×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年5月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2005/5/1(日)  ジョニー・ブラコン

いやでも兄貴がいたら、絶対ブラコンになってるよなあ、ジョニーってば。

まずは更新。新コーナー「EXレビュー」の登場です。
実験的にスタイルシートをバリバリ使ってますので、
レイアウト崩れが、かなり怖い。どこかおかしい所あったら、
こっそり教えてくださいね。

トップページにも書いたけど、コンテンツとしては扱わないものの、
「一言言わせてくれっ!」てな作品を扱うコーナーです。
なんで、いい事ばかりは書いてません。特にタイタンズとか。
でもタイタンズの場合、「よく言ってくれた」みたいな話を結構聞くので、
これはこれでいいのかなあと。
何かあれば、ちまちま増やしていく予定であります。

今日は本当は、久々に平山会に行くつもりだったんだけど、
急遽行けなくなってしまった。なのでほとんど家にいたりして。
そんで某所用にこんな絵を描いていました。

No5たん

ナンバー5なんだが、妙に可愛くなってしまったな。

「クローン大戦vol2」見ましたよ。相変わらずですね、ゲンディは。カッチョイイ!
以前なにかのインタビューで見たけど、今回はストーリーもきっちり描くみたいね。
それだけルーカスサイドから信頼されているって事なのね。
しかし後半の、あの宣伝の嵐はどうにかならんのかな。

全く外に出られなかったわけでも無いので、ちょいと外出。
CD屋にてANIMEX1200の「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」を購入。
あああ、どんどんはまっていくなあ。

ようやく「サザエさん」の新ワカメちゃんの声を聞く。
一応ネッドらしいんだが…とてもそうは聞こえない。
…良く考えたら、あの人が女性の声やってるのって聞いた事無いや。
まあその辺りが、声優さんの声優たる所以なのだが。

さっき「あるある大辞典」を見ていたら、どうやらアメリカでは
ドッジボールをボールを五個使ってやるらしい。
なるほど!つまりデクスターの「ドッジボールは嫌いだ」は誇張でもなんでもなく、
実にリアルな話だったんだね!…そんなバカな。


2005/5/2(月)  目標はカーレッジくん

カーレッジ先輩みたいになりたいんですっ!(やめといた方がいいな)

EXレビューカウント数
タイタンズ>ジェニー>=ジャスティス>クローン
とこんな感じ。思ったよりタイタンズ多いね。
でも期待に添えない内容ですいません。

ただやっぱりあの考えに賛同してくれる人は、意外といらっしゃるようで。
まあ正直、そこまで大騒ぎするほどじゃあ無いと思うんですよ、タイタンズって。
逆に大騒ぎしてしまったがゆえに、自分はちょっと引いて見てるのかも知れないし。
実際こないだ某所で見た第10話は、そこそこ面白かったし。
ただ手放しで絶賛できるかというと…ちょっとつらいんですよね。
やっぱり「ジェニー」の所で触れた「キャラ萌え」という見方が、
良くも悪くも浸透してきてしまっているという事なのかしら。

次は「キム・ポッシブル」でもやろうかと思っていたんだけど、
でも最近全然見てないや。いや色々忙しくって。

ナムコとバンダイが経営統合するそうで。
どうなりますやら。でも両者ともセガとの合併話が
持ち上がったけど、結局合併しなかったって過去があるんだよな。
またガセネタじゃーあるまいね。

連休中なので電車が空いているねー…と思ったけど、冷静に考えると
かなり混んでいる状況なのかも。ただ普段がひどい混みようなので、
それと比較してしまうと、空いているように錯覚してしまうのかも知れない。


2005/5/3(火)  スポンジっぽく

ボブくん、もっとスポンジっぽく演技してっ!

今日は一日中テレビ見たり、ゲームしたり、本読んだりと、実に健康的な生活。
毎日こうだと、こりゃ泣けてくる。グチは言うまいこぼすまい(突然ネタが古くなるなあ)。

んで今日のサムライジャック。
エジプトネタでしたな。一瞬「ハムナプトラ」かと思った。
でもセト神って、あんな動物だったっけー?かと思ったんだけど、
どうも特定モチーフというのは存在しないらしい。 ならいいか。
しかしそうなると最後に出てきたのは、やはり太陽神ラーか。
スカラベで出てくるんだから、太陽神だよなあ。
この辺は是非蝶野さんに見てほしいな(思いっきり内輪ネタ)。

あと「ベビールーニー」と「オジー&ドリックス」をちょこっとだけ見たり。
「ベビールーニー」は、あんな可愛い絵柄しておいて、ストーリーは
本当に定番のカートゥーンそのまんまなんで、ギャップに笑わせていただきやした。
いや「歯の妖精」の話なんだけど、例によって他人の歯を手に入れて、
儲けようと企む話なのよ。でもあの年で乳歯が抜けるのは早すぎだと思うが。

「オジー&ドリックス」も、思ったより面白そうな感じ。全部見てないけど。
そうそうオジーの声ってマサルさんなんだね。めそ。


2005/5/4(水)  久遠寺ボブ

「つまりここ久遠寺家を呪っていたのは、実にこのたった一個のスポンジなのです!」
(一応映画化記念)

今日は特に書く事も無い、まあ平和な一日でありましたとさ。
しいて言えば、思いつきで他所のサイト用の絵を描いていたくらいか。
しかし思いつきの方が気合入るってのは、一体どういう心情なんだか。

いよいよ明日はKNDスペシャル。ぶっちゃけ掲示板の動向が気になります。
ものすごい量の、しょーもない書き込みとかあったらどうしよ。
どうせこことか読んでないだろうしなあ…。


2005/5/5(木)  富むとジュエリー

金持ってると宝石とか欲しくなるってもんだよ。なあ。

今日くらいはどこかへ行こうと、池袋近辺をうろうろしておりましたとさ。
ジュンク堂行ったりしたんだけど、カートゥーン的にめぼしい物は無かったな。

それはいいんだけどKNDスペシャルですよ。
なんでシーズン1が入ってないんですか。
シーズン3が一番多いってなんですか。
いや、それはまだいいんですよ。

どうして「暗殺パンツ」が入っているんですか。

君達はあれか?そんなにパンツが好きか?
いや個人的にはあの話好きだけども、何故パンツが人気あるんだ?
パンツだぞ、パンツ?しかも暗殺パンツですよ?パンツを履くと殺されるですよ。
これはきっと暗殺パンツレギュラー化の伏線なんだよ!
そして今度パンツがスピンオフして主役になって大活躍!
映画にもなって世界一有名なパンツになるわけだなっ!

(とゆーか、投票システムの問題上、箱のエピソードに投票した人が
多かっただけなんでは無いかと思うんだが…)


2005/5/6(金)  ジェニーはティーン☆ポロッと

お年頃ジェニーの奮闘記。ぽろりもあるよ!

昨日のKNDスペシャルの結果。

第1位
「未来を救え!」
第2位
「新人トミーよ KNDを救え!」
第3位
「芽キャベツを排出せよ!」
「宿題を食われるな!」
第4位
「箱を取り戻せ!」
「暗殺パンツに気をつけろ!」
第5位
「結婚式をぶちこわせ!」
「秘密工作を決行せよ!」

…なんですが、これを見ていて気づいた事。

ナンバー3と4のカップリングネタばっかじゃね?

「未来を救え!」と「結婚式をぶちこわせ!」は言わずもがな。
「芽キャベツを排出せよ!」は、告白?を匂わせるシーンがあるわけで。
更に言えば主たる視聴者層である、小中学生に
一番近いと思われるナンバー4に人気が集中したのかも。
「暗殺パンツに気をつけろ!」はむしろ「箱を取り戻せ!」に
票が集中した結果と思われる。となるとドラゴンボールナンバー4が
人気があったのかな?と推測できる。
そう考えると、2位に食い込んだトミーはエライ。
だって考えてみてくださいよ、もしナンバー3関係で
「愛の城から脱出せよ!」がランクインしようものなら、
あの話のAパートは…「水風船の謎を解け!」。

ヒイイイィィィィィ!!それだけはご勘弁を!

しかしそう考えると、今回投票した人の多くは、
やっぱりナンバー3と4のカップリングが大好きな、
小中学生の層だったのかなー、と勝手に想像していたり。
投票結果に年齢とか出ると、面白かったのにね。

でもKNDファンにカップリング大好きな人たちがいるのは、
すでにウチの掲示板でも証明済み。
まあそういう話が大好きーなお年頃だってのは解るけど、
カップリング話が嫌いな人だっているわけだし、
なにより荒れる原因となりやすいんですよね、カップリング話って。
それにウチはKNDの「専門サイト」じゃないんで、その話ばっかり
やられるのも、この際ハッキリ言ってしまうと「迷惑」なんですわ。

これと言うのもKND専門のサイトが、まだほとんど無いからなんだよなあ、
と思っていたわけです。もっとKNDのファンがKND「だけ」の話題で、
交流出来るような、良質なサイトが出来ないものか?と思っていたのです。

こりゃー自分で作るしか無いのかなー…
なんて思っていたら、作ってくれる方がいらっしゃいましたよ!

KND交流サイト

KNDネットマナーサイト

しかも「ネットマナー」講座付きだ!こりゃあ嬉しいじゃないですくゎ。
(ちょっとネットマナーの方は、サーバーが重いみたいですが…)
てなわけで、KNDスキーなお子さん達は、是非こちらで交流を深め、
かつネットマナーを学んで欲しいなあ、と思います。

…と言っても、ここを読んでいないような気がするんですが(苦笑)。

それでだ、上の「ぽろり」を嬉々としてクリックしたあなたは、
掲示板にて正直に告白していくように。先生怒りませんから。


2005/5/7(土)  欲しがりませんカートゥーンまでは

新作なんか欲しがりませんっ!
デクスターとかビリマンとかホムビとかX-MENエボリューションとか…
やっぱり欲しいよおおお!

更新。サムジャの31話とギャラリー、それからリンク。
まずはジャック31話はこないだのエジプト話。
ネット見てると、ラストの神様がラーなのかホルスなのか、結構意見が
割れていて面白い。でもスカラベ繋がりなんで、やっぱラーでしょ。
ギャラリーは、トップのジェニーさんの完全版とこないだ描いたジンクスさん。
まあ見たってくださいな。
リンクはKND関連を大量追加。大分サイトも増えてきたみたいですねー。

googleデスクトップ検索を再インストール。
あれこれ調べてみると、ネスケのメールとかが検索できるようになるには、
一番最初のインデックスの時にメーラーを立ち上げていないといけないみたい。
そこで早速削除→再インストールを実行してみる。
そうしたら…やりましたよ、メールの中身も検索できるようになりましたよ!
これで便利度がかなりアップ。
ただしブラウザのキャッシュはやっぱりダメでした。
まあHTMLファイルはインデックス化されているので、
横丁内の検索とかする分には、特に問題無いんだけどもね。


2005/5/8(日)  クッキー・♪サンバラババンババンバンババン

♪私が負けたら(バンババン)
♪だーれがやるのか(バンババン)
♪いーまに見ていろおすましキーッズ 全滅だっ♪

クローン大戦vol.2の2話目を見る。
相変わらず短い中に、ものすごい内容が詰まっているので満足。
ただ今回はストーリーの多少の重きがおかれるようになった反面、
アクションが少ーし弱くなっているような気がせずもがな。
それでもドゥークー伯爵とグリーバス将軍のバトルは、なかなか見応えあり。

今日は神様にお祈りすると、無料でアメコミがもらえる日なので、
渋谷へ行ったついでに「COMIX」へ行く。
カートゥーンズのコミックがまとまったやつ(TPBっていうの?)があったので、
二つ購入。おかげでアメコミを二冊いただけました。
コミックの方は、デクスターとかジョニー、カウチキ、カーレッジなどがまとまったやつ。
これでビリマンやKNDが入っていれば、文句無しなんだが仕方ないか。
デクスターに関しては、「ママダーク」「ニワトリ男の恐怖」「僕はコミックヒーロー」など、
テレビでお馴染みの作品が収録されていた。テレビとコミックのどっちが先だ?
「ニワトリ男〜」に関しては、オチが違っているので、これは先なのかも知れないね。
しかしアメコミも高いなあ。こんな薄くて小さい本が1000円とかするですよ。
まあ輸入代とかつくんだろうけど、それにしてももうちょっとなんとかならないか。
その辺が、日本でアメコミが普及しない一要因でもあるんだろうな。

無料でいただいたアメコミは、バットマンの新しいやつと、
その昔ゲームでもあったヴァンパイアのヤツ(裏からだとG・Iジョーになる)。
しかし英語がわからんとどーにもこーにも。まあ絵柄で楽しめるからいいけど。
ヴァンパイアのやつは、是非日本語訳本を出してほしいものだ。

その後用を済まして帰る途中、ふと思い立って吉祥寺のまんがの森へ行く。
店を出ようとしたとき、平山会で知り合ったロヒキアさんと偶然出くわす。
こんなことってあるもんだねー。
近くの喫茶店へ行き、しばし歓談。ものすごくマニアックかつバカバカしい話をする。
しかしそんなマニアックな話についていける自分って、一体なんなんだか(笑)。

さーてゴールデンウィークも今日で終わり。
明日っから、また真面目にお仕事しませんとねー。


2005/5/10(火)  サムハイジャック

あのサムがハイジャックなんかしたんだって?

えーと、またまたテレビの「ブラックジャック」ネタなんですけど、
なんか色々調べてみたら、何?あの番組では、例えば原作では
不幸にして死んでしまったような人とかが、平気で生きているんですって??

おいおいおい、冗談じゃないよ?

そりゃ確かにブラックジャックは天才的な腕を持つ外科医で、
それで多くの命を救っているってのが、まあメインテーマだわさ。
でもさ、それでも「救えない命がある」のがポイントなんじゃないかい?
なんとゆーか、生きることの「不条理」ってあるじゃないさ、ねえ。
手術成功した途端、事故で死んじゃったりとか、そういう話って
結構ブラックジャックにはあって、それがあるからこそ「名作」なんだと思うのよ。
それを、極めて安易なハッピーエンドにしてしまっては…うーむ…。

あと、これはさすがに怖くて確認できなかったんだが…

アニメのブラックジャックが医師免許持っているって本当ですか?

もしこれ本当だったら、さすがに抗議行動起すよ?
ブラックジャックは無免許医なんですよ?
さすがに、そんな設定の根幹を捻じ曲げるようなことはしちゃいかんだろー?
というか、してほしくないよ、絶対に。
どうか噂でありますように…。

今日のサムライジャック。
今回は「時の通り道」を探すジャックさんのお話。
いよいよ過去へ帰れるかっ?…と期待させるものの、例によって肩透かしなわけだが。

(以下ネタバレ)
しかしあのラストは、どう判断すべきなんだろうか。
時の通り道に映ったオヤジって、間違いなくジャックだよね。今から何年後かの。
…って事は、今はまだ過去へ戻る時では無いが、その時はいつか必ず訪れる、
という事を暗示している、って解釈でいいんだろうなあ。
にしても、過去へ戻るのはかなーり先になりそうな姿だったし、
実際当分帰れないんだろうなー、と思った。


2005/5/11(水)  次ジェダイゲーム機

フォースでコントロールするのじゃ…。

現在書店にて発売されている「CGWORLD」という雑誌にて、
「ダックドジャース」の監督のインタビューが掲載されてます。
1ページだけなんだけど(涙)、まあ読めるだけマシか。
とりあえず企画から実現まで6年かかったってのはスゴイかも。

ニュータイプ6月号を立ち読み。
どうやら6月は「名探偵ホームズ」やるらしいな、CNは。
なんでそこまで日本アニメに力入れちゃってるんだか。

そういえば「パワパフZ」の記事は無かったなー。
まあまだ企画段階だし、記事にするにはまだ早いって所か。
でもこれでまたしばらくして、改めて記事になると、
それを見て初めて存在を知った人が、どどっと押し寄せるんだろうなあ。
ああ、怖いっす。

他所でも書いたネタだけど、結構ウケが良かったので、ここにも書く。
千葉にあるのに「東京」と言い張っている某ネズミーランドなんですが、
どうも連中は本気のようだ。 ある意味、見直した。


2005/5/12(木)  ヒム・ポッシブル

カレが主役。

アクセス解析見ていて、最近気になっていること。
「幽霊城のドボチョン一家」というワードで検索をして
たどり着く人が、一日に一人くらいほぼ確実にいるんですよねー。
おそらくFAQページにあるワードに引っかかってくると思うんだけど。
それにしても、ほぼ毎日ってのはある意味スゴイ。
それだけ「幽霊城のドボチョン一家」のファンが多いって事なのか。

先日「幽霊城のドボチョン一家」の吹き替え演出を担当した、
高桑慎一郎さんのインタビューにお供したんだけど、やはり
高桑さんも「幽霊城のドボチョン一家」には、かなり思い入れがあるようで、
もう一度フィルムを見たい、と言っておられましたっけ。

でもそれって裏を返せば、現在では見る事が出来ないって事なんだよね。
CNで「幽霊城のドボチョン一家」を放送しないのは、FAQページに書いたとおりなんだけども。
普通に再放送とかしないのは、もしかしてフィルムが紛失して
しまっていたりするのかな?そういえばテーマ音楽も
CDなどには未収録らしいし。やはりその可能性が高いのか。

でもこういうフィルムってどこにあるのかねー。
もちろん権利を持っている会社なんだろうけど、そういう会社が
潰れたりしていた場合はどうなるやら。
意外と、地方のローカルなTV局のフィルム倉庫に
ひっそりと眠っていたりするんじゃないだろうか。
チャンスさえあれば、是非捜索したいものであるが…。


2005/5/13(金)  キム・少しブルー

「いようキムどうしたの?元気無いじゃん。あ解った、ブルーデ」 ドカバキゴスっ

昨日の「幽霊城のドボチョン一家」について、
掲示板でのゆずのきさんの補足。

>EDだけは「ファンタジック・メモリー 外国TV映画日本版主題歌コレクション」
>というCDに収録されてます。
>OPの方は、マスターテープがボロで入れられなかったそうですよ。

…だそうです。情報ありがとうございますです。
しかし「マスターテープがボロ」ってのは、どうなんだろうか?
かなーりデンジャラスな事だと思うんだけどもねー。


あとアニメ「ブラックジャック」の医師免許疑惑についても、
掲示板にて回答いただけました。
やっぱ噂だったようですねー。というか、さすがにそんな根源的な
設定はいじらないか。でも話聞いてると、本当に変えてしまいそうで、
ちょっと怖いんですが。
とりあえずアニメでも「魔王大尉」とかやってくれよ、ねえ。


2005/5/14(土)  アナキン全力投球!

田原俊彦、近藤雅彦、野村義雄が「たのきんトリオ」ってのを結成していた、
ってのを知らない世代もいるんだよねえ…。

更新。まずはジャック32話。やっぱり今回は、あのラストの人を
どう解釈するかがポイントだよねえ。
それからリンクもちまちま追加。
結構大手だったのに、今までリンクするのをすーっかり忘れていたような所とかを
いくつか追加しておきました。何を今更なんて言わないでー。

あと「元ネタ探偵団」にタレコミがっ!
つっても、以前のネタの情報なのですが。
このページの一番下、自分は最初「森林公園」と「クマ」の連想から、
「クマゴロー」を考えたんですけど、ちょっと違うみたい。
まあ詳しくは見てもらえばいいんだけど、どうも森林火災防止のマスコットキャラが、
クマのようで、そっちの方がイメージ近いんですよね。
本当、こういうネタは知らないと解らないですからね。
情報提供、ありがとうございますです。

あと細かい所をちょこちょこと。
KNDのページに、こないだのスペシャルについてのページを作ったり、
ピンキー&ブレインの地上波放映疑惑のページにちょっと追記したりって感じです。

PS2「ナムコ×カプコン」の発売日が着々と近づいております。ああ楽しみ。
…といっても、今現在「第二次α」が途中なんで、そっちが一段落しないと
「ナムカプ」は出来ないんだよなあ。でもとりあえず買っておこうかなあ、どうしようかなあ。


2005/5/15(日)  魔化魍魔化魍ラリルレロン♪

実はヤツらも音激戦士。ギター持ってるし。

てなわけでCNサイトが更新されたんだけど、なによ6月の番組は
これは一体どこの日本アニメ専門チャンネルなんだよ?とか思った。
パワパフ新作があるとは言え、これはちょっとひどすぎやしませんかね?
あーこっちを見ると「じゃりん子チエ」もやるのか。
確かに「海外アニメ専門」じゃなく「世界のアニメ」チャンネルなわけだから、
日本アニメやるのも、まあ理屈としては解るけど、最近ちょっと度が過ぎると思うよ。
でも裏を返せば、そうしないと視聴率が取れないって事?そーなのかー?
まあ視聴率が大事なのは、自分も大人だからわかるけどさ、
それにばかりかまけてしまい、CNの独自性を失ってしまっては、
本末転倒なのでは無いかなあ、と本気で思う。

マジで最近のCN編成部が信じられなくなってきたわい。
おそらくは「クローン大戦」かなにかで、結構多くの視聴者を獲得できたのだろうけど、
それを維持するのが大変だ、てな状況なのではなかろうかと。うーむ。

でその噂の「クローン大戦」。面白いんだけど、やっぱり長くなった分
多少テンポとアクションが鈍っている?感じがする。でも十分面白いけどね。
しかしメイス・ウインドウは強いなあ。ライトセーバーいらないじゃんか!
確かあと2話のはずなので、これが終わってそのまま「エピソード3」に
続くようになっているんだろうね。上手い作りだわい。

今日はなんか天気が荒れ模様で、都心じゃあ雹が降ったみたい。
さすがに自分の周辺は雨だったんだけども。


2005/5/17(火)  オビワン&コックローチ

フォースの力でゴキブリ退治。でも逆にやられる。

今日のジャックさん。
えーっと…「となりのト○ロ」?
いやっ、いくらなんでも気のせいだよねっ!そんなトト○なわけないじゃーん!
きっと他人の空似ってやつだよね、そうだよねっ!!

…そうか、だから来月「高畑勲特集」なんてやるのか…。
そーいう大人の事情なんだな(絶対違うと思うがどうか)。

なにやらPS3だのXBOX360だのレボリューションだの、いわゆる次世代ゲーム機が
立て続けに発表になってるけど(E3やってるからなんだけどね)、
なんか、どれも魅力を感じないよなあ。ただグラフィックがすごいってだけで。
ぶっちゃけ、グラフィックなんてスーファミ程度があれば十分だし。
まあ声とか入った方がいいってんなら、それこそPSで十分だし。
あかん、本当にゲーマー廃業かなあ…。ちーとも心ときめかないよ…。


2005/5/20(金)  ゴームズ・ムービーズ

ムッシュムラムラだね、コーチ。

いやなんというか、最近書くネタが無くってさ。
カートゥーンでも大きなニュースとか無いし。
…というか、別所であーだこーだ書いてしまったため、こっちに
書くネタが無くなってしまったというのか…。

そうそう地上波の「キム・ポッシブル」全然見てません。
いやなんか録画するのがめんどくさくって。
いかんなー、とは思うんですけども。

そういえば来月あたり、アニメ「ドラえもん」でとうとう
「ドラえもんだらけ」をやるらしい。待て詳細!


2005/5/21(土)  チキチキ牧伸二猛レース

♪あ〜あんあやんなちゃったあ〜あんあ驚いた♪
(でも本当は「幽霊城のドボチョン一家」に出演してたんだけどね)

更新。ジャックページと、その他ギャラリーやリンクなどとちまちまと。
リンクどうしようかなあ、そろそろ「イラスト系」とかカテゴリーを
作った方がいいのかなあ。ちと考えてみる余地はあるかもだな。

で、今日はまた他所で使うイラストをちまちまと。
そろそろトップ絵も替えないとなあ。でもネタが無いんだよなあ。


2005/5/22(日)  クッキー・サンバラバンバンバンサンバラバンバンバン♪

♪誰がつ〜けたか〜オレたちは〜
♪秘密戦隊〜KND〜KND

「クローン大戦」の24話目。
いよいよグリーバス将軍大暴れであります。ほんまムチャクチャな人や。
しかしアニメーションに特化されたデザインだよなー、とつくづく思う。
別所で誰かが言っていたけど、これで実写版はちゃんと動くんだろうな?
当然アニメ版よりも、すごい動きをしてくれるんでしょうね?ちょい不安。

…しかし、やっぱり初登場時よりインパクトが薄くなってしまったのが残念。
いや仕方ないんだけどもさ。
それでも十分すぎるアバレっぷりですけどもね。
エレベーターを追いかけて、ビルを駆け下りてくるなんざ、ゾクゾク来ましたよ。

あと電車庫?のシーンも、スピード感があって、かなり楽しめました。
本当、こういう緩急つけた演出が上手いよなあ、ゲンディ。

今日は渋谷に用事があったので、またアメコミ屋でも行こうかと思ったけど、
急に雨が降ってきたので取りやめ。
でも実際問題として、これ以上本が増えると、置き場が無くって困る。
また本棚を買うか、ダンボールに詰めるかの作業をしないとな…。うーむ。


2005/5/23(月)  スポーンジボブ

地獄から甦った海綿。…あんまり怖くないな。

PUFFYポケモン新作映画の主題歌歌う
…これで映画ポケモンにあのデザインのアミユミが登場すればすごいんだけど、
そっちはまあ期待しない方がいいだろうな。
でももしかして、これが縁でカートゥーンネットワークで
ポケモンとか始まったらどうしようか?
…って、今現在キッズステーションでやっているから、
さすがにそれは無いと思うけどもね。

先日行った、高桑慎一郎さんへのインタビュー
テープ起こしが上がってくる。
お疲れさまでした、眠田さん。
しかしこうして改めて文章にされた物を読んでみると、
やはり感じるのは、徹底した「面白さ」へのこだわりか。
もっともあのハチャメチャが実現できたのは、
当時のおおらかだった時代性とは、決して無縁では無いわけで。
昔のカートゥーンには昔なりの良さがあるし、
今のカートゥーンには今なりの良さがあるわけで。
単純に比較できないところが難しい所だよなあ、なんて思ったり。


2005/5/26(木)  ♪コートの中身は兵器なの♪

だって秘密探偵なんですもの、わかってー♪

あかん、風邪ひいた。ノドが痛い。熱が出る。かなりピンチかも。
ゆっくり眠っていたいが、そうもいかないのが世の常なのだったり。

そういえば明日は「クローン大戦」DVD発売日だなあ。
今日は「ナムコ×カプコン」発売日だっけ。
どうしようかなあ。


2005/5/28(土)  トイ素通り

げぇーっ!○○のグッズの前を素通りしているーっ!?

更新。こないだのジャックとギャラリーをちょこっと。
こないだのジャックはギリシャ神話ネタでしたね。しかし引き出しが多いなあ。
しかもまた今回はアクとの直接対決。最近多いよね。

「クローン大戦」のDVDが出たので購入。うひゃ、こりゃいいや!
ゲンディのインタビューが収録されているのはもちろん、
本編を見ながらのゲンディのツッコミも楽しめるのです。
貴重な裏話が聞けて、とても興味深いですな。それでいてお値段が3000円しないので、
これは買っておいても損はしないでしょう。

やっぱり通して見ると、グリーバス将軍の所が一番すさまじい。
でもこれ、なんかかなり突然出演が決まったそうで。
なんでも当初のラストでは、○○○が再び出てくる予定だったとか。
確かに!伏線張ってあったよね!
でもここはグリーバスで正解だよね。インパクトが全然違う。
○○○じゃやっぱりちょっと弱いよなあ。

それでポール・ルーディッシュの作業部屋が映ったんだけど、
百獣合体ガオキングなんか置いてありましたぜ!さすが!
…いやまてもしかしてパワーレンジャーバージョンかも?


2005/5/29(日)  ジェニーは店員☆ロボット

タバコ屋さんとかで、お手伝いしてそう。

今日の昼間、二時くらいから五時くらいまで、なんかここのサーバーが
ダウンしてたみたいで、見れなくなってましたね。
ちょっと焦ったけど、復旧したので良しとしようか。

「クローン大戦vol.2」今日で一段落…なんだよね?
グリーバス将軍が無敵っぷりを見せてくれたのはいいけれど、
チャプター20の鬼神っぷりと比べると、ちょっと拍子抜けか。
まあ裏で色々陰謀が渦巻いているからなんだろうけど、
しかしどうせならジェダイをきっちりと始末してほしかった。
まあ続きは映画でのお楽しみ、ってことでしょーね。

しかし映画であのグリーバスは本当に再現可能なんだろうか?
と余計な事を心配してしまった。
だって予告編に出てこないじゃんさ、ヤツってば!
なんかものすごーい雑魚化してそうで嫌だ…。


2005/5/31(火)  ♪クッキー・サンバンババンバンバン

♪ババンババンバンバン 宿題やらないぞー!(KNDだし)

今日のサムライジャックさん。
…いや、もうすっかりやられました。私の完敗です。
全編に渡って溢れている、ホラーの様な恐怖感。
そして時々挿入される、墨絵アニメの見事さ。
後半の、墨絵でのバトルシーン、素晴らしすぎます。

いやもう本気で思うんだけど、この作品は本来なら日本人が作るべき作品だったのでは
無いのか?アニメ制作関係者は、真摯に受け止めた方がいいんでないかい?
確かに今の日本のアニメ水準は高いのかもしれないけど、世界では
こういうすさまじいのを作り出せる若手が、どんどん育ってきているわけですよ。
本当に追い抜かれてしまうよ?それでもいいのか?と。

…でも「徳利に茶」だけは、どーかと思うんだけどねえ(笑)。

最近「世界中の笑われ者」CMが、なんか新バージョンになって、
色々出てきてるみたいね。さっきはビリーのヤツをやっていた。
他のキャラのバージョンもあるんだろうか?あるんだったら
全部で何種類くらいあるんだろうか?気になる。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>