×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2003年9月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2003/9/1  色即JQ

色即チJQナリ又其ノ逆モ然リ まかはんにゃ〜

CNのサイトが更新されてました。
といっても、今回の見所は「パワグラ」の情報位でしょうか?
まあでもこうして情報が掲載されると「いよいよ!」って感じが
しますね。噂ではCMにも新しいバージョンが追加されたようです。

久しぶりにリンクを張っておこうかな。
パワパフの映画のオープニングです

そういえば、今日の午前中あたり掲示板に接続できなかったんですよね。
まあそうしょっちゅうある事でも無いのでいいんですが、
やはり掲示板が使えなくなると、ちょっと不安になってしまいますね〜。


2003/9/2  勇者王マグワイヤー
♪マママッ!マママッ!マグワイヤー!
♪マママッ!マママッ!マグワイヤー!
♪光れ!自慢のスポーツカー! 赤いジャージに 銀の笛
♪女を見ればすぐ口説く サッカーチームを守るため
♪今こそ立ち上がれ!
(誰か続き考えてください)

今日はなんとなく高円寺へ行ってみました。
そうしたら、アクとデクスターのミールトイゲット!
それぞれ580円。状態はイマイチだったけど、まあ許容範囲。
両方とも海外のサブウェイのオマケだった模様。
アクの方は、背中のボタンを押すと腕が上がるというやつ。
一方のデクスターは、UFOに乗っていて独楽のように回ります。
本当は画像を掲載したいけど、立体なのでスキャナではちと無理。
誰かにデジカメを借りないとな・・・。

「パワグラ」のロングバージョンCMを見ました。バブルスの方。
もしかして、こうやって小出しにする事で、視聴者を慣れさせよう
とする作戦なのかな?とすると、まだまだ違うバージョンの
CMが出てくる事が期待出来ます。ちなみに自分が見たのでは、
本編の映像と音声がちらっと流れるんですけど、それで判断する
限りでは、ナレーションは「山崎たくみ」さんの声でしたね。
「チキン」や「ポップス」の声をやられている方です。
そういえば、ジョニーでもナレーターというと山崎さんが
やられていたような記憶があります。
確かに、ナレーターらしい落ち着いた声も出せる方ですからね〜。

2003/9/4  おおエド捜査網
あのうすいません、エドを見ませんでした?

明日は週に一度のビリマンデー。楽しみ楽しみ。
でも明日は「TOONAMI NINJA」があるんだよな〜。
なので放送は朝の一回だけ。要注意です。
しかし普通「忍者」って人知れずひっそりしているモンじゃないっすか?
こんなに邪魔な「忍者」は始めて見たよ(笑)!!


2003/9/5  マグワイヤー猫である
金はまだ無い。

今日は「ビリー&マンディ」の日。
でもって「TOONAMI NINJA」の日でもあります。
しっかし「NINJA」の放送時間だけは、もうちょっとなんとか
ならないもんでしょうか?せめて「新作」である
「ビリマン」の邪魔にならないような程度には・・・。

ところで今日の放送分、まだ詳しくは確認してないんですが、
どうも海外と順番がずれてきてしまっているようです。
具体的には、例えば「恋人」三部作なんですが、
あれ「グリムの恋人」と「ナーゴルの恋人」はあるんですけど、
同じ話にどうやら「スカールの恋人」が入っていないようなんですよね。
まあもうちょっと良く調べないと解らないので、今の段階での
断定は避けておきたいと思いますです。

ついでのこの間の「勇者王マグワイヤー」の歌の完全版。
後半はストレンジライフ博士さんのアイデアをいただき、
一部改良を加えております。

♪マママッ!マママッ!マグワイヤー!
♪マママッ!マママッ!マグワイヤー!
♪光れ!自慢のスポーツカー! 赤いジャージに 銀の笛
♪女を見ればすぐ口説く サッカーチームを守るため
♪今こそ立ち上がれ!
♪俺の心の平穏を 乱すリンチは許せない!
♪マママッ マママッ マグワイヤー!
♪マママッ ママママッ マグワイヤー!!
♪ホバークラフト欲しいんだ! 今だ!職権濫用だ!
♪経歴捏造!「ブランドンと呼んでください」!
♪愚鈍!怠惰!変人!無知!
♪誕生!無能なドでかい肥満体 ぼくらの駄目コーチ!
♪マッマッマッマッ マグワイヤー!!
「これはピザクラブ加入のために暗躍する、
熱きサッカーコーチの物語である」(ブランドン棒読み)

・・・なんか、ブランドンが本当にこういう映画を
撮影していそうだな〜(爆笑)。


2003/9/6  忍者ガストリーくん

♪スカールスカールよ ガストリーくんは〜♪

更新です。まずは「ビリー&マンディ」の昨日放送分。
詳細はガイドページにも書いたのですが、昨日の話から
海外放送と日本放送の順番がずれてきました。
なので原題を調べるのが大変(笑)。まあ本編で表示されるから
別にいいんですけどもねえ・・・。

それから兼ねてより準備をしていました「ピンキー&ブレイン」コーナー
のスタートです。いやあ疲れた・・・。
「ピンブレ」は下手すると、「ビリマン」よりもずっとマニアック。
おそらく全ての話に元ネタがあるのではないか?という気がします。
その辺りの元ネタは、可能な限り追求しましたが、それでも
不明な所がありましたし、間違っている所もあると思いますので、
情報提供やご指摘はありがたくお受けします。よろしくです。

それからリンク。パティさんの「ジャスティスリーグ」に関するページを
追加いたしましたです。

最後になりましたが、「ピンキー&ブレイン」コーナー作成にあたり、
多大なるご協力をいただいた、黒イルカさんには
大変感謝いたします。どうもありがとうございました。


2003/9/8  極東スパイの不敵な笑みをいっぱい
全部混ぜると、むっちゃ有能な諜報員が出来る・・・はずだった(かなり強引)。

ようやっと今週末の「パワグラ」用ビデオを買ってきました。
だって6時間半だから、普通の2時間テープじゃおさまんなくってさ。
140分テープを買ってきましたよ。
しかしバラで二本買うよりも、三本まとめて売っている方が
安いってのは、どういうことだビッ○カメラ??

そんなわけで「パワグラ」のCMも通常の時間帯にまで
進出してきましたね。やはりこうやって視聴者を
慣れさせていたのかな?と思う。

しっかし6時間半かあ。でもCM抜くと6時間で収まるだろうな・・・。

2003/9/9  目ん玉しっとり〜!

最近はドライアイだのなんだのと騒がれていますが、
この目薬さえあれば、一日中目ん玉しっとり!!

そういえば「パワーパフガールズ アンダーグラウンド」の
映像ってどうなるんだろ?
いやだってCN版の「パワパフ」は録音まで終わっていたわけじゃ
ないっすか?ってことは、当然各話の「サブタイトル」も
決まっていたわけじゃないですか?つまりCN版の「サブタイトル」。
そのあたりはどうなるんでしょう?今度のスペシャルで見れるのでしょうか?

そういえば、テレ東版は、何気に「ポケモンチェック」が
入っていて、今CNで放送しているのも「チェック」が
入ったままになっているわけだけども、当然CN版には
その辺りの「チェック」も入ってないわけですよねえ?

声優の違いだけじゃなくって、その辺りにも注意して
見てみたいと思いますわ。


2003/9/10  モジョの宅急便

オレ様が荷物を運ぶこと、すなわち宅急便だからして、
荷物を運ぶモジョと言えば、まさにオレ様のこと!

「アニメージュ」今月号(10月号)に「パワパフ」の特集記事がのってます。
まあ今週末の「アングラ」に絡んでの企画なのですが・・・

2ページだけかよ!

もっとも地上波放送がすでに終了してしまった作品なわけですから、
ある程度は仕方ないことなのかも知れないけど・・・

2ページだけかよ!

いやまあぶっちゃけCNの番組なんて特集記事を組んでくれるだけ
有難いと思わないといけないんでしょうけど・・・


2ページだけかよ!



まあ立ち読みで済ませた身分ですから、贅沢は言えないのですが。
しかし2ページしか無いという事を知ると、誰も買わないかも知れない・・・。
むむむ・・・・。こうなったら、とりあえず
「ティーンエイジロボットのお宝画像が載っていた」
とまたガセ情報を流しておこう。そうすればあの人辺りが買うかもしれない(笑)。

掲示板のアイコンを少々修正。
それと「ビリマン」のキャラ画像を変更。
色々とバリエーションに富むように選んでいるつもりなのですが・・・。


2003/9/11  見ごろ!食べごろ!クマゴロー!
・・・というダジャレを考えたはいいが、果たして今時の若者が
「しらけ鳥」や「電線音頭」を知っているのだろうか?
ヒジョーに!ヒジョーに!ヒジョ〜〜に!気になります(声:小松政夫)。

明日は「ビリマン」。今週は「NINJA」も無いから一安心。
でも先週分から、海外での放送順がくずされているので、
予想がつかなくなってしまった。それはそれで楽しいんですけども(笑)。

明後日は「パワパフアングラ」。おそらくチャンスはこの一回きり?
でもなにやら台風が迫ってきているようなので、それが不安。
でもうちはケーブルだから、とりあえず安心か〜?


2003/9/12  ベムスターズラボ
腹の口からなんでも食べてしまう宇宙怪獣の秘密の実験室!

いやあのですね、アニメージュにパワパフの記事が載った!
なんてな事で騒いでいる場合じゃないですわ、全く。
今日ですねえ、「ニュータイプ」の今月号を読んだんですよ、そうしたら・・・


デクスターズラボ新作


10月2日よりスタート!



ですよ、ええ。もうまさに「目ン玉びっくり〜!!」ですとも。
多分公式ページでは、15日の更新でアナウンスされるんでしょうけど、
そこは10日発売のアニメ誌の面目躍如(笑)。
あ〜楽しみ楽しみ!デクスターの新作は、実に1年半ぶりですか。
噂では、シーズン4は雰囲気がシーズン2に戻ったらしいし。
シーズン3がアレな話が多かっただけに、余計に期待してしまいます。

ただ欲を言えば、「ビリマン」が一段落してからにしてほしかったな〜と。
いや、まあそんなのは自分の個人的都合なのですが。
噂では、ホムビの新シーズンもそろそろ?らしいし・・・。
まあ、とにかく楽しみにしていますよって事で!

あ・・・でもその前に、未放送の#61
「Scare Tactics」
「Another Dad Cartoon」
「My Dad vs. Your Dad」
を放送してくださいってば〜〜〜!!




・・・・え?今日の「ビリマン」?
面白かった!以上!


2003/9/13  バブルスガス爆発
バブルスガス爆発!バブルスガス爆発!ガスバスバブルス・・・うぐぇ。

更新しました。「ビリー&マンディ」の昨日放送分を追加です。
なんつーかもう、ますますダークになってきましたな。
マンディが世界を支配してしまうし・・・(笑)。
なんかもう、かなりキワドイ描写が多いんですけど、
ギリギリでギャグにしているのは、さすがと言うべきか。



こんなの作ってみました。ページは
こちら
名づけて「パワパフのまもろうネット」。
小中学生向けのネットマナー・ネチケットのページです。
いままで、うちはその手のは「おしえてナエさん」に頼っていたんですが、
「ナエさん」が閉鎖されてしまったので、仕方なく自分で作りました。
ちなみに当初の予定では「ホーム・ムービーズ」のキャラを使う
つもりでした。当然教わるのがマグワイヤーコーチ(笑)。
でもあくまでも「小中学生」が対象ということで、
やむなくパワパフに。
読んだ感想とか、掲示板でもメールでも聞かせてください。
リンクはフリー。報告もいりませんので。

さて今日はこれから「パワパフアングラ」。
気が付けば、CMなどですっかり間宮バブルスに洗脳されているので、
結構楽しみだったりします(笑)。
「パワパフアングラ」の感想は、また見た後で日記に書き込みますんで。

******************************

でただいま午後10時。まだ「アンダーグラウンド」は続いているんですが、
後は録画しているんで、後日の楽しみにしておこうと思います。
それで「アンダーグラウンド」の感想。
なんつーか、良くも悪くも「カートゥーンネットワーク」ですね(笑)と。
細かいセリフ回し、翻訳の仕方、そして声優さんなどなど、
まさに「CN版」。普段から「CN」ばかり見ている自分のような
人間にとっては、テレ東版よりもはるかに親しみやすいですね。
もっともテレ東版も、すでに慣れてしまったと言えば、慣れてしまったんですが。
放送がこれ一回きりで終わるってのは、もったいないんで、
毎週金曜日の深夜にでも、こっそりと放送してくれませんかね?
ダメ?ダメだろうなあ・・・。

で逆に不満だった点。
声優さん、使いまわしすぎです。
まあ、CNって普段から声優さんに何役もやらせているんで、
当然と言えば当然なんですけど・・・でもねえ。

参考までに、以下のリストは自分の「耳」で聞き
確定した声優リストです。なんで違う所があるかも
知れないですけど、それはご了承ください&ご指摘お願いします。
ではガールズの三人は除いて・・・行きますよ!

中田雅之
ユートニウム博士
モジョジョジョ
ローチコーチ
アルージョン
ビッグ・ビリー(ギャング)
トーキングドッグ

鈴木勝美
市長
ヤツ(カレ)
エース(ギャング)

佐藤ゆうこ
ミス・ベラム
キーン先生
セデューサ(グッドレディ)

山崎たくみ
アナウンサー(ナレーター)
ファジー・ラムキンズ
アメーバボス
メイジャーマン

他に、山本尚弘と岡田貴之の両名が脇・悪役担当で名前あり。

・・・てな感じなんですよ・・・。でも、さすがに
ユートニウム博士=モジョはどうかと?
一応この二人って、ある意味対極にいる二人ですし、
モジョが誕生する話では、絡みもあるわけですから・・・。
個人的には、ユートニウム博士は、専門の声優さんに
してほしかったです。・・・でも博士って初期は思ったより
出番が少ないんだよなあ・・・。
特にビッグ・ビリーは、完全にクランクでした。

あとミス・ベラム=セデューサもどうかと。
特にこの二人は、今回のバージョンには入っているかどうか
知りませんが、戦う話もあるわけですからね。
あとキーン先生も別声優にしてほしかったっす。
でもそれは、テレ東バージョンに慣れているからかなあ?
いやでも佐藤さんのセデューサはすごい良かったです。
特にグッドレディの時に、声のテンションが
ハニーデューから、カウチキの先生に一気に変貌するあたり、
佐藤さんの演技力が生かされていたと思いますです。
そういえばプリンセスはまだ聞いてないんだけど、
もしかして佐藤さんですか??

逆に市長=エース=ヤツ(カレ)は良かったんでは無いかと。
声優コーナーにも書いてありますが、鈴木勝美さんは、
マンダークモードとレッドガイモードで全然声質が違うんで、
市長=マンダークモード ヤツ=レッドガイそのまんま
で良かったなあと。エースも最初勝美さんと気付かなかったです。
そうそう「カレ」が「ヤツ」になっていたのは、個人的に大満足。
常々、日本人は「彼」とか普段使わないし、悪役なんだから
「ヤツ」とか「アイツ」の方がいいんじゃないか?と思っていただけに
余計に満足でした。

まあでもその辺もひっくるめて、
「良くも悪くもカートゥーンネットワーク」だなあと。

歴史に「たら」「れば」は無いといいますが、
もしもこれがそのまんま放送されていれば・・・
などとつくづく考えてしまいます。

そうそう、それからいわゆる「ポケモンチェック」がかかっていなかったのが
良かったなあと。テレ東版では、かなり制限くらってましたからね。

まあ明日も放送があるんで、じっくり楽しみましょうかねと。
間宮バブルスは思ったよりもハマってましたし、
ブロッサムもバターカップも、慣れれば結構いけるんじゃないかと
思っています。

2003/9/14  全部混ぜるとムッチャかわいい女の子が出来るハムサラダ
そんなのがあるんなら、女房を質に入れてでも注文したいですな。(中野さん・談)

今日もアングラ放送中。でも録画してあるので一安心。
明日あたりじっくり見よう〜っと。
それはそうと、このCN版パワパフって、対象年齢がテレ東版より低くないっすか?

具体的には・・・
CN版(アングラ)=幼稚園〜小学校低学年
テレ東版=小学校中高学年〜中学生

ぐらいの差があるような気がします。
なんつーのか、テレ東版の方がやたらとテンション高くて、
どことなくせわしないような印象を。
対するCN版は、まったりと落ち着いた雰囲気を。
それぞれ感じてしまいます。

逆に吹き替え一つで、ここまで変わってしまうのか〜と、
少々驚いていたりもするんですが。
まあその手の話で有名なのは、ナチスの戦意高揚フィルムが、
ナレーションを変えただけで、そのまんまナチスを批判する
反戦フィルムになってしまった、ってやつでしょうけども。

それで「テレ東版とCN版のどっちが好き?」と言われると、これが結構困るかも・・・?
確かにCN版もいいんだけど、テレ東版に慣れ親しんだ今としては、
テレ東版も捨てがたいし、それぞれの良さがありますし。
どっちがどうとは言えないですな〜。
両方がうまい事、融合してくれればいいんですけどね〜。

「まもろうネット」が思ったよりも反響があったんで、結構嬉しいです。
特に「キムタクを名乗っていいのは、キムタクだけ!」の部分が(笑)。
掲示板にも書きましたけど、あそこは散々悩んだんですよ〜。
「ガールズに、しかもバターカップにキムタクと言わせていいのか?」と。
でも、他にどんな例を出しても生ぬるくなるだけだし、
あれさえ言っておけば、それ以上の説明は不要だし・・・。
でも皆さんの反応を見ている限りでは、言わせて正解だったなあと思います。

何度も書きますが、あのコーナーは本当は「ホムビ」でやるつもりでした。
でも「ホムビ」って、一応「子供に見せる時は注意しよう」じゃないっすか?
なんで止めたってのはあるんですよ。
ただこの「まもろう」が好評なら、もっと対象年齢を上に、内容も高度にした
「ホムビ」バージョンとかを作ってもいいかもですね。

他には「デクスター」で作ろうとか、「超秘密探偵クルクル」で作ろうかとか、
色々と試行錯誤があったんですよ。
でもキャラクターを変えた別バージョンとかもあると面白いかもですね〜。
例えば「ジョニー」とか「ピンブレ」とか・・・。
「ビリマン」はちょっとつらいかも?「サムジャ」もキャラがいないし。
「トゥーストゥーピッドドッグス」は問題外だよなあ・・・。
「スペースゴースト」とか・・・?「ティーンタイタンズ」とかかなりいいかも?

こちら
某所で見かけた、サムライジャックのフィギュア画像。
すげえ出来がいいっす!欲しい!
カートゥーンでは、立体は期待できないと思っていただけに、
こういうのを見せ付けられると、かなり心が動かされますね〜。
デクスターの立体とか、ヒドイもん。いや本当に。


2003/9/15  舌平目のミュリエル

隠し味に「お酢」を入れてみたの。どうかしら?

更新でやんす。久々に「声優コーナー」です。
本来この「声優コーナー」は、「カートゥーンネットワークに馴染み深い人」を
取り上げる目的のコーナーですので、逆に言うとCNへの出演が少ない方は、
あまり取り上げる気は無かったんですよ。
でもそうすると色々と不都合が出てきてしまうんですよね。

例えば「おくびょうなカーレッジくん」のカーレッジ役の菅原純一さん。
菅原さんは、確かにカーレッジでは主役ですが、他のカートゥーンでは、
せいぜい「タイニートゥーン」で、ハムトンをやっている程度。
似たような例では「ジョニー」の成田剣さんもそうでしょうか?
とにかく、人気があるけど取り上げようが無かったんですよ。

なので、それを解消するべく「声優コーナー」を
「人物編」と「番組編」に分けてみました。
「人物編」は従来どおり、その「声優さん」個人にスポットを当てます。
対して「番組編」では、その「番組」をまるごと取り上げます。
そうすれば、多少なりとも不公平感を是正することが出来ると思いましたので。

それでその「番組編」の記念すべき第一回として
「ホーム・ムービーズ」を。そして第二回として
「パワーパフガールズ アンダーグラウンド」を
それぞれ取り上げました。
前者は、「ホムビ」の声優さんは他のカートゥーンへの露出が低かったため、
後者は、まさに「カートゥーンオールスター」とも言うべき声優さんが揃っていたためです。
とにもかくにも、これで少しはリクエストに応えられるように
なったんでは無いかと思います。ねえ?

CN公式サイトが更新されました。

「デクスターズラボ」の新作、及び「エゴトリップ」の放送が
正式に告知されました。それだけでは無く、この「横丁」的には
「ホーム・ムービーズ」の新作もあります。
ただ「ホムビ」なんですが、13日から17日までの午後10時から11時半までという
すごいスケジュール。って事は、一日3本×5日で15本??
いやでも普通1クールは13本だろうから、最終日は2本リピートが入るのかな?

というか、デクスターとホムビを同じ時にやらないで欲しいな。
忙しすぎて死にそうです(笑)!!!
せめて「ビリマン」が一段落してからにしてくださ〜い・・・。

他には「キャスパー」も来るそうで。後は例の「ハロウィンスペシャル」。
でも絵柄がパワパフなのが気になるところ?やはり看板番組だからねえ。


2003/9/16  法隆寺アドベンチャー
聖徳太子に縁の深いお寺でも大冒険!!仏像もいっぱい出るカートゥーン!

新宿いったですよ。そうしたらば、こないだ紹介したジャックのフィギュアが!!
おお〜これは是非ともゲットせねば!値段を確認!

22800円


さようなら〜(涙)。

「パワパフアングラ」後、改めてテレ東「パワパフ」を見る。
う〜ん、やっぱり慣れた方がしっくり来るのかな〜?
しかしナレーターの小堺さんはあれですね、
「台本に書いてあるセリフでも、アドリブに聞かせてしまう」
上手さは流石!ですね。「アドリブなのかな〜?」と
思ったセリフが、アングラ版でも同様に訳されているのを
聞いたときに、つくづくそう感じました。
やっぱりこのナレーションのテンションの違いが、双方の最大の違いなのかなあ?

あと、テレ東版って最後のハートマークの部分
「今日もみーんな救われた!」の部分を微妙に短くカットしてないっすか?
なんか「アングラ」を見ていて、そこがどうもしっくり来なかったんで、
注意していたんですけど・・・。
「アングラ」では、ハートの点滅がしばらく続いてからガールズが
飛んでくるのに対し、「テレ東版」では、ハートが出てすぐに
ガールズが飛んでくる印象を受けます。
だからなのか、テレ東版の方がテンポがいい印象なんですよね。
ヒマな人は比べてみてくだチャイナ。

2003/9/17  パワーパフガールズの魔太郎ネット

荒らしのうらみ、は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か!

秋葉原に行ったですよ。・・・とか書くと、なんだか遊びほうけているように
聞こえますが、全然そんなことは無くって、むしろ
「明日を働くために、今日を歩き回る」とでも言いましょうか。
まあ秋葉はついでで、別の用事でついでに行ったとでも言いますか。

まあそれはいいんですけどね、秋葉原の「トライソフト」に行ったら、
早くも来年のパワーパフガールズカレンダーが出ていました。
思わず買おうかと思ったのだけど、どうせならデクスターが欲しいので、
今回は我慢しました。

で、トライソフトにはアメコミのバックナンバーがいくつかあるんですね。
それでちょっと見てみたら、「カートゥーンカートゥーンズ」レーベルが、
どういうわけか「スペースゴーストCtoC」ばかり。
もしかして「誰か」のせいじゃああるまいねえ???


2003/9/18  府中怪人ゴースト

ちなみに調布の怪人は水木しげる。ふはっ!

「パワパフ アングラ」の二日目をちまちま見ています。
さすがにこの辺りになると、声優さん達が慣れてきたのか、
あるいは自分の耳が慣れてきたのか分かりませんが、
かなり違和感が無くなってきてます。

それでようやくプリンセスを見たんですが、あれですね、
テレ東版のプリンセスは「わがままである」という部分を。
CN版は「プリンセス(王女)である」という部分を、
それぞれ強調していて、面白いですね。
テレ東版では、とにかくヒステリックで、キーキー声が印象的だったプリンセスが、
CN版では、どこか「高貴な印象をもつ」声になっています。
これもやはりそれぞれの解釈の違いなのでしょうね。

あ、それから砂男サンドマンは鈴木勝美さんでしゅ。

「まもろうネット」に1ページ追加しました。「ああ早とちり」というやつがそうです。
これは良く読んでいただければ分かるのですが、数年前にネット上で
実際に起こった出来事をモチーフとしています(わかるかな?)。

それから細かい所に色々と「遊び」を追加。どこか分かりますかね?
「遊びなんて興味ないモーン」という人も、ちょっと探してみてください(笑)。


2003/9/19  ゴジラ対ピぽらペポら
そんで続編が「ゴジラ対メカピぽらペポら」。

今日は週に一度の「ビリマン」デー。しかも「NINJA」付き。
放送は朝の一回のみなので、見逃すわけにはいかないし、ましてやビデオ録画を
失敗するわけにはいかない。なんでかなり注意を払う。

しかし今日も面白かったっすね。特に「某超有名ベストセラー」ネタ(笑)!!
海外サイトで存在のみは知っていたのですけど、ここまで露骨に
やってくれるとは思わなかったぞ!
ある意味「ビリマン」にぴったりのネタですしね。

ところで、自分だけかも知れないんだけど、今日の放送の時、
放送事故起きなかった?なんか数秒間ほど画面が真っ暗になったんですが?
いやうちはケーブルテレビなので、もしかしたらそっちの関係なのかも知れないんで
断定は出来ないんですが、もしもCN側のトラブルだったとしたら、
ちょっと勘弁していただきたいですね〜。
なにしろ今日は特に「NINJA」があって、一回だけの放送なんですから。
トラブルで、せっかくの「ビリマン」が見られなかった、なんて
ことになると、これは大問題だと思うんですよ、実際。

やっぱり「NINJA」をなんとかしてほしいなあ・・・。


2003/9/20  ♪いっぱいつけて いっぱいリトルルル
ねえみんな、ちょっと聞いて。おかげで英語が喋れるようになったの!

まずは更新。昨日放送分のビリマンを追加です。
先週が結構濃いネタが多かった反動か、今週は比較的おとなしめな
印象を受けましたが、それでもやはり例の「超ベストセラー」の
パロディなど、やはり侮れませんね。

それから、昨日の放送事故疑惑ですけど、どうやら
うちのケーブルテレビの方でのトラブルだった模様です。
お騒がせいたしました。
・・・それでもやっぱり一日一回放送ってのは、ちょっとなあ・・・。

今日も雨の中、仲間と共に原宿近辺をうろついてまいりました。
でもさすがにデクスターなどのグッズは見つかりませんね。
海外では新しいのが出ているようなので、それが日本に輸入されるまでの
辛抱なのかな?今が耐え時ってやつでしょう・・・。


2003/9/21  タイニー・トゥーン号が関東に接近中
今後もタイニー情報にはご注意ください(かなり時事ネタ)。

いやはやネット界というのは、広いようで狭いみたいでして。
こちらのページは(リンクの都合上、二段リンクになってますが)
ネットサーフィンをしていて偶然発見したんですが・・・
なんと「まもろうネット」が英訳されていますぞ!!
どうやら誰かが「翻訳サイト」なるものを使用し、私の「まもろうネット」を
英訳しようとしたご様子。
それは別にいいんですけど、笑えるのは「妙にたどたどしい英語」でしょう!
一応「まもろうネット」は、子供向けを意識して、なるべく
漢字を使わずに、ひらがなを多くしようとしていました。
ただあんまりひらがなを多くすると、今度は逆に意味が通じにくく
なるので、その辺りが難しかったんですが・・・。
それはともかく、そのひらがなのせいで、英語に訳せない部分が
随所に出来てしまっているようですね。

例えば「その8 ウソ?ホント?」が「The 8 Lie ? HONTO. 」に。
「ウソ」は大丈夫だけど、「ホント」がダメだった様子。
「とうじょうする人たちのしょうかい」が「The しょう paddle of those who うじょう 」
となると、かなり意味不明(笑)。
特に傑作なのは「まもろうネット」が「ま is also a wax network」
になっているってこと。「ろう」を「蝋」すなわち「wax」と
誤訳してしまっているんですな!!わははは。

ただそれでいて本編中のバブルスのハンドルの
「リスリス」をちゃんと「Squirrel squirrel」にしている事のはえらいかも。
「リス」を英語で「Squirrel」というのです。
ちなみにかの名ゼリフ
「キムタクを名乗っていいのは本物のキムタクだけ!」は・・・
「"KIMUTAKU" The thing with sufficient を名乗って is a genuine article. "KIMUTAKU" だけ! 」
だそうです。勉強になりますね〜(笑)。

そうそう某氏のご協力により「週刊少年藤子不二雄A」を
見る事が出来ました・・・

(カートゥーンネタと離れるんで、続きは「華麗なる足跡」の日記コーナーで・・・)


2003/9/23  ウェイン少年合唱団
あの顔色の少年達が♪ララララ〜♪

ようやっと「パワパフアングラ」全部見ました。
色んなサイトの感想を見ていると「バブルスと市長が違和感無かった」
ってのが多いけど、それって良く考えると一ヶ月も前から
CMに出ていたせいなんじゃないだろうか?
そう考えると、CNの思惑は見事に当たったことになりますな。

しかしこの「アングラ」がこれで二度とやらないってのも、
それはそれで惜しい気も。やはり土日あたりの深夜にでも
こっそりとやってほしいですね〜。
・・・そうだ!どうせなら主音声が「アングラ」で副音声で「テレ東版」
ってのはどうだろうか(笑)??
ダメ?やっぱダメかなあ・・・?

2003/9/24  天は人のウェインに人をつくらず
人のルシアンに人をつくらず

こちらのページでは、早くもCNの11月の情報が流れてます。
情報が早いのはいいんだけど、あんまり早すぎるのもちょっとつまらないような・・・。
それはそうと、こちらによりますと、どうやら11月は
「ジャスティスリーグ」と「サムライジャック」がスペシャルでやる模様。
特に「ジャック」はついに新作か??とも思ったのですが、
よ〜く読むと、どこにも「新作」とは書いてない。どういう事よ?
しかも
《見逃せない映画「スター・ウォーズ」や「子連れ狼」へのオマージュが感じられるエピソードも登場します》
と書いてありますが、「子連れ狼」のやつは、もう放送したんでは?
これって・・・まさか去年の情報って事は無いですよねえ?
いや去年の11月が、丁度ジャックの新作月間だったもんで・・・。
やはりちゃんとした情報は、公式を待った方がいいみたいですね。

後は久々にクラシック枠が復活。「チキチキ」と「スカイキッド」も
クラシック枠へと追いやられるようですね。
でもこのラインナップには、正直「またかいな」という感じでいっぱいです。
どうせなら、今までやっていないような旧作を期待したいのですが・・・。
特に「ほえよ!0011」とか。

2003/9/25  見ざる聞かざるウィーゼル
ちょっと張り合ってみました(笑)。

昨日のCN11月の情報なんですけど、やっぱり去年のだったみたい。
全く人騒がせにも程がありますなあ・・・。
そんなわけで正しくはこっち
やはり目玉は「スターウォーズ」の様ですね。
他には「トム&ジェリー」の連続放送。でもこれも去年やったような・・・?
それから「タンタン」だのイヌ特集だの色々ある中・・・
「トータリースパイズ」が来ますか(笑)!!
こうなると、なんでもアリですね、しかし。

今日の「バットマン・ザ・フューチャー」は「恋人はアンドロイド」
という話なのですが、この回にゲスト出演するハワードというキャラの
声を演ずるのは、「カーレッジ菅原さん」。
しかも「金曜日はキンキラキン!」などとダジャレもかましてくれるため、
音声だけ聞いていると、「おくびょうなカーレッジくん」を
見ているような錯覚に陥ります(笑)。なんてね!


2003/9/27  水兵リーベ コンカルネ
試験に出るヘクター。
ところで元素記号の「放送禁止」の覚え方って知ってる?

更新しました。まずは昨日の「ビリマン」を追加です。
「ついにヘクターがネタ切れか?」と思った方も多いと
思いますが、自分の調べでは、あと2つ以上はあるのでご安心を。
それから久々にグッズコーナー追加。先日入手した塗り絵です。

今日放送の「おくびょうなカーレッジくん」
「あんぽんタータン」と「うごいちゃイエ〜」は実は
5月からの新作月間の時に放送されなかった話なのです。
なんでも「世界情勢に配慮した」ためだそうで、放送が見合わされていた
らしいんですが。それで見てみたんですが、確かにちょっと
それを匂わせるような部分はあったんですが、それほどでも
無いよなあ?というのが正直な感想。
ちょっと過敏になりすぎているんではないかと思います。

2003/9/28  こう日照りが続くようでは、アメコミの儀式を考えませんと
やり方としましては、まずは丸太を櫓に組み上げます。そうしたらその中に
スーパーマン、バットマン、スパイダーマン、X-MEN、パワパフなどを入れ点火。

アメコミの「カートゥーンカートゥーンズ」の今月分は
「ビリー&マンディ」らしいので、是非手に入れようと、渋谷のCOMIXへ
行ったのですよ。でも人気があるせいか、はたまた輸入部数が少ないせいか(涙)、
見つける事が出来ませんでしたとさ。
ま〜仕方ないか〜。誰かに見せてもらおうっと〜。


2003/9/30  ネズニュと爆弾
こうなったら最後の手段・・・この地球破壊爆弾で・・・!

あちらこちらで話題になっているんですが、サンクス、コミュニティーストア
などで、スーパーマンやパワパフの人形の付いたドリンクが
販売されているそうです。
これって半年位前に、やはりカートゥーン系サイトの管理人達の
間で話題になって、あちらこちらのグッズショップを探すも、
なかなか見つからなかったやつなんですよね。
どういうわけかそれがジュースごと入ってきてしまったという。

それで自分も探してみたんですよ。そうしたら
スーパーマン、バットマン、スパイダーマン、ハルク、パワパフのバターカップ
を確認することが出来ました。一本400円。
ただ一箇所の店で、「季節外商品」という事で、半額になっていました。
そーゆーのを狙ってみるのもいいかも?

ただですねえ・・・こういうのが販売されるってこと、
どこぞで告知とかされました?少なくともCNのサイトや
CNのCMなどでは、全く見なかったんですが。
つくづく思うんですけど、どうしてこういうのを宣伝しないんでしょ?
噂では8月位から、すでに出回っていたようなんですけど、
ここに来てようやく目撃情報が出てきたとなると、
恐ろしくひっそりとした、地味な展開だったことは間違いありません。
あんまりこういう事は言いたくないんですが・・・
ワーナーの営業って、本当ダメですよね?
だってこれ、ファンなら絶対買いますよ?
そういうものを、ホームページ上でさえ全く告知していなかった
というのは、一体どういう事なんでしょ??
まあスパイダーマン、ハルクなどとの権利の関係なのかも
知れないんですけど、だったらせめてスーパーマン、バットマン、
パワパフ関係だけは、ホームページなりCMなりで告知すれば
いいじゃないっすか?ねえ?
そうすれば、もうちょっと話題にはなっていただろうに・・・。
話題になれば、買う人が増えて好評になり
そうしたら、デクスターやカーレッジのやつとかも
展開できたかも知れないってのにねえ・・・。

なんか、そんな事ばかり考えてしまいましたよ。全くもう。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>