×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年6月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2005/6/1(水)  秘密ダンディクルクル

思ったよりもダンディ(リスだけど)。

タイムボカンBGM集発売。欲しい。
…というか、今まで出てなかったんだ…。そういえば見た記憶が無いな。
しかしそこの記事にも書いてあるけど、こんなメジャータイトルですら
「マスターテープが行方不明」なんて事態があるのか。
いわんやマイナータイトルである、昔のハンナ・バーベラの
音源テープなんてな〜、結構ずさんな管理とかしてたんだろうな〜。
ちょい前に話題になった「幽霊城のドボチョン一家」もそうだったわけだし。
こういうのって、なんとかならないものなのかね?どうなんだろ。

しかしもう六月か。早いな。
六月のCNは、正直面白そうな番組があまり無いんだよなあ…。
…あ、パワパフ新作があったか。
なんかチェックするのが面倒くさくなってしまったよ…。


2005/6/4(土)  インベーダー義務

それが宇宙人の義務なのだ!国会で青島幸男が決めたのだ!

更新。こないだのジャックと、ギャラリーなど。まあ見たってくださいな。

最近あれやこれやと忙しくて、上を下への大騒動。
そういえばCNもほとんどまともに見てねーや、というあるまじき事態。
「アクセスが増えたな〜」という事実で、カーレッジが再開したというのを知る始末。
…それはそうと、昨日深夜たまたま見ていたら、なんか新しいミニアニメを
やってたのよ。あれこれ調べたら、コミカルイソッピイってやつなのか。
って、またタカラモバイルかよ!良く見ると下の方で
「CNにて放送開始」とか書いてあるじゃんかよ!
うーん、このタカラとの結びつき、まだまだ何か来そうな予感。

まあ今日は休日なんで、ゲームしたりDVD見たりと、ゆったり過ごしたんですが。
見たのは「X-MEN」の映画のやつ。個人的にはベスト5に入るくらい面白かった。
キャラクターのバランスがとても良く、見所もそこそこあるし、
なによりアクションシーンが、爽快でよろしいのです。
ジーンにストーム、そしてローグとこの映画はべっぴんさん揃いなのもまた良し。
ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンも、かっちょいいしね。原作のイメージからすると、
ちと若いような気もするけれど、まあいいだろう。
でもなーこの映画見ていて何が気になるかって…

スコット(サイクロプス)の役に立たなさですよ!

「目からビーム」というのが、ことごとく裏目に出てしまっているし、
リーダーの威厳なんてカケラも無いし、ジーンをウルヴァリンに取られそうなもんだから、
嫉妬の炎に燃えちゃってるしで、本当にいい所がまるで無い。
いやスコットはヘタレというわけでは無いんだけど、この映画だけ見ると、
ただの「えらそうなあんちゃん」にしか見えないんですわ、いや本当。
もっとリーダーらしく振舞うシーンとかあればいいんだけど、そういうのは
ほとんど教授に持ってかれてるし、アクションシーンでもウルヴァリンに
遅れを取っているわけだし。駅のシーンでは、トードにメガネ取られてしまうし。
この脚本書いたやつはあれだろ?スコット嫌いだろ?と疑いたくなってしまうのです。
挙句の果てに「2」ではスコットは…だしなー。ダメだ、本当に役立たずだわスコット。

結局「X-MENエボリューション」って、明らかにこの映画版を受けて
制作されているんですよ。それはキャラの選定を見ても、コスチュームの
デザインなどを見ても明らか。でもだからと言って、スコットのダメっぷりまでも
忠実に持ってこなくてもなあ…と思ったり。

でもそんなスコットが、僕は好きだなあ(一応フォロー)。


2005/6/5(日)  貧乏だジム

宇宙人のくせに貧乏なんですよ。アルバイトに励まないと…。

今日は渋谷に行く用事があったので、ついでにブリスターやらCOMIXへ。
COMIXで冨士宏の「午後の国物語」のRemix版を発見。ああ懐かしい。
一応ラポートから出たオリジナルは持っているんだけど、これは持ってないんだよね。
未収録分も収録されているから、買ってしまおうかな。
ついでに「スト2」のコミックの二巻も買おうかと手にとって値段を見ると…

「2000円」

そりゃ冷静になりますよ!ええ。なんで2000円もするかなー?
せいぜい1500円だろー??買いませんでしたよ、ええ。
今度ワルキューレのコミックスが出るらしいんで、そっちは買うけどもさ。

しかしブリスターも渋谷に移転してから、すっかり客層が変わってしまったなー。
カップルとか子供連れが来てるし、はたまた女の子だけのグループとか。
以前の原宿では、ちょっと考えられない光景。
だからこそ!HTFを店内で流すのやめろよ〜、と思うんだが。
…いや何も知らずにDVDを買うよりは、よっぽどマシなのか。

そういえばそばにディズニーストアもあるんだよな。
いや別に入る気は無いんだけど、さすがにあそこには男一人では入れねえ。


2005/6/7(火)  心配だジム

日本で受けるかどうか心配だよ…。

パタリロ西遊記」のアニメがキッズステーションで始まったらしい。
うっかりしていて、まるでチェックしてなかったわ。
でも実際に見た人に感想を聞いて見ると……な出来らしい…。
うーむ、見なくて正解だったのかも…。

あ、公式に動画あるじゃんさ。見てみよっと。
…やっぱ見なくて正解だったかもな…。

今日のサムライジャック。
今日はなにやら少林寺なお話でしたな。
ジャックのカンフーアクションが見所。それだけじゃなく、
過去の知り合いとの涙の対面もあったりして、実にいい感じ。
ラストは、まあ結局いつものパターンなんだけれども、そんなジャックだからいいのです。


2005/6/9(木)  邪魔ニメーション

ぶっちゃけいらない。

自分用メモ。明日のドラえもんは「ドラえもんだらけ」。録画。

ここ二日ばかり、やたらと目が疲れる。PCモニタの見すぎかいな。
でもPCモニタ見ないわけにはいかんしなあ。
というわけで、今日はブルーベリーのキャンディをガリガリと
食べまくってました。別の意味で体に悪そうだ。


2005/6/11(土)  マービンは外国人

というより火星人。

更新。サムライジャック36話追加。ここ最近ジャックは面白い話が続いているなあ。

ここ数日ほど、ここのサーバーが機械の入れ替えだかメンテナンスだかを
やっていて、不安定だったり更新できなかったりと、色々大変でした。
今は、少なくともウチは安定しているみたい。
でもどうせ機械の入れ替えとかやるんなら、サーバー容量とかアップしてくれてもいいのに。
1GBとは言わないから、せめて倍の200MBくらいには。
…といっても、現状で20MB使ってないんだよなあ。
画像とかも、思ったよりも使ってないんだよね、ウチって。
これからどうなるかは解らないけど、でも動画とか置かない限りは、
まだ当分大丈夫では無いかと。

さっき日本テレビの「マネーの○○(忘れた)」とかいう番組を見たら、
ちょこっとだけど、引田天功のアニメをやっていた。
なるほど〜、こういうのか…。うん、一回見ればいいや(笑)。

そうそう以前から気になっていたんだけど、
ウチは「カートゥーン横丁」であり、
決して「カートゥーン横町」ではありませんので。
検索して調べると、結構間違えている所、多いんだよなあ。


2005/6/12(日)  強引ランタン

…ランタンてば…強引なんだから…(深読み禁止)。

え〜っと、遅まきながらニュータイプの今月号を読んだですよ。
そうしたら衝撃の事実がっ!
「サムライジャック」の新作は39話までで、以下リピートだそうです。
…やっぱりな…。そうじゃないかと思ってはいたんだが…。
っていう事は?あと3回分?なるほど。
でもきっと残り分もすでに収録済みで、そう遠くないうちに放送してくれる、
と信じたい。信じよう。信じさせてくれよおおお!

…あ!明日っからパワパフ新作かっ!すーっかり忘れてたよ。
ぶっちゃけ毎日放送って、視聴するのがめんどくさいのよね。
これがKNDとかだったら、扱っている関係上見るんだけど、
パワパフだとねえ…、という感じ。
こういう自分にとっては、だからまとめて一挙放送とか
週一放送とかの方がありがたいわけですよ。
でもなんとか見ないと、話題に乗り遅れちゃうんだよなあ。どうすっぺか。

そうそう、高桑慎一郎さん関連で知ったんだけど、
「ファイトだ!ピュー太」のDVDが出るそうで…と言ったところで、果たして何人が
この作品のことを知っているやらいないやら。
それでもこのページを読んでいると、なんだかものすごい傑作のように
思えてしまうから不思議だ。 でも実際どうなんだろうか。


2005/6/13(月)  夢おちマック

今までの話は、全部マックの夢だったのです。

昨日日記を書いて更新しようとしたら、サーバーに繋がらず。
そうしたら今日また一時的にサイトが落ちていたみたいね。
メンテナンスとは言え、やんなったう。

えーっと、それで今日からパワパフ新作なんだよね。
ぶっちゃけまだ見てませーん。
というより見ない。少なくとも一周目はパス。
いや今週色々と忙しいんだよ。下手するとビデオ録画しても
見られない、って事も十分ありうるわけで。
今週越えると、一段落しそうなんでそれからチェックしようかな〜と。
なんで掲示板にパワパフ新作の話を書かれても困りますわー。
というかそういう人は「日記を読んでない人」と認識されてしまい、
皆から生暖かい目で見守られてしまいます。要注意。

掲示板にもあったけど、7月から「Mr.ビーン」のアニメが始まるみたいね。
個人的に「ビーン」は好きなんだけど…このアニメ版は
どうなりますやら。まあ日本アニメやるよりは
よっぽどいいんだけれどもさ。


2005/6/14(火)  宮内マック

だが西部じゃあ二番目だ。

っていうかもう日付変わってるんですが。
だからCNサイトも更新されてるよ。事前情報のあった通り、
「ミスター・ビーン」のアニメが来ましたね。まあ日本アニメやるよりはよっぽどマシか。
しかし他のラインナップは相変わらず微妙だな。
「SAMURAI DEEPER KYO」って何よ?「サムライジャック」という作品がありながら、
どうしてこういうのを流すかなあ。
シアターがバービーばっかり。なんとかしてけれ。
後は…クローン大戦の一挙放送と、時間帯が変わった「無口なウサギ」か。
好評だったんで、昼間に持ってきたって所なのかな。

今日のサムライジャック。
珍しく「アク誕生の秘密 前編」というサブタイトル付き。
そして文字通り、アクの知られざる過去が語られる。
つーかジャック出ないじゃんかー。
アク様ってタールの沼だったのねー。
これは次回の後編を待って、ガイド作った方がいいのかなあ?ちょっと悩む所。
しかしこれだけ壮大な誕生秘話を持ちながら、
たかがジャック一人に梃子摺ってしまうアク。やっぱりお茶目だなあ。


2005/6/15(水)  アダモステファミリー

「ア〜ダモちゃん!」「ハ〜イ!」「ペ〜イ」
(いや我ながら古いとは思うけどさ)

まあ「Mr.ビーン」って好きだったんだけどね。
いわゆる「ビーン」ブームが起きたのって、確か7〜8年前?もっとか?
とにかくそういうブームが起こる前から、ビーンは知っていたのよ。
当時NHKが単発で、穴埋め的にやっていたビーンをたまたま見て、
それでそのあまりのバカバカしさに、そりゃー大笑いしましたさ。
何度か見る内に、それが「Mr.ビーン」という番組であること、
そして当時志村けんがそのコントを真似していた事などが解ってきたのよ。

それでまあそうこうしている内に、映画が来たんだよね。
でもやっぱあのコントは、短い中で生きる物だから、映画は正直ちょっと
つらかったかなあと。そういえば映画の吹替えは滝口順平がやっているんだけど、
今回も同じなのかなあ?でもビーンと滝口順平って微妙に合わないんだよなあ。

そうそうビーン役のローワン・アトキンソンって、「ライオンキング」で
鳥(名前忘れた)の声をやっているんだよね。意外と多才なのよ、あの人。


2005/6/18(土)  宇宙快眠ゴースト

みんなもちゃんと寝ないと、大きくなれないぞ!あえて寝るっ!

諸般の事情で昨日はネットに出没できませんでした。
最近色々と忙しくってさ。
そうそうそれからジャックのこないだの話のレビューはちょい待ちね。
一応前後編なのと、どうも設定に若干の矛盾(?)が生じているらしいので。
それらが次回どうなるか?をちょっと様子見たいと思います。

今日はアニメイト池袋店でやっている島本和彦原画展へ行く。
映画になる「逆境ナイン」の宣伝も兼ねてのことなんだろうけども。
しかしやはり原画ってのはいいね!描いた人間の心理?というか
考えみたいなのがダイレクトに伝わってくる!
おかげでやたらと絵を描きたくなってしょーがない。
しかしその影響もあるのか、あれこれ買いすぎてしまった。うーむいかん。

なんか「バットマン パーフェクトガイド」なんて本が出てるみたいね。
うわああ、ちょっと欲しいなあ。この手の本は資料に最適なんだよなあ。
特にバットマンみたく、長い歴史があると人間関係複雑だからなあ。
しかもこの時期を逃がすと、絶対手に入らなくなるからなあ。
でも高いんだよなあ。どうしようかなあ。


2005/6/19(日)  電子常人ユーバード

要するに普通の人って事だ。

とにかく本が増えすぎてしまったので部屋の整理。
というかいい加減新しいでかい部屋に越したいな。ぶっちゃけ書庫が欲しいんだが。
今回はさすがに邪魔になってきた「ジョジョ」やら「パタリロ」だのの
大量にあるコミックスの一部を封印。そうでもしないと収集がつかないのよ。
おかげでかなーり片付いた。でもこれがいっぱいになる日は
すぐ来そうな気がするな…。まずい。

しかし今日は暑いな。もうすっかり夏だな。


2005/6/21(火)  ♪ダイナモ、ダイナモ、闘将ダイナモ〜

「氷の息ー!」「烈風正拳突きーっ!」(あまり違和感無いな)

今日のサムライジャックさん。先週の続き。
えーと、もしかして今回って第3話をすごく意識してます? 例の百匹斬りを。
いや後半がなんか似ているなー、って思って。
しかし今回もセリフ無いね!いやだからこそいいんだけども。
アクもどんどんお茶目になっていくし。

しかし以前語られていたのとは、細かい部分が微妙に違うような…。
まああれか、あまり細かい所は気にしない方がいいかな、うん。

で今回最大の見所は、やはり赤ん坊ジャックかな。
あーそこそこ、勝手に悶えないようにね。


2005/6/23(木)  セデューサ寒さも彼岸まで

意外と信心深いのかねえ、お彼岸の頃には悪い事しないんだよ。

なにやら噂ではパワパフのDVDが出るそうで。
…と言っても、どの辺りが収録されるのとか、全然わからないんで、
詳細情報待ちなんですが、それでもやっぱり嬉しいよねえ。

…それでだ、こうなるともう後の展開解るだろうけど…
デクスターDVD出ないのー?
サムライジャックDVD出ないのー?
ホーム・ムービーズDVD出ないのー?
ネッズ(以下省略)

でもジャスティスリーグとかだってDVDが出たんだから、
他のもまだまだ望みを捨てちゃいけないよね!
…と自分を慰めてみました。


2005/6/25(土)  バットマン ギンビス

食べっ子動物のコウモリは私によこすんだ!

まずは更新。サムライジャック37と38話追加。アク誕生の秘密でやんす。
ひさびさの前後編エピソードでしたね。それでいて見応えがかなりあるという、
実にジャックらしいエピソードでありました。

さて今日は知人と一緒に「バットマン ビギンズ」を見て参りました。
以下は感想。ネタバレが多少あるんで、気をつけてください。

一言で言うと「面白かった」と。まあツボは外してないね。
というか、いきなりインチキ忍者の登場ですよ!
ヒマラヤの奥地に謎の忍者集団がいるですよ!
もうこれを見た段階で、自分の頭の中のスイッチが切り替わりましたさ!
これはこーいう映画なのねーと。それならば後は楽しめば良し!

でもねえ…渡辺謙さん、出番短すぎ。あれじゃチョイ役じゃん。
あれで「ハリウッド俳優!」とか騒いでいいのかね?疑問。
あと悪役がスケアクロウってのもなー、なんか微妙なんだよね。
映画なんだから、もっと派手なヤツに出てほしかったのよね。
実際敵側の作戦自体は、なかなか面白そうだったから、そこが残念か。

バットスーツはおろか、バットケイブですら完全に手作りの自作だったんですね。
さすがですわ。というかなんかコミケを控えて、懸命にコスプレ準備してる人かと思った。

でもね、これだけは言わせてくれ。あえて字の色を変えるので反転してくれ。
バットマンが空飛んじゃいかんだろ!

…さて映画の後、その知人と一緒に中野、高円寺などへ行き、
久々にカートゥーングッズを探してきました。
そうしたら中野でこんなの見つけたよー。

ちょい分かりにくいけど、デクスター、ディディ、
ブロッサム、バブルス、バターカップ、モジョジョジョ
カウ、チキン、レッドガイ、カーレッジ、ジョニー
の食玩。ヨーロッパ製らしい。
全部セットで2500円だったのだけれど…。買わなかったよ。
確かにカーレッジとかジョニーとかって珍しいし、
さらにそれぞれのキャラの首がすげかえられる、という
奇妙なギミックが入っていたんだけど、ちょっとサイズが小さすぎ。
これでビリマンとかKNDが入っていたら、迷わず買ったんだけどなあ。

というか中野もひさびさに行ったんだけど、やばい、またブロードウェーに
新しい店が増えている。海外物グッズの店も増えていた。
やはり侮り難しだなあ…。

そうそうそれから「バットマン パーフェクトガイド」も結局購入。
やはりこういう資料本は一冊は持っていると、なにかと安心。
それにこの時期を逃がすと、なかなか手に入らなくなるしね。
しかしやはり同じパーフェクトガイドでもX-MENのそれよりは
ページ数が少ないね。まキャラ数が全然違うから当たり前なのか。

しかし今日は暑かった。一緒にいった人、ご苦労様でした。


2005/6/26(日)  コミカルX

間違えていれたら、お笑いトリオが生まれちゃったよー。

暑いよ。まだ六月だと言うのに、この暑さは何?
もう梅雨なんて存在しないんじゃないの?政府はそれを隠しているんじゃないか?
…などと妙な疑いを持ちたくなってしまうくらいに暑いです。

それでもまあやらにゃあならん事があるわけで。
同人誌でネタにするので、録画しておいたカートゥーンをちらほら見る。
うーん、やっぱネッズニュート面白いよ。再放送しようよ!ねえ。
ジャスティスリーグも面白いよ。アクションシーン最高だよ。
そういえば七月一日にDVDが出るんだったっけか。買わないとな。
ビリマン新作はまだかいな。なんかあちらでは、新エピソードが
かなり大量に投入されているらしいんだが。こちらでは最近音沙汰無いし。

他局だけどさ、ニコロデオンで「インベーダージム」が始まったんだよね。
あああ、こっちも見たいなあ。どうしてケーブルではニックが入らないんだよおお。
つかニックに対して、最近のCNは今ひとつ元気無いぞー。
もっと面白い海外アニメを、がっつんがっつん放送しちゃってくれー。


2005/6/28(火)  見てーんだジム

まずは私にインベーダージムを見せたまえ。話はそれからだ。

今日のサムライジャック。一応今日で新作はラストなんだよね。
来週からはまた第1話から。さてさてどんな話かというと…

次元大介だよっ!

…ってそれだけでもかなり驚けるんだけど、

声も次元大介だよっ!!

えーっと、いいのかこれ?某プロに怒られたりしません?
これはあれだ、CN的には
「え?誰かに似てます?他人の空似ですよ。声が同じ?偶然ですよ偶然」
という態度を貫いてくれるんだろうなあ。ある意味感動した。

しかし小林清志さんを連れてくるとは思わなかったよ。
しかも最初の部分のナレーションは、納谷六郎さんじゃないですか。
納谷六郎さんと言えば、納谷悟郎さんの実弟。納谷悟郎さんと言えば銭形のとっつぁん。
どうせなら納谷悟郎さん連れてこいや!
というかそこまでやるなら「デクデクマシン猛レース」の時に、野沢那智さん連れてこいや!
…あっそうか、だから今回のジャックは忍者服なのか。
もしこれで今回いつもの着物姿だと完全に石川五右(以下自粛)。


2005/6/29(水)  濃霧ムービーズ

あーちょっと、霧で撮影できないんだけど。

ジャックシーズン3を振り返って。
なんかシーズン2よりも、ギャグ話が少なかったかなーと。
というかギャグ話自体無かったような。強いて言えばト○ロがギャグ話?
おしゃぶり話もギャグじゃないしなあ。チキンがギリギリギャグかなあ。
でもなんか違うような気がするなあ。

対してシーズン2は、アリスは言わずもがな、悪臭にマフィンちゃん、下駄も
ギャグに入るかなあ、と言った感じでギャグが多かったし、
今にして思えば、少々息切れしていた話もあったように思える。
でもシーズン3で、一気に盛り返したって感じだね!いい事だ。

特に昨日の話は、どうしても白次元にばかり目が行ってしまうけど、
アクションもテンポ良かったし、二人が協力したり裏切ったりの
バランスがとても良かったんだよなあ。何気にレベル高かったと思う。

問題は最後となるシーズン4がいつ来るか。
菅原文太さんとか宇梶剛士さんなんかを呼ぶ手間を考えると、
既に収録は終わっているんじゃないか?と勝手に想像しているので、
思ったよりも早く来るんでは無いか?どうだろうか??


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>