×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年10月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2004/10/1  カーレッジと木の詩

ジルベール、ジングルベール、なんてね。

早いもんでもう10月。すっかり秋めいてまいりましたなあ。
これでもうちょっとするとすぐに冬になって、また鍋だのみかんだのが美味い季節です。

サイト移転もなんとか一段落して、アクセス数も落ち着いてきたみたいですな。
それでまあ新しい方とか色々といらっしゃってくれるのは大変ありがたいんですけど、
どーも最近掲示板のマナーが守られてないような気がします。
あんまりゴチャゴチャ言うのは好きじゃないし、だから「まもろうネット」とか作って、
言いたい事は全部そこで言うようにしているんですけども、
でも昨日また書き込み禁止の人を出してしまったし。

名前変えてそしらぬ顔で何度も書き込みしている人、ハッキリ言ってバレバレです。
あえて何も言わないだけで、ばっちりチェックはしています。
もしなにかあったら、即座に書き込み禁止にしますんで、覚悟はしておいてくださいね。
ちゃんと注意はしているわけですから、守れない方が悪いのですよ、ええ。

別にハンドルネームを変える事自体は悪い事じゃないです。
ただ「なんの断りも無く」「連続的に」変えるのはいけません。
最低限のマナーさえ守っていただければ、書き込み禁止にはしたりしませんのでね。

掲示板にも書きましたけど、「ジェットソン」と「JQ」のDVD発売だそうで。
「JQ」に映像特典ってあるんだけど、一体なんなんだろうか?55分も。
当時の番組宣伝なんか残っているわけないし…。
CN版の番組宣伝とかだったら、面白いなあ(笑)。


2004/10/2  ポーラの一族

ブランドン、あんたのことよ。

ミステリー小説を読んでいて面白いなあ、と思うのは、もちろんトリックではあるんですけど、
他に、いかに怪しいと思われる人物が実は怪しくなくて、怪しくないと思われる人物が
実は怪しいヤツだった、というこちらを裏切る展開をしてくれるかどうか?だと思うんですよね。
怪しいヤツがいて、やっぱりそいつが犯人でしたー!じゃどうしようも無いでしょ?

…なんの話かと言いますと、ようやくナイジェル・プランター…じゃなかった
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読了しました。
もちろんこの本は児童文学としても素晴らしいんだけど、実は「ミステリー小説」だって事。
「なにもかもが万能に近い魔法世界において、ミステリーは成立しうるのか?」
という側面を持っているのだと思います。

それでまあ作品の性質上、トリックにはもちろん魔法が使われるんですけど、
上に書いた「怪しい人間を怪しくなく描写」するのが、この作者はスゴイ上手い!
実際今まで、ミステリーで言うところの「犯人」は、全て意外な人物ばかり。
伏線の張り方もすごい上手いんだよなあ。

ただ今回は、ちょっとその辺りの描写が弱かったのがちょっと残念。
その代わりにハリーの心理描写が細かかったから、いいんだけど。
まあハリーもそろそろ反抗期だからねえ。

今日はまたいつものメンバーと、吉祥寺の「おもちゃ市場」なるイベントへ行きました。
このイベントでは大体いつもレアなグッズが見つかるので、結構楽しみなのです。
そこでなんとっ!小さいカーレッジの人形を見つけましたよ!
カーレッジグッズは日本で見るのは初めてかも。でもこれ、絶対なんかの「一部」だったはず。
下の部分がありそうだもん。

その後高円寺へ行き、そこでリピーのトコトコ人形を発見。
これハーディーバージョンもあるのかなあ?

しかしこーいう時にデジカメを持っていないと不便だな。
こないだの「こげめし」もそうだったけど。
そんな高画質じゃなくっていいんだよな。なんか安いのないかなあ…。


2004/10/3  ♪バタカ出すんだブレストファイヤー

「出来たよ!アタシだけの必殺技!」
「出来るもん」「うん」

今月のフィギュア王はオマケフィギュアがついていて、ちょいと高かったんで、
今まで買うのを躊躇していたんですけど、まあネタになるかと思って
結局買いましたとも、ええ。そんなわけでハンナフィギュアの画像。



ちょっと見にくいのは勘弁してね。
…それにしてもだ、スーパースリーが変身前の立体化、ってのだけは
どーしても納得いかんぞ。
そしてこれがレアだっ!


ポーポーかよっ!

そして第二弾の画像。



これまた画質が悪くて申し訳ない。左上から…
「宇宙怪人ゴースト」「シャザーン」「怪獣ロロ」
「スカイキッド」「ラムジーちゃん(?)」「ドラ猫大将」
てな塩梅だ。でもこれだとレアはなんかシャザーンのチャックくんとナンシーちゃん
みたいな感じになってしまいそうだね。
これはやはり、みんなで買って第三弾を作らせよう!!

また特撮話。
先週と今週の「デカレンジャー」に「ブンター」という鬼教官キャラが出たのです。
それでまあ「このクズ野朗!」とか「何やってんだ!」とか強烈にしごくんですが、
声が「楠見尚己」さん、すなわちニュートン。
なのでどう聞いてもニュートンの変身した鬼教官に見えてしまって、
笑ってしまうんだよなあ。実際そういうシチュエーションがあった気もするし。

実はうちは「本舗」の時、Yahooカテゴリに登録されていたんですよね。
もちろん「デクスターズラボ」で。それで移転にあたって
カテゴリ登録のアドレスなどの変更申請をしたんですよ。
だからYahooで「デクスターズラボ」で検索すると、うちがおもいっきり上位に
出てくるんですけどなんと!名前を「カートゥーン横丁」に変更して申請したおかげで、
「カートゥーン」で検索かけても上位に出てくるようになってしまいました!嬉しい誤算!
そのせいか、この数日Yahooからやってくる人が結構いらっしゃいます。ふふふ。

そうそうリンク修正しました。Ricさんの「BLUE FETHER」がアドレス変わりましたんで。
お気に入りとかに入れている方はちょっと注意してくださいね。


2004/10/5  巨神ローグ

よみがえる伝説の巨神!

この数日寒い日が続いております。雨も降っているし。
こんな時は体調が、どこかおかしくなるのはもちろん、精神的にも
なんだか優れない日が多くなったりして。
もっともそれはサイト移転という、でっかい目標をとりあえず達成して、
一段落したがゆえの物なのかもしれないけれど。
さーて、それじゃあそろそろテンション上げるために、
新コンテンツ制作でも考えるかなあ?

移転して各所にアクセス解析つけて、一人でニヤニヤ
しているのはいいんですけど、この数日どういうわけか
「ホムビ」のコンテンツにやたらとお客さんが来ています。何故っ?
別に放送再開とか無いよねえ?

…とか思っていたら、移転前に使っていたジオサーバーが大幅パワーアップ
通常で50MBってなんだよー!BB会員だと300MBだぁ??しかも無料??
しかもアクセス解析までついてくるたぁ、どういう了見だい!
…また戻そうかなぁ…(ウソです)。

こないだのオフでもちらっと話したんだけどさ、
「デスノート」このまま行くとトーナメントとか始まるよ!
そして時を同じくして「僕の考えたキラ募集」とかやるよ!
よーし、レゴで出来たキラとか応募しちゃうぞー!

FF2日記
「Soul of Rebirth」クリア。ウボァー。
オマケとしてはなかなか楽しめました。結構無茶なバランスなんで、
その辺りが逆にスリルを味わうのに最適なのかも。
本編がかなりバランス調整されて簡単になっているから余計に
そう思うのかも知れないけども。
どうでもいいけど、早くFF3リメイクを出してくれー!


2004/10/6  機動戦士ダムダム

まあ色も白いし、丁度いいんでは無いかと。

ほらみれ、風邪ひいた。
だからこの季節は気をつけないといけない言うたでしょうに。
…まあ仕方ないですわ、いつもより睡眠をたっぷり取りましょう。
丁度土曜日から三連休だし。…あれ?今週の土曜日ってなにかなかったっけ?
KNDの新エピはまだだし、ティーンタイタンズは相当先だし。
う〜ん、いいや。寝ながら思い出そうっと。ぐー。


2004/10/7  ジョニーごっこ

ジョニーの真似して、フッハッフッ!

家に帰ってきて飯を食べる時間と、家族がテレビを見ている時間が丁度重なるわけでして、
「渡る世間は鬼ばかり」なんてものを、まあ流しながらでは有りますが、見たりするわけです。
視聴率高いらしいけど、まあ確かに色々な意味で面白いのよね。

特に最近、やたらと「インターネット」という言葉が出てきて…
「インターネットで小説発表して、それがベストセラー」になったり、
「インターネットで知り合った人達と新しい店を開いて、それが大繁盛」とか
「インターネットで宣伝したおかげで、お店の売り上げがアップ」とか
そういうシチュエーションが多いんですが…

ちょっと待てと!

橋田先生、ちょっとそれはあんまりにもあんまりなんじゃーないですか?と。
確かにインターネット知らない人から見ると、なにかと便利に見えますが、
実際はそんなもんじゃねーぞと。
大体インターネットで小説発表したり、店の宣伝をしたぐらいで、
すぐにそんなに話題になるわけが無い!
うちのサイトだって、今でこそ毎日150人以上の方が見に来てくれているわけですが、
そこに至るまで、一体どのような苦労があったと思っているんじゃぁぁ!

他のサイトへ行って、リンクを張ってもらったり、yahooに登録申請したり、
なにより来てくれた人が満足してくれるように、コンテンツを試行錯誤して、
掲示板にもまめにレスつけて、こんな日記まで書いて…。
それこそキーボードに血のにじむような努力があったですよ。
そうそう簡単に行くもんじゃねいやい!てやんでい!

…まあでも実際その辺はあくまでも「お話」なわけで、
むしろそれくらい浅いからこそ、逆に面白いんだろうなあ、なんて思ったりして。


2004/10/9  パフーパフガールズ

*「うぷぷぷ・・・こ、これは・・・き、きもちいい・・・
ゆーとにうむ「いかがですか、わたしのパフーパフは?

更新しました。移転以来初のまともな更新。
まずはトップイラストを更新しました。パワーパンクガールズのバーサークです。

…ってそーいうのもアリなの?

アリです。

それから「元ネタ探偵団」のデクスターカートゥーン関連にいっちょ追加。
なんか元ネタの更新は、すげぇひさびさな気がします。

現在東京地方は台風で大荒れです。豪雨です。すげえです。
「今年最大級の台風」がいっぱい来ている気がします。
なんだか「ドラゴンボール」な気分。
今日はパワパフの新作なので、人によってはスカパーが映らなくって、
かなり残念な思いをしている人もいるかと思います。

でも自分はケーブルなので無問題!


朝の放送をバッチリ録画しましたとも、ええ。
まあでもほら、明日も放送するし来週から新作リピートになるからオッケーでしょ?ねえ?

でも今回の新作は、ちょっと突き抜け方が足りないかも。
小さくまとまりすぎている感じがして、ちょっと残念。
ところで禁止用語の話で、「金太の大冒険」を思い出したのは、私だけでは無いはずだっ!

移転してからしばらく経つので、ようやく検索エンジンにも
ひっかかりはじめているんですが、中には良くわからない単語で
来る人もいるんですよねえ。アクセス解析つけていると、そーいう
のも全部わかって、色々おもしろい。
ヤフーで「うーん」で検索して来た人、一体どーいうつもりなのか?
いやそもそもなんで「うーん」なんかで検索かけたのか?すげぇ謎です。
それから「マンディ イラスト」で検索した人、正直に名乗り出るように。
先生、みんなには黙っていますから。


2004/10/11  クルクル詐欺

「あ、もしもし?そうクルクル。実は悪人に捕まっちゃって、どうしても100万円必要なんだよ…」

ハンナ・バーベラフィギュアコレクション、10月10発売
え〜?誰か見た人いる〜? 昨日でしょ〜?
まあ確かに今日は一日中家にいて、あれこれ作業していたので、
「どこにも無い!」と断定は出来ないんですが。
でも本当にコンビニにあるんだろうか?よほどのマイナー系列にしか
置いていないんじゃないだろうか?悪い方へと想像してしまうのは良くないクセですね。
いいや、とりあえず明日になったら色々探してみるとしようか。

それで今日はまた色々とやっていたわけですよ。
早くも次のトップ絵なんぞを描いていたりして。
早すぎ?という気がしないでもないが、描ける時に描いておかねばっ、
いつどうなるか解らないでしょうに!というスタンスなのです。
でも今回のトップ絵も、以外と好評なようでなにより。
ぶっちゃけ、私は「萌え」よりも「燃え」な人なので、可愛い系のは描けないんですよね。
どっちかというと「カッコイイ」のを描いてしまう傾向があるような。
まあそんな感じで、あれこれとリハビリを兼ねながら描いていくのでそのつもりで。
時にはカートゥーンと全然関係ないのを描いてしまうかも知れないが…!

しかし寒いね。普通台風が過ぎ去ったらば、こうカラッと晴れて気分爽快!
になるもんだと思っていたけど、この寒さはどうですか?
寒いのは苦手なんだけど、でもあんまり暑いのも嫌だけど(ワガママすぎ)。

さて三連休もいよいよラスト。明日っからはまた気合入れていかないとなー。
しかしなんだかすっかり寝ぼけグセがついてしまったようで…ね、眠い…。


2004/10/12  吉田照美のやる気マンマンディ

「さ、それじゃ今日も一つしめちゃってくれるかな!」
「う〜ん、マンディ今日もま〜たまた一つ、おりこうになっちゃったものな〜
…ってバカな事やらせんじゃないわよ」

ハンナ・バーベラ フィギュアコレクション、近くのコンビニのどこにもありません。
ばんざーい。
いや…大丈夫、きっとこれから入荷するんだよ、きっと…そうさ…。

ところでネット上をあれこれさまよっていて驚いたのは、こないだのパワパフ新作の
ガールズが思い出話を語る回で、赤ちゃんになる話だとか、ティーンエイジになる話を、
本当にある話だと信じている人が意外と多かったって事!
いや皆さん、あれは「ネタ」ですぜ、「ネタ」。
要するにあれですよ、「横山たかし・ひろし」が…
「わしは芦屋のおぼっちゃまやで〜」と言うのと一緒ですがな。解りました?
(…と書いたはいいが、果たしてこの日記を読んでいる何人が
「横山たかし・ひろし」を知っているのやら。いや私は好きだぞ「たかし・ひろし」。
でもなんだか不安なので、「たかし・ひろし」を知っている人は、
例によって掲示板に名乗り出てください。すまんの〜。
しかし今日はダジャレも解らない人が多いだろうネタだよな。
まあいいか、一人くらいは理解できるだろう、と仮定してみる。)

FF日記
え〜〜〜〜?「FF3」のリメイクは
ニンテンドーDSなんですか〜?
本当ですか〜?本当みたいです〜。


2004/10/13  ダフネの錬金術師

金を精製するの、スクービー手伝ってくれる?

すまんのう、横山たかし・ひろしじゃあ。笑えや〜。
あれこれ調べていて解ったんだけど、やっぱりこの二人は
横山やすしの弟子なのかっ! まあそんな気はしていたんだが。
なんとゆーか、派手さは無いけど(いや服は派手だが)、渋いギャグが
たまらなく面白いので好きなのですよ。
ただ東京圏での出演が少ないので、こっちじゃちょっとマイナーかな?

掲示板に入った情報によりますと、ハンナフィギュアはファミリーマート系列にあるかも?
という事です。よっしゃ明日はファミマを探してみるか!

ところでアクセス解析つけてると、検索エンジンとかでなんという単語で
調べて来たのかが解って面白いのですが、時々「なんでこれで来る?」というのが
あって、なかなか面白い。
「FF3リメイク」と「Soul of Rebirth」で来た人がいるのには笑った。
いやウチはFF専門サイトじゃないんですが!

あとカートゥーン系では、この数日「パワーパンクガールズ」で
来る人が結構多い。まあトップ絵を変えたからかな。
しかもYahooで「パワーパンクガールズ」で調べると、ウチがトップに来やがる!
いいのか?それでいいのかっ??

あと驚いたのは「My Life as a Teenage Robot」で来た人がいたって事!
っていうか、ウチのどこに書いてあるよ、そんな事っ!
…あ、あった…。

まー最近仕事でSEOについて勉強しているので、これはこれで
色々と勉強にもなって、面白いか。と納得している次第でありまする。


2004/10/14  ポーラえもん

「ねえポーラえもん、魚眼レンズが欲しいんだ。なんとかしてよ。」
「お金が無いからダメね。」

掲示板へ入った情報をもとに、ファミリーマートへと行ってみましたが、
ハンナフィギュアは無し。というか近所にファミリーマート自体がありません。
こりゃー秋葉原かどこかのフィギュアショップへ出向かないとダメかね?
とにかく目撃報告お待ちしてます。
…でも、ファミリーマートと言えば、夏頃にチキチキマシンのキャンペーンを
やってなかったっけ?その前にはパワパフのストラップかなにかの
キャンペーンやってなかったっけ?違うか?
なんか以外とカートゥーンに縁があるのかな、ファミマは??

やべ、旧横丁が削除された。なして?
心当たりと言えば、他サーバーへのリンクだけとしてしか
機能していなかったからか?でも移転したばっかだからしょーがないでしょーに。
それに一応各コンテンツはまだ残していたんだけどねぇ。
だからミラーサイトとしては機能しているんですが。
本当はもうしばらくしたら、トップだけのリンクのみにしよう
と思っていたのに、ちょっと早すぎですよジオ。
でも旧本舗はまだ無事なのよね。

おそらくジオが合併したりするんで、全体的にチェックが
入っているんだろーなー。となると本舗も時間の問題か。
一応申し込むとまた復活は出来るらしいけど、正直復活させても
しょうがないんだよね。どうせすぐに閉鎖するわけだし。
ただ旧横丁に来ていた人達が全員こちらへ移動できたのか?
となるとちょっと怪しいような気もする。
アクセス解析で見ると、旧横丁からこっちへ来る人は、
まだ一日10人くらいはいるようだし。
それに数ヶ月ぶりで来るとかいう人のためにも
残しておきたいなあ、とは思うんだけども…。

それにこの場所も、転送量オーバーでいつ削除されるかわからない。
そーいう時のための避難場所として確保はしておきたいような
気はするんだけれども…。

まー考えても仕方ないか。いざとなったら検索で来てくれるだろう。
実際すでにYahooやgoogleでは検索に出るようにはなっているし。
それにまだ本舗は残っているわけだしね。


2004/10/15  キッズライブドアー

今度の任務は、プロ野球参入だっ!

まずはカウンターが80000突破したみたいで、いやめでたい。
前のところからの累計なんですが、それでもやはり嬉しいですね。
目指せ10万!

CNサイト更新。やはり11月の目玉は「ティーンタイタンズ」か。
でも「ダックドジャース」の新作も来るみたい。あと「マドレーヌ」の新シリーズとか。
「キョロちゃん」はどーでもいい。つかまたやるんかい、って感じ。
それよりも今月は質問コーナーに着目したい。
今月は「DOODLEZ」に関する質問なのだけど、

あの主人公名前あったんかい!

かなり驚き。 質問コーナー、初の快挙かも(言いすぎ)。
つかミニアニメのコーナーとか作ってほしいと思うんだけどね、真剣に。
「DOODLEZ」もそうだけど、最近やってない「オーリーズアドベンチャー」とか
かなり説明が必要じゃないですか?そーいうのの説明をどこかに
まとめておいてほしいなあと。放送がランダムなんだから、せめてそれくらいは…。

ハンナフィギュア探索日記。
家からちょっと離れた場所にファミリーマートがあるのを思い出して、
仕事の帰りに、遠回りになるんだけど見に行った。無かったです。
これはもう、嫌がらせとしか思えないね!
しかも早くもヤフオクには出品されはじめているし…。
やはりどこかフィギュアショップでも行った方が早いんじゃないか、って気がしてきた。

最近「KND」のビデオを見返しているのです。
それでさっき赤ちゃん社長の話を見たんだけど、すげえ発見!
あの社長がみんなを赤ちゃんにする機械を持っていたじゃないっすか?
最後ナンバー1がその機械を窓の外へ捨てるんだけど、
それを拾ったのがおすましキッズ。そう、つまりっ!
その機械が改造されて、そして13話でナンバー1は大人にされてしまうのですよっ!
うわ、侮り難しKND! やはりカートゥーンは二度三度と見ないとダメだな〜。

そこで今日の一枚。

シープ・イン・ザ・ビッグシティ発見〜。


2004/10/16  ニュートン法違法所持

イモリとジッポーを持っているな!逮捕する!

やはりこの数日「カートゥーン横丁」で検索してくる人が多いみたいですね。
どーもスイマセン。
本当はもう少し置いておくつもりだったんだけど、まさかジオに削除されるとは
思いませんでしたよ、ええ。でも本舗はまだ無事なのよね〜?

そういえばKNDは明日っから新エピソードになるんだっけ。忘れないようにしないと。
でもそれについて公式でなんのお知らせも無いってのは、正直どうなんだろうか?
まあそれで見過ごさせて、番組への注目度を高めようって作戦なんかもしれないけど。

今年のハロウィンのCMには、とうとうビリマン登場ですよ。
大喜びな人がいるだろうな。
それで気になったのは、KNDにもハロウィンエピソードがあるらしいって事。
おいおいまさかまた放送順番変わるんじゃないだろうね?
それともお菓子の海賊の話とかになるのか?
今確認してきたけど、違うみたい。
問題はこれがハロウィン前に放送されるのかどうかなんだよなあ。

ドラクエ日記
なんか勢いで、スーファミの「ドラクエ1.2」を買ってしまった。
あああ、懐かしいよう「ドラクエ1」。この一人旅の緊張感!
いつ殺されるか、まるで予想がつかない!
でも正直以前より遥かに簡単にバランスが改善されているみたい。
ガライの町近辺にまほうつかいが出ないんだもん。

ハンナフィギュア捜索日記
どこにもありませんでした。以上。
…これは挑戦状だよ!我々「海外アニメファン」に対するねっ!
どこを探し回っても無いなんてっ!コレハ最大限ノ侮辱ナノダ!
誘拐ヲ実行スル!


ねえママ〜、これだよ。空からヒョンヒョローって落ちてきたんだよ!


2004/10/17  ニュートン蛇尾

ねえネッド見て!蛇のシッポが生えてきたよ!

「KND」始めました〜。ってなんか「冷やし中華始めました」みたい(笑)。
それはともかく「KND」。まあ今が旬だし、個人的にちょっとほっとけない気がするので、
作ってみました。とりあえずシーズン1の13話までです。
今日から始まったシーズン2以降の更新ですが、シーズン2の放送が一段落したら
やろうかと思っています。こないだみたいに、思わぬ発見があったりするし、
ハロウィンスペシャルで、順番がどうなるかちょっと様子を見たいですし。

それでメニューボタン用にナンバー1とか3とか描いてみたんですけど、
いや意外と描きやすいのなんの!驚いた!
例えばデクスターとか描きなれるのに、ちょっと時間がかかったし、
バランス取るのが大変だったりしたんですけど、今回は意外とすんなり。
腕が上がったのか、そーいう絵柄なのか。
さてナンバー3がどこかのボタンにいます。どこでしょう?

ちなみに他にも細かい所をいくつか修正しておりますので。

ドラクエ日記
今日はやる時間がありませんでした。こーいう所は携帯機の方が便利でいいんだけどねえ。

ハンナフィギュア捜索日記
まだ見つかりません。なんかもうあきらめムードですよ。ええ。


2004/10/18  ドライブニュートン!

岬くん!ジッポーだっ!

「KND」コーナー、アクセス数がとんでも無い事になってます。
でもこれじゃあ転送量制限にひっかかるよう〜!
…いや多分大丈夫だよ…、大丈夫…。

と思っていたら「ただのカゼ」にやられたー。
助けてKND!オレンジジュースで撃退しないと…。

ところでアメリカでは、コンカルネの新作が公開されたらしいけど…
こんなのボスコフじゃねいやい!!

数日前からニュースなどで話題になっている「Team America: World Peace」という映画。
制作が「サウスパーク」のスタッフだったんだ。へ〜。
要するに、実在の人物を出して色々と皮肉たっぷりに描いているらしい。
実際に画面とかも見たんだけど…、正直笑えなかった。
なんつーか、そのまんますぎるんですよね、あんまりにも。
なので逆に皮肉にも何にもなってねぇかと。
なんつーか、批判したり皮肉を言うのもいいけれど、もっと「芸」のあるやり方で
やってほしいかなと。あんまりにも芸が無さ過ぎるように見えるんですよね、ぶっちゃけ。
もうちょっと捻れよ!と言いたくなりました。


2004/10/19  鳥人戦隊ジェットソン

イメージ的には未来戦隊なのだが、それではダジャレにならないというジレンマ。

なんかまた台風ですってね、やんなったう。
しかも来るたびに「最大の台風」とか言っているので、なんだかドラゴンボールな気分です。

たまたまビリマン見ていたら、今日は第1話なんですね。
それで気付いた事。
「死神とかくれんぼ」の話で、マンディとビリーがカーテンの陰に隠れるシーンがありますが、
あのシーンで、マンディはビリーの踏み台になって、ビリーを上に乗せているんですよね。
でもちょっと待て、マンディの性格から考えてそんな事許されるか?
どう考えたって「アタシの頭に乗ろうなんて百万年早いわよ」とか
言いそうなんですが、どうした事なのでしょうか?
…まあそれはつまりアレですよ、上になると覗かれてしまうんですよ。
だってマンディはノー(以下各自の妄想に任せる)。
(…というか、この説誰が言い出したんだろ…。広めたのは間違いなく…なんだが。)

少年サンデーGXの島本和彦の新連載なんだけど…やられたっ!
ちくしょう、そう来やがったかっ!!完敗だぜっ!
あそこまで予告で振っておいてそう来るとは…。くやしーっ!

そういえばジャンプの「スティールボールラン」なんだけど、
なんか「次は○月掲載」とか載ってなくって、ただ「おわり」になっていたのはなんで?
なんか嫌な予感を感じてしまうのはどうしてでしょうか?
いや…もう騙されないからなーっ!


2004/10/20  落第ジャック

拙者、お勉強は苦手でござる。

また台風。東京はこれから明日朝にかけてが激しいんだろうなあ。
朝列車とか止まりそうだよなあ。わざと遅れていこうかなあ。
まあその辺りは明日決めるとするか。

最近電車の中で、携帯電話でゲームをしている人を良く見ます。
ちなみに自分の携帯ではゲームは出来ないし、ゲームはあくまでもゲーム機で!
という良くわからん信念を持っているので、やらないんですが。
まあそれで良く見るのがやっぱり「テトリス」なんですよねえ。
ただテトリスがゲーセンでブームだった丁度その頃、現役のゲーマーだった私としては、
そのプレイを横から覗いてイライラしてしまうのです。

赤待ちを作るんじゃねえっ!

え〜と解らない方に解説しますと、テトリスで縦に長い棒があるじゃないっすか?




上のこれね(笑)。 これがゲーセンのでは赤い色だったのよ
(ちなみに携帯では赤にはなっていないようだ)。
それで「赤待ち」ってのは、このブロックが入るだけのスペース、つまり
横一列分だけを空けて待っている状態。つまりこのブロックしか入らない状態。
これは高得点が入るけど、リスクも非常にでかい。赤ブロックが来ないと、
あっという間にゲームオーバー。なのでこれをやっている人は
余程のプロか、余程の初心者なのだ。それでその初心者が多くてね〜。
ついつい「そこにそのブロックを入れるんじゃない!」とか
「そのブロックはそっちに入るだろうがっ!」とか叫びたくなってしまうのれす(笑)。
ああ、ゲーマーだけはまだ等分抜けそうにないねえ…。


2004/10/22  妖怪始末人ポーラママ

コンコンコン、あっそーれコンコンコン、シングルマザーパワーで転身!
(また解る人は少ないだろうなあ)

そう言えば、バットマンとかのDVDが発売になったんだったけか。
買おうか、どうしようか?なにしろ最近バットマンとか放送してないし、
ワンコインの「フューチャー」の方も、最近放送してくれない
エピソードを中心にセレクトしているんだよね。ちょっと欲しいかも。
…はっ!これってもしかして、「放送しなくなったからDVDで出た」
のでは無く、「DVDで出るから放送しなくなった」なのかっ??

気が付けばCN11月の放送予定が明らかに。
「ビリマン」が終わって、今度は「ジョニー」の番。
嬉しいような悲しいような?
「ビリマン」は人気あるから、毎土日だけでも放送とか
やらないかなー。「烈火の炎」なんていらないから。

FF日記
「2」もひとまず一段落。後は熟練度をバリバリ上げて、アルテマを
最大威力にするくらいしかやる事が無いので、
もう一度「1」を最初からやる事にする。
今度は、戦士、シーフ、赤魔術師、白魔術師、というパーティー。
名前は順番に、クラーク、ブルース、ランタン、ジョン、
というジャスティスな方達からいただきました。
だがしかしランタンのHPがジョンより低いというのは、いかがなものか


2004/10/23  ナーゴル蹴るの暴行

マンディ、私を殴るのは構わないんだが、ナーゴルを棍棒代わりにするのだけはやめてくれ。

更新。トップイラスト変えて、今までのをギャラリーへ移動して、
元ネタ探偵団のカートゥーンにいっちょ追加なのれす。
コメントにも書いたけど、キティって書き易いんですよねえ。
あの中では、比較的アクが薄いとでもいいますか、自分の画風に合っているといいますか。

今日はオフで銀座へ行ってました。
♪あの娘かわいや〜カンカン娘〜
って、わしは一体いつの生まれだ?
銀座の前にはちょっと秋葉原へ行ってみたんですよ。そうしたらなんと!
ハンナフィギュアを全く見つける事が出来ませんでした!
…ぐすん、もういいんだ…。せめて姿だけでも見たいと思ったのに、
ここまで無いなんてさ…。フィギュアショップとか探したんですよ?
それなのに、無かったんですよ。

…もう私の脳内では、ハンナフィギュアは関東では発売されていない、
という事に決まってしまいました。たとえ中野で目撃情報があろうとも。


2004/10/24  回転スージー

「カイトゥーン寿司」というネタは、本家でやられたしな。

そんなわけで昨日はかなり遅くに帰ってきたんで、今日ようやっと昨日の分の
「KND」を見ました。いやあ、くだらないっすな(誉めている)。
ところで今回出てきたナンバー5の姉さんのクーリー、
どうもどこかで聞いたような声だと思って見ていて、段々と疑惑が確信に近づいて、
それでも一応スタッフロールで確認しようかと思って、じっくり待っていて、
そしてエンドクレジットを見て、思ったとおり「あの人」の名前を確認しました。
その人の名は、「山川亜弥」。

ディディだよ!う〜!

やはりカートゥーンの姉ちゃんといえば、これはもう山川さんしか有り得ないのですな。

…とか思っていたら、今日の録画忘れていたよ。
今日は朝からデカスワンが登場したりと、色々大変だったからな…。

ところでまだ「スクービー2」を見に行ってません。
そろそろ行かないと、上映自体が終わってしまいそうな、嫌な予感。


2004/10/25  秘密探偵グーグル

どんな事件も自慢の情報収集能力で解決なのです。

KNDがえらい盛り上がりようでして。
一昨日も、検索でここへ来る人のトップワードがとうとう
「KNDハチャメチャ大作戦」になりました。
ぶっちゃけ「ビリマン」以上の盛り上がり?
ただ盛り上がるのはいいんだけど、ちょっと他所の掲示板とかで、
カップル談義で盛り上がっているのを見ると、
正直どうなんだろうなあ?という気持でいっぱいだったり。
いやカップル談義って、荒れる元になりやすいんだよね。

どういうわけか女の子ってこういうカップル話が大好きみたいなんですよね。
いやそういう話をするな、ってんじゃないのよ。
ただ「荒れやすくなる」という事を言いたいのですよ。
実際ネット上をあれこれ見回ってカップル話が原因で荒れてしまった所とか見てきたし。

個人的に一番意外だったのは「ファイナルファンタジー7」のカップル論争かな。
簡単に説明すると、これはプレイステーションのRPGで、
クラウドという主人公に対し、エアリスとティファというヒロインが二人いるのです。
それで物語前半は、クラウドはエアリスの方と割と上手くいっているんだけども、
途中でそのエアリスが死ぬのよ(強烈ネタバレ)!
それ以降はティファがクラウドといい関係になるんだけど、
ただ物語中では明確な決着(というのも変だが)はつかなかったわけだ。
これが結構大問題なのだ。
ティファに思い入れをしていた人は、当然のように勝ち誇る。
エアリス派は、明確な決着がついていないのを根拠に「心はエアリスにある」
などという論理を展開、発展させたのだ。

当然論争の決着がつくはずが無かったのだ。

それ以来、今でもエアリス派とティファ派の争いは続いているのです。
ちなみにゲームが発売されたのは10年近く前になるんだが。
もちろんそんな事気にしてない人の方が大勢だし、両方のヒロインが好きだと言う人もいる。
だがそういった一部過激派により、純粋なファンはかなり迷惑しているのだ。

今回のKNDに即して言うならば、今一番盛り上がっているのは、
やはりナンバー3と4だろうか?実際それをイメージさせる描写もあるし。
ただ冷静に考えてみると、スカンクの話では実は
ナンバー3と2というカップルも成立しているわけですよ。
だけど4派は当然そんな事は無視する。4の方がオフィシャルだ、
とわけのわからん理屈まで持ち出す。
ではこれに対して2派が反論を始めたらどうなるか?
そして今後3と2のカップル話が来たらどうなるのか??
さらに4と5が仲良くなったら???

そんな事心配しても始まらないし、
そういった過激派がいない事を願うばかりなのだが。

自分が分析するに、どうも女の子という生き物は、
「自分が好きなキャラ」と「自分が嫌いなキャラ」が
くっつくのが許せないらしい。
カップルの、特に女性キャラの方に自分の姿を投影しているのかも知れないな。
となると相手キャラは結局自分の理想のタイプ、という事になる。
カップル話で盛り上がっている人は、実は知らない間に自分の好みのタイプを
公言してしまっている、とも言えるわけですね。
注意された方がよろしいですよ、お嬢様方?

さてここで一つ疑問になるのは、
「どうしてKNDでカップル話が盛り上がるのか?」
という事だろうか。単純に人気なら、ビリマンやパワパフ、ホムビやカーレッジも
あるんだろうけど、でもカップルとかの話題では盛り上がらなかったような気がする。
それは一体どうしてであろうか?

答えは簡単。KNDには「選択肢」が豊富だからだ。
基本的にカートゥーンではレギュラーキャラは少ない。
「デクスターズラボ」だったら、デクスター、ディディ、パパ、ママ、あとはマンダークか。
「パワパフ」だったら、ブロッサム、バブルス、バターカップ、あとは博士とかか。
良く見ればわかるけど、そのレギュラーの中ではカップルなんぞ成立しようが無いのである。
デクスターとディディは実の姉弟だし、ディディとマンダークでは、ディディは
明確にマンダークを嫌っている。
ガールズも彼女らと釣りあう相手は、ぶっちゃけラウディラフボーイズしかいない。
逆に言えば、ボーイズ相手ならカップル妄想は成立するのだが、
だが実は色で明確に区別されてしまっているので、これが意外と成立しにくい。
そう考えると「ビリマン」も、マンディの相手にはビリーかアーウィンくらいしか
いないのだが、この二人ではその役も務まらないのは、今更説明の必要も無いだろう。
だがその中を無理やり妄想する強者もいるようだからあなどれないのだが…。

そう考えるとKNDは実に多様なカップリング妄想が可能なのだ。
単純にメンバー内だけでも6通りの組合せが可能だし、
またゲストキャラを加えると、更なる組合せが生まれるのだ。
…いま「6通り」と言ったけど、実はこの中で妄想不可能な
組合せがある事を補足しておく。それはナンバー1だ。
彼だけは明確に、「リジーという彼女」がいる設定だ。
これでは妄想のつきいる隙が無いのである。
実際カップル妄想を見ても、ナンバー1は語られることが
少ないように感じられる。
だがその中を無理やり妄想する強者もいるようだからあなどれないのだが…。

そう考えると、「X-MENエボリューション」や「エドエッドエディ」などが、
何故そっち方面のお姉さま方に人気があるのかも解ろうという物だ。
そう、やはり「レギュラーが多い」=「選択肢が多い」のだ。
そして作中で明確なカップルが語られないという事も必要だろう。
明確に語られた瞬間、彼女らに取ってそれは魅惑の果実では無くなるのだ。
最も、それでも無理やり妄想する強者もいるようだからあなどれないのだが…。

繰り返すけど、カップル話自体は悪いことじゃないし、
それを止める権利は自分にだってない。
ただ何事も「ほどほど」にしておかないと、
結局は自分の愛した作品、そしてキャラクターを汚す事に
なってしまうのだ、という事を解ってほしいなあと思うのですよ。

それはそれとして、 ようやく昨日の「KND」を半分だけ見た。
あのさ、ナンバー1の父親って変わった?
確か前「ハマグリ大砲」の回に一緒に遊園地に行っていた人が父親だよね?
あんな太ってはいなかったし、ヒゲも生えてなかったよね?う〜む…。


2004/10/26  秘密探偵クルル

ガラフおじいちゃんへ、今日は「秘密探偵」のジョブにチェンジしました…
(今更なネタだなぁ)

CNからメール来た!これはハロウィン試写会の抽選が当たったに違いない!
わくわくしてメールをダブルクリック!

「予想以上の応募があり、残念ながら抽選からもれてしまいました。」

…ばっかやろおおおおお!変な気をもたせるんじゃねえよおおおおお!!!!

日曜日のKNDをようやく全部見た。
やはりシーズン1と比べると、随分と面白くなってますねー。
ただその代わり、かなり雰囲気が変わっているような気がするんですが、
でもそれはそれで面白いからいいや。

シーズン2になって最大のポイントはやはり「ティーンエイジ」の存在ですかね。
シーズン1の時には、まだそこまで明確に書かれていなかったし、
「大人を増やすな!」の話は、半分ギャグだったわけなんですが、
ここでティーンエイジャーがKNDの敵だと、はっきりと描写されるようになりましたな。
それが単純な「大人VS子供」の図式をより一層深くしているわけです。

ところでティーンエイジになったナンバー2、どこかで見た顔だと思ったけど、
そうだよ、この顔は!カゲマンそっくりだよ!

あとさ、ナンバー1の父親ってこの人じゃないの?



「ハマグリ大砲」の時のなんだけど、今見返したら、確かに
「お父さんも楽しいぞ!」とか言っているんですが…?
育ての親と生みの親がいるんですか?(妄想激しすぎ)
でもあの父親がソーサフォン(だっけ?)を吹くのは、
ナンバー1がイギリス人ってのを受けての設定なんだろうなあ。
おそらくスコットランドネタなんだろう。


2004/10/27  秘密探偵クッククックー

♪ようこそここへ〜クッククック〜私の青いリス〜♪

CNのハロウィンスペシャルで「KND」やるらしいんで、それの放送順とかが
すげえ気になっていたんです。まあ放送順なんて、一般市民の皆さんには
関係なくって、我々マニアくらいしか気にはかけないんでしょーが。
番組表を見るとサブタイトルが「幽霊ハムスターをやっつけろ!」らしいんですよね。
で土曜日にやる「G.H.O.S.T.」ってのがもしかしてそれなのかな?
だとすると、海外サイトで確認したら、順番的には変わらないらしい。
つまりこの話は二日連続でやるわけだね。ステキ。
そーいえばハロウィンと言えば、ホムビの「ナイトメア・ビフォア・バースデー」も
ハロウィンエピソードだよね?ホムビ再開はまだなのかっ?

FF1日記再び
今回はクラスチェンジを早めにやってしまおう!と思い立ち、
火のカオスの前に飛空艇を取って、試練の城へ。
更になるべくレベルも低く行きたいので、とにかく逃げる!
いやー結構逃げられるもんだ。そんなわけでようやくクラスチェンジ。
さって、いよいよ火のカオスと戦いますかー。いや、先に水のカオスにしてみようか…?


2004/10/28  秘密探偵クックドゥードゥルドゥー

なんだかもうどうでもいいって感じ。

のどが痛い。
鼻水がびしばし出る。
熱っぽい。
これはつまり風邪ひいた。
あうー、この時期は本当困る。
ちょっと油断するとすぐ風邪ひいてしまうからな。
かえって真冬の方が体の準備が出来ているからいいんだけど。
いいや、とっとと寝るとしよう。

そういえば「トゥーンシルバニア」と「アダムスファミリー」始まったんだっけ?
でも全然見てないや、てへ。


2004/10/29  トゥーン知るマニア

トゥーンのことならなんでも知っている、すさまじいマニア。
いいえ、私はまだその域までは…。

なんか今日は久々に最悪の一日だった。
会社のPCが一時間近く立ち上がらなかったし、
昼飯食おうと入った店で、注文聞きに来るのに10分以上待たされたし、
挙句の果てに、頼もうと思っていた物が無かったし、
風邪はなんだか悪化しているし、
そんな時に限って仕事が山のように来るし、
しかも締め切りが「今日中」とか無茶な設定だし、
さらに「仕事で使うから素材をよこせ」と言っているのに、なかなかよこさないし、
帰りの電車はやたらと混んでいるし、
さらに事故で遅れているし…。
あー、もう勘弁してくださいな。
しかも風邪が多少悪化しているので、本当は日曜にでも
「スクービー2」に行こうかと思ったけど、なんだか怪しくなってきた。

映画と言えば…映画の「デビルマン」がとんでも無い事になっているようで。
詳しくはここに書いてあるのですが…、なんかそこまで言われると、
逆に見たくなるから不思議だなっ!

アクセス解析つけて、検索エンジンでどういうワードで検索かけた人が
やってくるのか、とかそんなのまで見えて、色々楽しいんですが、
時としてこちらが想定していない単語で来る人がいるから面白い。
以前も「FF2 Soul of Rebirth」で来た人がいた、とゆー話はしたかと思う。
昨日は「島本和彦の新作」って単語で来た人がいた。
えっとすいません、ウチのサイトは役に立ったんでしょーか?
そうしたら今日はなんと!「横山やすしの弟子」で来た人がいた。

えっと、ウチは果たして役に立ったんでしょうか???

あー、のどがまた痛くなってきた。
明日のKNDビデオセットして、とっとと寝ようっと。


2004/10/30  ピンクパンジャー

手塚御大が白い色に塗ろうとしたんだけど、照明がピンクだったので、
間違えてピンクを塗ってしまったのです。

ようやく薬が効いてきたのか、風邪が少し治まってきたよ、ふー。
明日も一日おとなしくして、ハロウィンスペシャルでも見ようっと。
スクービーは3日だな、こりゃ。

まあそれでも色々次の更新準備はしていたんだけどね。

ドラクエ日記
怖いよう、ガライの墓が怖いよう。
つかこのゲーム、すげえ心臓に悪いわ。
しりょうのきしとか出た日にゃあ、思わず叫んでしまいたくなる。
その辺りが面白いところでもあるんだけどね。


2004/10/31  ワイハーコヨーテ

ん〜?今ボクちゃんワイハでパツキンのデルモとウッハウハ!

トップ絵更新。ばかっつら〜、って感じ。
今までのトップ絵はギャラリーに移動させたんで。
あとKNDトップページにも画像を追加。アスファルトにスプレーでラクガキした、
ってイメージなんですが、どうでしょ?
ついでにリンクバナーにKNDバージョンを追加しました。
変えたいって方は、どうぞ遠慮なく。

それで風邪も大分良くなったし、暖かかったので地元をウロウロ
そうしたらフィギュア系ショップにて、ハンナフィギュアを発見!
早速二箱購入してみました。さっそく一箱開封。
おっと「ペネロッピー」が出ましたね。出来は…まあ言及しないようにしよう。
ただそれよりも、付属のCDと解説書の方がいいかも。
今回フィギュア化された作品について、簡単な解説が書かれているんですが、
これがなかなか詳しい。資料的にも価値あるかも。
CDにはその解説のPOFファイル版も入っており、いい感じ。
ただ誤植が多いのが残念。外箱横に書いてある「スパースリー」ってなんだよ…。
まあ気にせずに、もう一個を開封してみることにしよう。…。
…ここでいきなりペネロッピーがダブるのも、どうかと思うんだよなあ…。

ドラクエ日記
叫んでいい?「かげのきし」なんか、大嫌いだーっ!
だめだ、ヤツのあくどさだけは変わっていないようだ…。

今日のKND



おいコラ、ちょっと待て。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>