×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年3月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2008/3/2(日)  ブリスターズラボ

ディディ!この店から出ていけ!

移転が話題になっているブリスターに行ってきました。
それで、以前から気になってたデクスターの首人形を購入。

閉店では無いにせよ、移転ってだけで寂しいもんです。
なんだかんだで、それなりに行ってるので、思い出もあったり無かったり。
しかし自分みたいに、行くだけで何も買わない客がいるから、
移転とかしないといけないのかなー、と思うと切なさ倍増。
いやまあ責任感じる必要は無いんだけれど、そういった意味を込めて
買ってしまったのですよと。

しかしこれ、なんでマンダークがセットなんだろうなあ…。
デクスターとくれば、ディディをセットにするべきじゃ無いかい?
しかもパッケージのデクスターはシーズン3準拠だけど、
マンダークはシーズン2準拠だし。良くわからん。

あとなあ、値段が3500円ってのもなあ。正直どうなんだ。
もちろん輸入品だから、その辺でコストがかかるのもわかるんだけど…。
でも3500円もして、首が揺れるだけのギミックだけだからなあ。
トランスフォーマーのトイに触れてしまうと、その辺りが微妙に不満。
いや、ファンだからいいんですけどね。ファンだから。

で、最新の「トランスフォーマー アニメイテッド」では、
いよいよブリッツウイングとラグナッツ登場!
こうしてデストロンが地球に徐々に終結してくるわけだけど、
そうするとやはり戦力の差が歴然としてきますなあ。
これで日本のアニメだったら、変なパワーアップとかするんだろうけど、
そこを知恵で乗り切るのが、カートゥーンだよね!
そして最後には、スタースクリームも登場して、まさにクライマックス!って感じ。
早く日本で放送してくれーっ!って感じです。


2008/3/3(月)  ブリスターズホーム

いらなくなったトイとかの、引き取り先(ただのゴミ屋敷って説もある)。

先日もちょっと話したG1カラーアーシーの、イーホビーでの
取り扱いが始まったので、早速クリック。
…しかしこれ、わざわざ会員登録しないといけないのか。
めんどくさいなー。いや、したけどね。
あとは抽選なので、運が良ければめでたく購入、って感じ。

リンク一件追加。「ジェニーはティーン☆ロボット」のファンでおなじみの
土地神さんが、トランスフォーマーのトイのブログを開設されたので、そこを追加。
写真が抜群に上手いです。
単純にトイの写真というけれど、ちょっとした事で
写真映りが全然変わってきてしまうから不思議。
これはやっぱり、センスの問題なんだろうなあ。
本当は自分もデジカメとか買って、トランスフォーマーとかの写真を
撮りたいんだけれども、でもそれだけのためにデジカメを
買ってしまうのはどうなんだろうなあ、と煩悶中。


2008/3/6(木)  ゴス・デルガド

今日は黒で決めてみたぞ!

「トランスフォーマー アニメイテッド」のダイノボットの
トリケラトプスの人はスナールという名前らしい。
でも初代ではトリケラはスラッグだったんだけどなあ。
というかこうなると、ダイノボットは三体で打ち止めなのかね。
最もコンボイ達が五人チームだから、三人で丁度いいバランスなのかも。


2008/3/8(土)  手塚ブロッサム

バターカップ、ここにベタ塗って!バブルスはホワイトかけて!

訃報。声優の広川太一郎さんが亡くなられました
広川さんと言えば、その独特のアドリブが有名な方ですが、
海外アニメとしては、やはり「チキチキマシン」のキザトトくんでしょうか。
こうしてまた一人、子供時代から親しんだ声優さんが亡くなられるのは、
やはり寂しかったりなんかしちゃったりして。


2008/3/9(日)  ホス疑惑

なんで俺が逮捕されなきゃいけねえんだ?(時期ネタ)

さて今回の「トランスフォーマー アニメイテッド」は、ダイノボット再登場。
それ以外にも、以前出てきたヴィランのメルトダウンも登場して、
どんどんとキャラクターそれぞれの方向性が定まってきた感じでしょうか。
また、これはスタッフのお遊びなんだろうけど、
「超神マスターフォース」に出てきた、デストロンプリテンダーの
デザインを模したキャラクターが登場。
こういう小ネタは、ファンには嬉しい限りでありますね。


2008/3/14(金)  ♪変形♪ヘンケイ

♪それは変形〜♪

…というわけで、昨日は「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」の発売日でした。
しかしかなりの人気だったらしく、仕事帰りに行ったら
陳列棚がかーなーり寂しい事に…。それでもなんとか手に入れましたよ。

まずはリジェ。このスマートさがたまらん出来です。

続いてバンブル。丸っこいスタイルを見事に表現。
変形もさせやすくって、かなりいい出来。

ご存知スタースクリーム。機首の部分が、かなり大胆な
変形をするのが面白いですわ。

そしてグリムロック。初代とはガラッと変わった変形方法が
とてもいい感じです。

いやもう全部出来がいいです。
コンボイとメガトロンはスルーするつもりだったけど、
買ってしまおうかなあ…。


2008/3/15(土)  ハイスタスクハイリターン

スタースクリームの行動には、かなりのリスクが伴います。

さて、すっかりトランスフォーマーづいてますが、
今日はリボルテックのホットロディマスとスタースクリームの発売日。

このシリーズは可動範囲がとても多く、好きなポーズを自由に取れる、
ってのがとても楽しいシリーズであります。

こんなポーズも取れたりして。
やっぱりオモチャってのは、箱から出して、
いじりまくって、遊び倒してナンボですよ、ええ。

オマケ


2008/3/16(日)  仏の顔も三度ウェーブ

一度目:ジャガー、二度目:フレンジー、三度目:コンドル。

渋谷ブリスターの移転セールに行ってきました。
…とは言え、時間が無くってあまりゆっくりとはしてられなかったんですが、
それでも一応店内をざっと見回ったり。
やはりさすがに、めぼしい物は買われてしまってますねー。
結局何も買わなかったけど、まあそれでもいいのかなと。
とりあえず、移転先がどこになるかだけが気になります。

で今日の「トランスフォーマー アニメイテッド」は、ヘッドマスター登場。
ヘッドマスターと言っても、このアニメイテッドのヘッドマスターは、
人間の悪科学者が作り上げた、ロボットの頭を乗っ取るシステムなわけで。
そしてそれの被害をこうむったバルクヘッドが、いちいち面白い(笑)。
でもトランスフォーマーってこんなにコメディだったっけ?と他人に聞いたら
「初代からそうです」と言われてしまいましたとも(笑)。


2008/3/17(月)  スカイジンクス

「スカイジンクス航空、離陸よ。」

トップ絵を更新。今回は「トランスフォーマー アニメイテッド」のバルクヘッド。
発音の関係上、日本人が聞くとどうしても「ボケ」に聞こえて
しまい(笑)、いまや愛称はすっかり「ボケ」です。
いわゆる「気は優しくて力持ち」なポジションの彼ですが、
その繊細なハートが最大の魅力なのかも。

とにかく早く日本でも「アニメイテッド」を放送してくれー(笑)!


2008/3/21(金)  ホットコロディマス

ひよっこなんて、ほっとこうぜ!

ようやく「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」見てきましたー。
世間的には、いまいち評判悪いみたいですが、自分としてはまあオッケー。
というか、微妙にひねくれた見方してるせいだからなのかも(笑)。

今回は、中編の「さらばキー坊」を原作にしてるわけですけど、
それが描かれた当時と現代では、「環境保護」というものに
対して微妙に考え方が変わってきてるんだと思うんですよ。
例えば単純に「木を植えよう」というので昔は許されたけど、
今だったら「木を植えるのはいいけど、杉とか植えると花粉症で
困る人が出るから、何を植えるのかちゃんと考えよう」という感じで、
それなりに変わってきてると思うんですよね。
で、その辺りの考え方の違いが、植物星人の描写に
それなりの影響を与えていたかなあと。まあ深読みですけどね(笑)。

後は、キー坊って単純に描写しちゃうと、ピー助と
同じになっちゃうから、そこをどう差別化するか、って所なんだけども、
そこはまあ上手く出来ていたかなと。

さて、来年はやっぱり「ベソとこたつと宇宙船」なのかな。


2008/3/22(土)  大トロロディマス

やはり(寿司の)司令官としてふさわしい…。

ドラえもんの映画の前に、杉並アニメミュージアムで開催されてる、
藤子・F・不二雄展に行ってきました。
もともと狭い会場だってのは解ってたので、そんなに期待は
してなかったんですが、残念だったのは「複製原画」の展示だったこと。
紛失の危険性もあるし、複製原画でもそれなりの雰囲気は
感じることが出来るので、致し方ないことではあるんですが、
やはり原画ならではの、筆圧とかインクの重なり具合とかが
見れなかったのは、残念です。以前別所でやったときは、
ちゃんと原画が展示されていたんだけどなあ…。


2008/3/23(日)  タコの奥さん

ろくちゃん、結婚したらいい奥さんになるよ!ホヒャヒャヒャヒャ

さーて、今回の「トランスフォーマー アニメイテッド」はー?
プロールとバンブル、サリが森の奥で遭遇したのは…?
てな話でしたな。プロールとバンブルの性格の合わなさが、それだけで
十分ギャグになってる話でした。しかしこんなエピソードでも、
ラストにきっちりと次回への伏線を張っているところが、やっぱり侮れない。
いよいよ次回はメガトロン復活…!

ところで今回の「宇宙フジツボ」は、やっぱりセイバートロン星の吸血鬼とか、
もしくはコズミックルストとか、その辺を意識したんでしょうかね?


2008/3/29(土)  ドラドラの箱

最後に残ったのは、ただのおっかけっこ。

なんかもう、最近完全に週末しかここ書いてませんね。ごめんなさい。
しかもトランスフォーマーネタばっかりですね。ごめんなさい。

というか、何か新作があればそれを話題に出来るんだけど、
しばらくそういうのも無さそうだし。5月の目玉が「ハローキティ」だしねえ。
一応今日は、国際アニメフェアとかやってるはずだけど、
カートゥーンネットワークは、特に話題作とか無いみたいだし。

というか今年は「キャンプ・ラズロ」とか、新作をどんどんやってくよ!
ってどこかで公言してなかったっけ?
そもそもラズロっていつから放映開始なの?


2008/3/30(日)  テックス・ええ鰤

鰤の動くさまを、忠実にフルアニメーションで。

さて今日の「トランスフォーマー アニメイテッド」ですが、
いよいよメガトロン復活!なわけであります。
いやあ、盛り上がってきましたなあ(笑)。
しかしデストロン連中は、集まっても漫才やってるようにしか
見えないわけで、そういうところは初代のまんまだよね(笑)。

とにかく次回が楽しみ!なわけであります。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>