×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2003年11月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2003/11/1  目ん玉ビッグオー!!

「ビッグオーショーターイム!」てな感じで驚いています。

今日の一枚。昨日のホムビ「お仕置きの時間」より。



X-MENかよ!しかもジョシーがマグニートー!手に持つ磁石がプリティーだ!
しかしこんな弱そうなマグニートー、始めて見たぞ(笑)!!

まずは更新。昨日のホムビ「お仕置きの時間」と「ブロークン・アーム」
を追加しました。計算では、来週でシーズン3が一周します。
最初に連続放送とかあったんで、思ったよりも早いですね。

実は最近自宅のテレビを買い換えまして。
新しいテレビは、そりゃあもう明るくって調子が良い。
今まで暗くて見えなかった部分までバッチリ映ります。
それで気付いた事。

「宇宙飛行士ユーリ」って、画面がスゴイ綺麗ですな!!

オープニングとエンディングの背景の宇宙空間に、
ガス状の星雲が漂っているなんて、今日始めて気付きました。
とゆーか、一体今までどんなテレビを使っていたのやら。
まあ、88年製だったらしいからね・・・。ざっと15年なわけか。

今日は嬉しい事がありました。
「デクスターズラボ」の第61話がようやく放送されたのです!
まあ詳しくは自分のサイト、デクスター堂本舗を見ていただければ
解るのですが、かなり長い間待たされましたよ。

そうそう嬉しい事と言えば、もう一つ。
この「カートゥーン横丁」、今日で一周年なんですね〜。
いや〜、ここまで来れたのも皆さんのおかげです。
一年でカウンターが「27000」なら、十分ですね!
ではここでこの一年を振り返ってみましょう!
・・・と行きたいのですが、出来た最初の頃の日記が、
サーバーのせいで、ぶっ飛んでしまい見れません(涙)。
まあとにかく色々あったんですよ、色々とね。

今後は無闇にコンテンツを増やさないようにしたいと思います。
自分の首を絞めるだけだしね。
でも一個、でかいコンテンツを準備中なのだが・・・まあそれはまたいずれ・・・。


2003/11/3  でぶラーシカ
どすこいどすこい!ごっつぁんでしか!
(チェブラーシカが語尾に「でしか」と付けると思っている人)

昨日今日と高校、大学時代の友人達と飲み会
(と言っても、私自信は飲めないのですが・・・)。
いやあ、やはり旧知の友人達ってのは、いいもんですな!
心置きなく、おバカな話が出来るのです。

それでカラオケに行きましたんで、ついでにカートゥーン系の
曲が入っていないかチェック。とりあえずタイトーでしたが、
「チキチキ」と「スカイキッド」は当然入ってました。
でも逆に「パワパフ」が全滅。後は「シャザーン」が入っているなど、
無難なところ。あ、そうそうタイトーには「Uバード」が入ってましたね。
やっぱり需要があるんだろうか、「Uバード」・・・。

でも個人的には「炎の転校生」が入っていた段階で
大満足なんですけどもね(笑)。

2003/11/4  忍者キャスパー
火忍、水忍、木忍、金忍、花忍、土忍、風忍、・・・えっとこれでいいんだっけ?

一部で大騒ぎになっとりますが、12月にパワパフの新作が来るようで。
さらに例のクリスマススペシャルも来るらしい?
(ちなみに情報ソースは、CNメルマガ。)
ほほう、パワパフの新作は実は久しぶりですなあ。
でも映画があったから、そんなに空いてた気はしないけど。
となると、やはりアングラはこれへの伏線だったのですかね?

クリスマススペシャルか・・・。実は海外サイトで知ったんだけど、
ジョニー・ブラボーにもクリスマススペシャルがあるらしいんですよね。
そっちは来ないのかなあ?ついでに来てほしいなあ。
でもジョニーって、通常エピソードの中にクリスマスの話があって、
その上でまたスペシャルがあるってのも、なんだかちょっと辺な話。
それとも通常の方のが、作られたのがかなり初期だから、
改めて作り直したのかな?その辺がよくわからないんだけど。

でも街では、もうクリスマスの飾りつけやってるのね。
いくら何でも早すぎるだろ!!
だってまだ一ヶ月以上あるぞ!!
クリスマス終了後、一週間しか飾られない正月飾りの事を思いやれよ!
正月が怒って、クリスマスと闘っちゃうぞう!!

・・・面白そうなネタかも・・・。メモっとこ。

2003/11/6  文楽魔王

あケンケン、助けて欲しいわいなあ〜。

さ〜て、今日の「デクスターズラボ」、またまたスゴイ事になっていました!



さ〜て始まりました、名づけて今回は「デクデクマシン猛レース」!(野沢那智風に読むべし)



まず1番はデクスターのラボラット号。2番はマンダークのダークマンスペシャル



続いてパパママのファミリーセダン、続いて控えるはマンダークの両親だ!



そしてディディとクーシーペア。スーパーモンキーとハニーデューも登場だ。



そして最後は我らがジャスティスフレンズ!シーズン3以降、満を持しての登場だ!



でもこうなる。君らはギャングセブンか!!

・・・というわけで、もはやパロディの粋を越えていましたぞ(笑)。
いやあ、やはりデクスターは油断ならんな。

そういえば来週からスターウォーズだったっけ?
念のため録画しようと思うんだけど、一体全何話なんでしょ?
一回5分だから・・・まあかなりの数は来ると思うんだけど。
でもCNの事だから、その内まとめ放送をするかな?どうだろ??


2003/11/8  マイト誠

岩清水さんが!岩清水さんが!こんなにいっぱい!!

今日の更新。ホムビの「いまを生きろ」「ナイトメア・ビフォア・バースデー」
を追加しました。シーズン3はこれにて終了。
やはり最初の連続放送に加え、一日二話放送だったので、
かなりあっという間の消化でしたね。ちょっと物足りないかも・・・。
そう考えると、新作なんてのは「まだ来ないか、まだ来ないか」
なんて考えている間が、一番楽しいのかも知れませんな。
そういった意味では、正月とかと同じで、来る前はなんだか
あくせくしてしまって、早くしないといけない!みたいに
あせってしまうのですが、いざ来たからと言って、これといって
どうと言う事は無い。そういう事ですね。

でもね〜やっぱクリスマスの準備早すぎ!
せめて11月の末になって飾りつけが始まるんなら、まだ
解るんだけど、まだ11月も始まったばかりよ?
もっと11月を楽しませてくれよ!紅葉とか勤労感謝とか
色々あるじゃない?でもそれがクリスマスの飾りつけで台無しだよ!
このまま11月が無くなってもいいってのかい???
クリスマス終わって、慌てて準備される正月の気持ちになってみろぃ!!

いや別にクリスマスに嫌な思い出がある、とかそういうのじゃ
決して無いのですけどもね。

それから6日のダジャレを考えた後に
こんなニュースが。いや偶然なんですけども。


2003/11/9  ジーン・ダイチ少年の事件簿
つまり、ここでトムがピアノを弾いているのがトリックだったんです!

昼間CNを見ていたらば、いきなりアニメ版の
「メダロット」の映像が。
「おお!まさかとうとうCNで放送か!やた!」とか思って見ていたら、
実は今度出るゲームの宣伝でした。そういやCN公式ページにも
宣伝バナーが張ってあったっけ。はたはっは。


でも懐かしいなーメダロット。すっごい好きだった。

そもそも自分は、どうやらCN開局当時からCNを見ているようなんですけど、
丁度その前後から、日本のアニメに飽きていたんですね。
それでCNに本格的にハマるようになってからは、
もう日本の、地上波のアニメはほとんど全く見なくなりました
(厳密には、「見てはいた」けど、「ハマらなかった」という
方が正しいのかも知れないな)。

でもそんな状況下にあって、たった一つだけハマったアニメ。
それがこの「メダロット」だったのですよ。

内容はと言いますと、まあ同名のゲームのアニメ化なんですね。
ゲーム自体も、「パーツを集めて、ロボットを組み立ててバトル」
という、いわゆる「ポケモン」の「パチモン」系。
アニメもやはりポケモン後の、そういった一連の「パチモン」が
出てきた流れにのっての、やっぱり同じ路線・・・だと普通は思うわけですよ。

ただこの「メダロット」は「何か」が違ったのです。

例えば「ポケモン」で言えば、主人公のサトシ君とピカチュウは
「友達」じゃないですか?それも「出会ってすぐ友達」。
出合ったその日に、「ピカチュウ、仲良くやっていこうぜ!」
なわけですよ(多少違うのかも知れないけど、少なくとも
自分はそう認識しています)。
でもこの「メダロット」の主人公イッキ君と、彼のメダロット「メタビー」は
「仲が悪い」のです。
第一話でも、メタビーはなかなか動かず、たまりかねたイッキの
「動け、このポンコツメダロット!」という、とんでもない言葉で
動き出す。それでイッキをマスターと認めるかと思えば・・・
「オレはオレだ。誰の物でも無い!」なんて、このメタビーが
またロボットの癖に言い出すわけですわ。
それで毎回の様にイッキとメタビーがケンカするわけです。

でもそんな二人が、バトルの時にはナイスチームワークを発揮するのです。
「熱血属性」保持者の自分としては、これはもうたまらない
シチュエーションなのですよ(笑)!!

でも現実世界でもそうでしょ?出合ったその日から
「僕達友達だねー。仲良くしよーねー。」なんて言って近寄ってくるヤツを
信じられますか?普通信じられないでしょ?
それよりは、イッキとメタビーみたく、時に悪口言い合ったり、
時にはケンカしたりして過ごしてきた方が、よっぽどいい友達に
なったりするもんじゃないですか?

そう、このアニメ「メダロット」って、明らかにアニメ「ポケモン」
に対するアンチテーゼとして作られていたんですわ。
サトシとピカチュウは、まあ友達なのかも知れないけど、やはりどこかに
ご主人様と家来、という印象を拭えないんですよ。
それはゲーム自体がそういうものだし、対象とする年齢層が低いから
なのかも知れないんだけど。
でもイッキとメタビーの関係って、明らかに「対等」なんですよね。
それは最終回に至るまで、全く変わらなかったわけなのです。

更に「メダロット」の魅力として、「先の読めない展開」があるのです。
自分もまあ、色んなアニメを見てきたけど、これは本当に
先が読めなかった!とにかく視聴者を裏切って裏切って・・・の連続。
またギャグも、本当に意表をついた物ばかりでした。

そんなわけで、日本アニメに飽き飽きしていた自分にとっては、
実に受け入れやすい作品でしたよ。そう言った意味では
カートゥーンに近いのかな?だからCNでは是非放送してほしいなあ、
とか思っていたんだけど・・・。流石に無理なのかな?

2003/11/10  スターウォーズ どろろん大戦

「やいやいやい、このクローンども!えん魔さまがお相手だ!妖能力、火炎車!」
「えん魔くん!フォースと共に、じゃじゃ!!」

月刊ニュータイプ12月号をチェックしました。
さすがにクリスマススペシャルなどの予定は書いてなかったですね。
パワパフの事など書いてあるかと期待していただけに残念。
ただそれとは別な情報をゲットしました。

どうやら12月から「ウッディ・ウッドペッカー」が始まるようですね。
これって古いやつなのかな?確かにCNは以前には「ウッドペッカー」を
放送していたんだけども。それなのかなあ?
でもその割には、サブタイトルとかが書いてあったりしたし・・・。
もしかしてアレかな?数年前にテレ東でやっていた、新しいシリーズなのか?
なんかその可能性高そうですな。詳しくは公式の更新を
待たないと解らないのですけども・・・。

しかし最近のCNは本当スゴイっすね。
ディズニー以外の海外アニメのメジャーどころが
70%近く放送されているんじゃないですかね?どうでしょ?
それはそれで頼もしい事なんですけども、個人的には
昔のハンナ・バーベラ作品を、もっと放送していただきたい所です。

そういえば、今日からスターウォーズ。
ニュータイプの情報では、「全20章。内まず10章を放送」とありました。
全20章って事は、一回5分として、大体100分?
でも普通の劇場版アニメって大体そのくらいの長さだから、
まあ丁度いいくらいなのかな?
ところでその後半10章がいつ放送なのか、すごい気になります・・・。


2003/11/12  スカパーン パラパン スカパーンパン

♪ウメ星電波がやって来た まん丸アンテナ どんぐりチューナー
♪両手を広げて スカパッパ!

「スターウォーズ」、やっぱり短いっす。当たり前だけど。
なんか見ていて逆にストレスがたまる?
いっそまとめて放送してくれると、面白いのかも知れないけど・・・。
でもまあCNの事だから、いずれ連続放送はするでしょう。

ただやっぱり「エピソード2」とか見てないとツライっすね。
時間が短い分、そうしたキャラクター紹介の部分が
どうしても「おざなり」になってしまい、「映画を見ている」という
事が前提になって作られているような気がします。
まあ「スターウォーズ」なのだから、それでいいのかも知れませんが。


2003/11/13  銀河旋風フライシャー
ものすごい動きが滑らかなロボットアニメ。

「スターウォーズ」、ようやく面白くなってきたかな?
今日の放送で、なにやら新しい悪役が出てきたので、それでちょっと惹かれた。
やはり良い物語には、良い悪役が必要だなあと実感。
まあこれからどういう展開になるのかは、まだまだ予想がつかないけど。
悪役と言えば、やはり「スターウォーズ」のエピソード2を見ていた時に、
ずっと違和感を感じていた事が。
あれってさ、どっちが「味方」でどっちが「敵」なのか、
今ひとつはっきりしてなかったじゃないっすか?
なんかクローン兵士達の誕生にも、なにやら疑惑が残っていたのに、
それをなんか平気で味方として使ってしまうのがどうも・・・。
さらに言えば、あの連中はいずれ「敵」である帝国軍となって
しまうわけだし・・・。なんかその辺りが、どうにも見ていて
すんなりと楽しめなかったんだよなあ。アナキンもダース・ベイダー
という「敵」になるのは、確定なわけだしさ。

そういえば、明日は金曜日。でも「ビリマン」も一周し、
「ホムビ」も一段落。「デクスター」も今日で一息ついたので、
明日以降、久々にのんびりとした週末を過ごせそうであるよ。

2003/11/14  六畳間カーレッジくん

今でこそ華やかな生活を送っていますが、そんな彼にも
六畳一間の、つらく悲しい下積み時代があったのです。

義務で見るビデオが無いのってステキ(笑)。

それはいいんだけどさ、バレーボールって最近ルール変わった?
いや今オリンピック予選やっているじゃない?それを見ていて
思ったんだけどさ・・・。
自分の知っているバレーボールのルールってのは、
サーブ権のある方にしか点が入らなくって、相手にサーブ権が
ある状態でポイントしても、ポイントにはならずに、サーブ権が
移動するだけ、ってやつなんですよね。
それだから、下手すると延々とサーブ権が移動するだけって
事態になって、だからこそ鳥羽砂高校の球技大会の、
一年十一組対一年八組の試合が、三日間連続でバレーボールの
試合が行われてしまうというネタになるわけで
(というか、その例え誰もわからんわ)。

あと得点も25点制なの?なんか自分が知っているのとは
随分変わってしまって、戸惑っているのですが・・・。むぅ。

それからあんまりフェイントとか使わないのねー。昔はもっと頻繁に
アタックのフェイントを使っていたと思うんだけど。
まあサッカーとかも、細かいルールは頻繁に変わっているらしいから、
それはそれで仕方ないのでしょうけども。
でも変わったんなら、その辺り中継の時に説明入れてほしいわー。


2003/11/15  仮面ライダーテックス!仮面ライダーエイヴリャー!
この二人からは、どんな事をしても逃げられない!
例え地の果ての密室に逃げても、常に先回りされているのだ!

更新の無い土曜日ってス・テ・キ(笑)。

CN公式ページ更新〜。
いや12月のCNも気合入ってますね。クリスマスだから当然だけども。
目玉は、やはり随所で話題になっていた「パワパフクリスマススペシャル」
でしょうかね?なにしろ新作エピソードなわけですから。
これをとっかかりに、他の新エピソードも来てほしい所です。
それから当「横丁」的にニュースは、「ジョニー・ブラボーのクリスマス」
でしょうか?なにしろ日本唯一のジョニーサイトだし(笑)。
「来てほしいな〜」と思っていたのが、来てくれたので、もうラッキー!
でも公式ページの画像、なんか微妙。本編の画像なのかな?
シーズン1の絵柄っぽいんだけど・・・気のせいっすかね?

他には「トムとジェリーキッズ」とか「ウッドペッカー」。
「ウッドペッカー」は、こないだもお話しましたけど、やはり
最近の作品のようですね。なるほど。
CNも以前は、昔の「ウッドペッカー」を放送していたんですが、
これがまた過激で(笑)。なにしろ2分に一回ダイナマイトが出てくる。
いや冗談じゃなくって。とにかくやたらと爆発ばっかりしていた
記憶があります。

「ジャスティスリーグ」も新作が来るんですねー。
どうでもいいけど、この画像だとフラッシュが一番偉そうに見える(笑)。


ところで今月のチャンネル質問箱の二問目。

「パワーパフ ガールズにでてくるお金持ちのわがままな女の子はだれ?」

いやそれ普通に放送見てれば名前ぐらい解るだろ?とツッコミたい。
つかこれさ・・・クリスマススペシャルに合わせた
「ヤラセ」のニオイがプンプンするんですけども・・・?
そういえば一問目もジョニーの質問だし。
「ヤラセ」は言いすぎかも知れないけど、ちょっと狙いすぎでは・・・?

ところで「ジョニー」サイトってウチだけだよね?
いや少なくとも、立ち上げた時にはそうだった。
あれからどこかにジョニーサイトが出来たのだろうか?
そんな話は聞かないのだけども・・・。
でも逆に、何故ジョニーには専門サイトが無いのか?
大いなる謎って気がしないでもありません・・・。


2003/11/16  恨みハラス・バチェラーでおくべきか!

日本ではどうしてこんなマイナーなんだ!許せなぁぁぁい!

午後一時からのTBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」
藤子不二雄A先生がゲスト出演なさるので、聞いてみました。

この人は、まだまだお元気ですね〜。
先日も某氏のご協力で、週間少年「」を見たのですが、
その時も、やはり飄々としていたのが印象的でした。
普通これぐらいの大御所になると、もっとがっしりと
構えてしまうと思うんだけどな〜??
「好々爺」とは、この人のためにある言葉か?

しかしトキワ荘時代の話とか聞くにつけ、つくづく思うのは、
「寺田ヒロオ」、通称テラさんの存在の大きさですね。
なにしろマンガ家をやめようとした、赤塚不二夫に
ポーンと四万円を貸して「これが無くなるまでは頑張れ」なんて
言ってしまえるんですから。当時の四万円って、一体今のいくらよ??
更にそれがあったおかげで、赤塚不二夫のギャグ作品が
雑誌に載ることとなり、まさに日本のマンガの流れも変わってしまったわけで。
まさに人の出会いは「重力」なわけですねえ。

ただその後、寺田ヒロオが絶筆してしまい、マンガ家をやめてしまったのが、
なんといいますか、妙に切ないようなわびしいような・・・。
これも「運命」と言い切ってしまっていいのやら・・・。

・・・って全然カートゥーンと関係ないね。まあいいか!


2003/11/18  ♪花嫁はヨギベアに乗って

♪バスケットを奪いに来る〜

他所の掲示板にて展開していたネタをここで展開する。

あ〜どこかライオン仮面とオシシ仮面のフィギュア出してくれないかな?
「エスパー魔美とコンポコ」がアリなら、アリでしょう、メディコムトイ!
「納戸理人とざしきボーイ」がアリなら、アリでしょう、メディコムトイ!



ついでにモライもんとヒロイもんも立体化しましょうや!
更に「建設巨人イエオン」と「宇宙ターザン」もつけて!
それでシークレットが「宇宙ターザン 打ち切り寸前バージョン」だ!!
絶対買うぞ!!!

しかしここで、「なんでこんなもんが!」みたいなのが
フィギュアなり食玩なりになりますね。
カートゥーンと関係する所では、パワパフのガシャポンが出たし、
チキチキの食玩やルーニーの食玩があるらしいし。
もちろん嬉しいことなんだけど、手放しには喜べないんだよねえ。

何故って、それはつまり「ネタ切れ」を起こしているって事だから。

昨今のフィギュアブームで、メジャーどころのマンガやアニメの
フィギュアはもう出尽くしてしまった感があります。
それでは新しいフィギュアはどうすればいいか?
誰も目をつけてないマイナーな物を出すしか無いんですよね。
ただあんまりマイナーすぎると、商売にならないんで、
そこそこマイナー、そこそこメジャーな所を持ってきているにすぎない。
それって・・・丁度パワパフやチキチキがそうなんですよね。
だからこれで「デクスターとか出ないかな?」と思っても、
「マイナーすぎる」から、ちょっと難しいかも。

もしこの路線が続くなら、まず先に昔地上波でやっていたカートゥーン、
例えば「スカイキッド」とか「スーパースリー」「シャザーン」
あたりがまず来るのでは?と睨んでいます。

そしてそれを過ぎた時に・・・・!
まだフィギュアブームが続いているのかどうなのか・・・。


そういやカウンターが「30000」行きましたね!
やはり「本舗」より早いな。スタートダッシュが違ったからね。
まあこれからもちまちま頑張っていきますんで〜。


2003/11/20  キム・ポッシブル腕輪をつけたなら、素早さ上がって嬉しいな
FCの「3」の頃よりお世話になっております。

そういえば、ディズニーチャンネルが開局したんだっけ。
すっかり忘れていました。まあどうせケーブルテレビだから
見れないので、関係ないんだけど。

でもここでCNの加入者ってどうなったんだろ?
やはりクローン大戦で多少は増えているんでしょか?
まあそれ以外にも、かなりのメジャータイトルを大量投入しているから、
以前よりは増えているんでしょうね、きっと。
でも、どうせなら昔のハンナ・バーベラをもっと
放送してほしいな〜と思うんですよねえ・・・。

とか思っていたらテレビグルーブのサイトが更新されたわ。
まあやはり12月はクリスマス特集。それに公式が更新された
後なので、特にこれといった情報は無いか。
強いて言えば、24日と25日に何を放送するのかがわかって
ちょっと便利ってこと。あ、「ピンブレのクリスマス」やるんだ!
「X-MEN」もやはり「天使のつばさ」をやるのか。去年は
一周目であんな事をしてくれたけど、今なら別に文句は無いです。
・・・って「ウッドペッカー」って12月スタートじゃない?
それでクリスマス番組放映するの???
・・・・おいおいおいおい・・・・・・。


2003/11/21  ♪シーゴーシーゴーシゴシゴシーゴー♪

♪朝からシーゴー・・・
・・・姉さんの活躍が見れて嬉しいなあ(深読み禁止)。

去年って「ピンブレのクリスマス」やったっけ?
・・・ああそうか、去年の今頃は「ピンブレ」自体を
やっていなかったんだ。それで年明けと同時に
「ピンブレ」の新作が始まったんだっけ・・・。
ってもう11月も後半か!早いな!

巷じゃあ「年末進行」だのなんだの言って大変なようですが、
とりあえず自分の今の身分では、そんなの関係ないのですよ。
それは楽しくもあり、またちょっと寂しくもありなのですが。

♪渋谷のシーゴー 杉並のシーゴー・・・(だからやめなさいって)


2003/11/22  三遊亭キャスパ朗

「体は白く、腹黒く、三遊亭キャスパ朗でございます」
「山田くん、座布団全部取んなさい!」

最近はネットでマンガを発表する人もかなり増えてきているみたいです。
ここは「キッズgoo」の中の1コーナーで、
ここに掲載されてるマンガ、かなり少年漫画の王道な作りで、
それでいて素材が「紙ヒコーキ」という、ちょっと捻った作品で、
これがまた程よくバカバカしくって(褒め言葉よ)、
時々読んでいたりするのです。

ただ、こうしたネットマンガについて一つだけ不満が。

日本のマンガってのは、雑誌だのコミックスだの見れば
解りますが、ページの右上から始まって、左にストーリーが進み、
そして一番左下のコマが最後になります。そして文字もそれに合わせ、
縦書きで、右の文字から読んで行きます。
紙ベースだったら、それで全く問題ないんだろうけど、
でもネットの世界って、基本的に「左から右へ」進むんですよね。


例えばこの日記も、横書きで左から右へと読み進むように
なっているわけです。
その中へ突然「右から左へ進む」物が入ってくる事に、
かなり違和感を覚えてしまうんですよね。
だからこのリンク先のマンガも、一番左下が最後のコマで、
次のページを読もうと思ったら、「右向きの矢印」を
クリックしないといけないのです。
でもそれって、かなり不自然なことなんだよなー。

だからネット上でのマンガは、セリフ横書きで、
左上から右下へと進む形態の方がいいんじゃないかと思う。

さらに言えば、ページ自体が縦長なので、ページを見るためには
画面を下へスクロールしないといけない。
その手間も考えると、ページを横長にした方が、
ネットにはしっくり来るんじゃないかと思うんですよね。

確かに「右上から左下」かつ「縦長」で今までのマンガは
進化して、表現方法を増やしてきたわけですけど、
それは「紙」で表現せざるを得なかったから。
ただこれからは「モニタ」という事を考慮した、
新しいマンガ表現の形とか、考えるべきなんじゃないかと思います。

そういえば、海外のどこぞのサイトで、フラッシュを巧みに組み込んだ
コミックを見た事があるんですけどなるほど、そういう表現方法もあるんだな〜
と、かなり感心させられた記憶があります。


2003/11/23  ジェダイ錯誤も甚だしい!
ジェダイのくせに結婚しようとは!全く最近の若いモンは・・・。

「エリア88」もテレビアニメになるんだって?
なんつーか、ネタ切れも甚だしいですな!!

いやでも大好きなんだけどね、「エリア88」。
マイベスト「泣けるマンガ」のベスト3には間違いなく入りますな。
特にラストの23巻はもう、最初立ち読みだったんだけど、
立ち読みしながら号泣しましたとも!ええ!!

まあ中東の情勢などを見るにつけ、グッドタイミングと言えばグッドタイミングか。
でも、これって時代設定が古いじゃない?だってトムキャットが
「最新鋭機」の頃よ?ベトナムちょっと後の時代じゃん?
まさか現代に置き換えたりはしないと思うけど・・・
(それをやったら、戦闘機の考証がえらい事になるな)。

でもどうせ深夜枠なんだろうけど、そうすると原作をどこまで消化
するつもりなのだろうか?アレが全部入るとは思えないな・・・。
「地上空母編」はまあ確定として、シンがアフリカでゲリラやる
話はカットされるだろうな、きっと。
むー、でもそうするとエリア88を除隊されてすぐ日本かい?
エリアへの資金援助の設定とかも無くなりかねないな。

そういえば「風間 真」って名前、最高だよね!
だって「風の間の真実」だよ?もうこれだけで泣けますな!!
このマンガに出てくる男達のカッコイイ事!
ミッキーとか、グレッグとか・・・。ああ、また読みたくなってきてしまった。

キムとか出るのかな〜?グエンとかはどうだろ?
ウォーレンとケンとか、サキ司令の声は誰だろうか・・・。

(今回完全に解る人にしか解らないね、すまんす。)

2003/11/25  タイニー本帝国憲法
アクメエーカーズハ万世一系ノウサギ之ヲ統治ス

いや「デクスターズラボ」なんですけどね、こないだまで新作は
火、木のみだったんですよ。それで土日は旧作(シーズン3)。
でもシーズン4が一周したら、土日もシーズン4になったみたい。
いやまあ全部チェックしたからいいんですけどもね、こういう風に
突然放送形態を変えるってのは、相変わらずいただけないんですわ。
それでいて、話数が表示されているわけでも無いですし。
でもそれを迷惑と感じるのは、結局マニア層だけなのかな〜?
一般の視聴者にとっては、たいした問題じゃないのかな〜?
カートゥーンなんて、順番があって無いに等しいもんだし。

などという事をつらつらと考えてしまいました。

最近気付いた事。
「コロコロポロン」の歌って、作詞作曲が山本正之なんだ。へ〜。
でも言われてみれば、確かにそうだよねえ・・・。

2003/11/27  チンプイとワンダウーマン
「おめでとうございます!!私は、マール星レピトルボルグ王家、
ルルロフ殿下に仕えております、ワンダウーと申します。ワンダウー!!」
「まあまあ落ち着きなよ、ワンダウーマン。」

今日はちょこっと用事がありましたので、渋谷に行きまして、
それでせっかくだからアメコミを散策してきました。
あの例の、旧まんがの森の店(名前ど忘れ)へと行ったんですが、
そうしたら、アニメ版スーパーマンのムックみたいのがありました。
多分対象年齢はそんなに高くなく、絵本形式なんですけど、
登場キャラクターとかが、結構網羅されているように
見受けられました。こういうのって珍しいのかな〜?
ちょっと欲しかったんだけど、購入せず。

それから「DC VS マーブル」のコミックスを発見。
中をぺらぺらと見ていたら、なんと「ピンキー&ブレイン」が
1コマだけ特別出演しているじゃあ無いですか!!
いやあ、かなり笑わせていただきましたよ。

ちなみにどんなシチュエーションだったかと言うと・・・
いわゆるマニアが、ワーナーショップへ来て
「X-MENのフィギュアもう無いの?」
というシーンで、フィギュアにてのご登場だったんですけど、
でもこのシチュエーションも、考えてみれば、相当くだらないっす。

ところで昨日のダジャレを書いた翌日の「トリビアの泉」に
「大日本帝国憲法ネタ」が出るのは、いかがなものか??


2003/11/28  干支えっとヘビ?
違いますよエド、来年はサル年です。

あああ、そうだよもう年賀状を描く季節だよ。
カートゥーンでサルってぇと、やっぱりモジョかスーパーモンキーか。
でもこの辺りは、誰でもやりそうなネタだからなあ。
つっても他にサルっていたっけ?
ジョニーに「しゃべるおサル」ってのがいたけど、そんなのやっても
誰も気付かないだろうし。むむむ。

そういえば、カートゥーンで「サル」が主役のって何かあったっけ?
・・・・ゴリラのゴンちゃん(マギラゴリラ)くらいかね?
純粋にサルってのは、ちょっと思い浮かばないなあ?
でもいそうな気がするんだけどもなあ???

誰か知っている人、教えてくださいな。


2003/11/30  バカ言っティーンエイジロボット無いよ!
一体いつになったら、日本で放送するんだい!

テレビグルーヴがまた情報の早出しやってくれました。
こちらなんですが、一月のCNもなかなかスゴイぞっと。

「ロッキー&ブルウィンクル」ってのは、「空飛ぶロッキーくん」の
事ですよね。確かユニバーサルスタジオジャパンでグッズが買える、
数少ないカートゥーンだったような。
でもこれってかなり古いはずだったんだけど、どうなんでしょ?
新しいバージョンなのかな?

それから「スターウォーズ クローン大戦」の吹き替え版。
確か「スターウォーズ」の吹き替え声優さんは、ルーカスサイドで
固く決められてしまっているはずなので、その方たちを使うでしょう。
いつものCNとは微妙に違う吹き替えが聞けるかも・・・?

「アダムスファミリー」も始まるんですな。
これも古いハンナ・バーベラ版があるそうなんだけど、
果たしてそれなのかどうなのか?

あとは「オギー&コックローチ」が復活ですね。
一部で異様に人気が高かったので、当然なのかも。
ついでに「ネッズニュート」も復活しないかなあ・・・?

後は長編がいくつかなんだけど・・・「タイタンA.E.」やるんだ!
いやだってこれ・・・すごいつまらないらしいんですが・・・?

後は「ジャスティスリーグ」と「スーパーマン」のスペシャル。
本当は「サムライジャック」が来るのを期待していたんだけど、
これを見る限り、どこにも書いていないですね。残念。
それとも隠し玉としてまだ公開していないだけなのかな・・・?

しかしテレビグルーヴは情報の早だしをやめたわけじゃないんですね。
ただ単に12月分は、情報が来るのが遅かっただけなのかな?
いや真相は解らないんですけども・・・。

今日のダジャレ応用編「バカ言っティーンエイジミュータント無いよ!」


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>