×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年12月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2005/12/3(土)  アクゥ空間

アクゥ空間では、アクゥはいつもの三倍広島弁になるんじゃけんのう。

更新。トップ絵を、フランキーにしてみました。
なんか人気あるよね、フランキー。

アメリカン・コミックス大全」という本を読了。
タイトルからすると、それこそ資料集かと誤解するけど、
実際はエッセイ&コラム集。それでも資料的価値は充分あるんですけどね。
単純に、バットマンとかのヒーローコミックだけじゃ無くって、
アメリカの新聞マンガについてなどの事も解るのが、実に興味深いです。
興味ある方は是非。

しかしもう12月なんですな。早いなー。
また年末には、有明行って挨拶回りをしないとなー。
ところでこの数日、あれこれ忙しかったので、CNなんて全然見てなかったよ。
クリスマスのプレゼントのCMだって見てないんだよー。
ところで、今年はまた長井秀和のサンタの奴やるんだな。
去年の使いまわしかよ!今更「間違いない!」なんて流行ってないぞー。


2005/12/4(日)  アクゥ請求

サムライ、あんたが使用した未来世界の使用料を、払ってもらわんといけんのう。

あー寒い。寒いよ。しかも雨も降ってるし。
しょうがないから、家の中であれこれ描いておりましたよ。
これから年末にかけては、かなり忙しくなるので、とにかく仕事は出来る時に
やっておかないとね。後で困るのは自分自身なわけだし。

…とか言いつつ「ナムコ×カプコン」は、しっかりやっているんですがっ(笑)。
ふひー、キャプテンコマンドーが仲間になったよー。カッコイイなあ。

他所のサイトとかでは、「トゥーンディズニー」が開局したとかで話題になってますが、
ぶっちゃけケーブルテレビの自分には、全く関係ない話題ですな。ははは…。


2005/12/6(火)  チョークトーン

チョークの柄のスクリーントーン(って何の役に立つんだか)。

こないだも書いたかも知れないんだけれども、
年末になると、あれこれ忙しくなって大変。
数ある予定を、正確にかつ素早くこなしていかないとならない。
とにかく、早め早めに予定を組んでいかないとね。
いつどんなトラブルがあるか、解ったもんじゃないし。
特に今年は、色々あったからなあ。
年の瀬くらいは、ゆっくりしたいもんであるよ。

今日の「ザ・バットマン」。またジョーカー登場。
…この「ザ・バットマン」は、とにかくツッコミ所が満載で、
それを半ば耐えながら見てるって所があるんだけど、でも今日のこれだけは言わせてくれ。

いくらバットマンでも、三人は支えきれないだろ!しかも片手だし…。


2005/12/8(木)  生協のイン・イーサン

イン「バットマンを入荷してくれですって?冗談じゃない、あんな自警団!」
イーサン「俺は奴を信じている。」

そういえば「チャーリーとチョコレート工場」なんだけど、
行こう行こうと思っている内に、地元では終わってしまったよ。
調べてみると、まだやっている所が若干あるようだけども…、
むーどうしようかな。
それと本当は「コープスブライド」も行きたかったんだけどねー。
こちらは、もっと上映館が少なくなってるよー。はにゃー。

やはり行ける時に行っておかないとダメだなー。
いやまあ、今年の秋は色々と大変だったんだが。

そういえば映画「X-MEN」の三作目、「X3」の画面写真が、
ちらほらと出始めてますな。あとこことかここにも。
今度は、ビーストとかエンジェルも出るみたいねー。楽しみ楽しみ。
しかしだ、ヘタレ眼鏡の出番が少ないように見えるのは気のせいか?
がんばれ、ヘタレ眼鏡っ!

あと、映画の公開に併せて「X-MENエボリューション」が
来てくれるといいなあ、と思ったり。もうちょっとで完結だから頼みますよー。


2005/12/10(土)  秘密のバットマン

♪バットマンきもせず用も無いのにゴッサムシティへー♪
♪あーあーああージョーカー♪

今日の「ウルトラマンマックス」にメトロン星人が出てきやがった。
しかも「ウルトラセブン」の時と、同一個体。
お前は、アイスラッガーで真っ二つになったんじゃないんかい!
でも親切な人に縫ってもらって、助かったみたい。
またちゃぶ台を前に座ってたねー。さすが実相寺。

本屋にて「ANIME TRANCE」なる雑誌を発見。
なにやら「CS&BS」のアニメ専門誌らしい。
「もしや?」と思って手に取ってみたが…これが大正解!
カートゥーンネットワーク、ニコロデオン、トゥーンディズニーの
年末年始の番組表や、来年の新番組の情報などが載ってまっせ〜!!

特に、アニメ専門局の簡単な解説と担当のインタビューもありまして、それによると…
「2007年に10周年を迎えるので、2006年は大規模な編成の改革を行う。
まず手始めに、深夜で懐かしいアニメを放送するブーメランを放送」

ブーメラン帰ってきたよっ!

戌年って事で、是非「ほえよ!0011」を!
…と言いたいけれど、騙されないからねっ!
もうその手はさんざん見飽きたんだからっ!
…でも、ブーメランを再開するってのは、ちょっと嬉しいかもね。

で番組表も載ってまして、それによりますと…

「あしたのジョー」「悟空の大冒険」「リボンの騎士」1月スタート
「クマゴロー」「珍犬ハックル」「ジェットソン」スタート(これがブーメラン枠かな?)
「アミユミ」は、1月8日からスタート。

…と、目ぼしいのはこれくらいかな?
まあ色々とやってくれそうなので、ちょっと期待しておきますか。

あとですね、この雑誌の巻末になにやら
タイプ別のオススメチャンネルってのがあって、
まあ良くあるYES,NO分岐占いなんですけど、
それによると…

「渋谷系バリバリ!のキミにはカートゥーンネットワークがオススメ」

すいません、この雑誌には事実誤認があります!

ところでテレ朝チャンネルのラインナップなんですけど、何これ。
「ウルトラB」
「オバケのQ太郎」(シンエイ版)
「エスパー魔美」
「チンプイ」
「21エモン」
「パーマン」
「忍者ハットリくん」
「プロゴルファー猿」
「ビリ犬」
…俺にテレ朝チャンネルに入れと言うかああっ!


2005/12/11(日)  イマジナリーツリーフレンド

ベーロベロベーロベロベーロベロベーロベロ…(以下自粛)

うお、なんか今日はすごい寒かったな。
今年もあと少しだし、風邪ひかないように注意せんと…。

今日は渋谷へ行ったので、久々にCOMIXやらブリスターへ。
ブリスターでは、アミユミのスタチュー発見。早いね、どうも。
一つ気になったのは、カートゥーンズ系のアメコミを全く見なかった事。
そんなに人気あるのか?それとも少ないのを取り合っているだけなのか。
はたまた時期が悪かったのか。むむぅ。

そういえば「X23」さんのコミックが、ハードカバーで単行本化してましたよ。
私に買えといいますか?買わなかったけど。でも惜しかったな(心残り)。
つか、あっちじゃX23って人気あるのかな。なんかキャプテン・アメリカのコミックスにも
出演してやがったよ。まあ「ウルヴァリンのクローン、しかも女」という、
スタンス的には、とっても美味しい位置だからな。
その内、単独アニメシリーズか何かになったりして。

「X23はティーン・ミュータント」

待て待て待て待て。


2005/12/13(火)  ♪クレイフェイス街の

♪光と影の中〜 最近の卒業式で、これまだ唄ってるのかな。

今日の「ザ・バットマン」、キラークロック登場。
ってただの「怪奇ワニ男」なんだけどねー。
ベイン以来のパワーキャラ、しかも水中戦というハンデ付き。
そこの逆転がまあ今回のポイントなのかな。
しかしこのバットマンは、何かというとメカに頼るな。


2005/12/15(木)  自演でぃ・タルタコフスキー

サムライジャックって、すげー面白いよなー!是非続き作ってほしいよなー!(自演)

えーと、トップ絵をクリスマス仕様にしました。…って、クリスマスなのにやたらと暑苦しいけどね(笑)。

ところでCNサイトって、いつも15日の0時になると更新するよね?
何故か今回更新されてないんだけど。遅れてる?
いや情報は、既に例の「アニメトランス」から仕入れているんだけれども、
それにしても更新が無いってのは、ちょっと気になるんだが。
そういえば2006年は、なにやら企んでいると書いてあったから、
もしかしてサイトとかも、大々的に更新しちゃうのかしら?
だったら、掲示板くらいは作ってほしいなあ。管理は大変だと思うけど。

米ディズニー、「くまのプーさん」の新アニメを2007年に放送

新作放送は別にいいんだけど、本文のここ

「同シリーズでは新キャラクターが登場する予定で、
クリストファー・ロビン少年の少女版ともいうべき主要キャラクターになるという。
6歳の少女で名前はまだつけられていない。」

「萌え」ですか?これも「萌え」の影響なのですかっ???


2005/12/17(土)  三丁目のユーリ

ユーリは思った、一丁目と二丁目はどこにあるんだろうなあ、と。
(そういやユーリも最近やってないな。)

CNサイトの件だけど、掲示板などの情報でどうやら更新は20日に
行われるらしい、という事が判明しました。情報サンクスです。
しかもやっぱり、大掛かりな更新をするらしい?のでちょい楽しみ。

そういえば風の噂で、KNDの新シーズンをすでに録音している、
なんて話もちらほら聞こえてきてますな。
これでビリマンとかホムビの新作が来てくれれば、もっといいんだけどなあ。


2005/12/20(火)  エドゥアルド熊

コント・レオナルドって、知らない人も多いんだろうなあ。
最高に面白かったんだよなあ。

というわけでCNサイトが予告通り、大幅リニューアルされましたな。
さらに言えば、サイトの場所も移転されてるんで要注意って所か。

やっぱり海外サイト準拠の形になりましたな。
しかしこれは使いやすいんだか、使いにくいんだか。
まあ慣れれば使いやすくなるのかな?
もう少し、あれこれいじってみるとしますか。

しかし本当にロゴまで変わるとは思わなかった(笑)。
でも「カネ」の方じゃないのね、さすがに。
来年くらいからCMとかのもこのロゴになるのかな。

やっぱ1月はがしパをプッシュしてますなー。
何があったかは知らないけど、さんざん待たされた
やっと放送始まるわけだから、そりゃ気合も入るか。
そして1月からブーメラン。ハンナ作品を
大量にやってほしいな〜
って思っていたら、ブーメランって日本アニメもアリなの??
……これ以上の日本アニメは勘弁してください……

今日の「ザ・バットマン」。ペンギンとマンバットのタッグ
…というよりか、ペンギンがマンバットをいいようにこき使う話。
しかし、直前で「あの薬さえあれば…」と言っておきながら、
薬無しでマンバットに変身できるってどーよ。
まあ一応フォローめいたのはあったけれどもさ。

それとアライグマって、本当にイタズラ好きらしいね。
迂闊に飼ったりすると、どえらい事になるそーで。


2005/12/21(水)  イーサンだなイーサンだな

クレイフェイスなんかになっちゃって、イーサンだな〜(by稲川淳二)

ふと思ったんだけどさ、「フォスターズ・ホーム」のココって怖いよね?

だってさ、フランキーと同じくらい「でかい」んだよ、アイツ。
ウィルトとかエドゥアルドは、ルックスそれ自体で大きい、
っていう印象があるからいいんだけど、でもココって
そんなに大きくない印象があるわけよ。

それが気がついてみたら、下手すりゃ自分と同じくらい、
いやもっとでかい鳥だよ?ダチョウみたいなもんか?
これは、かなり怖いと思うんだけど、どーなんだ?

しかも「ココ」としか言わないんだもんなあ。
ココを考え出した子供って、どんな子供なんだろうか…。

CNですが、そういえば2月に「アトミックベティ」が
来るという噂がちらほら。面白いのかな?
まあ、それは実際に見てみないと解らないか。

でも新作もいいけれど、今までの作品の
未放送分もやって欲しいところですよ。
特にホムビとかビリマンとかX-MENエボリューションとか。
って、このセリフ何回書いたろうかっ!


2005/12/23(金)  姉歯ーワン

両者には共通点がある。それは頭が(以下自粛)

寒い寒い寒いよ〜。なんだねこの寒さは。
まあ冬なんだから、寒いのは当たり前、って言われてしまえば
それまでなんだけれど、それにしても寒すぎるよ〜。

「ゼンダマン オリジナルサウンドトラック」購入。
ああ、いいねやっぱり。山本正之に限るねえ。
ブックレットの、山本正之と笹川ひろしの対談も素晴らしい。
しかし、ゼンダライオンが山本正之の声ってのは、言わずもがなだけど、
ゼンダコトラの声もそうだったとは知らなかった。へえ。

最近、ゲーマー熱が再燃してきて、
ゲーセンで「エスプガルーダII」をやってたりします。
あああ、弾幕に囲まれるぅぅ〜。


2005/12/24(土)  ブルーリガードピーカブー

ブルー、山本尚弘さんと共演?

昨日も言ったけど、寒いよ。すげー寒いよ。
なんでこんなに寒いんだよ。
そりゃまあ冬だからなんだろうけど、それにしたって限度があるだろーに。
ああ、常春の国にでも引っ越したいわあ。

今、右手首がなんだか痛いので、サロンパスをしてるんですが、
それを貼ってるのを忘れて、うっかり右手を鼻のそばに持ってくると…
くさい…んですよ。これが結構なダメージ。

しかし12月ももう24日か。早いなー。
これでまたちょっとしたら、コミケに挨拶回りに行かないと。
また誰がどこにいるかなどの情報を仕入れてこないとな…。


2005/12/25(日)  ココのふんどし

♪ど〜すりゃいいのか ココのフンドシ♪
♪ここかな そこかな あそこかな♪(いくらなんでも小松政夫ネタはマニアックすぎるよな)

クリスマスも終わったし、トップ絵を更新。
思えば今年は酉年だったので、最初にホークガールを描いたわけで。
だったら一年の締めも、ホークガールに頼みましょうか、という勢いで描きました。
しかし画力の進歩が見えないのがなんとも…。

さて、これで油断しないで今のうちに来年正月用のトップも
考えておかないとなー。そうしたら正月終わった後の
トップも、視野に入れておかないと。いつ何時、どんな事態が起こるかわからないし。
何事も、先手先手を打っておかないと…。はふぅ。


2005/12/28(水)  ♪謎に挑んでナンバー5

ごめん、いくらなんでも「タンサー5」はマイナーすぎたな。

仕事納めは本当は明日だったんだけど、有給を使って今日から休んでます。
で、自分の部屋の掃除をしたり、あれこれしているわけだ。
発掘される、自分の過去の恥ずかしい行いを見る度に、嫌な気分になることしばしば。
思い切って捨ててしまいましょーね、こんなのは!

さて明日から有明マンガ祭冬の陣ですね。
わしは、30日に行くつもりです。
また色々な人にお会いできるのを楽しみにしておりまっせー。

昨日のザ・バットマン、クレイフェイス再登場。
なんかどんどんと深みにはまってゆく辺りが、なんとも言えず悲劇的。
もうちょっと救いがあるかと思ったが、そうはならないのがアメリカンな魅力か。
しかしあくまでも自分の正体を明かさないバットマンはさすが。
日本アニメに慣らされてしまった感性だと、バットマンがクレイフェイスに
正体を明かせばオッケーじゃない?と思ってしまう。でもそう上手くはいかないんだよなあ。
ところで年明けからザ・バットマンの放送時間変わるんだっけ?
忘れずチェックしないと。

でCN見てたら、なんか「CNが変わるよ」てなCMをやってたね。
まだ全貌は明らかになってないんだけど。ロゴ変更の告知なのかな?


2005/12/29(木)  ウルバリドリーン

「行くぜ、ジュビリー」 「ほい来た!」 (解らないだろうなあ、このネタ)

いやしかし寒いね。まあ冬だからしょーがないんだけど。
年末の忙しい仕事をこなしつつ、サイトの事もやったり。
しかし寒いと、どーにもエンジンがかかるまで時間がかかる。
さて、明日は有明に行ってきます。
向こうでお会いしたら、よろしくお願いしますです。

さっきCN見てたら、ホームページの宣伝も新しくなってましたな。
ロゴ告知?の工事現場のやつも、すでに3バージョン見ました。
ナンバー1、ブルーとマック、それからナンバー1と市長。
これ、全部でいくつバージョンがあるんだろ?
こういうの、まとめて一挙放送してほしいよなあ。


2005/12/30(金)  空気サンバン

「私って存在感薄いのよねえ、空気みたい。」

有明マンガ祭行ってきましたー。
一緒に行った方、お疲れさまでした。お会いした方、どうもでした。
なんかすっかりあいさつ回りの場となってしまってるけど、
でもそれでもいいか。普段なかなか会えない人とかいるし。

個人的に収穫は、掲示板の常連さんの○×さんにお会いできた事でしょーか。
まあこんなカッコされてれば、すぐ解るわなあ(笑)。
でも、あえて一つだけダメ出しをさせていただきますぞっ!
バットマンが正体明かしちゃダメでしょーがっ(笑)!

それからあえて言わないでおいたけど、
実はこれに何故か自分も執筆してたりするのよね(笑)。
それで、今日完成品をもらって読んだんだけど…
すいません、自分ジェニーへの愛がまるっと足りませんでしたっ。
というか他のメンバー気合入りすぎです。

まあ少し落ち着けよと。

まあ、それ以外にも色々ありましたとさ。
レイブンのコスプレしてる人を発見したのは、多分ここに詳しく書かれるでしょー。
あと、数人で行って途中で一度、自由行動をしたんですよ。
そうしたら自由行動開始して、五分と経たない内に
また同じ所で顔を会わせてしまったりとか。
それなら最初から一緒に行けばいーじゃんさ!
誰とは言わないけど、誰とは
ああ、また小ネタを仕込んでるなあ、俺様。

有明から帰ってきて、今度は高校時代の友人と年に一度の飲み会。
今日はとにかく忙しかったですぅ。バタンキュー。


2005/12/31(土)  出たなトゥイティー

PSに移植されたときは「出たなトゥイーティーヤッホー」だったような。

早いもので、2005年も今日で最後。今年も色々ありましたなー。
プライベートでは、もうムチャクチャな年だったのだが、それはまあ置いといて…、
このサイト的には、まず「サムライジャック」の新作が来たし、
それから「KND」も新作来ましたっけねー。
それよりなにより「フォスターズ・ホーム」が始まったのがでかかった。
正直、あまり期待はしないようにしていたのだけれど、
実際始まってみると、今年来たどんな作品より面白かった!
この調子で、来年もびしばし新しいカートゥーンやってほしいもんです。
もちろん、今までの作品の未放送分もね。
来年は、CNも色々考えているみたいだから、少しは期待していいのかな?
せめてホムビとビリマンの新作くらい来てほしいものです。

あとウチと直接関係無い所では、がしパの地上波放映が始まったり、
「パワパフガールズZ」の発表なんてネタもあったりしましたな。
あと「クローン大戦」の後半分も今年だったっけか。
来年は、カートゥーンがもっとメジャーになるのかな?

それ以外では、また今年も色々な人にお会いできました。
どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますです。

つー事で、来年もよろしくお願いしますね、と。

…と思っていたら、紅白に響鬼さんが出た!
くううう、やっぱカッチョいいよ〜!


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>