×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年8月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2005/8/1(月)  困っちゃうなZになるなんて

バタカ、困っちゃーう。

わーい八月だよ。早いな。
このペースで行くと、明後日くらいには
年末を迎えていそうで、嫌だ(んなバカな)。

そうそう、八月の終わりにまた日テレの深夜で、
「クローン大戦」放送するみたいです。
例え深夜であろうとも、やはり地上波でやると、
かなり知名度上がるんで、ちと嬉しいですな。
皆さんも知り合いに教えて、そいつを
カートゥーンに染めちまいましょう!

でも、あちこちのサイトとかの「クローン大戦」の
評判を見ていると、やはり「いい」と「悪い」がみたいだなー。
「悪い」の大半は、やはり「絵柄」から来るものみたい。
確かに日本アニメに慣れていると、あの絵柄は
受け入れづらいだろうなあ。
だからと言って、あれが日本アニメチックな絵柄になると、
それはそれで、かなり嫌だと思うんだが。


2005/8/4(木)  リベート

どうぞお願いします、このお金でリブートの再放送を…。

うわーあぢーよー。
暑い上に、これといって書く事も無いので、
どうしても日記が放置になりがち。すまんねえ。

CNサイトが更新されたけど、特に番組情報は無いし。
ゲームグランプリが始まったくらいかな?
しかしこれも、異様な点数をたたき出す人がいるから、
困り者なんだよなあ。どうしても上手い人と下手な人の
差が出てしまうわけで。
そういう人にだけ賞品が行かないように、
中途半端な順位に賞をあげたりと、努力はしているのかね。

「ザ・バットマン」のキャラクターイラストが出てきたりとか。
しかしこれは…なんというかスゴイね。特にジョーカー。
誰だよ、あんた?って感じか。
フリーズもかなりアレですけれども。
キャットウーマンが、えらくまともに見えるぞう。

スカパー!東京プラージュ」なんてのをやるらしいけど、
CN的には、特に面白そうなイベントは無いね。
最終日にトゥイーティーがいるくらい?だったら電力館行った方がマシだ。


2005/8/5(金)  リブート飛んでく鉄人

3DCG使いまくりの鉄人28号。

タイムボカン オリジナル・サウンドトラック」ってのが
一昨日発売になったらしいのよ。
それで昨日、一昨日と地元やら新宿やらのCDショップを
回ってみたんだけどさ、売ってないのよ。どーいう事かしらーっ??

各所のブログを回ると、発売はされたみたいなので、
入荷数が少ないとか、あるいはものすごい勢いで売れていった、
って事なのかも知れないけど、でもどこにも一枚も無いってのは、
さすがにどうなんだい?と思う次第でありますよ。

土日で色々回ってみて、なんとか見つけたいのだが、
もし見つからなかったら…通販かなあ、やっぱり?


2005/8/6(土)  ♪パフィカラどっちだ〜

歌え!歌え!歌え〜!オイラにゃ〜アミユミの〜血が騒ぐ〜

今日はスカポン太さんヒタキさんと一緒に、ようやく電力館へ行ってきました。
なるほど、グッズ販売とかはさすがに無いんだけれども、
でもこれはこれで十分楽しめるレベルかと。アミユミとか先行上映しているし、
ザ・バットマンも少しだけ流れてたりするし。
ただこれだけではちょっと物寂しいんですが、そういう時には視点を変えてみる。
せっかく渋谷に行ったんだから、ブリスターやらCOMIXにも行って、
アメコミなどを堪能するんですよ!そしてビッグエコーに行って、
パフィカラに挑戦するんですよ!そう、夏は渋谷がまるまるカートゥーンの街に
なっているんだよっ!と解釈すればオッケーなのです。
というわけで、地方の人で東京に来る予定のある人は、
是非渋谷で一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

それで、他所でも話題になっていた、カートゥーンキャラの身長対比表、
画像は黒イルカさんの所にあるんで参照してほしいんですが、
全体的に背が低い!ジャックなんか、170cmくらいしか無いんですよ。
でもジャックって180はあると思うけどなあ…。でも日本人だからこんなもんか?
…いやまて、そもそもジャックに身長の設定なんかあったっけ?
と、ここまで考えて、我々は恐るべき事に気が付いた。

ジャックって年いくつよ?

うーん、考えた事無かったけど…。イメージとしては、
20代前半なのかな?でももしかして、実はまだ18とか19歳だっていう
可能性だって、無きにしもあらずなのだよなあ。うーん。
ティーンエイジャーのジャック…なんかイメージ違うなあ…。
でもそこら辺、きっちり設定してないのが、やっぱゲンディだよな、と思った。

そうそう、懐かしのデクスターの電流イライラ棒もあったんだけど、
ただいま故障中で見れませんでしたよ。きっとみんな、イライラ棒を
ライトセーバーのごとく、振り回したに違いない!


2005/8/7(日)  ♪パフィカラ晩までパタパタ

♪イタズラ成功アミユミ

え〜っと、まずは宣伝。
私も原稿執筆させていただきました「TOON GUIDE2」ですが、
コミケでの発売は…

金曜日 東地区 E-46a 「ケペル倶楽部」
日曜日 西1ホール  ほ−03b 「WARMACHINE」

での販売となります。「1」も置いてあるらしいので、
前回買い損ねた人は、是非両方ともお買い求めください。

新番組情報。
まずは、兼ねてから噂になっていた
「フォスターズ・ホーム・フォー・イマジナリー・フレンズ」
が10月末から放送開始になるらしい、との情報。
バオバブのブログに書いてあるんで、まあ確実かと。
個人的には、この作品が「動きのゲンディ、キャラのクレイグ」を
証明してくれる一本になるのか?と期待しております。

次に、昨日電力館に行った時に、うちわもらったんですよ。こんなの。

これが表。しかし裏には…

「フラニーズ・フィート」9月から放送開始!と書いてある。
はて、「フラニーズ・フィート」ってのは聞いた事無い作品であるが、
果たしてどんなのだ?良く見ると、右下の方にどこかで見たようなマークが…。

そこで早速調べてみた。まずはこちら、「 カナダのアニメーション「フラニーズ・フィート」」。
やっぱりカナダかっ!そしてすでにシールブックなどのグッズは発売されており、
さらに絵本やDVDの発売も決定しているらしい。
…という事は「ビーン」みたく、まずDVDありきの企画なんだろうな、これ。
そして次がここ、「森大輔くんと窪塚俊介くんとアニメ「フラニーズ・フィート」」。
ここによると、タレントの宮崎あおいが声の出演、そして
エンディングテーマを森大輔が歌うとの事。…つかすまん、二人とも知らないよ…。
しかし、声優やテーマ音楽に今流行のタレントを使って、話題性を集めようと
しているあたり、やはりCN主導では無く、DVDありきの企画なのかも、と再認識。

しかし驚いたのは、すでに情報が結構出回っていたって事。
どうやらタレント情報誌などでは、結構早くから流れていたみたいですね。


2005/8/9(火)  ♪シャアク・ティ、シャアク・ティ、かわい子ちゃん

グリーバスだ!グリーバスがいるよ〜!

東映スパイダーマン、DVD発売日ようやく決定。
第一報が出てから、ここまで来るのが長かった…。
一時は発売中止か?とまでも心配されていたからね。

しかしどうしようかな、物が物だけに欲しいような気もするが…。
確かに貴重ではあるし、特典もなかなか魅力的なのだが…うーむ。
ちょっと悩む所ではあるよねぇ。
でも、こうやって昔の「幻」と言われている作品が、
どんどんDVDになって出てきてくれるのは、素直にいいと思う。
昔のカートゥーンなんかさ…、ねぇ?

あ、それからコミケですが、別に自分が売り場にいたりとか、
そういう事はありませんので。ご注意くだされや。


2005/8/11(木)  ♪私は、私は、キ=アンディ=ムンディ

♪一人ぼっちでいる〜と〜、ちょっぴり寂しい〜
♪そんな時こう言うの〜「フォースと共に」

今日から月曜日まで夏休みでやんす。うわっはぁ!
その勢いで、まずはトップ絵更新。ストーム先生でやんす。

今日は友人と一緒に「姑獲鳥の夏」を見に行く。感想。
うーん…そもそも原作自体があの「厚さ」なわけでして、
まあ全部再現しきれるはずが無いなー、とは思っていたんですよ。
それでも大まかなストーリー、特にミステリに関する部分は、かなり忠実に
再現していたとは思います。

ただその犠牲となったのが、いわゆる「薀蓄」部分。
ぶっちゃけ京極堂シリーズの面白さの大半の部分って、
実はこの「薀蓄」部分にあるわけなんだよね。
ムダに思える冗長な薀蓄の中に、謎を解くヒントが散りばめられており、
重要な伏線部分を担っているわけなのですよ。
その部分が、ごっそりとこそげ落とされてしまっている。
これは結構でかいかなあと。

ただ、それを補って余りある役割を成したのが、映像の部分。
やはりどうしても謎解きが複雑だったのが、いざビジュアルにされると、
人物関係などが、かなり明確に解りやすくなってくれている。
これはすごい有り難かったかな。

そうそう、やっぱり原作者出ていたよ!
しかも事もあろうに、師匠の役でっ!ふはーっ!

その後で、近くのHMVへ行ったら、こないだ紹介した
フラニーズ・フィートの絵葉書が配布されていた。
どうやら結構な力の入れ具合みたい。

「PainterXI」を買ってきてアップグレードしてみる。
噂では、軽くなったらしいが、果たしてどうなるやら。
後で実験してみないとだなーっ。


2005/8/12(金)  デュポンジボブ

とてつもなく恐ろしいスポンジ。

今日は特にどこへも出かけず、家で白黒「ゴジラ」のDVDを見たり、
はたまた第二次スパロボαやったり、お絵かきしたりと、かなーり
のん気な夏休みを過ごしておりました。

でも明日はコミケ行ってきまーす。
こういうサイト管理者なんかやってると、あれこれ挨拶回りしないと
いけなくなるんですよ、ええ。

うわ、なんかすごい雨が降ってきたぞ?明日は大丈夫なのかい??


2005/8/13(土)  バグは嫌コーチ

実はコーチ、デバッガーのアルバイトやってるらしいんだよね。

今日はコミケへ…行こうと思っていたんですけども、突然用事が入ってしまい、
行けなくなってしまいましたっ!うわああぁぁあ、すいませんっ!
会う約束をしていた方々、本当に申し訳ございませんでしたっ!
えーと、明日はなんとか行けそうです、いや必ず行きます。

…というわけで、一日中家にいたわけさ、うん。暑かったよ。
それで、眠田直さんお勧めの「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
のDVDなんぞ見ておりました。うわ、これ面白いじゃん。
子供向けかと思いきや、実は強烈に大人向けで、それでいてしっかりと
子供向けになっているという…。とにかく不意をつかれた、って感じですわい。


2005/8/14(日)  Macは嫌コーチ

しかもコーチは、Windowsユーザーなんだよ。

行ってまいりました、コミケ。暑かったです。人多すぎですよ、ええ。
スカポン太さんだいすけさん土地神さん、途中からヒタキさんくまはちさんと合流し、
巡って参りましたとも、ええ。
色んな人にお会いしましたよー、うぇー。
どうもありがとうございましたー、&お疲れさまでしたー。

…しかし、ある程度交流が盛んになってくると、コミケって「ご挨拶周り」の場に
なってしまうのね。ようやく気付いたわ。まあ普段は会えないような人達が、
一堂に会するわけだから、当然っちゃ当然なのかも知れないけど。

もちろん、そういう人達と会いつつも、自分はしっかりと島本和彦の新刊なんぞ、
ばっちりとゲットしているわけだがっ!だって「響けペン!」だぞっ!
これが買わずにいられようかっ!!

それでコミケ終了後は、皆で連れ立って渋谷のブリスターへ。
アメコミを表紙だけ見て気に入って買ったりしたのはナイショだ。
そしてさらにメキシコ料理など食べたんだが、その頃にはみんなすっかり
疲れきってしまってましたな。まあ一日中でしたからね。ご苦労様でしたっ!

あと「TOON GUIDE2」勝手いただいた方々、どうもありがとうございました。
買わなかった方、近々通販が始まると思います(笑)。

まあそんなこんなで、疲れた一日でした。とっとと寝ようっと。


2005/8/15(月)  ジェニーは全盛期ロボット

長編もやったし、新作も来るらしいし。まさに今が全盛期かな。

CNサイト9月の新番組の予定。
目玉はやはり、こないだもお伝えした「フラニーズ・フィート」か?
そういえば昨日のコミケで、最近アメリカへ旅行していた人がいて、
聞いたら、やはりアメリカでもこいつが結構露出していたようだ。
もしかして世界的展開なのかな?

しかしあれですな、9月はなんか「ピぽらペポら」が多いですな。
そういえば「AmiYumi」はどうなった?9月にも来ない、10月には「フォスターズ…」が
来るという情報があるので、10月とも考えづらい。となるとやはり当初の予定通り、
11月スタートなのかなあ?だったら余計な期待をもたせないでくれーっ!と思うのだが。

あーっ、「ラッキーマン」やるじゃん!面白いぞー、「ラッキーマン」。
だって原作が「デスノート」の原作と同じ人だからなーっ(笑)。
…それはさておき、ムダにスタッフが豪華なんだよ「ラッキーマン」って。
だって、OPアニメ作ったの「金田伊功」だぜ?
一回見てくれれば解るけど、すごい気合入ってるんだよ、これが。
話もね、馬鹿にしてると結構痛い目に会うよ。
個人的には、ラッキーマン対天才マンの辺りが好きかなー。


2005/8/17(水)  ニトロでボンチャンネル

正に爆発するくらい面白いんだよっ!

「パフィカラ」の応募が、締め切られてたんですね。気付きませんでしたわ。
以前も書いたけど、「タイタンズ」はともかく「AmiYumi」は絶対子供は無理だって!
難しすぎるよ、アレ。…となると、審査基準はパフォーマンス重視?

しかし対象年齢はどうなんだろうね?あんまり大人ばかりでも、
ぶっちゃけしらけるし、アイタタタなだけなのだけれども。
せいぜい高校生くらいが上限?
でもパフィーファンの20代、30代とか応募してそうだよねえ。

最近、スパムメールが大量に来るのですよ。
別に読まずに速攻で捨てるからいいんだけど、
でも、間違えてスパムじゃないのも捨ててしまうんじゃないかと、
正直不安だったりして。まあ間違える事は無いと思うんだけどさー。


2005/8/20(土)  世阿弥ストリート

能の歴史が解りやすく紹介される番組。しかも子供向け。

まずは通信販売のお知らせー。
「TOON GUIDE2」の通信販売が始まりましたー。
「TOON」というワードで検索かけてみてください。
これが売れると、色々嬉しい人がいっぱい出ます。
特に今回は、目玉企画として「チキチキマシン猛レース」や「スーパースリー」
「大魔王シャザーン」「アーチーでなくっちゃ!」「幽霊城のドボチョン一家」など、
懐かしのカートゥーンの日本語吹き替えを演出された、
高桑慎一郎さんのインタビューが掲載されています。
これはもう、資料としても大変貴重なのです。是非あなたのお手元にっ!

今日CN見ていて気付いたんだけど、9月っからKNDが再開するみたい。11日。
どうやらカーレッジと入れ替わる模様。
カーレッジは、現状サイトの訪問者を見ていてもかなり人気があるんだけど、
KNDもそれに勝るとも劣らないくらいの人気はあるからなあ。
まあいいトレードなのかもね。


2005/8/21(日)  ラムジーラフボーイズ

ガールズだぁ!ガールズが来るよ!

えーっと、明日とその次の月曜日の深夜に日テレ系で「クローン大戦」やります。
このチャンスに、一般人に布教せねばっ!って人は、是非教えてあげましょー。

あと明後日の火曜日から「ザ・バットマン」の始まりですねー。
確かに、これを放送しちゃうと旧「バットマン」や「ザ・フューチャー」の
未放送分とかどうなるねん!という疑問はあるのですが、まあとりあえず
楽しんで見たいと思いますわ。もしかしたら「バットマン」入門に最適かも?


2005/8/23(火)  信じるものはスクービードゥー

信じていれば、いつか「迷犬クルッパー」やってくれるだろう。

なんか昨日の夕方くらいから、ここにアクセス出来なかったみたいね。
サーバーの方で、なにやら回線を入れ替えていたとかいう理由らしいんだが…。

とかやっている間に、スクエニがタイトーを買収ですよ!驚いた。
タイトーと言ったら、業界の老舗だからなあ。
そこが買収されるなんて、一体アミューズメント業界はどうなっとるねんな。
まあナムコもバンダイと合併するくらいだし、単純にTVゲームだけでは
色々と苦しいんだろうなあ。それにしても…。

「ザ・バットマン」見ました。声優は全員一新なのね、なるほど。
絵柄も全部新しいから、その方がいいかもね。
でも、ジョーカーとかがあそこまでデザイン変わってるんだから、
バットマン自体のデザインも、もっと変えていいんじゃない?
というか、バットマンだけ昔のデザインのままって、なんか逆に変だと思ったり。

でもまあまあの出来かな。決してひどくは無かった。
ただ「昔の」バットマンの話なのに、ハイテク機器が満載なのは
なんか違和感あったな。こないだの映画の時も思ったけど。
なんかこう「バットマン・ザ・フューチャー」の現代版と言った方がしっくり来るかも。

さすがにCGの使い方はこなれていたよね。この分野に関しては、
向こうの方が、数段進んでいるよね。


2005/8/25(木)  信じるものはsquirrel

信じていれば、いつか「秘密探偵クルクル」の新作が来る来る。

台風が迫ってきております。
こういう時には、スカパーが見れないぜ!
と色々大変かもしれません。
でもウチはケーブルだから大丈夫!!

…と今までは言っていたんだけど、でも冷静に考えるとおかしいよな、これって。
確かに我が家にはケーブルで入ってくるわけだが、
そもそもの大本は、やはり衛星からの電波を受信しているわけだろーし。
となると、当然天気の影響を受けて然りなんだけど。
でも自分の記憶では、今まで台風とかの天気の悪化で
CNが見れなくなったって事は無いんだよなー。何故?
他のチャンネルが見れなくなったって事はあるのよね。
うーん、もしかしてCNって天気に強い?どうなのかな?

ちょっと気になるニュース。
WSJ-タイム・ワーナー、携帯電話ゲーム会社に出資
ワーナーとなると、当然CNの名前が浮かんでくる。
しかも取締役に、ターナー・ブロードキャスティングの社長を指名したわけだから、
余計に期待せざるを得まい。
でもまあこういう場合、大体肩透かしで終わる事が多いからなあ。


2005/8/27(土)  ジェニーは天現寺ロボット

広尾に住めるような、セレブになりたいわはーん。

更新。トップ絵をジャックさんにしました。…と言っても響鬼さんバージョンですが。
同じ和風なので、どうかと思ったんですが、意外とハマったようですな。いよー。
いやヒビキさんはカッコイイよね!ああいう大人になりたいよね!

あとギャラリーをいくつか追加。まあ気付いていただければ幸いです。

こんなの発見。「TRICK OR TOON?」
なにやらカートゥーンのハロウィンイラストを募集しているらしい。
期間限定らしいんで、腕に覚えのある方はどうぞ〜。

最近知人が、色々とせっぱつまった状況にあったんですが、
どうにかそれが解消したらしい。こっちも一安心しました。良かった良かった。


2005/8/29(月)  兄マニアックす

うちの兄はアニマニアクスのマニアで。でもアニマックスでは放送しないんだよ。

パフィカラライブ?そんなもん、知ったこっちゃねーぜ!
と言わんばかりに、昨日今日と一泊二日で箱根に行ってました。
いやいいね、箱根!風が随分と涼しかったよ。もう秋は近いんだなあ。

一日半以上、パソコンに触らない生活ってのも、なんか久しぶり。
たまにはこーいうのもいいやね、うんうん。
もっと温泉に入りたかったのう。

それで箱根湯元にある、北原照久館長の「おもちゃ博物館」でこんなおもちゃ発見。

…箱根に行ってまで、カートゥーン物を探すなよ>俺様。


2005/8/30(火)  その歌のサヴィーノ部分を歌ってくれ

♪デクスターの〜シーズン3と4〜
♪パワパフの〜シーズン5以降〜
♪それからジェニーの長編〜

今日の「ザ・バットマン」。
この赤や緑の空って、なにか見た事あるなあ、と思っていたけど、あれだよ
アニメ版「デビルマン」だよ。あれもキテレツな空の色してたなあ。
そう考えると、このバットマンは以前の物よりも妙に「ヒーロー物」しているのに気付く。
バットマンに変身するシーンや武器の演出など。
そもそも事件が起きたら、すぐに呼び出されるってのもなんだかなあ。
やはり日本のその辺りの作品に影響受けているのかな?

…と思っていたら、バットロボかよっ!ますますヒーロー物だなあ。
もっとも、これはこれっきりのネタのような気がするけれど。
でもベインの描写とか、日本の特撮物の影響を受けているように思うがどうだろうか。

でもバットロボのデザインは良かった。むしろバットマン自体を
このデザインで行っても良かったんじゃない?これくらいのアレンジは必要だと思うんだが。


2005/8/31(水)  ♪大体パフィー秋言ったっしょー?

まあ11月までは秋なので、もう少し見守るか。

気がつけば、今日で8月も終わり。早いねー。
この夏は、コミケがあったのはもちろん、渋谷での
電力館イベントやパフィカラなど、カートゥーン系のイベントが
意外と多かったですね。
そうか、電力館も今日で終わりなのか。もう一回くらい
行っておけば良かったかなぁ?

パフィカラと言えば…ハイハイパフィの放送開始が
来年らしい?という情報が飛び交っております。
その真偽やいかに?…ってまあ真相は解らんのですが。
しかしこの話で誰もが想像するのは、やはりかつてのパワパフショック。
録音までしておきながら、すったもんだの末にテレ東で放送開始。
しかも声は全て変えられてしまった…。あの悪夢再びか?

…いくらCNでも、そこまでバカじゃないとは思うんですけどねー。
さすがにあれと同じ過ちは、繰り返さんでしょ。
その保険として先行放送をさんざんやっていたと見る事が出来るし。
もっとも、CN以外の会社がバカだ、という可能性は無きにしもあらずですが。

あーあと「TOON GUIDE2」の通販が、まんだらけでも始まりました
どうぞこちらでもよろしくお願いいたしますです。



<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>