×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年4月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2008/4/1(火)  スカイ商人ブラック魔王

安いこっちゃ安いこっちゃ買わなきゃ損々!

というわけで、いわゆるエイプリルフールてやつですが、
何も思い浮かばなかったし、やっぱりこういうのは公式がやってくれないとなー、
と思ってるので、今年も何もしません。
でも去年同様、円谷プロには思いっきり笑わせてもらったよ!
やっぱり、嘘をつくにもそれなりの「センス」って必要なんだよなあ。
円谷プロなんて、考えてみればもう何十年と「嘘」をつき続けて
きてるような会社だもんなあ。上手くて当然だよ。

そういえばCNは、去年はCMで何かやってたらしいけど、
今年はどうだったんだろう(見て無いのバレバレ)。


2008/4/2(水)  ウルトラマグナス ナンバー2

「ぼくがシティコマンダーなんて、困るんだー。なんてねー!」

CNで4月16日から「くまのパディントン」がスタートするじゃない?
パディントンってさあ、赤い帽子で青い服着てるじゃないですか。

ぶっちゃけナンバー5に見えるのは、自分だけだろーか。

いやだってさあ、ねえ(笑)。


2008/4/5(土)  スクービー&スクラッピー・ドゥドゥッピドゥー

嫌に色っぽいなあ、スクラッピー。

最近は「ケータイ捜査官」とか「トミカヒーローレスキューフォース」とか、
新しい特撮番組が始まって、個人的には実に嬉しい限りなのであります。
選択肢が増えるのって、いい事ですよ。うん。
しかも両者とも、かなり王道な作りをしてくれているので、
見ているこっちも安心できるしね。

…ところで今日から「ベン10」のニューエピソードですね。
前シーズンの最後で、じいちゃんの思わせぶりな過去が明らかになったわけですが、
今回はそれを受けてのエピソード。
…しかし、昔の相棒に対しても容赦ないなあ、じいちゃん。
まさか地獄流ししてしまうとは…。まあその辺のドライさが
カートゥーンらしいな、とは思うんだが。

しかしベンの性格は、相変わらずですな。


2008/4/6(日)  パディントン大統領候補

多分2〜3年後には、元ネタも解らなくなるだろうなあ。

今日の「トランスフォーマー アニメイテッド」は前回の続き。
とうとう復活したメガトロン相手に、サイバトロンが立ち上がる!
とは言え、メガトロンは圧倒的戦力なわけで、そこをどうするかが
今回のポイント。前回予想したのでは、ダイノボット辺りが
助けに来るかと思ったけど、それが無しでちょっと期待はずれではあったけど、
でもやっぱり今回は初期の五人と、地球人の二人で協力して倒す、
という事に意味があったから、良かったと思う。
ついでにサイバトロン宇宙船が、初代同様に山につっこんでくれたりと、
そっち方面でもサービス一杯(笑)。

一応来週から新シーズンだけど、どういう展開になりますやら。
今回を見る限り、どうやらサリにはまだなにやら秘密があるらしい?

続いて「ベン10」のニューエピソード二回目。
何の前振りも無くニューエイリアン登場。
まあ初代トランスフォーマーでも、いきなり新戦士が登場したりしてたので、
これくらいはどうって事無いか。それに劇中ではきっちり活躍してたし。
ただなあ、一応地球規模の大災害なのに、
なんかその緊迫感みたいなのが、画面から一切伝わってこなかったのが、
ちょっと個人的にはマイナスポイント。
どんな大事件でも、登場人物が限られちゃってるので、それが原因かなあ。


2008/4/13(日)  くまのブランドン

「くまだよ」「そうだね」

昨日の「ベン10」は、ケビン再登場エピソード。
「善のエイリアン」と「悪のエイリアン」の対決、という本来ならば
かなり燃えるエピソードのはずなんだけど、自分の中で
あまり盛り上がらないのは、一体なんでだろう?

やっぱりベンの性格が、良くも悪くも「悪ガキ」だからかなあ?
せめて「悪ガキなんだけれども正義感は人一倍」という設定が
もうちょっとキチンと描写されてれば、また違うと思うんだけど…。
その辺が原因で、現状ではあまり感情移入できないんだよなー。
しかしその辺逆に、現役の子供にとってはどうなんだろう?
親近感溢れる存在になっているのかな?

今日は、オムニトリクスをグウェンが手に入れていたら?
という一種のパラレルというかファンサービス的エピソード。
唐突にこういうエピソードが入ってくるのが、カートゥーンらしいと言えばらしいなあ。
そしてこのエピソードが、今までの中では比較的良かったんだけど、
それはやっぱり#1と#13がまとまっていて、テンポ良かったからだろうな。

というかグウェンがエイリアンになるとベンがサポート役になる、
って事はつまりベンもグウェンもキャラかぶってる、って事だよな?

さて「トランスフォーマー アニメイテッド」ですが、
今回から新展開。サムダック博士はデストロンに囚われて、
彼らの計画に協力させられてしまう事に。またセイバートロン星から
最高総司令官(?)ウルトラマグナスと、センチネル、マイスターが到着。
前回砕けたオールスパークは、様々な機械を暴走させ
それの回収が今シーズンのメインになるのかな?
そしてまたサリにも衝撃の真相が明かされたりと、とにかく盛りだくさん。
前シーズンを踏まえた、新しい展開に期待してしまうのであります。
シーズン開始当初ってのは、これくらい盛り上がらないとなあ!

センチネルが「面白嫌味キャラ」になってるのがいいですよねー。
単純な嫌なヤツじゃなくって、どこか憎めない存在。
一方のマイスターも、初代の「地球文化を好む」という設定を踏まえ、
有機生命体に理解を示している、ってのがポイント。
本当このスタッフは、良くわかってますよ。


2008/4/18(金)  河童GOGOGO

♪皿が乾くぜ〜ヘアピンカーブ〜♪

すっかり週末日記になっちゃってますね。すんません。
でもカートゥーン関係では、あまり話題が無いしなあ。

とりあえずブリスターは原宿にて再OPEN、となったみたいです。
とは言え渋谷の前は原宿だったわけだから、結局元に戻ってきたわけだ。
原宿もここ数年で、結構雰囲気は変わってると思うので、
そこにブリスターが馴染むかどうかと考えると…、うーんどうだろう。
いっそ秋葉原あたりに出店した方が良かったんじゃないだろうか?

あとはカートゥーンネットワーク(ジャパン・エンターテインメント・ネットワーク)
会長に新しい人が就任したとかいうニュース。
なんかここ数ヶ月CNが目立った動きをしてなかったような気がするんだけど、
それはこれの影響だったのかなー、なんて穿った見方をしてみたり。
まあ杞憂だろうけれどもね。


2008/4/19(土)  エドエッドエディはるみ

カートゥンネットワー…グッ!

原宿にブリスターが移転すると書いたばかりですが、
毎年恒例のフリーコミックデーももちろん開催するらしいです。
…って、「トランスフォーマー アニメイテッド」のコミックも
配るのかよっ!…えーっとこれまさか、先日買ってしまった
フィルムコミックじゃないよな?違うよな?

今日の「ベン10」は、またまたケビン登場エピソード。
しかし何の前振りも無く登場するよなあ(笑)。
ストーリー的には、さらわれて宇宙の格闘場へ行ったり、
協力して戦ったりと結構燃える要素は多かったはずなのに、
なんかイマイチ感がぬぐえないんだよなー。なんでかしら?
肝心のケビンのキャラクターがまだ十分に立ってないから、
共闘してもちょっとつらいんだよな。もう1〜2回くらいベンと
闘ってからの方が、良かったと思うんだけどどうだろうか。


2008/4/20(日)  鬼にブラボー

ジョニーに金棒持たせると、かなり危険な気が。

今日は「トランスフォーマー アニメイテッド」はお休み。
週一回の楽しみなんだけどな〜。
で今日の「ベン10」は、本物のヒーローチームと遭遇する話。
カートゥーンって、結構こういうネタ多いよなあ。好きなのかねえ。
内容は、可も無く不可も無く、という感じ。しかしベン10は無難な出来が多いなあ。
決して悪くは無いんだけれど、突出した面白さが無いというか。
アメリカでは結構人気があったらしいけど、それってただ単に
トイが充実していたから、ってだけなんじゃないだろうか、と疑ってしまう。

トイと言えば、せっかくスペシャル番組やるんなら、
それに併せてトイのオムニトリクスプレゼント!とかやればいいのにー。
ショップサイト作れとは言わないけど、それくらいやってもいいと思うんだよな。


2008/4/21(月)  ターガンの石

一生懸命磨くどー!

いやもうね、カナダに住みたい。移住したいですよ。
だって今週は「トランスフォーマー アニメイテッド」が休みだと思ったら、
カナダでバッチリ放送されてやがんの。さすがカナダだわ。
で感想。ヘッドマスターもいいけど、やっぱりセンチネルが面白いなあ。
ただの嫌味キャラに終わっていない所が、実に上手い。
またサリも、前回彼女にとってはかなりのショックで終わったはずなんだけど、
大して落ち込んでないように見えないのがいいよなあ。
これが日本アニメだったら、5週間くらいは落ち込みっぱなしで、
やりきれない展開が続くんだろうけど、そうならないのがいい所だよね!
だからカートゥーンって好きなんだよ。


2008/4/24(木)  ターガン書

もっとターガンを放送してくれるよう、お願いするんだ。

そうそう、変形!ヘンケイ!のコンボイ買いました。

本当は再販待って買おうと思ってたんだけど、
どうやら再販が6月になるらしいので、待ちきれずに
amazonで購入。便利だなあ、amazon。
相変わらず可動範囲が良くっていいです。
これでもう2年位前の技術だから、アニメイテッドのトイとか、
もっと進化してるんだろうなあ。

「行くぞ、メガトロン!」って感じ。

で今日は今日でアストロトレインを購入。

危なく買い逃すところだったけど、なんとか無事にゲット。危ない危ない。
いやしかし、アニメカラーのアストロトレインって20年近く
待ち望んでいたので(初代放映時のオモチャは色が違ってた)、
感慨もひとしおですよ。


2008/4/26(土)  Uバード国際映画祭

カートゥーンの映画ばっかり上映、司会はUバード、in夕張。

アメリカではトランスフォーマーの大きなイベント「ボットコン」の
真っ最中であります。行きたいなー。
でそこで「アニメイテッド」の脚本家が今後の展開について、
色々語ってくれたみたいなのです。
とりあえず自分に解る範囲でまとめると…

・ラットバット、スィンドル、ワスピーター、ガルバトロンの内、三人出るよ!
・アングリーアーチャーとナノセクは、また出るよ!(いらんわい)
・シーズン3頑張ってるよ!シーズン4も考えてるよ!
・ウルトラマグナスのトイはクールだよ!
・オイルスリックはコミックのキャラなんだ。
・その内、ロディマス出るよ!
・ダイノボットは増えないよ!
・アーシーは再登場すると思うよ!
・ゴールドバグとか出ないよ!
・ユニクロンも出ないよ!
・コンドルが出てこないのは、俺らが知らなかったからだよ!まさかトイであんな事になってるとはね!
・だから次にサウンドウェーブ出すときには、コンドルつけるよ!

っていう感じ?
どうやらシーズン4までの制作は確定したみたいで、なによりです。
この勢いで、早く日本で放送されないかなー。

今日のベン10はキノコモンスターの話。
…ヒートブラストで焼いちゃえば良かったんじゃないかい?
ってのは言わないでおくか…。
今回はベンとグウェンのチームワークというか、仲の良さを
出そうとしたんだろうけど、だったら尚更二人を
一緒に行動させておかないとダメだろー、と思ったり。
クライマックスでの敵の倒し方は、グウェンが気づくとか
やっておかないとダメなんじゃないかと思うんだ。


2008/4/27(日)  タダマンガ!

カワバンガ!5月3日はタダでアメコミがもらえるよ!
タートルズは無いけどね!

トップ絵更新。「トランスフォーマー アニメイテッド」のプロールです。
メガネキャラなんで、表情つけるのが難しいなあ。

今日のベン10はじいちゃん大活躍な話。
普段のじいちゃんがやたらと甘すぎるので、
ぶっちゃけこれくらいで丁度いいんじゃないだろうか、
と思ったけどどうだろう。

ベン10って決してつまらなくは無い、平均的な出来だとは思うんだけど、
逆に突出して面白い部分が無いというか、なんか見ていて
物足りないんだよなあ。そろそろどうでも良くなってきたかな…。

今週の「トランスフォーマー アニメイテッド」は休み。
ただ先週も休みと思わせて放送があったので、
まだちょっと油断は出来ないかも知れないなあ。


2008/4/29(火)  転売屋コーチ

「ブランドン、俺のメガトロンを買え。もちろん定価の三倍でだ。」

今日はスーフェスなるイベントに行ってきました。
まあ要するにオモチャ市みたいな感じなのですが、思わぬ掘り出し物が
あったりして、なかなか良さげでした。特に「トランスフォーマー アニメイテッド」の
オモチャとかあったんですが、値段が一個9000円くらいしたので、
さすがに買えませんでしたよ。とほほ…。

でその「トランスフォーマー アニメイテッド」だけど、やっぱり
またカナダでの放送があったみたいです。
もうカナダには、足向けて寝られないなあ(笑)。
それで今回は、スタースクリーム大活躍(笑)。
いやー脚本家は良くわかってるよね。
そして物語も、まだまだ面白くなりそうな予感がしますなあ。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>