×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年5月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2008/5/2(金)  吹き替え休日

たまには字幕版でも見ようよ。

昨日の事なんですが、今度の夏コミで発行予定の「TOONGUIDE 5」に
掲載するための、インタビューに行ってまいりました。
今回のインタビューは、「スーパースリー」フリー役や、
「秘密探偵クルクル」クルクル役でお馴染みの石川進さん、
そして高桑慎一郎さんにも再度ご登場いただきました。
いやもう、すごいビッグな面々であります。
はっきり言って、商業誌ではとても実現不可能であります
(もっとも別の意味でね…という突っ込みもあるが)。

そんなわけで「TOONGUIDE5」どうぞよろしくお願いいたします。


2008/5/5(月)  巨人の長嶋ガンロック

いわゆる一つのムッシュムラムラ

昨日のベン10は海中エピソード。
って事は、マイナーなリップジョーズ活躍だね!
…とか思っていたら、いきなりグレイマターに間違えて変身。おいおい。
後でリップジョーズ活躍したからいいけど…。

前も書いたかもだけど、
「○○に変身!」→「間違えて××になった!」
っていう展開で、普通に事件が解決できちゃうから、
○○の存在意義無いじゃん?って思う事がしばしば。

で今日友人と話していて思いついたんだけど、
こういう時こそ、本来ならグウェンの出番でしょ。

「○○に変身!」→「間違えて××になった!」→「私にいい考えがあるわ!」

…とやれば、ピンチの描写も出来るし、更にグウェンのキャラも
立って一挙両得だと思うんだけどなー。
グウェンの性格からして、自分が変身できないからこそ、
エイリアンの特性を理解して、上手く使いこなせると思うんだけどなー。

今週の「トランスフォーマー アニメイテッド」は、レックガー登場。
2010の時のジャンキオンという設定を受けて、今回のレックガーは
ゴミ収集車に変形。町中にゴミをばら撒いておりました。
…しかし、そんなキャラクターのオモチャを欲しがる子供っているのかねえ(笑)。


2008/5/8(木)  ジョニー・コラボ

色んな物とコラボしてやるぜ。フッハッ!

先日の事ですが、ワールドホビーフェスティバルなんてイベントに
行ってまいりました。そこで発見した物とはっ!

アニメイテッドのバンブルのトイだっ!わーいわーい!
どうやらアメリカの一部地域ではボットコンに合わせて、販売の前倒しが
行なわれたらしく、それが日本にも入ってきたみたいですね。
値段も3800円と、輸入トイとして考えると普通の値段でした。とにかく嬉しい収穫でした。

細かい所を見ていくと、まあ色々違いはあるんですが、
それでもトゥーンのキャラクターデザインを、ここまで忠実に立体化して、
かつ変形まで出来る、ってのはやっぱりスゴイ。
これはもう、是非手に取ってみてほしいなあ。

ビークルモード。本当に画面から飛び出してきたまんま。

ちなみにこういうトイ系のイベントとかでは、個人の方がガレージキットとかで
アニメのキャラクターのオリジナルグッズを作って販売していたりするんですが、
そういう中には、やはりカートゥーン系は皆無でしたね。
版権許可を得るのに、やはり海外物は厳しいようです。
ベン10のガレージキットとか、誰か作ってくれると面白そうなんだけどなあ。


2008/5/11(日)  ハグは嫌コーチ

あーコーチ、ハグは止めて、ハグは。

さて今週の「トランスフォーマー アニメイテッド」は…
って書くと、なんか普通に日本で放送してるみたいに
思えてしまうなあ。でも本当はまだ日本では未放送なのよねえ。
それが色々とあって、見れてしまうのはいい時代になったと言うべきなのか。
どうなのだろうか。

それはともかく、バンブルのターボブースターが久々登場。
そして謎の青い車を追いかけるのですが…。
結局青い車が何物かは、謎のままだったんですが、もしかしてあれブラーかなあ?
ウルトラマグナスの命を受けて、こっそりとコンボイ達の
サポートとかしてるのかな?

アニメイテッドの今後の展開も、ちらほらと聞こえてきているのですが、
とにかく今一番面白いカートゥーンなのは、間違いないですわ。
早く日本でも放映してくれないかなあ。


2008/5/14(水)  フレンジー料理

俺様がフレンチの真髄を見せてやるぜーっ!

なんかもう毎回毎回「トランスフォーマー アニメイテッド」についてばかり
書いてしまっていて、本当に申し訳ないんですが、面白いんだからしょうがない。
それでどういうわけかドバイでは、カナダやアメリカの放送を
いつの間にか追い越してたみたいで、一足先にシーズン2の
ラストの話が放送されてるらしいんですよ。でそれの情報が
ちょこっと入ってきたんですが…

いやあ、盛り上がるよなあ(笑)!

本当、早く日本で放送してくれないかなー。


2008/5/18(日)  暗いマター

出番少ないから、暗くなっちまうよ。

ぼちぼち夏に出る「TOONGUIDE5」の原稿を書いたりしてるんですが、
やっぱり書きたい事が多いと難しいなあ。上手くまとめるのも
技術のうちなので、なるべくページ数増やしたくないんだけど…。

さて今週の「トランスフォーマー アニメイテッド」は、ビルドロン登場。
ビルドロンもまた、強烈なキャラですなあ。
しかし元々サイバトロン寄りだったのが、裏切ってデストロンになるってのは、
初代の「オメガスプリームの秘密」のオマージュなのかなあ、とか思ったり。
この番組、初代とかの歴代トランスフォーマーのネタが
さりげなく入ってるから油断できないです。


2008/5/26(月)  ゲンテイ・タルタコフスキー

コミコン限定でデクスターの新エピを!(無い無い)

わははははははは、ごめんなさい。
一週間も日記空けちゃったよ。いやまあほら、色々と忙しくってさ(笑)。

そんな中、昨日は「トランスファンケット」に一般参加してきました。
まあようするに、トランスフォーマーのオンリーイベントであります。
いやあ、楽しかったなあ(笑)。さすがにアニメイテッドの本とかは
まだ少なかったけど、これもいずれ増えてくるでしょう。

…というか、友人からのお誘いでサークル参加させられそうな予感…。

で昨日の「トランスフォーマーアニメイテッド」は、賞金稼ぎロックダウン再登場。
しかもスタースクリームもなにやら企んでいるらしくって、
シーズン2はまだまだ盛り上がりますよ、っていう感じですわ。
いやあ、リアルタイムで作品を追っかけるのって、楽しいよね。


2008/5/31(土)  フォスターズ・総務

ホームの総務部門は、僕がもらった!

正直、ちょっと悩んでおります。
ここの日記なんですが、「カートゥーン横丁」を名乗る以上は、
カートゥーン関連中心に書いていきたいなあ、 と思ってますし、
mixiもやってる関係上、あまりネタがかぶっても仕方ないなあ、とも思うんですよ。

ただ最近はあまり書くネタも無いし(新作でもくれば別だけど)、
ネタのトランスフォーマーとか、そっち中心になってきてるし。
うーんどうなんだろう?見てる人はトランスフォーマーネタでも
楽しんでくれてるんだろーか?特撮ネタとか読みたい?

いやまあホームページなんて、究極的には自分のやりたいように
やればいいんだけれども、でもやっぱり気になるなあ。

とにかく管理の問題とか含めて、ここのあり方も少し考え直した方が
いいのかなあ、とちょっと思ってます。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>