2003年7月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2003/7/1  ス〜パ〜フリ〜は〜暴力部員〜

リーダーのためなら、えんやとっとどっこいしょ!

それはさておき更新です。
「声優コーナー」に「中田雅之さん」を追加です。
いやこの方は喜田あゆ美さんとか山川亜弥さんに
比べると、ちょっと知名度が低いのですが、
どうしてどうして、実に多くの役をやられています。

いやしかしどんどんマニアックになっていくわね、
このサイト(笑)。いや望む所なんですが。


2003/7/2  モジョの奇妙な冒険
世界を征服するのは、世界最強の生物でなくてはならない!
それで世界最強の生物が誰かっつーと、それはつまり俺様であり、
すなわち世界を征服する世界最強の生物ってのはつまり俺様で、
世界を征服するのは、すなわち俺様って事!
(既にどこかでやられてそうなネタだし、しかもディオになってるし)

そうかTOONAMIが一時間半になったのか。五時半から「ジャスティスリーグ」
が始まったので、どうしたのかと思ったよ。
そういえば「クランプ・ツインズ」なんてのも始まったけど、
ちーとも見てません。すいません。
いや、っていうかあの番組の放送時間が微妙に自分の生活時間と
かぶらないんですよ。一度くらいは見ておかないととは
思うんですが、そんなこんなでまだ未見だったり。
かといってビデオに録画するほどでもないかな〜?
なんて勝手に思い込んでいるわけでして。
いや、一度くらいは見ておきたいとは思うんですけどね(クドイ)。

2003/7/3  使徒ミュリエル
「あんたアホぉ?」
あ、既にお気づきかと思いますが、今月は
「カートゥーンダジャレ強化月間」という事で(笑)。

そんなわけでCNで「ビーストウォーズ」が始まっているんすね。
いや自分は「ビースト」はほとんど見ていなかったんですけど、
アドリブ満載のギャグアニメだというのは知っている(え、違う?)。
「トランスフォーマー」シリーズは思い入れがあるんですけどね。
でも以前のアニメシリーズ(「2010」とか)は
キッズステーションで放送しているからCNでの放送は
期待できねえかなと。

「ビーストウォーズ」と言えば、自分は一時期
おもちゃ屋店員だった事があるのですが、その時に
「ビーストウォーズはすごい売れた」と聞いた覚えがあります。
後のシリーズはぱっとしなかったけどねぃ。


2003/7/4  水陸両用モビルスーツ レッドガイ

しかもシャア専用。

今日は池袋に行く用事があったもんで、
ついでにグッズを探しに。しかし収穫なし。
もうあれなのかな〜?ほとんどグッズは
狩りつくしてしまったのかな〜?
新しいグッズとか、アメリカ本国では出ているのかな?
入ってこないだけなのかな?
なんかこう「ナーフ!」ってな驚きにあふれた
グッズに巡り合いたい!・・・って無理かなあ?


2003/7/5  アンジェラ・張り込んだ
アンジェラったら、刑事の空想でも始めたんでございましょうか?

最近CNで通販CMやっているんだけど、その中でど〜しても
気になってしまうもの。

その1 釣竿
「コンパクトに折りたためる!」ってのはいいんだけど、
売り文句で・・・「ゴルフバッグにも入るから
ゴルフの途中でも釣りが出来ます!」・・・って、
ゴルフしに来たんなら、ゴルフせえや?
挙句の果てにハンドバッグに入れて持ち歩く始末。
さすがにそれは違うだろ〜〜〜〜???

その2 サッカーボール
なんかサッカーボールにゴム紐がついていて、
それを腰に結びつけるので、ボールが戻ってきて便利!
・・・らしいんだけど、あれだとボールを蹴って
戻ってくる直前に「腰」にすごい衝撃来ません?
つーか、さすがサッカー「小」国アメリカだよなあと(笑)。
マグワイヤーコーチとかが、使ってそうなアイテムだな。

その3 ディズニー英語システム
まだ日本語もろくに喋れない子供に英語を教えて
どうしよう?って感じなのだが、まあそれは置いておいて。
出てくる子供が可愛くない!なんか「イヤなガキ」の典型って感じ。
テレビの前で踊っているのも、どうにも不自然でねえ・・・。
しかもなんでディズニーやねん!!という感じですな(笑)。

2003/7/6  ネズニュ番
なにしろ非常識なイモリだろ?夜中にジッポーを
食べないように見張ってないといけないんだよ。

「TOONAMI」のビーストウォーズなんだけど、
「次回予告」があるんですな!
いやぶっちゃけ、カートゥーンネットワークの
海外作品で、次回予告があるのなんて
始めて見た!・・・って、他にあったっけ??


2003/7/7  スコットどっこい

あれだな、こういうネタばかり書いているから、
うちには「Xエボ」のファンが来ないんだな。

新宿に行ったら、「CARTOON CARTOONS」の新しいアメコミが発売。
表紙が「ウィーゼル」で、同時収録が「デクスター」と「カーレッジ」。
ところで、デクスターって以前は単体でのコミックシリーズが
あったじゃないっすか?あれどうなったの?
最近ではすっかり「CARTOON CARTOONS」に同時収録みたく
なってしまっているみたいなんだけど?
やはりパワパフほどには売れていない、って事なのかな?

「クランプ・ツインズ」ようやくまともに全部見ました。
やはり純正アメリカカートゥーンとは微妙にノリが違いますな。
すごい面白いってわけじゃないけど、すごいつまらないってわけでもない。
まあ微妙〜な所?繰り返し見るとまた評価が変わるんだろうけど。
でも主人公の父親が環境破壊しまくりの工場に勤めていて、
その息子のルシアンがエコロジスト、って設定は笑った。
あと声が、今までのカートゥーンではあまり見ない人を
多く使っているような気がしましたが?


2003/7/8  ♪パワーパフがある〜
♪きっとある〜♪パワーパフが〜あ〜る〜さ〜

また通販の話なんですけど、お絵かき系のアイテムで
「お子様の想像力を育成します!」ってうたい文句、
いや別にいいんだけど、ただのクレヨンとかじゃ
お子様の想像力は育成されないの?と思ったり。

2003/7/9  スヌーピーとチャーリー・ブレイン
スヌーピー、お前も私と同じ考えか?

先日まで使っていたMacを久々に引っ張り出してきて使う。
・・・といってもほんの一ヶ月くらい前までは使っていたのだが、
それでもなんだか懐かしく感じることしきり。
だが処理の遅さにはさすがに閉口。
やはり人間は、便利な生活に慣れると後戻りは出来ないなあと。

「カートゥーンカートゥーンウィークエンド」のCMを
見たんですけど、どうやら「Grim&Evil」もとい「グリム&マンディー」
をやるみたいですね、八月に。とうとう来ましたか。
まだ詳細がわからないので、断定は出来ないのですが、
おそらくこれを機に放送がスタートするのではないか?
というニュアンスでした。
元々絵柄がデクスターとかパワパフ系なので、
日本でも受けるんじゃないかな〜と思っていたので、
これは嬉しい限り。おっと、日本では自分よりも
もっと喜んでいる人がいるっけ(笑)。
しかし、となると五月にあったCNの期間限定
モバイルサイトに「グリム」の壁紙が配信されたのは、
これの予告ってこと?考えすぎかな〜?


2003/7/10  ♪スっカポン太 待ったもんが 来ったもんだ♪
♪待ったもんが 来ったもんだ スっカポン太♪
「Grim&Evil」放送決定記念って事でひとつ。

聞き間違えていたね、「ビリー&マンディー」だった。
いやまあどっちにしたって、「カートゥーンカートゥーンズ」枠の
新作ってすごい久しぶりなのでは?
もしかして「カーレッジ」・・・もとい「パワパフ」以来か
(「ジャック」は「カートゥーンカートゥーンズ」では無い)。
しかもついでに色々と放送してくれるみたいで、
太っ腹ですなあ、CNさんは(笑)!!

「ビッグオー」セカンドシーズンのCMを見て
「クラッチカーゴ」だ!と思ったのは
自分だけではあるまいて。

2003/7/11  早撃ちMachintosh
数少ないタイピングソフトで鍛えたんだぞー!

昨日まではかなりじめじめした、イヤ〜な天気だったんですが、
今日は一転して爽やかな晴れ模様。
ああ、夏はもうすぐそこだなあと。
夏は・・・暑くてイヤだ!!

そういえば「カートゥーンカートゥーンウィークエンド」は
「夏」をテーマにしたセレクションらしいですな。
って事は、あれとかあれとか、あれをやるのかな?


2003/7/12  ふらつく魔王
二日酔いなんだよ、なんとかしてケンケン! うぇっぷ・・・

CNを見ていたら、ポケモンの映画のCMをやっていたので驚き。
これはいかなる風の吹き回しか?
まあアメリカCNでポケモンやっているからって事なのか?

「ビリー&マンディー」8月8日からスタート。
ようやく聞き取れました。でも8日って金曜日じゃない?
って事は月・水・金の放送?でもそんなに話数があるとも
思えないので、当分は毎週金曜日のみなのかな?
仮に13本としても、金曜日だけなら三ヶ月はもつしな。
それで先行放送が8月の2日と3日だそうで。

さっき見ていた「カウチキ」が「セイルキャットの伝説」
って話だったんだけど、これで使われていた歌が
どうもどこかで聞いた事あると思ったら、CDの
「CARTOON MEDLEY」に収録されているのね。なるほど。


2003/7/13  車道ガイダンス
グレイブハートの奴、なにもこんな所でガイダンスなんか・・・。

久々にプレイステーションなんぞを引っ張り出してきて、
「スーパーロボット大戦α外伝」を立ち上げました。
理由は出演している、カートゥーン関係の声優さんの確認。
鈴木「レッドガイ」勝美さんは、やはり声質が違う!
うう〜む、さすがとしか言い様が無い。
佐藤「ジェイソン」せつじさんも、こちらでは
割と格好いいキャラの役なので、声が違ってました。ま、当然か。
中でも特筆すべきは、朴「ポーラママ」路美さんでしょうか?
「∀ガンダム」の主役であるロランの声をやられているのですが、
これが少年役なんですね〜。さらに言えば朴さんは
地上波アニメでも、もっぱら少年役を多くやられているので、
「ホムビ」での母親役なんてのは、ある意味大抜擢・・・
おっと、これ以上は「声優コーナー」のネタに使えるから、
とっておこうっと(笑)。
まあ、そういうわけで色々と楽しめましたよっと。

2003/7/14  シャドウ例に出す
ダジャレとしての完成度はこちらの方が高い、という例だす。

更新しただす。「声優さんコーナー」に「佐藤ゆうこ」さんを追加。
最近は地上波での活躍目ざましい方ですね。
それとリンクを追加。カートゥーンに縁の深い声優さんの
プロダクションをいくつか追加です。


2003/7/15  リブート蛇尾
いやまだあれの続きがあるらしいんですよ。

CNジャパンのサイトが更新されました。
いよいよ「ビリー&マンディ」の正式な情報が掲載です!
どうやら金曜日に一時間やるみたいですね。なるほど。
その割りには、15日にいきなり「TOONAMI NINJA」に
枠を食われてしまっているし(涙)。
でも「カートゥーンカートゥーンズ」の新作は本当久しぶりなので
楽しみですね。コーナー作ろうか(笑)?
いや、この作品に関しては「あのお方」に任せる事にいたしましょうっと。

こちら
↑アメリカCNで話題の「TEEN TITANS」の情報。
これだけぱっと見ると
「9月から日本でも放映!」と受け取れてしまうんだけど、
実は違って、良く読めば
「9月に主題歌のアルバムが発売」というのが分かります。
早とちりには注意しましょうね。
でも絵柄とか日本受けしそうだから、遅かれ早かれ
日本でも放送すると思うんだけどな〜?


2003/7/16  てやんでぃ ブラボーめぃ
おバカだってね、ナチョス食いねェ。

最近、「カウチキ」の面白さが段々と分かるようになってきました。
自分は「デクスターズラボ」から入ったせいもあって、
「パワパフ」や「ジャック」には抵抗なくスンナリ入れまして、
「カーレッジくん」と「ジョニー」も時間かかったけど、
どうにか慣れたんです。
でも「カウチキ」と「エドエッド」だけは、どうしても駄目だった。
それがここにきて、しょっちゅう見ているせいなのか、
「カウチキ」の面白さが分かるようになってきたんですよ。
すっごい進歩(笑)!!
特にレッドガイの狂いっぷりがなんとも言えませんね。
対して「エドエッド」は・・・どうも入り込めないんだよな、アレ。

2003/7/17  逆らいジャック
イヤだと言ったらイヤでござる。拙者は反抗期でござる。

ヤフーオークションを見ていたら、今年の正月の
サムライジャックのプレゼントだった、ジャックの箸が
出品されていました。う〜む。
以前も黒イルカさんと話した事があるんですけど、
こういった懸賞カートゥーングッズが「本当に欲しい人」には
当たらないで、いわゆる「懸賞マニア」の人にばかり当たって
しまうのはどうかなあと。特にカートゥーンのって
「お店では売っていない」物ばかりなんで余計にそう思ってしまいます。
当たった人には、とことん使い込んで欲しいし、大事にして欲しいし、
ましてやオークションなんかには出してほしくない、って感じがします。
まあ懸賞ってのは「運」だからいたしかたない面もあるのですが・・・。

2003/7/18  青年の市長
ワシにも若い時はあったんじゃ。あの頃はピクルスのビンなんか・・・。

そういえば、昨日は近くに用事があったので、
また原宿へ行ってみたんですが、やはり目新しいグッズは
無かったですね。海外サブウェイでカーレッジだのエドエッドだのの
トイをプレゼントしているらしいので、それを期待していたんですが、
文字通りの期待はずれでしたな。たはは。
まあとにかくグッズはこまめに店に足を運ぶしか無いんですけどね。


2003/7/19  宇梶いっぱーい!
風灘悶絶ー!

「カートゥーンカートゥーンウィークエンド」見ました。
実は新作狙いだったんで、ガールズでどこまで行くんだ?
とかなり心配だったんですが、まあ新作は10分程度って
事ですね。今後もそうなのかな?

で新作の「ロウ・ブロウ」なんですが・・・
なんか微妙だな〜。確かに日本アニメに影響受けているってのは
わかるんだけど、でも「ただそれだけ」って感じ。
ぶっちゃけつまらなかったと言いますか・・・。

今後のカートゥーンってこういう方向性になるのかなー?
そもそも日本アニメがつまらなくなって、カートゥーンに
はまっている自分としては、「ネタ」として
ジャパニメーションしてくれるのはいいんだけど、
本格的にジャパニメーションされちゃったら、ちょっと
困ってしまうんですが・・・。う〜む・・・。

ところで、今日のカートゥーン系サイトの日記だの
管理人の書き込みには、やはり「ウィークエンド」ネタが
多かったすね。当たり前だし、自分もその一人だけども。

オマケ



2003/7/20  シャザーン・オールスターズ
名古屋弁の悪役まで出てくるってからびっくりするでよう。

気が付けば、世間様では「夏休み」なんてもんに突入したんでしょうか?
なんだか夏休みで浮かれていたのが、随分と遠い昔のような
気がします(いや実際遠い昔なんだが)。
だから「カートゥーンカートゥーンウィークエンド」なんか
やっているんだね!!
それで今日の感想。
「パワーパフリスちゃん」→クルクルのCM→ジェフリーキャット
という流れはいかがなものか(笑)??
いや午後五時からの回がこういう流れだったんですけど、
おもむろに誰かを意識しているんではないかなあと。
それはともかく、「ジェフリーキャット」の感想。
絵柄はカートゥーンなんで安心していたけど、
「刑事もの」の割りには、「変な秘密道具」が
出なかったので、そこがちょっとマイナスかなと。
純粋に推理だけで攻めていたのは、どうかなと
(まあ推理自体がギャグではあったんだけども)。

2003/7/21  スクービーとチャーリー・ブラウン
リャアウ!チャーリー!

ピンクパンサーって親と同居だったんですね。
いやさっきの放送を見ていたらそうだったもんで。
つーかピンクパンサーって何者なんだろう・・・。
という初歩的な疑問はやめておこう。
初歩的と言えば・・・、
最近は結構カートゥーン系のサイトが増えてきたみたいで。
もちろんそれはパワパフの影響だったり、X-MENの影響だったり
まあ原因はいろいろあるんですけども、
大体それら「初心者」カートゥーンファンがこぞって言うのは・・・
「早く新作を放送してくれ〜」って事。
あのねえ君達、CNを甘く見てはいけない(笑)。
私ゃあ自慢じゃないが、CN創立間もない頃から
CNを見ているんだけど、CNなんてそんなに簡単に新作は
やってくれないぞと(笑)。
あたしら、昔っからのファンは同じ「デクスターズラボ」だの
「カウ&チキン」だのを延々と見ているんですからねえ。
「X-MENエボリューション」の新作が来ないのがなんだー!!
・・・まあとにかく、やらないってわけでは無いと思うので、
少し気長〜に待ちましょう、って事ですわ。

2003/7/22  トウフとゼリー
♪仲良く型崩れ♪

「楽しいダックタウン」のCMの「湯けむり侍」ってなんですか??
とまあ、久しぶりにいいCMを見たかなあと(笑)。
まあCNのCMのセンス良さは今に始まった事ではないんですが。
ただ最近だと「ホムビ」のヒットに気を良くしたのか、
「クランプツインズ」や「TOONAMI NINJA」とかで気の抜けた女性の声
が使われているのを耳にします。でもあれは「ホムビ」だからいいんであって、
「ホムビ」以外でやられてもな〜とか思ったり。
そういえば「ハムナプトラ」のCMの「田辺清三」って誰よ??

とか言っていたらどえらいニュースが
京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」が8月8日に発売だって???
(以下、「華麗なる足跡」の日記へ続く)

2003/7/23  超スピードドッグス
加速装置どこ?

あっしは地元のケーブルテレビにてカートゥーンネットワークを見ているんです。
それでそのケーブルテレビが地元バスに車体広告を出しているんですよ。
例えばファミリー劇場だの、キッズステーションだの、アニマックスだの。
それで当然我らがカートゥーンネットワークも広告を出していて、
それが今まではトウフとゼリー・・・じゃなかった「トムとジェリー」の
図柄だったんですね。
それでその広告が最近変わったみたいでして、例えばファミリー劇場だったら
7月から始まる「ウルトラマン」が車体にプリントされているんですよ。
それでカートゥーンネットワークの広告が何に変わったかといいますと・・・
なんと「パワーパフガールズ」!!おお〜!!
良くは知らないんですが、パワパフの絵が描いてあるバスって
一体どれくらいあるんだろうか?
そう考えると、結構レアなバスなのかも知れませんなあ。


2003/7/24  ポパイの報・連・相
さすがポパイは社会人。「報告・連絡・相談」は欠かしません。

更新しやした。新コーナーの「グッズ」を作成。
本当は作る予定とか無かったんだけど、結構色々と
たまってきたので公開しようかなあと。日記で公開も
出来るけど、後ろに流れていくと、見れなくなるもんね。

すでに某所で話題になっていますが、
ゲンディ制作の「スターウォーズ」が11月に公開!だそうで。
カートゥーンネットワークのサイトのトップにこっそりと
書かれていました。
「スターウォーズ」はビッグネームですからね、一般への
アピールもかなり期待できますな〜。
しかし11月ですか・・・。そういえば2001年の11月と言えば
「デクスター世界が選ぶベスト50」だったっけ。
あの時には、いわゆるシーズン3が新作として
全世界一斉公開されたんだっけな。
「スターウォーズ」もかなりのビッグネームだけに
「全世界一斉公開!」とかやったりして?

・・・ただデクスターの時は純粋に「全世界一斉」じゃなかったんだよね。
だって本当に「一斉公開」したら、深夜に放送が
始まるところとかあるしね〜。

2003/7/25  どっかんカメくん
どっかんどっかん行きまっせ〜!

こないだの「パワパフバス」の補足。
パワパフの絵だけが描いてあるんじゃなくって、
他のCSの絵も描いてあるんですよ。ケーブルじゃなしに。
パワパフ単独ってわけじゃないんです。
それでも十分レアかなあと思うのですがどうでしょ?

そういえば、ピンクパンサーが始まった頃、
CNの宣伝カーが都内各地を走る!って話があったけど、
見た事無いな・・・。

2003/7/26  リッピー&マンディー
思ったよりもウケが良かったもんで。

今日のカートゥーンカートゥーンウィークエンドの新作
「コマンダーコーク」、結構ジョニーっぽくて自分的には楽しめました。
でも「すごい面白い」ってわけじゃなくって、「そこそこ」楽しめるって程度。
まあそういくつもアタリがあるわけじゃないですからね〜。

今日は私も所属しているカートゥーンMLのオフ会に出席。
色々とグッズも買ったし、くだらない話も出来ました。
やはり仲間がいるっていいですな。

2003/7/27  ♪バタカが噛んだ〜小指が痛い〜
噛み千切られるかと思った。

こちら
ここのサイトなんですけど、本家CNサイトよりも情報が充実しているのは
一体どういうわけなんだ!?
ウィークエンドの新作の内容とか平気で書いてあるし、
「ビリー&マンディー」の情報もかなりの充実。
で、それによると・・・昨日スカポン太さんが懸念していた
第一話、グリムが友達になるエピソードもばっちり
収録されているみたいですな。ふむふむ。

そういえばこのサイトは「おくびょうなカーレッジくん」の
新作放送開始情報も本家CNよりも遥かに先に発表していたっけ。
何気にチェックしていた方がいいかもしれない。

で、今日のウィークエンドの新作「フェレット&パロット」だけど、
う〜ん、やはりイマイチだな〜。まあフェレットの勘違いっぷりは
楽しかったので、その辺りをもっと突き抜けてやってくれると
もっと面白くなるかもしれないね。

2003/7/28  ドルーピーとチャーリー・ブラウン
本当は後「スヌーピーとチャーリー・ブランドン」ってネタもあるけど、
さすがにしつこいのでやめておこう。

そういえば「ロウ・ブロウ」って来年からレギュラー放送なんだっけ?
どこかでそんな記事を読んだような気がする。
・・・しかしあれをやるのか???かなり微妙・・・。

2003/7/29  呼ばれて飛び出てジョジョジョン・ジョーンズ
スーパーマン!どうしたでごじゃるか?

「おくびょうなカーレッジくん」の新作月間が終了し、
第一話に戻りました。それで見ていたんですけど、
やはりダジャレとかアドリブが少ないですね〜。
ダジャレ連発に慣れてしまうと、結構違和感あるんですが、
でもこれはこれで牧歌的で面白いかも?

2003/7/30  アバランチ会長
えっと、今のオリンピック協会会長は誰だっけ・・・?

今日の「ジョニー」はスクービーが出てくる回でした。
しかしこういった共演ネタってカートゥーンでは
結構ありますね。もちろん同じスタジオだから
出来るんでしょうが(そうでない場合もあるか)。

2003/7/31  デクスターずぼら
寝たまま発明できる発明をしよう・・・。

やっと7月が終わる!つらかった・・・。
何がつらかったって「カートゥーンダジャレ強化月間」ですよ、ええ。
いや正直ダジャレのネタはかなり早い段階で数を考え、
それをメモして、そこから出していたんですけど、
どちらかと言うと日記の方がつらかった!
大体カートゥーンの話題なんてそうそう毎日あるわけじゃないし。
無理矢理にでも日記のネタを探す方が大変でしたね
(特に昨日、一昨日あたりは掲示板でもいいようなネタだし)。

まあでもダジャレの方はまだネタのストックがあるので、
気が向いたらまた出していこうかな〜と企んでますんで。

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>