×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年3月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2004/3/1  ルネ・マグニートー

「見たまえこの絵を。岩が空中に浮かんでいる!一体どうやって描いたんだい?」
「磁力で浮かせたのを見て描いた。」

なんかここ数日、結構な勢いでウイルスメールが来てます。
皆さんも注意しましょうね。

某所で自分が話題になっていたので弁明を試みる(笑)。
いやなんつーかですね、自分がカートゥーンに対して
尋常でない記憶力を発揮するのは、好きこそ物のなんとやら、ってヤツですよ。
だから自分に興味無い事とかは、まるで知らないし。
例えば今のサッカー日本代表にどんなメンバーがいるかなんて、
これっぽちも知らないしさ(笑)。

でも「オーリーズアドベンチャー」は、サブタイトル覚えやすいと思うけどな?
繰り返し放送していて、サブタイトルを読んでくれて、
しかもダジャレなので覚えやすい!んですよ。
もう一度、ざっと挙げてみますか?オーリーのサブタイトル。

ちびっ子の黙示録
野生の王国
ナイトから姫を助けナイト!
ミッション・いい子ブル
荒野の六人
ドケッチー星人ガッチリー
トロいトロッグの花嫁
お宝ハンター
マルタのブタ
バンドコンテストの話(これだけどーしても覚えられない)

これで全部だと思ったんだけどなぁ?
どこかにファンサイト無い(笑)?

あとついでに「ドラえもん映画の場面とセリフを言われただけで、
タイトルを当てる」という荒業も披露しましたけどさ。
でもあれはですね、「記憶力」よりも「論理的考察」なんですよ。
その人が出したセリフが・・・
「鏡のように平らな水面というと・・・しずかちゃん家のお風呂」
という物で、これに対する回答が
「のび太と鉄人兵団」。もちろん正解。
この場合はですね「鏡のように」ってのがキーポイントになるんですよ。
映画ドラの中で、「鏡」がキーになるのは「鉄人兵団」だけ。
何故ならこの作品は舞台が「鏡面世界の中」だから。
そこから「鉄人兵団」という答が導き出せるのですよ。
ね?不思議でもなんでもないでしょ(笑)?

でも確かにデクスターなら、大体のあらすじを言ってもらえれば、
タイトルは言えるかも。シーズン3、4はちょっと怪しいけど。

そうそうあのオフの日、飲み会の時に、隣のテーブルに座っていたのが、
どうもスーツアクターの人達だったらしいんですよね。
要するに、ヒーローショーなどでヒーローのぬいぐるみに入る人達。
こっちのテーブルでカートゥーン話をしながら、
そっちの話をこっそりと聞いていた、ってのはナイショです(笑)。

そう言えば、「ネッズニュート」にも実は未放映分があるって事が判明。
約13話。1シーズン分って事ですな。
もし「ネッズニュート」復活の際には、これもひっさげて
復活してほしいものです。


2004/3/2  レゴックス・ルーサー

私のボディは、クリプトナイトで出来ているのだよ。ガゴガゴガゴ。

ガゴガゴガゴ。おめでとうございます。
「キン肉マン二世」の、「超人オリンピック編」のアニメの
放送が決定だそうです。ガゴガゴ。そうつまり!
私のレゴックスが動く所が見れる!という事なのです、ガゴガゴ!



詳しい話はこちら
ま〜、とにかくめでたい!
ただ放送時間がもしかしたら深夜枠?との噂もあるので、
その辺りは続報を待て!なのです、ガゴガゴ。

ところで「デカレンジャー」の世界観は実は
「21エモン」を参考にしているという事が判明。
道理で、親しみやすかったわけだ、自分(笑)。


2004/3/3  ジャスティス・ピーコ

んもぅ、なんでアタシが世界平和なんか守んないといけないのよ!
おすぎにやらせなさいよ、おすぎに!!

リピーとハーディーの全話なんだけど・・・

スイカの話
ウサギの太郎くんの話
強盗に間違われる話
氷上のペンギンの話
海で宝を探す話
ハーディーを原始人にする話
ハーディーが猛獣使いになる話
ハーディーが赤ちゃんになる話
馬の幽霊の話
ハーディーがガンマンになる話
オバケオバケオバケの話
巨人の赤ん坊の話
魔法のランプの話
アラビアの踊り子の話
ネズミ捕りの話
金持ちハンターの話
火星人襲来の話
偽札の話
タマゴを追いかけっこの話
高い山へ登る話
ハリウッドの話

これで全部だったかなぁ?ひとつくらい見落としありそうだ。
でも今放送してないからな。ハンナ枠での放送を心待ちにしよう。

ゴジラ終了だそうな。ちと悲し。
でもやはり限界には来ていたんだろうね。ハム太朗との同時上映
でないと、客も呼び込めなくなってきていたわけだし。
結局昔の怪獣の人気に頼りすぎていて、新しい怪獣を
創造できなかったわけだし。むしろいい区切りかもしれない。
最後は見にいこうかなぁ。

でも二、三年後に復活しそうな気がする(笑)。


2004/3/5  我が巨人軍はJQに不滅です

見ろよJQ、土人の選手だ!

「ぼくドラえもん」の二巻発売。早くない?
いやでも今日は5日だから問題無いのか。
前巻は完売して、増刷分は4月頃出るらしいけど、
果たして今回はそこまで売れるのか?
前はただ単に「DVDがついているのに500円!」だったから
あそこまで売れただけのような気がしないでもない。
自分は今回も買いませんよー。特に食指は動かないし。

というか、こういう本でカートゥーンの専門誌とか出てほしいっすわ。
毎号毎号特定のカートゥーンについて語りつくす!みたいな感じで。
それで「デクスターズラボ」とか出たら、絶対買いますぞ!
・・・というか、オレに書かせろ(笑)!!!

そういえば今日は「オールナイトドラえもん」の日でもあるんだっけ。
今年はチケット買わなかったからな、というか年々チケットの
争奪倍率が高くなっている・・・。
もう一度くらい行きたいけど・・・完全徹夜だからな〜。
かなりつらいんだよな〜。

ふと思いついた「ハンナ・バーベラ大百科」のラインナップ。
「迷犬クルッパー」
「スクービー&スクラッピー・ドゥー」
「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」
「ドボチョン一家の幽霊旅行」
二時間ぶっつづけで、全く同じストーリー展開(涙)。


2004/3/6  ペコラ百人一首

ペコの浦に 打ち出でて見れば ペコ妙の ペコの高嶺に ペコはペコペコ。

今日のサムライジャックは「雪山」の話でした。
何度見ても「寒い!」話ですな、しかし。
真冬の深夜とかには、絶対見たくないぞ!真夏だったらいいかも。
しかし、すごい「ツッコミ所」の多い話なんだよな、これ。

そもそもジャックがあの装備で高山に登ろう、という自体無謀だし、
例の「顔面最強伝説」はあるし、そしてどうやって山を降りたのか?
などなど。例を挙げるとキリがありません。
しかしそれでも、あのラストシーンでは何故か感動してしまう。
そういった意味では島本和彦の作品に近いかも?

なんというのでしょうか、もう設定とかに「一分の隙」も無いくらい、
練り上げられた作品とかで、最後の最後に「とんでもないツッコミ所」が
あった場合、それはやはり受け入れがたいけど、
こういう風に、最初から「ツッコミ所」が満載な話だと、
もはや多少のことでは動じなくなって、かえって
ストーリーとかテーマが伝わりやすくなるのでは?
などと考えてしまいます。

この「カートゥーン」と「ツッコミ」の関係は、以前から自分は
ずっと考えていて、まだはっきりとした形にはなっていないけど、
なかなか面白そうな論が出来そうな予感。
自分がカートゥーンにはまる直前に見ていたアニメが
「こどものおもちゃ」「はれときどきぶた」という、
ツッコミ専用キャラのいるアニメだったのは、まんざら
無関係ではない!と思うのだけど・・・。


2004/3/7  総務ムービーズ

えっとこの映画には、総務課の皆さんが出演されています。
それではどうぞ。

ゆうべはチャットをしてました。午前三時まで。それって「今日」じゃん!
というわけで、ちびっと眠いです。ふわ〜あ。

それはそうと、そのチャットで話題になったネタ。
「サムライジャック」に「イクラ」って出てくるじゃないですか?
ネタバレ承知で言うなら、「実はアク」だった女キャラ。
そのイクラについて、S氏(仮名)は、「絶対モデルがいるはずだ!」
と主張するのです。

つまりこーゆー事。
あのアクの変身したイクラは、あの世界において実在する女性。
実際にあのような境遇で、アクを仇と狙っている人物。
アクはその人物の姿を借り、ジャックに迫ったのだ、とゆー解釈です。
この解釈には、私もかなり納得&共感しました。
確かにあのイクラの語りはリアルすぎる!のです。

ただこの話には、まだ続きがあるのです。

その話を聞いて、私はこう思ったのです。
「本物のイクラは、すでに処刑されているんだ!父親と一緒に!」
でもS氏(仮名)はこう言うのです。
「いや本物のイクラは、今でも生きていて、反アクレジスタンスのリーダーなのだ!
そしていつかジャックと出会うのだ!」と。

いやー元は同じ妄想なのに、そこからまた妄想がそれぞれ
分離してしまっているのが面白いですな!
特に後者の場合だと、そこからまたストーリーが展開されていくわけですよ。
皆さんは、どちらの展開がお好みでしょうか?

それからやはりチャットで
「どうしてウチには、ファンアートの類が無いの?」
という質問を受けました。
いやまぁウチはぶっちゃけ「データサイト」だし、
それに「本舗」の方に、それに近い物はあるし、
ジオシティってサーバー容量が少ないから、あまり
おおっぴらに容量を使いたく無いし・・・などなど
色々を言い訳はあるのですが、一番の理由が・・・
自分って「オリジナル志向」なんですよね。

なんといいますか、他人の考えたキャラクターとかって、
どうにも描くまでに「慣れ」が必要だし、動かしにくいのです。
自分の作ったキャラなら、思う存分動かせますし、そこからまた
キャラが勝手に動き出したりして、それが面白いんですけど。
でも他人のキャラだと、下手に動かせないんですよ。
オリジナルのイメージを尊重したいんで。
そこをあえてやる!のがまた面白いんでしょうけども。

ただまぁ、そういうのを「見たい」という人がいる、
という事が判ったので、ちょっと前向きに検討してみようかな?
と思いつつあります。
ただ三月中は色々忙しいので、ちょっとご勘弁を・・・。

「描くのに慣れが必要」に関してちょこっと。
実は自分は「パワパフ」がどーしても描けません。
デクスターは描けます。ディディも描けます。
それからフレーム内にいるキャラも、練習したので
それなりに描けるんです。
でもガールズだけは、何度練習しても納得いく物が描けないのです!
これはあれか?キャラに対する「愛の差」なのか(笑)?


2004/3/9  ビッグオー超タイプー

あたしってばー、ああいうーゴツイのがー、好きみたいなー?

先日の深夜チャットのせいで?体内時計が完全に狂ってしまい、
昨日はとっとと寝てしまいました。ぐー。

それでそのチャットの時に教えていただいたのですが、
ここでなにやらカートゥーンのセル画を販売?しているようです。
ただ「本物」では無いらしい。
ちょっと詳細が良く解らないんですが、どうやら注文があってから、
絵師がセル画を描く?という物だそうで。
だからオリジナルでは無いんですが、その代わり結構安い?そうで。
また最近はセルを使用しておらず、コンピューターで作っているんですが、
そういった作品のセル画もゲットできるらしいです。

ちなみにここがCN関係のブツのページ。
何故か鉛筆描きの原画もあるという不思議さ。
ジャックとかあるし
パワパフ(原画)とかもある。
ああほらゴースト見つけた(笑)。
今度はUバード
クマゴローとシンディとか。
ハンナ・バーベラオールスター。これいいな。
やっと出たクルクル。なかなか出なかったし・・・。

え〜と・・・、やっぱりシステムの詳細な説明希望!!


2004/3/10  ダークサイト

フハハハ、よくぞ私の支配するサイトに来たなスーパーマン!
ちなみに貴様が121604人目のお客様だ。

月刊ニュータイプには、どういうわけかCNの来月の情報が
載っているので、最近は欠かさずチェックしているのです。
それで最新号が今日発売になったので、本屋へ行ったのですが・・・

なんでビニール袋がかぶっているんだ!

なんか知らないけど、「創刊○周年記念号」とか言う名目で、
豪華ふろくがついているらしく、立ち読み不可。
これでは、新作情報がチェックできないじゃないですか!

そういえば、例の情報早出しサイトもまだ情報出さないんだよな。
これはもしかして!4月のCNには、とんでもない作品があるとか?
「アレ」の新作とか、はたまた「アレ」の新作とか!
それともみんなが待ちわびた「アレ」の新作がとうとう来るとか??
うぉー!これは4月のCNが楽しみだぜ!


・・・はい、今日の妄想終わり。お疲れさまでした。


2004/3/11  ヘブライジャック

バテレンのサムライとは、珍しきかな。

某所で読んだんですが、「ジャスティスリーグ」の
第2シーズンの最終回が、えれぇとんでもない事になっているらしい?
まだ噂というか、確定したわけでは無いようなのですが、
それがなんと・・・!

ああ、ダメだ。とても言えない!

だってさ、だってだって・・・まさか・・・そんな・・・

「ピー」が「ピー」だったなんて!

マグワイヤーコーチが出るんですね!

違う。

でもある意味、実に「アメリカ」らしいといいますか、
とにかく「面白さ」を最優先した結果なのではないか?
と思っています。本当かどうか是非確認したいので、
「ジャスティスリーグ」も早いところ、復活してほしいですね〜。


2004/3/13  ジャスティスリーク

「ジャスティスリーグ」の情報を、こっそりと君だけに教えよう!
とりあえず、四月から放送再開、五月には新エピソードだ!

今日もオフ会でした。
・・・と言っても、いつものようにヌルいオフ会では無く(ええ!?)、
私が副管理人を勤めているカートゥーンMLのオフ会でした。
なので「濃さ」もいつもよりアップ!
ムッチャ濃く、そして貴重なお話や資料に触れる事が出来ました。
いや〜世の中、上には上がいるんですね。再確認。

それからホークガール姐さんが・・・

それでついさっき帰ってきて、なんとなく「ドラ猫大将」を見ていたり。
ああ、なんか懐かしいな。昔は地上波で普通にこういう
カートゥーンをやっていたんだよなぁ。

それでふと思い出したんだけど、CNが出来る以前、
確か「チキチキマシン」とかを別のチャンネルが放送していたと
思うんだけど、あれはどこのチャンネルだっけ?
CSNムービーチャンネルだったかなぁ?ちょっとど忘れです。

実はスパイだったんだよ!!


2004/3/14  月とスポーン

スポーンには、月夜が良く似合う。
フジ三太郎には、月見そばが良く似合う(なんなんだ)。

今日の「デカレンジャー」に出てきた敵さんは、
声がグリムの三宅健太さんでした。



どうせなら、ガイコツデザインの方が良かったのに(笑)。

今日はドラえもんの映画
「のび太のワンニャン時空伝」を見てきました。
最初タイトル聞いた時は「なんじゃこりゃ!」と思ったんですが、
でも実際映画を見てみると、これがなかなか面白かったり。
特に今回、伏線の張り方とまとめ方が非常に良く出来ていましたな。
いや、あのどんでん返しにはやられたぜって感じ。
特に去年から作画監督が変わったので、キャラが良く動く!
ただその辺りが旧来のファンには不評らしいんですが、
自分は「別にいーんじゃない?」と思ったり。
同時上映の「パーマン」も、やりたい放題やっていて良し。
特にパー子役の増山江威子さんが、なんとか昔の声を出していました。
まだ正直低いんだけど、「許してやるか!」とか思ったり(笑)。

それで帰りの渋谷駅で、水木一郎とすれちがってしまいました。
やはり、サインペンと色紙は常に持ち歩いてないとダメだな!!


2004/3/15  コッドこハム太郎

ハムハムハム?ハムハムハム!

「ホムビ」がシーズン4で終了?なんて噂が流れてます。
まぁあくまでも「噂」らしいので、真偽のほどは知れないのですが、
でもどういうわけか、不思議と冷静に落ち着いている自分がいるのです。
いや、自分は「ホムビ」好きですよ。あのバカバカしさは大好きですし。
でも、下手にだらだらと続くよりは、かえってスパッと終わった方が
いいって事もあるんですよ!!(力説)

ちょっと数えてみれば判るけど、「ホムビ」はシーズン4まで
入れると、全52話。これはもちろん毎週やって、一年間放映できる数。
日本では、今時一年続くアニメなんて、そうは無い。
まずそれだけやった事をありがたく思え!と。

この際だから、はっきりさせておきますが、

新作だから面白いとは限らない

んですよ?

デクスターを見なさい!

デクスターのシーズン1、2をずっと見てきて、
そして「待望の新シーズン!」が、あの「シーズン3」だった
我々デクスターファンの!その悲しみがお前らに分かるかってんだ!!

・・・はぁはぁ、少し落ち着きましょう。
とにかくですね、変にシーズンが続いてしまって、
つまらない話を生産されるよりは、むしろここで一区切り入れて、
「面白いまま」の「ホムビ」として、残った方がいいじゃないっすか。
そしてスタッフには、新しい作品に全力投球してもらうと。
そういう方が、よっぽどいいんじゃないかと思うのですよ。

まぁ、最初にも書いたとおり、あくまでも「噂」なんで、
これがどう転がるか判りませんが、黙って見守ろうじゃないっすか。
あーだこーだと騒ぐのは、見苦しいっすよ。
それに、CNでの放送が終わるわけじゃ無いからね。

・・・とか言っていたら、四月から「ホムビ」枠が「カウチキ」に
乗っ取られた。何故「カウチキ」?
・・・判った!これは「シーズン4」放送のための布石だよ!
ここで一旦沈んでおいて、そしてシーズン4をひっさげて
帰ってこよう、って魂胆なんだよ!そうだ、そうに決まった!!

・・・はい、今日の妄想終わり。お疲れ様でした。


2004/3/16  お笑いジャック

「ど〜も〜、人呼んでサムライジャックで〜す!」
「って、誰に呼ばれてるねん!」ビシッ!

・・・というネタの後に書くのもどうかと思うのだけど、
ケンケン役の声優、神山卓三さんが死去されました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

それはそうと四月のCN、「バットマン・ザ・フューチャー」も復活するみたい。
本家の「バットマン」を差し置いて。いやいいんですが。
その代わり「ビッグ・オー」が終了。でもすぐ帰ってきそうな気が。
これはもしかしてあれかな?一周したら、他の作品に座を明け渡しているのかな?
「ジョニー」も「ビリマン」も、丁度いい感じでループが終わった段階で
次作品に交代したんだよな、確か。って事はカーレッジも
一周したら終わりか?カーレッジは52話あるので、毎日やったら一月半。
なんだかありそうな感じ。

しかし自分で言うのもなんだけど、デクスターはしぶといね(笑)。
実はデクスターには、放送開始してから今まで「休止期間」が
存在していないのですよ。まさにCNの看板番組!(パワパフは別格)
でもこのループが終了したらまさか休止になるのか?
大丈夫。デクスターは全78話あります。
ループが終了する頃には、視聴者が最初の話を程よく忘れているので、
そのまままたループに入るんだよ!
・・・と自分を安心させておこうっと・・・。

「小話、アクの十字架」
「このデパート、開くの十時か。」


2004/3/18  ♪よ〜く考えよ〜 ダフネは大事だよ〜♪

実は彼女がいないと、ミステリー社は機能しないのです!

もともとレンタルビデオとかあまり活用しないんです、自分って。
見たいビデオとか、無いわけじゃないけど、それを見る以外に
色々やらないといけない事とかあるし、どうしても見たい物は
ビデオなりDVDを買ってしまうし。
でも年に一回くらい、「これはレンタルで十分かぁ」てなソフトが
出るんで、それでレンタルビデオを使うんですが、
でも文字通り「年に一回」しか使わないので、その度に
会員証の更新料を取られて、なんだかとっても無駄な気分。

それはともかく、どういうわけか私の地元ってレンタルビデオ店が
少ないんですよね。しかも駅前から微妙に離れた位置にあるのです。
一つは駅の反対側。もう一つは方向は自分の家と同じだけど、さらに奥。
どういうわけか駅前の便利な所には無いんですよね。
片方の店にピンポイントで行き、目当ての物があればいいけど、
そうでないと、もう一つ回らないといけないので、かなり面倒。
だから余計にレンタルビデオを使わないんだけども。

それでたまたま明日のバイトが休みになったので、
兼ねてから見たかったビデオを借りに行こうとしたんですよ。
それで駅向こうの店に行ったのです。理由はこっちの方が「近い」から。
でも先述の通り、会員証の期限なんかとっくの昔に切れているわけです。
なので更新しようと思ったら・・・
「身分証明書が必要です」
と来たもんだ!さぁ困った。

何を隠そう、自分は「車の免許」を持ってない。
地元が電車の弁がかなり便利な所なので、車が無くても
ちーとも困らないし、もともと運転の才能が無いから、
免許を持ってないんだけど、それで唯一困るのがこういう時。
だからと言って、身分証明のためだけに免許を取るのも
どうかとは思うんだけども・・・。

閑話休題。それで免許証じゃなくって保険証ではダメですか?
と聞いたのですよ。そうしたら
「保険証の場合には、公共料金の領収書なども一緒に必要です。」
ってなんじゃそりゃ??あぁもうめんどくさい!

そこで更新に身分証明書の類が必要の無い、
もう一つの方の店に行きましたよ、えぇ。
しかしなんだってあんなにめんどくさいんだ、ツ○ヤは。
ちなみに何を借りたかは秘密


2004/3/19  マイト〜

美味しすぎて、思わず分裂しそうな時に使ってください。マイト〜。

テレビブロスの最新号の表紙と巻頭特集が
なんと「クローン大戦」!こりゃ驚いた!
さすがは「スターウォーズ」、CNもメジャーになったよなぁ・・・。
でも残念ながら、他のカートゥーンについては触れていません。
まぁ仕方ないか。


2004/3/20  東京ディ○ニーブランドン

やぁ、ミッ○ーだよ。それじゃあそろそろ・・・お仕置きの時間だ・・・。

今日の東京寒すぎ。
私の家は、東京の外れの方にあるんですが、雪降ったし。
しかもかなりでかい雪が。もうどうしようかと思った。
そんな中、今日もオフ会してきました、in吉祥寺。
とゆーか、最近オフやりすぎです、自分。
まぁ楽しいからいいんですけどね、オフ会って。
やはり色んな人と交流が深められるし、様々な話が聞けるし。
それに素敵なグッズも見つかるしね(笑)。

ちなみに今日は吉祥寺で、おもちゃ市場という、
近隣のおもちゃ屋が集まって、倉庫に眠っているような物を
売り出すイベントがあったのです。
半年に一回くらいやるんですけど、これに行くと
結構な確率で掘り出し物に出会えるのです。
そして、今回自分がとうとう掘り出し物に出会えました。

デクスターのボトルキャップ。

今急ぎなので、画像をアップできないんですが、
一時期サンクスとかで、パワパフの人形が上についたジュースとか
売っていたじゃないですか?あれのデクスター版です。
立体なんだけど、これが結構いい出来でねぇ。
いずれどこかに画像をアップしようと思います。
ただ唯一の欠点は、ボトルキャップなので、誰かが「飲んだ跡」が
あるんですわ・・・。まぁ気にしない気にしない。

それでですね、ご一緒したある方に
サムライジャックのカードのバインダーを見せていただいたんですよ。
いや、もう出来良すぎ!デクスターのバインダーも見た事あるけど、
ここまでいい出来じゃなかったぞ!差別だ!!
その方は、海外のオークション、いわゆるebayというやつで
それを入手されたらしいのです。
あ〜あ、自分もバインダーが欲しくなってしまったよう。
だって、バインダーでしか手に入らないカード付きだもん。

コレクター魂をくすぐるよね!

でも、自分はコレクターにはなりきれないよなぁ・・・。

そういうわけで寒いながらも楽しいオフ会でしたっと。


2004/3/21  ドボチョンおどろんでろでろばぁ

「やいやいやい妖怪ども!このドボチョン伯爵がお相手だ!」
「伯爵、あまり無理しない方がいいじゃじゃ。」

今日も今日とて出かけてきました。
とゆーか、最近出かけすぎです、自分。
休日くらい、ゆっくりしようよ。ねぇ?
でもしょーがないじゃないさ。高校時代の友人の結婚祝いの会だしさ。

というわけで、十年以上の付き合いのある友人の結婚祝いでした。
やはり友人が結婚するというのは、嬉しくもあるんですが、
一方どこかで寂しい気持ちも残ったり。複雑なもんです。
しかし自分の高校時代の友人達の、こういった時の行動力というのは
すさまじい物があり、わざわざ母校へ行き、当時の行事の
ビデオテープなどを借りてきて、そこから彼の出ているシーンだけを
抜き取った、お祝い動画なんてもんを作ったりしてくれるのです。
見ている分には楽しいけど・・・いざ自分の番になったらどうしよう?
自分の過去の悪行がああぁぁぁ!

などと心配をする前に、まずは相手を見つけろって話なんですが。

まーとりあえず幸せになってくれよ、O君!


2004/3/22  ♪ロ、ロ、ロイスの大爆笑♪

もしも、とてつもなくひ弱で、今にも死にそうなスーパーマンがいたら。

いまさらですけど、いかりや長介さんが亡くなられました。
合掌。

多分、自分と自分のもうちょっと上の世代が、いわゆる
「全員集合」直撃世代になると思うんですよね。
自分からもうちょっと下になると、「ひょうきん族」直撃に
なるんでしょうけど。
やはりドリフのコントってのは完成されていて、現在CSなどで
再放送しているヤツを見ても十分面白い!のですよ。
対する「ひょうきん族」ってのは、意外と時代に左右される要素が
多かったので、今見ても案外つまらないんでは無いかと思います。

それはそうと、長さんの享年が72歳なんですよね。
自分が「全員集合」とか見ていたのって、ざっと20年以上前。
その時に長さんは、50歳だったわけです。
それってすごくないかい?
50歳だと言うのに、毎週毎週あんな生放送して、それこそ
ズッコケて、机やメガホンや金ダライや石油缶などで
頭をどつかれていたわけでしょ?そう考えると、ものすごい人だ。

「人を笑わせる事は、感動させる事より難しい」とは誰のセリフだったか。
真に「バカバカしい事」をやり続けるのは、実はとても
難しいことだったのかも知れないなぁ、と思ったりするのです。


2004/3/23  秘密短命クルクルと長寿のモコモコ

「クルクルかい?フガフガ、彼ならもう何十年も前に・・・フガ。」

「TOONAMIヒーローファイル」で、さっきジョン・ジョーンズやってました。
四月からの「ジャスティスリーグ」復活への伏線か?
それで見ていて気付いたんですけど、未放映分のフィルム入れてないかい?
いやもっとも自分は「ジャスティスリーグ」を全部見たわけじゃ
無いので、断定できないんだけど、でもジョンが・・・
「(自主規制)」と闘っている場面の映像が確かに流れたような・・・?

それからさっきCNの番組表見ていて、今更気付いたんですけど、
良く見ると、四月から「ジョニー・ブラボー」も復活してるんですな!
いや土日だけなんですけども。んもう、黙ってるなんていけずぅ。


2004/3/25  梅は咲いたか、サムジャはまだかいな

春は新作の季節・・・だといいなぁ(ここで一同涙)。

某所で知ったのですが、ここの雑記が
かなりオモロイ。
要するに「海外で日本アニメのファンをやっている人達」について
その彼らの発言が書かれているんだけど、なんだか
「鏡」を見ているようでして・・・。
まぁ我々も「日本で海外アニメのファンをやっている人達」
という点では、酷似しているってわけですな。

しかしどうなんでしょ?
「日本で海外アニメファンやっている」我々が少数派なのは判るけど、
「海外で日本アニメファンやっている」人達ってのは多いんでしょうか?
そもそも「海外で海外アニメファンやっている」人達っているのか?
いやいるんだろうけども、果たして前者と後者では
どっちが多いですかね?なんだか勝手に
「海外アニメは子供のモノ」という認識でいたんですが、
そういうわけじゃないんですかね?
それとも海外のも日本のアニメも、ごっちゃにして楽しんでいるんでしょうか?
かなり興味深い所ではありますな。

先日の「TOONAMIヒーローファイル」のジョンのヤツ、
やっぱり未放映エピソードの画像が使われているようです。
しかも最終エピソード!そう!ジョンが
(自主規制)と闘っているのだ!!うがーん!


2004/3/26  ドラえもん大将

わはは、確かに自分は詳しいけど、でも世間には自分より詳しい人が、
少なくとも三桁はいると思います。わはは。

本屋に言ったらば「ぼくドラえもん」の創刊号が再販されてた。
でも買わない。多分買ってしまったら、後を全部そろえないと
気がすまなくなってしまうだろうから。
でも創刊号の付録って、かなり魅力的なんだよな・・・。

こちらなんですが、
最近なにかとCNづいているPUFFYが、映画「スクービー・ドゥー2」
のエンディング、及び劇中歌を提供するって話題です。
しかも本当だったら、映画にも出演予定だったとかで。
本当、CNづいているよな〜。
映画自体は秋に日本でも公開されるようで。
このチャンスを逃がしたらあきまへんで、日本CN!
「迷犬クルッパー」&「スクービー&スクラッピー」の連続放送だ!
・・・いや、それは正直あまり見たくないな・・・。
それよりもPUFFYつながりで「ティーンタイタンズ」を放送開始だ!
という事は、夏か!夏だな!夏なんだな!!
夏に「ティーンタイタンズ」と「パワパフ」と「サムジャ」の
新作が来るんですね〜!!

・・・はい、今日の妄想終わり。お疲れでした。


2004/3/27  ♪クマゴローは青い目に♪

おい、誰だよ塗り間違えたのは!

土曜日に家にいるのって、なんか久しぶりかも。
だからと言って、一日中テレビにかじりついているわけじゃ無いんですが。
それでようやっと「ムーチャ・ルーチャ」見ました。ただし途中から。
噂では最初に菅原・カーレッジ・淳一さんのナレーションが
入るらしいから、それを聞きたかったんですが、
それはまた明日チェックするか。
それはそうと、主役の声が草尾毅さんですな!びっくり。
草尾毅と言えば、そう!「ビーロボ カブタック」だよ!
(「すいません、さすがにそれはマイナーです」とのツッコミ待ち)
でも他に坂本千夏さんとかも出てらして、ちょっとCNらしからぬ
メンバー。それだけ番組に幅が出てくるってのはいい事ですけどね。

・・・そう言えば草尾毅は「タンタン」もやっていたっけか。

TBSのいかりや長介追悼番組も見ました。
やはり完成されたコントだよな〜。次に何が来るのか判って
いるんだけど、それでも面白い!
しかもついでに「とべ!孫悟空」まで見れた。うわー、懐かしい。
これ好きだったんだよな〜。

でもしかし、長介さんはよくもまぁ、あそこまでどつかれたり
してましたな。金箱のフタ、金ダライ、メガホン。
あげくの果てに、水びたしになっていたりするわけで。
それもこれも、自分の「憎まれ役」というキャラクターを
理解し、常にそこに居つづけたからなのでしょうか。

醜い自己主張を繰り返したりせず、ただ己の役割を
しっかりと認識し、それに徹していく。
まさに「プロの中のプロ」の姿。

もう一度合掌。

「全員集合」のDVD買おうかな〜?


2004/3/28  お〜ま〜え〜は〜バ〜タ〜カ〜

横山ホットブラザ〜ズ〜。
(さすがに元ネタが解る人がいるのか不安になってしまった。
「解る!」って人は、掲示板で名乗り出るやうに。)

噂ではどうやらパワパフの新作
いよいよ目の前に近づいてきたようで。まずはめでたい限り。

だがしかしほぼ同時期に、以前から噂にはなっていた
ホムビがシーズン4で終了が決定だそうで。

で、以前にも書きましたが、ホムビ終了について、自分は特に
「げー!まじー!?」とか「なんでだよ〜!!」とかの
感情がわかないんですよね。
いや、確かに悲しいことは悲しいですよ。ホムビ好きだし。

でも前も言ったけど、このままダラダラと続いてしまって、
どんどんとつまらなくなってしまうよりは、ここで一旦
区切りをつけた方がいいんじゃないかなと。
大体どこのアニメでもそうだけど、下手に長寿化すると
毒が抜けてしまって、ファミリー向けの無難なモノに
なってしまいますからね
(とは言え、ホムビは「adult swim」だから、さすがに
簡単に毒は抜けないと思うが・・・)。

だからねぇ、カートゥーンの第一法則

新作が面白いとは限らない!

ですよ。

しかしここでホムビのファンがやたらと増えたような気がする。
CNもこのチャンスを生かして、シーズン4をお願いしますぜ!

あ、もちろん「サムライジャック」も忘れないでね・・・。

(今日の補足)
カートゥーンの第二法則

レアだから面白いとは限らない!

第三法則は現在募集中。

あ、それからようやく「ムーチャ・ルーチャ!」を全部見れました。
確かに最初のナレーションがカーレッジでしたね。
でも作品自体は・・・ちょっとなぁ。
アイデアは面白いと思うんですわ。変形しての必殺技とか。
でもそれがイマイチ上手く使われてないなぁと・・・。

そうそう、語尾に「マッスル!」ってつけるのは、実は
アニメ版「キン肉マン二世」でもやっていたんですよ。
狙ったのか、知らなかったのか・・・。


2004/3/29  火のナイトクローラーには煙は立たない

テレポートすれば煙が立つし。

ふあああああぁ、ようやく終わった。
二月くらいから、ずっと専念していた「ある事」がようやく片付いた。
今まではそれに時間を取られっぱなしだったけど、これからは
他の事にも時間を割けるぞっと。
ただこの勢いを持続したい、ってのもあるんだよな。
まぁまずはとりあえずサイト関連の事をちまちまとやっていこうっと
(なんかもう完全に自分にしか解らない内容だよね)。

ええっと、今日からもしかして「クローン大戦」の後半戦だっけ?
いきなり吹き替え版?あ、やっぱり最初は字幕なんだ。へ〜。

ところで今日のビリマンは、ハロウィンスペシャル。
あの話はクオリティも高くて、個人的には一番好きな話でもあります。
ジャックのキャラクターがナイス!って感じだし。
ところでアーウィンがバナナに仮装した時に「僕のバナナにキスしてよ」ってセリフがあったけど、あれってバナナ=・・・って意味かなぁ?そう考えると直前の仮装が亀だったってのも、意味深なんだよなぁ・・・。さすがに考えすぎか。でも時々こういうネタを持ってくるから、油断できないよなぁ。


2004/3/30  オギコカードは二重丸

このカードがあれば、踏まれても、どつかれても、つぶされても、
燃やされても、高い所から落ちても、宇宙へ飛ばされても大丈夫!

家の近所に無かったんで気付かなかったんですが、もう桜って満開なんですね。
でも色薄い!ほとんど真っ白って感じですわ。
やっぱり暖かかったのが、急に寒くなったりで、色々とあったからなぁ、
と思ってみる。
そうか、気が付けば明後日から四月なんだよな。
四月と言えば、カーレッジが復活したりと、また色々あるわけで。

カーレッジで思い出した。
CNサイトのこのページ
カーレッジの紹介ページなんですけども、その文中に

「おじいさんからはそのダメ犬ぶりを罵られてばかりだが、カーレッジはおじいさんでもおばあさんでも、ピンチの時は命懸けで助けに行く。」

おじいさん、おばあさんって誰?

つか普通にカーレッジを見ていれば、ユースタスとミュリエルって
名前くらいは常識なんだと思うけどなぁ。
よりによって「おじいさんとおばあさん」は無いよなぁ。
いや確かに「おじいさんとおばあさん」なんだけどもでも、
「まんが日本昔ばなし」じゃないんだから。

前々から噂はあったんだけど、これで確定。
あのサイト、CN見てないヤツが作ってる。
やっぱり下請けが制作しているんだな、きっと。
でもチェックはCNがやっているんだろうから、そこん所を
もうちょっとしっかりしてほしいですよ、えぇ。

そう、「ぼくドラえもん」の創刊号の再販分、
付録目当てでやっぱり買おうかな〜?
と、三日後くらいに本屋に行ったらば・・・

もう売り切れ。

早すぎだよ!いくらなんでも!!

ところで、今日の「ビッグオー」のラストに出てきた新聞記者って、
「スーパーマン」のロイス・レーン?かなり似ているんだが。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>