×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年5月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2004/5/4  もぐら優子

こっちの方が、カートゥーン的には親しまれたかもしれないな。

あうー、私この数日高熱を出して床に臥せっておりました。
実に久しぶりの38度台であります。
自分が今まで出した最高記録が39度だった記憶があるので、
それには及ばないものの、それでもかなりのダメージ。
だってCNを見る気すら起きなかったからね!
それでも「ジャスティスリーグ」だけは、病身に鞭打って
なんとかチェックしましたけども。

しかしそうなると、数日前からの日記がやたらとハイテンションだったのは、
脳がウイルスに侵されていたからでは無いかと。
コンピューターウイルスには注意していたのに、
リアルウイルスにはしっかりやられてしまったというわけだ。
ネタとしてはまずまずか。

そんなわけで、世間的にはCN公式サイトが更新されたりと、
色々話題はあったんですけど、あえて触れません。
他所のサイトの日記なり感想でも読んでください。
大体同じような事考えてますんで。

さすがに昨日今日あたりから、ようやくテレビを見る気が
出てきたんですけど、そうしたらファミリー劇場で
「ウルトラマン」の連続放送。さらにチャンネルNECOで
「平成ガメラ」三日連続放送、なんかやってくれちゃって。
む、明日は「ガメラ3」ですか?という事はあれですか、
もしかして前田愛の出番ですか?そうですか!
それはもうやっぱりまえだあいといえばそれはもうまえだあいといえば
それはもうやっぱりがめらがめらがめらがめらがめらがめら
がめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめら
がめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめら
がめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめらがめら


「ウイルスを発見・駆除しました」


…え〜っと…、一応CNもチェックしました。
そうそう「ダックドジャース」も一応見ましたよ。
でも正直、自分としては微妙かな〜と。
つか「ムーチャルーチャ」の時も思ったけど、
自分はワーナーのギャグ作品には、いまいち馴染めないなと。
ギャグだったらやはりCNオリジナルの方が、しっくり来ますなぁ。
「ジャスティスリーグ」みたいな、シリアス系だったら
ワーナーでもオッケーなんだけど。
まぁ各人の好みの問題ってヤツでしょうか。

でも思ったんだけど、「ダックドジャース」にしろ、「ムーチャルーチャ」にしろ、
CMガッツンガッツン流しているじゃないですか?
それに引き換え、「ビリー&マンディ」の新作放映時の
CMの少なかった事!全二種類しか無かったというのに、
「ムーチャルーチャ」なんて、何パターンあるんだ、一体!
それから二ヶ月先の「スパイダーマン」のCMを今から流して
どうしようってんでしょうか?
「パワパフ」新作のCMなんかまだやってないですぞ?

なんといいますか、CN内での番組それぞれのランクなどが
垣間見えるようで色々と面白いなぁなんて
思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思思
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
りりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ウイルスを発見、ハードディスクが破壊されました。」


2004/5/5  良寛カメくん

子供達に親しまれた、カメのお坊さんのお話。

今日も今日とて、ウルトラマンの連続放送を見たり、
「ガメラ3」を見たりして、ぐーたらと過ごしました。

しかし「ガメラ3」ってあれだよなぁ、とにかく話に色々と
盛り込みすぎて、ポイントが完全にボケてしまってるんだよなぁ。実際、1も2も見ないであの映画を理解できる人ってどれだけいるんだろ?
五行とか玄武とか朱雀とかマナとか、あれこれ出してきて、
それでいて結局収集ついてないし。

しかも登場人物がやたらと増えてしまって、もうわけわからんし。
(個人的趣味は別として)前田愛だけに焦点を
もっと合わせるべきだったのでは無いかと。

肝心の怪獣(イリス)はカッコ悪いわ、怪獣バトルは少ないわ。
イリスなんか、デザインが完全に使徒だしな。しかも立ちんぼ状態。
もっと前かがみになってくれれば、多少は良かったのだと思うけど。
バトルも前半の渋谷とラストの京都のみ。
「レギオン」の時は、最初の北海道、仙台、そしてラストと
少なくとも三回はあったので、それなりに見ごたえあったし。
やはり怪獣映画は怪獣がバトルしてなんぼでしょ?と思うんだが。

個人的には「レギオン」が一番好きなんだよなぁ。
確かに自衛隊が出すぎだの、色々とあるけど、でも作品中の
「緊張感」は、あれが一番良く出ていたと思う。
イリスなんか「で、これがどうなるの?」という疑問しか沸いてこない。
それよりはもっと明確な恐怖を示しておいて、
「そうなったら大変だ!」という風に持っていった方が
いいんじゃないかなぁと思うんだが、どうだろうね?

…って今日は全然カートゥーンじゃない話になってしまったな。
それじゃああんまりだから、最後にいっちょカートゥーンネタ。



「アクゥー!!」

…いや違うって(笑)。


2004/5/6  ロイッス!

声が小さい、もういっちょロイッス!
以前の「ロイス大爆笑」より完成度が高いな。

今更気付いたんだけど、サムジャのアクって
ウルトラセブンに出てくる「ミクラス」に似てまへんかね?





…確かアクの顔は、アジアの竜の顔。
ミクラスは東南アジアなどの怪物のお面をモチーフにしていたはずなので、
ある意味、似たようなのをモチーフにしているから、
似て当然なのかも知れないな。


2004/5/7  バットマン・ザ・ムーチャルーチャ

あのコウモリマスクのレスラー、やたらと強いっチャ!

最近、画像ネタが多いっすね、この日記。
でもまた懲りずにやる。



「家政婦は見た!」

まぁある意味、浮気現場だしな。

おまけ



「ディディ、僕のラボから出ていけ!」

いや、なんとなく言わせてみたかったんですよ、なんとなく。


2004/5/8  アディなんて、あんなもん飾りですよ!

ヤザー!オエライサンニハソレガワカランノデス!ヤッザー!!

更新しやした。「X-MEN エボリューション」のトップページに
イラストを追加。全三種類がランダムで表示されます。
全部見たい方は、がしがし更新ボタンを押してください。

いやでもさ、本当はウルヴァリンも描こうとしていたんですよ。
でも難しいんだ、あのオヤジ!
なので断念。結局、キティ、カート、スコットの三人にしてみる。
でも時間かかった割りには、大した出来じゃないんだよな。
もうちょっとなんとかしたかったのだが…。むむむ。

さて次は、何のイラストを描こうかな。
大体決まっているんだけど、でも「エボリューション」の
イラストを増やすってのも面白い。
人間は描くのが難しいけど、やっぱ楽しいし。
次に描くとしたら、ローグあたりにしようかなぁ…。

あとリンクから「X-MEN Graymarkin」を削除。
ずっとリンク切れしてしまっていて、サイトがどうなったのかも
結局解らずじまいだったので、削除という形にしました。
移転したとかの詳細情報をご存知の方は、教えてくださいです。
あそこは、なんだかんだで役に立つページでしたので。

それで更新したらば、ちょっとヒマになってしまったので、
CNサイトのゲームをいくつかやってみる。
その中で気になったのが、「オギーライフ」ってやつ。
なんかオギーの生活の面倒を見るという、ちょっと普通のゲームとは
違った毛色の物。実際かなり解りにくいし。
でもその辺りが逆に新鮮で、不思議な味わいがありました。

それはそうと、この数日何故だか体が筋肉痛。
おかしい。激しい運動をした記憶は無いのだが?
ゴールデンウィークも、ずっと寝込んでいたわけだしなぁ…。


2004/5/9  コンボイ勇

私がサイバトロン…じゃなかった、新撰組のリーダーだっ!

今日は朝から、デカマスターの活躍なんか見てしまったせいで、
妙にテンションがあがってしまったな。百人斬りだし。



でも変身するのは、この人…もとい犬なんだよなぁ。




しかしつくづく考えるに、自分って特撮マニアだよなぁと。
というか、普通のアニメファンって、特撮を見ないのは
まぁ解るけど、今現在どんな特撮番組をやっているのか?
すら知らない人の方が多いんですね。
全然気が付きませんでした!

いや自分の中では「特撮=アニメ」という図式が
出来上がっていて、やはり両方ともチェックしておいて
当然だと思っていたんですよ。

でも特撮とアニメって、下手すりゃ対立事項になるらしいんだよねぇ。
本気で気が付きませんでした!

でも「デカレンジャー」は見ておいて、損は無いよ。うん。

「ジャスティスリーグ」が今日からリピート突入。
でもどうせなら、さっさと新エピソードに行けばいいのに。
正月やったのも、あれは「先行公開」って扱いになるんですかね?
またあのスーパーマンが死んだ話とか見たいんですよ〜。


2004/5/11  ♪アナキンなら毛糸洗いに自信が持てます♪

フォースのおかげで、ふっわふわ!

今更気付いたんですけど、「ウッドペッカー」ってもう放送してないのね。
あと「ロッキーとブルウィンクル」もやってないし、
「タンタンの冒険」も、通常放送はやっていない。
それでいて「トータリー・スパイズ」は、しっかり続いているし。
あぁ、なんだかもうよく解らないねぇ。

最近忙しくって、CNもろくすっぽ見ていないんだけど、
パワパフ新作のCMって始まったんかな?
ジャスティスリーグの新作CMは始まったとかなんとか
噂を聞いたけど。それでいてスパイダーマンは
早くもCMがんがん流しているし。
力の入れようが違いますねぇ、全く。


2004/5/12  デカマスターズラボ

「ディディのドーンとやってみよう!」
「オレのラボを舐めるな!」
また解らない人が多そうなネタだ…。

そういえば、もう一年くらいになるのかな。
今、自分の目の前で動いているパソコンを買ってから。
当時はそれなりに最先端だったんだろうけど、今でも十分使えるし。
というか、まだ100%の力は発揮していないんだろうな。
ハードディスクも、まだまだ余裕たっぷりだし。
つーことで、もう少し頼むぜ、相棒!

そういえば「ワザムーチャ・カケルーチャ」ってどうなったんだろ。
結局見なかったんだけど。
自分の予想では…

1.素材をうまく組み合わせた、新作映像
2.実はすでに本編中で使われている映像しか使わない出来レース

のどっちかだったんだけど、どっちだったんでしょうかねぇ?
本当に技が採用された人とか、いるんでしょーか?
つかどうせなら、サイトで発表とかしてくれてもいいじゃない?
とか思うのですが、いかがでしょう?
そーいう所がイマイチなんだよなぁ…。まぁ今に始まった事じゃないんだけども…。


2004/5/13  オビワンの恐竜

「フォースを使わずに、鼻でスパゲッティを食べてみせる!」
「オビワンのくせに生意気だ!」

現在のアルバイト先が秋葉原って事もあって、たまに
トライソフト秋葉店に行ったりするんですよ。
ただここ一ヶ月くらい、行ってはみたもののずっと休みなんですよね
(と言っても、三回くらいしか行ってないんだけども)。
これってどーいう事?まさか閉店?
サイトの方も見てみたけど、更新が無いのは相変わらずなので、
イマイチ当てにならないし。
でも以前、とある方から「今、トライソフトが経営的に危ないらしい」
という話を聞いた事があるので、ちょっと不安なんですよねぇ。
自分の杞憂だといいんですが。

そういえばアメリカCN絡みでこんなニュースが
なにやら「adult swim」で新作を作るらしいですねぃ。
でもすまん、「アウトキャスト」って何?「アンドレ3000」って誰?
全然わかりまへーん。


2004/5/14  アーウィンのあいーん



たまにはこういうのもいいでしょ?

プリンタを買ったって話は以前したと思うんですわ。
それでその時に「でもなかなか使わないだろうなぁ」とも話したと思うんですわ。
でもあると使ってしまうんだよなぁ、プリンタって。
ちょっと驚き。
やっぱり紙にすると、モニタで見るのとはまた違った味わいがあるし、
色々と資料を作成したりするのに便利だし。
おかげで、早くもインクが半分近くに減ってきている。
そろそろ次のを準備した方がいいかもなぁ。
でもこれで、来年は超気合の入った年賀状が作れるぞっと!

お茶漬けが好きなんです。
しかもインスタントのやつが。
メーカーは、やっぱり永谷園のが一番美味いんですよねぇ。
だがしかし!そんな私が今まで遭遇してきた中で、
一番美味いお茶漬けはこれだ!



やっぱり永谷園なんだけど「だし茶漬け」というネーミングが
表すように、だしの風味がとても美味なのです。
ただどういうわけか、最近売っていない!
誰か、どこぞで売っていませんかねぇ?
東京近郊だったら、買いに行きたいんですが…。
いや、それくらい美味いのよ、これ。


2004/5/15  ガチャピン・スカイウォーカーとムック・スカイウォーカー

「ムック、実は僕は君のパパなんだよ、コーホー。」
「ええ、ガチャピンが僕のパパ?」
ビジュアルを想像して、一人でウケまくってしまった。

CN公式サイトの更新
来月の目玉はやはりパワパフ新作か。
なんだかオーストラリア旅行なんてプレゼント企画もあるし、
しかもどうやら、まだアメリカでは放送されていないエピソード
まで持ってくるみたいだし。
なんだかんだで、気合が入っているな〜と。

ところでですねぇ、一つ聞いていいですかね?
「ハンナ・バーベラ大百科」枠は、いつ代わるんですか?
始まったのが三月なんで、そろそろ新しいのが来るとにらんでいるんですけど…。
早く私に「ほえよ!0011」を見せてくださいな(力説)。
それとも七月には変わるのか?
スパイダーマンも来るから、大変動がありそうなのだが…。

「サムライジャック」の新作もどうなったんですかねぇ?
打ち切りの噂は、結局続報が未だ来ないので、
やっぱりデマだったんだろうなぁ、と思っているんですけど、
そうしたら今度は、イギリスで最終話まで放映された、
なんて噂が入ってきまして。もうわけわからん。
まぁ、スパイダーマンの次こそジャックの出番だ、と信じてみるかな。

床屋に行く度に読んでいた「カイジ」、数ヶ月かかって、
ようやく「限定ジャンケン編」を読了。いや面白いっす。
正直、まったくチェックしてなかった人なんだけど、でも
週刊少年「」の本を読んでから、興味が沸いてきて、
それで読んでみたら、これが面白いじゃないの。
やはりマンガの面白さは、絵じゃないんだよな〜と思う事しかり。
ではマンガにとって一番大事な物とは?
ってそれが判れば苦労はしませんってば!


2004/5/16  桜井ジャック

二丁目の桜井さん所の息子さん、名前がジャックですって。

フォトショップを使ってお絵かきしているんですが、
変なフォントを使いたくってしょーがない。
でもフォトショップとかのフォントって、新しいのはどうやって入れればいーんですかぁ?
やっぱダウンロードですかね?
でもそう言えば、フォントとかってフォトショップとかのソフトに
入れるのでは無く、ハードの方に入れるんだったと思う。
だったら尚更どうやればいいのやら。
つーかそんな変なフォントとか、どこで見つけてくればいいのやら。
いやだって使いたいじゃないのさ、変な飾り文字みたいなヤツとか。
ああ〜、誰か教えて、偉い人!

CNサイトのこのゲーム、なんかスゴイ。
「ジャスティスリーグ」をモチーフとしているんだが、
自分のキャラがそもそも、グリーンランタン、ホークガール、
そしてジョン・ジョーンズしかいない。
なんだろうか、この微妙なメンバーは?
そして敵がモングル。…ってモングルって誰だよ?と思ったら、
バトルワールドの話の、例の支配者らしいんだが…
どうしてそんなヤツが地球に攻めてくるんだか?
せめてレックス・ルーサーにしておけよ、とか思うんですが。
それから、さっき自キャラはあれだけ、と書きましたが、
実はもう一人出るんです。そうフラッシュ。
危なくなった時にフラッシュを呼ぶと…

画面内の敵全滅!

すごいぞ、フラッシュ最強だ(笑)!!


果たして製作した人間は、ジャスティスリーグの事を
理解しているんだろうか、どうなんだろうか…。


そうそうこないだ噂の「鉄人28号」を見たんですよ。
確かにオープニングとか、クオリティは高いのは認めるけど…
でも正直微妙な話。
つかアトムもそうだったけど、なんで話を暗くする必要があるんだろうと。
視聴者としては、鉄人なりアトムの爽快な活躍が見たいわけじゃない?
それを何をどう解釈したんだか、内面の葛藤やら、良く判らない親との
葛藤話やらを持ってきてしまっている。
正直、「見た」といいましたけど、途中で嫌になって
ビデオを飛ばしてしまったんですよねぇ。

アトムも、青騎士をメインに持ってくるってのは、
まぁ判らなくも無い心理だけど、でも視聴者が一番期待しているのは、
「史上最大のロボット」とかの、プルートウとの闘いでしょうに。
ねぇ?

以前も書いたかも知れないけど「作る側」と「見る側」の間に
意識のズレが生じていて、そして本当は
「自分の作りたい物」では無く「自分の見たい物」を
作らないといけないはずなんだと思うんだけれども…。

それから今朝やっていた「レジェンズ」ってのも初めて見たけど、
あれは一体どーいう話なんだろうか?
監督が「こどものおもちゃ」の大地監督だから、ちょっと期待していたけど、
でも良く判らない。これも本当はバトルメインの話にしないと
いけないはずなのに、バトルがラストの5分くらいしか無かった。
後は良く判らない、キャラクターの身の上話が延々と。

なんかもう「ジャスティスリーグ」とかの、バトルバリバリの
話を見慣れてしまっているから、そういうのに
違和感を覚えてしまうんだよなぁ。
だから単純な「デカレンジャー」とかの方が、しっくり来るんだよなぁ。
でもそういうのって、やっぱり少数派なんだろうなぁ。

ところでその「レジェンズ」ってヤツ、アメリカ展開を
かなり意識しているのか、書き文字とかの類が全て英語。
たまに日本語が書いてあっても、全て英語が一緒に書いてある。
舞台も日本では無く、アメリカっぽい町並みだったし。
でも主人公だけ日本人で、違和感バリバリ。
やっぱこれからは世界市場を睨まないといけないって事なのかね?


2004/5/17  たこのローグちゃん

八本足で能力を吸い取られてしまう!

久々に秋葉原の「メッセサンオーカオス館」へ行ってみました。
ここでは海外で発売されているTVゲームが買えるのですが、
その中にちらほらとカートゥーン物が混じっているので興味深い。

ちなみに今日はPS2とゲームキューブの「サムライジャック」を発見。
でもこれって日本で発売されている本体ではプレイできないんだよなぁ。
あああ、残念。せっかくダメージを受けるとどんどんと
服が脱げていくジャックを見たかったのに
(また怒られそうだな)。


2004/5/18  オーリーズ和田勉じゃー

ホルヘが穴を掘るへ!ガッハハッハハ!

しばらく沈黙を守っていた「TVグルーブ」が久しぶりに
7月のCN情報を。
つっても、スパイダーマンしか無いんだよねぇ。イマイチだなぁ。
さらに言えば、今更なんだけど
6月の情報も掲載されていたり。
こっちはこっちで、パワパフと後はスパイダーマンのメイキング。
本当、スパイディに力入れているなぁ、CN。

ところで7月の情報ページ見ていて気付いたんですが…
スパイダーマンの放送時間って

毎日19:00〜19:30/24:30〜25:00

なのね。これってさもしかして
消えるのは「サムラ(以下自粛)」って事ですかぁ?
新作も来ないまま、消えてしまうのですかぁ??
悲しすぎます〜。


2004/5/19  劣化ブランドン

周囲10キロ四方を無気力にしてしまう、恐るべき爆弾。

ちょいと近くに行く用事があったので、ついでに新宿トライソフトへと行ってみました。
店はちゃんと開いていました。とゆー事は、秋葉店がやる気無いだけだな!
…それはさておき、そこでこんな物を発見したですよ。



ダイナドッグとブルーファルコンのキューブリック〜。

…あれ?「キューブリック」って商品名だっけ?種類名だっけ?
えっと…訂正、キューブリックぽいの〜。
…いや、やっぱキューブリックでいいのか。

結構小さくて980円。まぁ仕方ないのか。

そしてさらに!取材班は恐るべき物を発見した!



Uバードのキューブリック〜。

これはあれですよ、他のスーツ姿のキューブリックを買ってきて、
首をすげかえれば、「弁護士バードマン」になりますよ(笑)!!

ちなみにハンナ・バーベラヒーローのシリーズらしくて、他にも
「銀河トリオ」や「サンダーバーバリアン」があるんですよ。
しかしなんだ、この微妙なラインナップは?

…と思って、色々調べましてメーカーのサイトを見つけました。
ここなんですけど、トップページでいきなりUバードがお出迎え。
それどころかUバード専用ページまでもが
とゆーかこのメーカーあれじゃん!いつぞや紹介した
Uバードのアクションフィギュアも作っているんじゃん!



そういえば、このアクションフィギュアのシリーズで、
ダイナドッグとかターガンもあったっけ。なるほどね〜。

…というか、何故にそのラインナップにこだわっているんだろうか、
このメーカーは??かなり謎なんですけども…。


ところでこんな物を発見したからと言って、
仕事中の知り合いにメールするのは止めようよ>オレ。


2004/5/20  ヨーダママ

「ねぇママ、ジョシーが鼻にビー玉…ってどうしちゃったの?しわだらけだよ?」
「ブランドン、フォースと共によ」

CNサイトの番組表、PDFの方だけいつの間にか更新されてやんの。
やっぱ6月はパワパフが目玉ですねぇ。いきなりでっかいブロッサムだし。
ただ番組表自体に特に目立った変化は無し。ビリマンの復活は無しか。
あとパワパフ新作のアオリをくらって?トータリースパイズが時間移動。
カーレッジくんはまだ続きます。
だがそれよりも、デクスターズラボはまだまだ続きます!さすが!
シーズン3ショックもなんのそのだね!!

やっぱ大幅な変動は、スパイダーマンが始まる7月かねぇ?
なんかクローン大戦が6月18日までになっているし。
7月には、「ハンナ・バーベラ大百科」も新作来て欲しいなぁ。

ところで私は一つすごい事に気付きました。
朝の四時の「カウチキ」が終了し、「エドエッド」が復活します。
なんか追いやられているような気がするけども…。
ちなみにスタートは5月22日から。…え?「5月22日」?
明後日じゃんよ!!
えー…これは「6月」の誤植だと思うんですが、どうでしょうか?


2004/5/22  ブロ…ブロ…ブロッサムちゃんで〜す!

「するとモジョはA地点からB地点へ移動したんですね!」
「そうなんですよ、バタカプさん!」
いや我ながら古いなぁとは思うんだけどさ。

今日も今日とてオフってまいりました。
でも今日はいつものグッズ探しとは一味違うのです。そう!
これだ!
さいたまスーパーアリーナで、ウルトラセブンショーを見てきたのだ!
…もとい、パワパフショーを見てきたのだ!
…さらにもとい、パワパフショーを見ているスカポン太さんを見てきたのだ!
いや諸君、人間というものは、あそこまでなにか一つの事に真剣になれるのですねぇ。
その姿には、もはや感動を覚えてしまいましたとも、えぇ。

まぁショーの詳しいレビュー等は、当のスカポン太さんのサイトにでも
お任せしておきましょう。
自分の感想としては、ガールズの着ぐるみは以前新宿伊勢丹の
イベントで見た事があったんですけど、それでもでかい!
博士はもっとでか!モジョはもっともっとでか!!

でもやはり生のショーという物には、物凄いパワーがありますね。
やはり演技者の魂とでもいいましょうか、迫力が違います。
このテレビ全盛の時代でも、いまだに舞台演劇というものが
滅びない理由というのは、まさにそこにあるのでは無いでしょうか。
例えそれが着ぐるみであったとしても…。
いや真面目な話、後楽園遊園地、おっと今は東京ドームシティか、
でやっている戦隊物のヒーローショーとか、もしチャンスがあるならば、
一度見ておく事をオススメいたします。
なにしろいきなりヒーローが、走っているジェットコースターの
上に立って登場するのですから!

それはさておき、ショーの終了後なんですけど、とんでも無いものを見ました。


メイシーちゃんの着ぐるみ。

あるんだ、そんなもんが!

だがその後、もっと驚くべき物を発見!

シンプソンズの着ぐるみ!!!

そんなの需要があるんだ!つかすげぇ怖い造形なんですが!!

なんかこれはもしかしたら、デクスターとかカーレッジとか、
ビリーとかマンディの着ぐるみとか、こっそりと日本に上陸している
のかも知れないなぁ、なんて妄想してみたりして。


2004/5/23  きゅぴーんランタン

きゅぴーん!の力で悪を倒す!きゅぴーん!

五月も末だと言うのに、この寒さは何?夏が恋しいよぅ。
それはさておき、明日っから「ジャスティスリーグ」が待望の新エピソード。
とは言っても、最初の数話は正月にやったヤツなんだよねぇ。
でもスーパーマンが死んだ話とか、面白いからいいんだけどさ。

そういえば昨日もオフでちらっと話したんだけど、
最近、日本のアニメがテンポ悪すぎて見てられない。
こないだ見た「鉄人」もそうだし、一応レゴックスが出る関係で
見ている「キン肉マン二世」もそうなんだけど、
とにかく、引きのばそう引きのばそうとしているのが非常につらい。
そう考えると、カートゥーンとかってとにかくテンポのいいのが多い事に気付く。
「ジャスティスリーグ」とか1エピソードの中に、とにかく
徹底的に詰められるだけアイデアを詰め込んでいるし、
そしてそれが実にテンポ良く進行していく。
一番驚いたのは「トータリースパイズ」で、あまりの進行の早さに
ちょっとついて行けなくなりそうだった。
もっとも「トータリー」が特にそうなのだろうけど。
多分「ジャスティスリーグ」1エピソードで、「鉄人」5〜6話くらい
と考えると、丁度いい位なのでは無いだろうかね?

それらを見てから日本アニメを改めて見ると…とにかく話の進行が遅い!
やっぱり元がマンガ連載で、それに追いつかないようにするとか
いった配慮のせいもあるんだろうけど、とにかく冗長。
良く言えば「丁寧に描写している」と言えるのかも知れないけど、
カートゥーン慣れしてしまった自分としては、
「そういう無駄話はいいから、とっとと先に進め!」
というストレスにしかならないのですわ。
だから逆に今は「デカレンジャー」とかの、単純な子供向け
特撮の方が、見ていてしっくり来るんだろうなぁ。
でも同じ特撮でも「仮面ライダー」系は、割と謎とかを
引き伸ばすような展開が主流になっているので、やはり肌に合わない。

ただそういった日本アニメが海外で受けているという事を
考えるに、こういったことを考えている自分って、やはり少数派なのかねぇ?
そしてカートゥーンも、そういった作品にどんどんと
影響されていってしまうのかねぇ?


2004/5/24  ラリホーラリホーアガメムノン

今日はトロイでコンサート。♪ラリホーラリホー♪

今日から「ジャスティスリーグ」新作。
あぁやっぱ面白いなぁ。本当に中身が詰まっている。
2〜3分目を離すと、もうどういう展開になっているのか解らないし(笑)。

そういえば今更なんだけど、おととい行ったさいたまアリーナって、
仮面ライダー555の劇場版のクライマックスで、
サイガ、オーガと闘った場所じゃね?
結構最近の特撮では良く使用される場所みたい。
まぁ確かに近未来的な雰囲気ではあったし。
でも閑散とはしていたんだけどねぇ。
んーでもそうか、土曜日であの閑散っぷりなら、平日はもっとだろう。
となると、意外と撮影とかには適しているのかもしれないねぇ。
邪魔な人とかいないだろうしさ。

ところでなんでメイシーちゃんに着ぐるみがあるか判った!
メイシーちゃんって、かつて地上波で放映したことがあるから、
それなりにメジャーなんだよ!
ちっきしょ〜、やっぱり地上波でやらないとダメなのか〜。


2004/5/25  宇宙忍者モー娘。

宇宙くノ一の集団。でもメンバーの入れ替わりが激しいの。

なんかカートゥーンネットワークからお手紙が届いたですよ。
「これはもしかして、私の頭脳をCNで役立てて欲しい、という
スカウトのお手紙に違いない!」
と瞬間妄想しましたが、もちろんそんな事はありません(笑)。
なにかと言いますと、CNの特製バンソーコーが当たったのです。

確か先月だったっけ、加入者が何万人だかを突破したのを記念して、
結構多くの人に当たるプレゼントをやってたんですよね
(ってほとんど忘れているし)。
今回は当選人数が多かったようだから、それで当たったみたいです。

でも実はあまり期待してなかったですよ。
だってこのバンソーコー、既にもっているし。
同じのが二つあってもしょうがねぇかなぁ、とか思っていたのですよ。
でもまぁ「もらえるものは病気以外なんでももらう」という
ジャイロ・ツェペリ師匠の言いつけに従い、
とりあえず応募したのですよ。

ところがぎっちょん!なんと

絵柄が変わっているですよ!


参考までに以前の物の画像はこちら。


見ていただければ解るように、カートゥーンカートゥーンズが
中心として構成されています。

では次に今回来た物の画像。

なんと!グリムさんがいます〜。
しかし死神の絵柄のバンソーコーってのは

傷が治る気がしないんですが。

いやむしろ悪化していきそうな…。

さらにジャックも絵柄が変わっていますね〜。
せっかくこないだ手に入れたばかりなのに、
「ちょっとどーいう事ですか!」
という叫び声が聞こえてきそうだな、しかし。

そして残りの部分!ズギャーン!

ムーチャ・ルーチャいま〜す。ダックドジャースいま〜す。そして…

ティーンタイタンズいま〜す。

これはやっぱり今年来るって暗示でしょうか?

そうか!このバンソーコーにいるのは
「今年新作が来るキャラクター達」なんだよ!
だからパワパフもいるしね!
…でもそうするとカーレッジとかサムラ(以下自粛)がなぁ…。

しかしグリムがいるのに、ビリーとマンディがいないってのも
なんだか不思議な感じがするのだが、それよりもなによりも、
一つだけ突っ込んでいいですか?

どうしてデクスターがいないですかぁぁぁ!!

「今日のジャスティスリーグ日記」
とりあえず残り五分で太陽消滅の危機→回避→大団円
というパターンは勘弁してください。面白すぎですから…。


2004/5/26  青空 球児・コーチ

「カエルが出るんだよ!ゲロゲェロ!ゲロゲェーロ!」
「何やってんだ?お前『ピー』か?」

またまた秋葉原トライソフトへ行ってみました。
またまた閉まっていました。

やる気ねぇだろ!

それとも本当に閉店してしまったのかしら?
でも別に「閉店しました」とは書いてないんだよねぇ。
まさか土日だけしか開いていないとか?

土日だけと言えば…恵比寿に一軒、未だに入った事の無い
アメリカングッズショップがあるのです。
この店は、開店は午後から。そして月・火は休みという
店なのですが、今までタイミングが悪いというのか
なんというのか、開いている所に遭遇した事が無い!
こうなると、意地でも突入してみたいんだが、
恵比寿なんてなかなか行くチャンスが無くってねぇ…。

メディコムトイがまた変な新製品を発表。
ドラえもん未来デパートシリーズというのですが、
そのラインナップたるや…むむむ…。
どうして「ひょうろんロボット」とか作るかな〜?
やっぱりこいつは「イーイー!」と叫ぶんだろうな!
「ムードもりあげ楽団」は、ちゃんと音楽を出すのだろうか?
「ふくびんコンビ」とか、結構マニアックなような…。
でもいいぞ、もっとやれ(笑)。

今日のジャスティスリーグ日記
ホークガール姐さんがいつもより五割増で不機嫌でした。
もしかしてブルーデーでしょうか?
「このサイトはコドモに見せる時は注意しよう」

それはさておき、なんかバトルシーンの作画は
やたらと気合入っていましたなぁ。
もしかしてただバトルしたかっただけなのか?と勘ぐってみたり。


2004/5/28  サナガーあったら帰りたい

いつも気の強いホークガールも、今日はホームシック気味。
だって女の子だもん、涙が出ちゃう。♪なみ〜だもあせ〜も〜

昨日のジャスティスリーグ日記
とりあえずホークガールが…
「無駄な争いはしたくないわ」
と言った時に…


おいっ!!


とツッコミたくなったのは、自分だけではあるまい。
だってねぇ、前編にあたるエピソードでも、
真っ先に喧嘩売っていたのは、ホークガールですよぉ?

今日はまた高円寺と恵比寿に行く用事がありましたので、
ついでに周辺のグッズショップめぐり。
高円寺では「ゴジラや」という所へ行ってみました。
ここにはカートゥーン系はあまり無いのですが、でも
昔の怪獣ものとかのオモチャがいっぱいあって、
個人的には嬉しかったり。

それからっ!恵比寿の「いつ行っても入れない店」に
とうとう入る事が出来ました!
それがこの店
系統的には、トライソフトとかブリスターみたいな感じでしたが、
結構大きめの店でしたね。
ただやっぱりというか、当然というべきか、カートゥーン系はほとんど見られず。
それでも「ジャスティスリーグ」のミールトイが全8種で
4000円近くで売られていました。
ちょっと欲しかったかも…。

今日のジャスティスリーグ日記
ふと思ったけど、シーズン2って「仲間内の抗争」とか「仲間割れ」
みたいのがテーマになっているんでしょうかね?
そしてそれが噂のラストに繋がっていくわけか…。

しかしあのでっかい姉ちゃんのスカートの中が、
どうやっても見えないというのは、さすがと言うべきかなんと言うべきか…。
「このサイトはコドモに見せる時は注意しよう」


2004/5/29  ダックもんじゃっす

「おいしいもんじゃ焼でフね。なんの肉でフか?」
「カモです。」

更新。ビリマンページのトップにイラストを置きました。
結構手間はかかっているんだけど、絵が小さいせいで、
それを微塵も感じさせないという体たらく(涙)。
こうなったらもっと大きいサイズにしてやろうかとか、
制作途中の素材を公開したろうか、とか思うんですが、
さすがにそれをやるのはどうかと思うので自粛。

ところで以前からずっと気になっていた事。

自分のPCを使ってビデオからキャプチャした画像って…



おぉどうしたんだバブルス?
じゃなくって、画面の左右に「白い筋」が出てしまうんですよね。
これってなんでだろう?とずっと思っていたんですよ。
それで自分で出した結論が
「ビデオデッキが悪い」
かなり安物を買いましたから。

ところがつい最近になって判明したのですが、なんと!



おお!レゴックス改めブロックスが!
というわけで来週の「キン肉マン二世」に、ついに登場しますぞ!
…じゃなくって、この画像を見ると「白い筋」が入ってないのです。
つまり「地上波」のビデオには筋は入らなく、
「CS放送」のビデオだと、白い筋が入ってしまうらしいんですわ。

だとすると悪いのはデッキじゃない。
でも一体どうして??
あれこれ調べた結果、ついに謎は解けました。

どうやらこの「白い筋」は「CATV」で録画をした場合のみ起こる現象らしいのです。
理屈は良く解らないんですが、スクランブルを解除した時の
いわば「名残り」のようなものだそうで。

なるほど、謎は解けました。だがしかしここで新たな問題が!
どうやらCATVを使っている限り、この「白い筋」から逃れる術は無いのです!

ズギャーーーン!!

つまりあれだ、CATVなんかやめて、スカパーと契約しなさいという事ですか。
いいですよ、もはやあきらめの極致ですとも。えぇ…。
というわけで、皆さんもこの「白い筋」に関しては、
「見なかったこと」にしてやってくださいな…。

今日のジャスティスリーグ日記
今回も正月にやっていたのを見ていたから、話のネタはすでに
解ってしまっているんだけど、それでもやはり見ごたえがあるなぁと。
(以下はあえて白字にします。見たい時は反転させてね。)
ジョンがクレイフェイスに変身している、ってのが今回のキモなんだけど、それを踏まえて改めて今回を見ると、後半のジョンの行動は結構笑える。クレイフェイスに変身してやりたい放題やっていますな。特にランタンはいい迷惑。よっぽどストレスが溜まっていたに違いない…。

今日の画像ネタ



「先週の金曜日、一体どこにいたの?」
「だからあれは仕事だって!!」
うーむ修羅場ですなぁ。

今更なネタで恐縮なんですけど、
先週のさいたまアリーナでのパワパフショーに
実は「サムライジャック」もいたんです!
これが証拠画像だ!



「人呼んで、ジャックと申す」
解っていると思うけど、ウソですよ。


2004/5/30  電子超人湯葉豆腐

♪ゆ〜ゆ〜ゆ〜ゆ〜ゆ〜ゆ〜湯〜葉〜豆腐(特に意味は無い)

あ〜あぢ〜。まだ五月も終わってないってのに
この暑さはなんだよぅ!夏なんていらない!夏来ルナ!
いやパワパフの新作が来るな、というわけではありませんが。

え〜と、ところでつい昨日気付いたんですけど、
ホークガール姐さんの顔ってドロンジョ様
すげぇ似てるんですねぇ。
シルエットとか特にさ。
って事は、ランタンはボヤッキーかはたまたトンズラーか。
あのハンマーで「このスカポンタン!」とか殴るんでしょーか。

そんな今日のジャスティスリーグ日記ですが(笑)、
やはり今回は特に「濃い」な〜と。
本当に満足度はかなり高いし、しかも後編では
更にとんでもない事になるわけだし。
まぁ、明日が楽しみっちゅー事で!(なんなんだ)


2004/5/31  夢中愛人ゴースト

あの女にすっかり骨抜きにされちまってねぇ。情けないよ全く。

え?五月って今日で終わりなんですか?早!
それはそれとして、秋葉でのお仕事も今日で最後なので、
わずかな期待を胸にトライソフト秋葉店へ行ってみました。

予想通り!閉まっていました。

もう僕の脳内では、トライソフト秋葉店は閉店っていう事でいいでしょうか?

今日のジャスティスリーグ
あーもうこれだよ、これを待っていたんだよ。
個人的には最高傑作をあげてしまいたいね!
(まぁ今後どうなるかはわからんが)

ところでちょっと発見。スーパーマンの乗っていた車のトランクの中



白い線が入って申し訳ないんだけど、向かって左の方。

拡大。



これはもしかして!フラッシュの宣伝していた例の食い物ですか!
つまりフラッシュがスーパーマンの命を救ったって事ですね(いや違う)。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>