×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年8月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2004/8/1 ドジャース・スミス

ビッグ・オー、ショータイムでふ!

コミックテイストフィギュア、ドラえもん第三弾
今度は「さようならドラえもん」編だそうで。
相変わらず渋い所を突いてきますねぇ(笑)。
「…勝ったよ、ボク…」のシーンや、「ウソ800」のシーンがありますな。
でもそれ以上に気になるのは…スネ夫がいるって事。
あの髪型どうするんだ?
今から気になりますね(ってそこが気になるんかい!)。

そういえば、コンビニで見たんですが、オリンピックの
サッカー代表応援本に、ドラえもんの旗だかなんかが
付録でついてくるんですよね。ドラマニアはそんな所まで
チェックしなければいけないのか!と大変に思うんですが、
でもこの企画って、藤子F先生がご存命だったら、おそらく実現しなかった
企画だろうな〜とか思ったり。
だってのび太と同じく、運動大嫌いな人ですよ?
そんな人が、素直にサッカーの応援なんかしますかね?と思うのですが。
「ドラえもん」見ればわかるけど、スポーツはのび太にとって
苦痛以外の何物でも無いんですからして。
…まあ藤子プロも、「一企業」として色々とやっていかないといけない、
ってのは私も子供じゃないんで、よーく解ってはいるつもりなんですが、
ただあまり度を過ぎた事を続けていると、いつか旧来のファンからも、
新しいファンからも見放されてしまうんじゃないか?
とかちょっぴり心配になってしまいます。

って今日から八月かい!早!
八月は、色々とやらないといけない事があったり、
普段会えない友人にも会うチャンスが多いので、
今のうちから、ちゃんと予定を立てておかないといけないなぁ。


2004/8/2 エルマーイラと竜

んま〜、可愛いドラゴンちゃん!

なんかですね、こんなメールが来たですよ。

「メールもらったので返信します

watanabe haruka

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。
私は 女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい」


これは何?もしかしてあたちのパソコンが知らない内に
ウイルスに感染しちゃって、どこかへ勝手にメールを
垂れ流してしまったのかしら?と思ったんだけど、
でも自慢じゃないが、ウイルスチェックは、それこそヒマがあれば
ちょくちょくやっているし、その辺りの対策は比較的万全なはずなのですよ。
となると、いつか自分もくらったけど、誰かが自分のメールアドレスを
謀って、メールをしているのか?
だけどこのメールアドレスは「非公開」のアドレスのはず。
サイトとかで公開しているのとは別の、それこそ
親しい人にしか明かしてないメールなのです。

逆に言うと、誰がこのメアドを流出させたのか、比較的調査は
容易って事なんですけどね…ニヤリ。

まあそれはともかく、どうにもこのメールが気になったわけですよ。
別に「女性」だったから、ってわけじゃないんだけど。
そこでもしやと思ってググってみました。


ありました(笑)。
やはり最近流行りだしたスパムメールのようです。
もしも調子にのって返信していたら、どうなったことやら。
つー事で、皆さんも「watanabe haruka」には気をつけましょう。
つか「自分ももらった!」って人、います?


「スティール・ボール・ラン」とうとう「スタンド」という言葉が出てきました。
やはりこうなってしまうのか、と思うと同時に、
やっぱりこの展開を待っていた!わけであります。
しかしそうなると、ジャイロの能力は波紋じゃないのか?


2004/8/4 プロ野球ジャスティスリーグ制問題

とりあえず、ヒーローは一チームに一人まで。
え?バットマンは数に入れるのかだって?う〜ん…。

疲れた。
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた。
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた

疲れた!

なんかもう最近忙しすぎ!
仕事もだが、それ以外で自分でやろうと思っていることがあって、
それにまで手を出してしまっているせいなのだけれども。
あうー、どうしてちょこちょこと細かい事をやってしまう
損な性分なのだろうな?>自分。

…というか、基本的に「ヒマ」だと何もする気が起きないんだよね。
たとえやらないといけない事があったとしても。
なんか不思議なもんで、少しでもやらないといけない事が他にないと、
体が動かないというか、なんというか。

でも何もする事が無いよりはいっか。
なんにせよ、少しでも前に進もうとしているだけいいのかもしれない。

で何をしようとしているかって?それはまだ秘密。
もう少し目処が立ったら教えますけども。


そう言えば、今年は「カートゥーンカートゥーンウィークエンド」が
無いんだよな。去年はそこでビリマンがデビューしたのに。
まあ今年は「X-MENエボリューション」の新作があるからいいか。
それも来週だっけ?ビデオ忘れないようにしないと…
ってそれもガイド作らないといけないのか!!
はあ〜ぁ…ふしゅ〜〜〜〜。


2004/8/5 ポパイはもう死んでいる

なにぃ、そんなバカな…ほ〜…ほ〜…ほぅれんそう!!

えっとアテネオリンピックっていつから?
そういえば高校野球ってもう始まったんだっけ?
えっと今セ・リーグの首位ってどこの球団なんでしょ?
…というくらいに、見事に世俗とかけ離れた生活を送っております。
ただでさえテレビを見ないというのに。

それはそうと、別所にて友人連中と「子供の頃読んでいた本」の話題になる。
「マガーク探偵団」とか「おんぼろ宇宙船」とか
「ぽっぺん先生」とか読んだなー、懐かしい。
「ウルゴンとチバトン先生」とか、あと「ぼくは王様」なんてのも
あったっけか。
また読んでみるかなー。

「FF1」、ようやっと土のカオス倒したー。
じっくりゆっくりやっているからちと遅いかな。
でもバランスが改善されているのか、それともじっくりやっているからか
知らないけど、思ったよりもサクサク進むねぇ。
まぁ携帯機だからそっちの方がありがたいんだけども。


2004/8/7 ブロッサム・バブルス・ハターハッハ

「ねえバブルス、あのおじさん誰?」
「なんか面白そうな人」
「ハタハッハ!皆さ〜んワタクシ、ドン・ガバチョは…」

「クローン大戦」一挙放映。こうやって連続で見るのもまたオツな物。
しかしやはり、メイス・ウインドウ強すぎ(笑)。
とゆーか、なんでこの人が兵を率いているんだか。
この人一人で十分じゃんか!

「そのモビルスーツ一台で、戦局を左右できると思うな!」

ひさびさにグリーバス将軍の鬼のような強さも拝めたし。
しかしアニメでここまでやってしまって、実写版である
エピソード3で出てきても、霞んでしまうんじゃなかろか?
とまた心配をしてしまいます。

…と「クローン大戦」を見ていたら、CMで…
「KND 9月4日からスタート」
の文字が。これって「Kid's Next Door」でしょ?
ついに来ますか。でも最初何のCMかと思ったよ。
つーかこれで何をどうわかれと?まあでも段々と本編の映像が
流れるようになるんでしょうけど。「ダックドジャース」もそうだったけ。
ん、でもこれってカテゴリ的には「カートゥーンカートゥーンズ」だよね?
…って事は、時間枠拡大かな?(デクスターが終わるとは夢にも思わない)

今日はイスを買ってきました。今まで使っていたのが、
もうどうしようもなくボロかった。なにしろ背もたれが破壊されていて、
よっかかれなかったし。新しいイスはよっかかれるぞー!
次はパソコン用のデスクを買わないとな。
今物凄い高低差がある状況でパソコン使っているから…。

FF1日記。
火のカオス、マリリス倒したー。
飛空艇入手したー。
いよいよクラスチェンジだー。
ところでモンクが素手の方が攻撃力高いってどう思います?
いやまあある意味FFらしいんだけど、でも気付かなかったぜ、ちぇ。


2004/8/8 クマゴローの動物王国

まずその前にクマゴローが動物じゃんか!って話になる。

行ってきました藤子不二雄A展
やはり原画を見るというのは、とてもとても良い刺激になります。
思わず自分も明日はヒノキになりたくなってしまいます。
入場料も900円とかなり安いので、これはもう行くしか無いでしょう。
いや行くべし!ドーン!!
意外だったのは、思っていたよりも空いていた事。
割と時間が早かったからなのか、はたまた会場がかなり広かったからか、
とにかく結構余裕で見回れました。
でも逆に言えば、現代において「藤子不二雄A」という名前には、
もはや一般客を呼び寄せるネームバリューは無いのか?
などと嫌な心配をしてしまったりもするもんです。
少なくとも、今の子供達には縁薄い存在なんだろうな。
ちょっと悲しい気もするけれど。

原画だけでは無く、「ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」
「笑ゥせぇるすまん」の上映もやっていて、
かなり懐かしい気分にひたれました。

原画の数は、やはり「ハットリ」「怪物くん」「まんが道」
あたりが圧倒的に多く、それから「猿」「魔太郎」「少年時代」「せぇるすまん」
あたりが次点と言った所でしょうか。
後は短編などが一枚ずつくらいありましたね。
でも「水中花」「ひっとらぁ伯父さん」「目のない舞姫」「明日も日曜日…」
などのブラック短編の原画が見れたのは、やはりウレシイノダ。

しかしいつもこうした原画を見る度思うのは
「原画って意外と汚いなー」
って事。ベタの塗りムラとか、鉛筆線の消し忘れとか結構あるんですよね。
もっとも最近の原稿は、それでもキレイになっているので、
やはり技術の進歩に伴って、ちょっとした線も拾うようになってしまい、
それでキレイにならざるを得ないのか?などと想像してしまいます。
ベタのムラと言えば…「パタリロ」の魔夜峰央氏のベタは、
ものすごくキレイで、印刷したのと見まごう程、という噂を聞いた事があります。
一度見てみたいなーっ。

そうそう驚いたのは、「まんが道」にも出てくる
「手塚先生からもらった机」、あれが展示されてました!
つーかまだとっといてあるんだ!すげぇ!!
でも確かに師匠からもらった物なんて、なかなか捨てられないですよね。
ましてや思い出の品でもあるわけだし。

そして売店で「怪物くん」と「まんが道」の複製原画を購入。
うーん、素晴らしいですね。

そんなこんなでAファンならば、行って損は無いですな!


その後別の用事で「渋谷COMIX」へ。
「ある物」を買うつもりで、そしてその「ある物」はあったんだけど、
結局それは買わずに、別の物を買ってしまいました。
まずはパワパフアメコミ#50〜。
色々と騒がれていたし、他の方に見せていただいて、これはちょっと
欲しいかも。と思っていたんですが、入荷即売り切れだったので、
あきらめていたんです。でも最近再入荷したらしいので、
もしや…と思ってみたらありました〜。

それから更に「THE ANIMATED SERIES GUIDE SUPERMAN」と
同じく「THE ANIMATED SERIES GUIDE BATMAN」。
これスーパーマンのヤツは以前見たことがあって、
その時には買わずにいたんですけど、後で「買っておけばよかったな〜」
とちょっと後悔した物なんですが、再入荷しとりました!
しかも以前は「バットマン」のは無かったんで、驚き。
内容はと言いますと、多分子供向けなんでしょうけど、
アニメシリーズの「スーパーマン」と「バットマン」の
ガイドブックみたいなもの。
絵がかなり多く、それだけでも楽しいんですが、
キャラクターがほとんど網羅されている、ってのがまたポイント高し。
このシリーズで「ジャスティスリーグ」とか出してほしいなぁ。

そんなこんなで気が付けば、かなり出費の多い一日に。
まあ自分の場合、消費がストレス解消になっている部分があるので、
それはそれでいいんだけども、ただやはりもう少し計画的に
いかないとまずいよなあ。特に今月はイベントもかなり多いわけだし。

などと思っても、どうせ守らないんだろうけども。


2004/8/9  アイスマンが謝った 「あい、すまん」

意外と律儀な少年なのです。

風灘大和さんから暑中見舞いいただきましたー。



どうもありがとうございまーす。

しかしこういうイラストをいただいても、展示する場所が無いのもなー。
やはりギャラリーコーナーでも作らないといかんかなー。
でもなにしろ、ジオシティはサーバー容量が少ないから、
こういったイラストとか中心にすると、すぐいっぱいいっぱいに
なってしまうれすよ。むーん、難しいところだね。

今日から「X-MEN エボリューション」の新シリーズがスタート。
いやぁようやっと「あの続き」が見れますよ。
…って一回でカタがついたんかい!
二回位にひくかと思ったのに…。いやまぁアメリカらしくっていいか。

さてまたコンテンツの方も更新していかないといけませんね。
ちょっと色々と忙しいので、すぐにとはいかないけど、
近日中には必ず更新しますんで、しばしお待ちくだされ。


2004/8/10 「ねえジーン、どこに行ってみたい?」「寺院」

意外とシブイ趣味しているんだね。

本屋にて「ニュータイプ」をチェックしました。
そうしたら「KND」の正式タイトル判明。なんと


「KND ハチャメチャ大作戦」


…え?何?ごめんもう一回言ってくれるかな???

なんかスゴイ久々に脱力した感じ。
とにかく吹替えがハチャメチャなのを期待してみようか…。

あと朝八時だから「ぴぽぺぽ」枠だと思うんだけど、
「セイブ・アムス」ってのが始まる模様。
詳細書いてなかったんで、良くわからんのですけど、
なにやら動物が主役って感じでしょうか?

え〜っとそうだ、忘れない内にお知らせ。
以前作っていると言った同人誌、
こちらになります
色々と書かせていただきました。←のメニューにあるの中心。
ただデータ中心なんで、その辺をあらかじめご理解ください。
いやでも、かなり「濃い」本ですよ。

「X-MEN エボリューション」、新作二回目なんだけど、
なんか昨日今日とすげー面白いんですけども。
作画も気合入っているし、ストーリーもいい感じ。
このテンションを持続してほしいなぁ。

そういえばオープニングが変わったんですね。ビーストが入っている。
つか「エボリューション」の音楽CD欲しいなー。
あのEDとかカッチョイイのに〜。


2004/8/11  トード・オブ・ザ・リング

トードだけに、すぐ帰る。

え〜っと、とりあえず昨日一昨日の分の「X-MEN」を更新しました。
ところでふと思ったんだけど、今回って新作何本やるのかね?
最後まで一気にやってしまうの?
それともまたシーズン4辺りで一回切って、また数ヶ月後に残りをやるのかね?
いや自分としては、どっちでもいいんだけど
でももうこれ以上はあまり待たせて欲しくないな〜とは思います。

ああー、明日からお盆休みだよー。嬉しー。
じっくり休んで…もいられないんだよなぁ。
色々とやらないといけない事がある。
でもまぁヒマなよりはずっといいか。


2004/8/12 ロッキー&ブルウインクルクル

夢の二大リススター共演!

今日から日曜日まで夏休み。ステキ〜。
ようし、この間に山へ行ったり、海へ行って海水浴したり、
ぐっすり寝たり、ビデオなど見たり、本屋めぐりなどをしたり、
昆虫採集したり、学校のプールへ行ったり、田舎へ帰ったり、
ラジオ体操したり、祭りに行ったり、とにかくエンジョイするのだ!


って出来るか、アホ!


そんなヒマねーよ、ちきしょー!
夏休みだからといって、色々とやらないといけない事があるんでぇ!

…まぁそれでも普段よりは時間があるわけだから、
その辺りをじっくりと有効活用しないといけないわな。

そんなわけで、まずは今日はコミケカタログとやらを買いに行く。
なにしろ同人誌に携わった関係上、とうとうコミケに行かないといえなくなり、
聞いた話では、カタログを持っていないと大変らしいので。
だが明日からコミケだとゆーのに、今日なんか行ってあるのか?
ところが実は自分の住んでいる町は、いまや「オタクの町」
となりつつあるので、そーいったマンガ・アニメ専門店がいくつかあるのだ。
そこでそーゆー、普段は行かないような店に行ってみた。
だがすでに売り切れ!えらいこっちゃ!
あれこれ思案したあげく、地元にある大型画材店へと行ってみる。
そこでようやく発見!あぶなかったー。

でもさこのカタログって…高いわ重いわ、そして表紙が…
嫌がらせとしか思えないわ…。これ本当に必要なのか??

更にその足で、地元大型家電量販店にてパソコン用のデスクを購入。
いや実は今まで使っていたのは、ごく普通のテーブルで、
しかも本当なら正座して使うような高さだったのよ。
でも無理矢理イスを使っていたんだけど、先日イスを買い換えたら、
そのイスがかなり高くって、かなり無理が生じてきたんですよね。
そこで思い切ってデスクを新規購入することにしました。

そして帰ってきてそれのセットアップにかなり時間を費やされる。
つかれたー。でも使いやすいなー。

ついでに「幻魔大戦」を買ってきたので、じっくりと読みますかね。

FF日記。
水のカオスと風のカオスを撃破。次はいよいよラスボスだー。
でもその前に、アドバンスで新規追加された「ソウル・オブ・カオス」の
ダンジョンへ。なんとここではFF3やFF4のボスが登場するのだ、懐かしー!
しかし気のせいか、いつのまにか自分達はすっかり強くなりすぎているような
気がする。う〜ん、サクサク進むのはいい事だけど、
やはりもうちょっと手こずりたい、ってのはワガママなのかな?


2004/8/13  ぴぽらぺポーラ

子供の扱いって苦手なのよね…、ああほら泣かないで!

貴重な休みの今日、一日中パソコンの前に座ってました。
ああ、なんて有意義な一日なんだろう(笑)!!
いやいいんですよ、どっちにしたって明日はコミケへ
行かないといけないんだから。

しかし暑そうだよなぁ。ただでさえ猛暑だってのに、
人ごみの中へ突入するわけだから。水分補給だけはしっかりしておこう。
ってなんだかサハラ砂漠へ行くような気がしてきた。

しかも明後日は明後日で、大学時代の友人と会わないといけなくなったし。
いやいいんですよ、楽しいから。
しかし自分のやるべき事が…。まあゆっくりと行くかぁ!


2004/8/14  KDD

キッズ・デクスター・ドアの略。

行ってきましたコミケ。
とりあえず自分と黒イルカさん、わいりーコヨーテさん、
こけし社長さん、それからスカポン太さんが途中離脱また合流てな感じです。
いやなんと言いますかですね、人多すぎますって。
ただでさえ暑いのがもっと熱くなり、やってらんねー状態でした。
それでも昼過ぎに行ったので、まだ空いていた方だそうなんですが。
それでけぺるさんのところにて
委託販売されていた、我々の作った同人誌をゲットしたですよ。
やはり自分の書いた物が形になるってのは嬉しいもんですな〜。
しかもそこでは15分くらいおしゃべりしていたんですが、
それでも3〜4冊売れていくのが見られました。感激。
よもやここを見ている人だったりはしないだろうね?

まあそれで他にもうろうろして、
ネオユートピアという所の
藤子不二雄研究本をゲットさせていただきました。
だって「ジャングル黒べえ」の研究本だよ?
買わずにいられますかってんだ!これジャングルの常識!

ただですねー、帰り電車に乗るまでに一時間近くかかってしまったですよ。
一体どーいう事ですか?どうやら帰りはものすごい混雑する
時間にぶちあたってしまったみたいなんですね。とほほ。

一応明日も行くつもりです。明日が本来の発売日なもんで。
ついでに島本和彦の本が
ゲットできるといいな、と思うけど…どうだろう?

そうそうカタログなんだけど、結局あまり使いませんでした。
買い損?明日は地図だけでいーや。重いし。


ところでその後の飲み会で、一番盛り上がった話題が…
「パオパオチャンネルに出ていたジャガー」のことだったってのは
一体どうなんだろうなぁ?


2004/8/15  バットマン・ザ・竜ちゃん

「ブライト!なんて危ない事をするんだ!訴えてやる!
あ、すいません思わず取り乱してしまいました!」

更新〜。昨日までの「X-MENエボリューション」を追加です。
しかし自分も「まとめてやる」とか言っておいて、
結局小出しにしないと気がすまない、ってのはなんだろうなぁ。
貧乏性なのかなあ。違うかなぁ。
でもこういうのって「後でまとめてやろう」とか思っていると
絶対やらないわけだから、出来る時にやっておくのが一番いいんですよね。
「今日出来る事を明日に延ばすな」ってやつです。
「明日出来る事を今日やるな」とも言いますが(笑)。

あとリンクに一件追加。掲示板でもお馴染み、日本で五本の指に入るであろう、
サムジャコレクターjacklinさんのサイトです。
日本ではまず見た事無い、サムジャグッズがありますです。

なわけで今日もコミケ行ってきましたー。
今日は朝から雨が降っていて、しかも肌寒いので
昨日より人手が少ないだろうな〜と楽観視してました。


甘かったです。


昨日より人が多いじゃないかよう!!
具体的にはですね…、昨日は通路とか普通に歩けたんですよ。
でも今日は歩けなかったんですよ!歩くと人にぶつかるんですよ!
しかも謝りもしないんですよ!!
昨日はですね、トイレにすんなり入れたんですよ。
今日は並ばないと入れなかったんですよ!
この差は何?何故?

どうやら今日はいわゆる「18禁」が中心らしいんですよね(それだけじゃないけど)。
そのせいで人が多かった?ようです。

ともかく今日はスカポン太さん
二人で行ったですよ。
まずは今回の同人誌制作を取り仕切っていただいた
眠田直さんのところへ。
かなりお疲れだったのか、座りながら寝ておられました。
それでまあ話をうかがうに、どうも今日はあまり売れ行きが良くないらしい。
やはり雨の影響で客足が少ないようです、ってこれで少ないんですかー??

その後はスカポン太さんの巡回ルートを、後をつける形で
ご一緒しました。それで噂のFScさんの所や他のカートゥーン本の
ある所を巡ったりしたのです。
その辺りはRMGの日記にアップされると
思いますんで、そちらを参照してくだされ。
つかわしは本当に何がなにやら解らずについていった、って感じですので。

ただ一つ印象的だったのは、我々が行く先々で同じコスプレをした
人にやたらとぶちあたっていたんです。
「この人もカートゥーンファンなのかな〜?」と
思っていたんですが、それが実はスカポン太さんのお知り合い。
やはり蛇の道は蛇ってヤツなんですね〜。
ただそれに気付いたのが、実はそうとう後。お互い本探しに
夢中になっていたらしく、認識していなかったようで。
ただ外野にいた自分だけがその状況を把握していたという
かなりマヌケな状況だったようです(笑)。

その後ヒタキさんとも
合流してお話したりしました。

あとせっかくなので自分は島本和彦のブースへ行き、
本をいくつかまとめ買いしてしまいました。
やはり財布の紐がゆるんじゃいますねぇ。
でもご本人もいらっしゃいましたよ。場所が場所なので、握手や
サインは求めないのが暗黙のルールらしいです
(一人にやってしまうと、あと全員にしないといけなくなるから)。
しかしどうしてプロのマンガ家さんがわざわざ同人誌なんか描くのか?
普段の連載では描けない事でもあるのか?と思っていたんですが、
今回改めて本を読んで、ようやく理解できました。
なるほど、確かにこれは商業誌では出せないよね(苦笑)。

それで二日コミケに行って気付いたんですが、これってつまり
「文化祭」みたいなもんなんですよね。
自分達で作って、自分達で販売して…。一種の「お祭り」。
だからそういったのが好きな人とかにはたまらないんだろなー
と思ったりもしました。

自分は夜から大学時代の友人と会う約束があったので、
途中でスカポン太さん達とは離脱しました。
今日は帰りをちょっと遅くしたので、昨日よりはすんなりと
電車に乗れました。ふう。

しかしつくづく思うのは、やはり一番大事なのは
「人と人との繋がり」って事。どんなに才能があったとしても、
その「繋がり」が無ければ、運もチャンスも呼び込めないって事。
逆に色々な人と交友関係を持っておけば、それは思わぬ幸運を招く
きっかけにもなるし、自分自身を別の世界へと導いてくれる
事があるのだ、って事ですな。
これをきっかけに、同人誌の世界へ踏み込んでみるのも面白い、
なんて思ったりもしたけれど…

いややっぱそっちは任せた!(誰に?)

それですっかり忘れていたけど、CNサイトが更新されているんですな。
KNDの正式な告知が出ました。それで良く見たら
最初は一時間枠でやるんですね。力入っているなぁ。
他にこのサイト的にニュースは「ビリマン復活!」でしょうか。
9月13日から放送再開!らしいです。いやー長かったですねー。


2004/8/17  ポーポー野球

ヒューヒュー、ポーポー、いつまで野球やってんだ!もう晩御飯だぞ!

「X-MENエボリューション」だけど、CN番組表見たら土曜日で
新作終わって、後はリピートに入るみたい。やっぱ今回はシーズン3しか
やらないのね。ちょっと残念。と同時にちょっと嬉しかったり。
いやガイドを作るのが大変だ、なんてこれっぽちも言いませんよ(笑)。

ところで今日はサイクロップス、ジーン、ビースト、アイスマン、エンジェルと
オリジナルメンバーが出動。おお〜いい展開だ!
つーかアイスマン大活躍だよなぁ。


2004/8/18  そうゲンディ茶

徳利に入れて飲んでください。

久々にFF1日記。
ソウル・オブ・カオスのダンジョンを次々制覇し、
次はFF5のボスが出るダンジョンへ。
出たぞオメガ!出ました神竜!こいつらにはさんざん手こずらされたからなー。
とか思っていたら、またも手こずらされる羽目に。
相変わらず強いなー。

そしてアイツですよ、そう!ギルガメッシュの登場ですよ!
元気だったかー、チキショー!
なんだか数年振りに悪友と再会したようなそんな感じ。
いやまさにそのままなんだけどもさ。
でも相変わらず「エクスカリパー」なんぞ使ってきますか(笑)!

さて残すはFF6のボスの出るダンジョン。
今度は何が出ますやら…。


2004/8/19  ピエトロ大名の冒険

スピード取りすぎて、や〜られちゃった〜い。
(多分誰にもわからんネタだな)

更新。昨日までの「X-MEN エボリューション」を追加です。
気のせいか解説がウスい気もするけど…まあ気のせいだよ(笑)!

いやだってさ、土日とコミケ行ったせいなのか知らないけど、
今週は火曜くらいからずっとバテバテモードなのれすよ。ふぅ〜。
それでいてやる事は色々とあるし…。
正直「エボリューション」の新作が土曜で一段落なのが
かなり嬉しいのです。

それからカウンターが「70000」行きましたね。いやはや。
この分だと「100000」は秋か、それとも冬か…。
それまでにはなんとかしないとなぁ…(独り言)。


2004/8/21 ピンクダンサー

暗黒舞踏の向こうをはって、全身ピンク色に塗ってみました!

「ぼくドラえもん」13号には
久々にDVDが付録につく、ってんでちょっと期待していたんですが、
そうしたらなんと!

「のび太のデスノート」
…じゃなかった
「のび太の未来ノート」

じゃないですか!こ、これはぁ!
元々はエネルギー関連の団体?の要請で制作され、
イベントなどでしか見る事が出来なかった幻?の作品では無いれすか!
しかも監督は「勇者王ガオガイガー」などを手がける米谷さん。

当然衝動買いですとも、ええ。うーん、本来の設定と違うところが
あって、ツッコミ所満載なんだけど、でもそれが米谷監督らしくって、
なかなか面白い話になっております。
この調子で、「ケンちゃんの大冒険」とか出していただきたいですね〜。

「X-MEN エボリューション」明日からリピートなんですけど、
また中途半端な所で終わったなぁ(笑)。
いやでも前回よりはまだマシか。
シーズン4はいつ放送してくれるだろうか?
出来れば今年中にはなんとか…。


2004/8/22  アメコミ乗車はお止めください

そこのヒーロー達!乗車マナーは守ってください!
(なんか映画館のCMみたいだな)

更新いたしました。とりあえず「X-MEN エボリューション」が一段落したので、
エピソードガイド、それからキャラクターを何人か追加です。
しかし「またいい所で続くかよ!」てな気持ちでいっぱいなのですが、
まあさすがに次はもっと早く来るんでは無いか?と甘い期待を抱いております。

そういえばKNDの新しいCMが流れ始めてますね。
今度は本編映像が入るようになりました。
一応チェックはしてみるかな〜?

噂では、「ユーリ」と「オーリーズ」が放送してない?
らしいんですが、どうなんでしょ。
そういえば「ことばあそび」を珍しく夕方に放送していたなぁ。

しかしあれですね、ここ最近カートゥーンも数が増えてきて、
ここらでガイドブックでもあるといいなあ、とか思いません?
思いますよね、そうですよね、そう決まった!
「でも一体どこに行けば入手できるんだろう?」
そんなあなたに朗報です!

私も制作に加わった同人誌「TOON GUIDE1」がなんと!
通販で買えるのです!(露骨な宣伝)

エルエルパレスという所なんですけど、
「コミケ新刊リスト」から「一般向け」に進むとあります。
さあ興味のある人は是非!今買うと、私、黒イルカさん、スカポン太さん
のイラストが漏れなくついてくるぞ!(間違ってはいないな)

FF日記
「1」クリアー。やったー。
ラスボスはそんな強くなかったなー。というかラスボス時点で
全員のレベルが70超えている、ってどういう状況だよ?
確かにわき道いっぱい行ったけどでもなぁ。
あまりバランスが良すぎるのもどうか?って感じですな。
そんなわけで待望の「2」スタート。これこれこれですよ。
私が一番最初にやった「FF」が「2」だから、特に思い入れは強いんですよね。
ストーリーはトップレベルだと思うよ、いや本当に。
あとは熟練度システムがもう少しこなれていれば…と
思ったけど、今回のリメイクでどこまでこなれているか楽しみ。
さあてキャプテン狩りでもしますかねぇ?


2004/8/23 グリムグリム五却のすりきれ

「あんまり放送休止期間が長いんで、すっかりファン熱が冷めちまったい。」

なんかさ、ここ数日急に涼しくなって、それはそれでありがたいんだけど、
でも夏はどこへ行ったの?って感じ。
うわーん、まだ宿題が終わってないよー!絵日記描いてないよー!
…それはいいんだけど、最近つらつらと考えるに、どうも自分が
小学校、中学校の夏休みに何をして過ごしていたのか、全然思い出せません。
何をやっていたんだ一体?

こんなページを見つけた。
ページ自体はどうって事ないんだけど、右下の方、


「逆境ナイン」が映画化


なんて書いてやがる。本当ですか〜??
あんなマイナーマンガを〜?(いや私は好きなんですが!)
ちょっと簡単には信じられない、というのも島本ファンとして
正しい態度なのかどうなのか?という疑問は残りますが、
でもこれでついでに愛蔵版とか出てくれれば、それはそれで
また買ってしまうだろうバカ一人。
いずれにせよ、続報待ちだな。


2004/8/26  目黒のハンマー

ホークガール「うん、やっぱりハンマーは目黒に限るわね」

…あれ?高校野球ってもう終わった?
アテネオリンピックで騒いでいるのは知っているんだけど、
そういえば高校野球を聞かないな〜と思ったんですが…。
優勝はどこ?やっぱPL?池田?(っていつの時代やっちゅーねん)

うーん、なんか最近記憶がどんどん劣化しているような気がする。
ついこのあいだも「絶対忘れるはず無いだろーなー」と思っていた事を
見事にすっからかんと忘れてしまって、かなりショックだったし。
いやまあ個人的には忘れたい事だったんだけどさ(涙)。

「忘れるというのは素晴らしい」といった人がいるけど、
最近「直前にやろうとしていた事」を忘れてしまって困るのよ。
「あーあの本読まないと」とか「あのメール出さないと」なんてのを
すっかり忘れてしまったりとかね。全く困ったもんである。

好意的に解釈すれば、それだけ他に集中しないといけない事がある、
って事なんだろうけど、でもなぁ…。

…とこう書いていて、実はまだなにか「忘れている」のでは無いか?
とちょっと不安になったり。しかもそれが
「絶対忘れてはいけない事」だとしたら…???


2004/8/28  マンディこわい

「うーん、このマンディって少女はなんて怖いんだ。ああ怖い怖い。
でも怖がってばかりじゃいられないな。よし!怖さを克服するために
マンディグッズを集めよう!まずはコミックからだな…」

東京寒いっす。なんかもう秋って感じ?夏はいずこへ?
そういえば夏休みももうすぐ終わりですね。
学生の皆さん、宿題終わりましたかー?
でも大学生の一部は、まだまだ長い夏休みがあるんですよねー。
うらやましいぜ、ちきしょー!

それはともかく「チンプイ」ですよ。早朝5時からテレ朝で再放送!
なんてネタ、ほっておけるわけないじゃないですか!
当然録画して見ましたよ、ええ。懐かしいなー。
だけどね、画面の上の方で展開される天気予報がすごいジャマ!
あれはCSのロゴよりも凶悪すぎますよ!さらに時間表示も出ますから。

今日も今日とてオフ会…なんですけど、色々と忙しかったので珍しく途中参加。
今日はまっこいさんという方と初めてお会いしました。
イラストのイメージに合った、なかなか可愛らしいお嬢さんでしたな。
なんか自分の今までの経験上、絵と本人のイメージって
どっかしらずれる事が多いんだけど、そんなこと無かったのれす。
なにやら大量にグッズを買い込み、でかいフクロを持っていたのが印象的でした。
ふ、やはり誰でも通る道なんだな…。

FF2日記
ヒマを見つけてはチマチマやっているんですが、
やはり1同様にバランス調整されていて、サクサク進みます。
それをいいことに、各キャラに剣やら斧やら色々持たせて、
熟練度をあげまくってます。こうすれば色んな武器に対応できるし。
しかしゴードン!相変わらず君は役立たずだな!

「うーん、今度はスターファイアーが怖い」


2004/8/29 雲泥ウッドペッカー

古いヤツと新しいヤツの出来は、雲泥の差だね。

更新。というか、トップページに同人誌の宣伝をのっけました。
興味ある方はどうぞどうぞ。ちなみに昨日お会いしたまっこいさんは、
コミケ当日に買いにきていただいたそうで。感謝!

しかし寒いよ、東京。台風の影響もあるんだろうけど、風邪ひきそう。
おかげで今日は外へ出ず、一日中パソコンに向かって作業してました。
かねてから取り組んでいたヤツ、少しは進んだかなー?
ようやく60%って所かな?まだでかいヤマが控えているからな。
なんとか9月中には…。
何をしているのかはまだ秘密ですが、一応ここにも関係ある事なので。

FF2日記
今まで色々とゲームしてきて、様々なゲーム音楽に触れてきました。
自分の中ではFFの音楽って、やっぱりトップクラスに位置してるんですけど、
その中でもFF2の「大戦艦のテーマ」はお気に入りの一つ!なのです。
というわけで、いよいよ大戦艦攻略が近づいてまいりました。
ここが前半最大の山場なので、気合入れていかないとなー。



<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>