×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年7月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2006/7/2(日)  カートゥーンネットワークしまったー

今月はシアターにロクなのが無いので、しまったー。

一日遅れだけど「パワパフZ」の感想とか。
まあ、あれこれ言われてるみたいだけど、地上波テレビアニメとしてはこんなもんでしょー。
大体、パワパフを知らない層を対象にしてるんだから、知ってる我々が
どーこう言っても始まらないわけだし。それに始まったばかりで、最初しばらくは
キャラ紹介と設定説明に回すわけだから、ある程度のグダグダは仕方ないかなと。
もっとキャラが動き出してからが、本番だろうね。

例えば三人が変身する時に、先生にいちいち断って教室を出る描写とかあったけど、
もしかしたらあれ、先生達も「いい加減わかってるんだけどな」なのかも
知れないし、襲われていた幼稚園も、毎回毎回襲われるのかも知れないし。
むしろそういうのをやってくれそうなのが、浦沢脚本だからちょっと期待か。
でも浦沢脚本は、演出との相性があるからな〜。
ナベシンあたりだと、ものすごいクオリティになってくれるんだが。

そういえばもう7月なのか。早いな。今月は特に新作とかも無いし、
同人誌も一段落したので、少しゆっくりとしようか。
あ、でもトランスフォーマーはチェックしようかな。


2006/7/4(火)  カートゥーンネットワーク見とかないと

もうミッドナイトだけど、見とかないと!

昨日ケンタッキーフライドチキンで昼飯食った時に知ったんだが、
スポンジボブキャンペーンなんてやるんだな。
海綿のくせに、生意気だーっ!
しかし人気があるキャラはいいやね、キャンペーンなんかやってもらえてさ。
どうせならカートゥーンネットワークもさ(以下いつもの妄想なので割愛)。

えーっと、トランスフォーマーっていつからスタートだっけ?
12日から?また最初からチェックしたいので、忘れないようにしないとな。


2006/7/6(木)  トムとジェリーを落す勢い

弾が当たっても大丈夫なんだよね。トゥーンだから。

なんか仕事で、日帰り大阪出張に行かないといけなくなりましたよ。
なにもこんな時期に、しかも台風来てるじゃん。
それにほら、大阪ってアンギラスとかバルゴンとかジャイガーとか
あとゴモラとかいるじゃない?だから怖くて(笑)。
ドクガンダーもいたっけか、そういえば。
どうせならあけぼの町に行きたいなあ。でも魔物がいるのか。ベレケベレケ。


2006/7/8(土)  TOONAMI追いしかの山

スパイディ釣りしかの川。

こないだの日記にも書いたけど、今日は日帰りで大阪行ってきましたよ。
飛行機乗るの初めてだったんだけど、疲れたー。
やっぱ足元が地面についてないと、なんか落ち着かないよなー。
元々高所恐怖症気味の自分にとっては、余り合わないかもだな。
しかも羽田空港では、いつガイラが上陸するかヒヤヒヤして(笑)。
いやでも、ガイラとかの大きさってリアルだよなあ、とか思ってさ。
50mのゴジラって、ちょっとピンと来ない部分もあるんだけど、
サンダとガイラなら本当にビルの陰から「ぬっ」と出てくる大きさだから、
余計に怖さを身近に感じるんだよ、ってなんで特撮話になってるんだか(笑)。

朝早かったんだけど、一応パワパフZも録画して見たよ。
やっぱこんなもんだよねー。もっと演出がはっちゃけてほしいって部分はあるけれど、
まだ最初だからなー。仕方ないのかなー。

そういえば今日は「トランスフォーマー・ザ・ムービー」だったんだな!
すっかり見逃してたよーっ!!!!


2006/7/9(日)  みんな、オラにゲンディを分けてくれ!

やっぱゲンディがいないとなー!とか言ってみたりして。

今日は昨日の大阪行きの疲れか、午前中はガーガー寝てしまい
(って土日はいつもそうか)、昼過ぎに起床。
そんでなんとな〜くCN見てたら、まだビリマンの新作CMやってた。
…と、そこでふとした事に気が付いた。

新作CMの最後の部分…

これって放映したっけ???????イマイチ記憶に無いんだが。
一応他の人に確認してみたけれど、やっぱり「やってないんじゃ?」との事。
うーん、これは一体どうした事なのやら。
実は吹替えだけして、まだ放送してない分があるとか?
そもそもこの画像のエピソードって、どの辺りのエピソードなんだろ。
まったく、ビリマンは油断も隙も無いからなあ…。


2006/7/12(水)  ネタバレ!超ロボット生命体トランスフォーマー

コンボイは2005年に死ぬんだ!
そんでもって2010年に復活するんだ!

そんなわけで、今日から「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」
がスタート。あああ懐かしいなあ。
サウンドウェーブの、聞き取りにくいほど加工された音声最高!
理不尽な変形最高!
超早いテンポ最高だね!
これ、最初の10分だけで普通の日本アニメの30分くらいあるぞ。
つまり一話に日本アニメ三話分のストーリーが凝縮されているわけか。
すっごいお得感。
でもこれ、100話近くなかったっけか?そんなには無いか?
全部チェックするのは、かなり大変そうだわい。

来年の映画ドラえもんは
のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜
だそーで。そう来たか、ふむふむ。
個人的には「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」をやって、
それから「魔界」やってほしかったけど、でもしょうがないかな。
こないだ、レンタルで「宇宙開拓史」見たけど、今の映画ドラえもんと
フォーマットが全然違ってたからねー。ジャイアン達とか途中出てこないし。
「宇宙開拓史」は、どっちかというとSF短編寄りなんだよね。

それはともかく、サブタイの「7人の魔法使い」ってのが気になる所。
ドラとのび太としずかとジャイアンとスネ夫、それからゲストの美夜子さん。
以上で6人。後一人は誰?満月博士?違うよなあ。
もしかしてドラミなのかな?


2006/7/14(金)  トランスフォーマー・ザ・無理

声優にオーソン・ウェルズ使えとか無理ですから(やっちゃったけどな)。

やっぱね、面白いよ「トランスフォーマー」(笑)。
コンボイ司令官かっこいいし。声がバットマンだもんなあ。
CNはすっかり玄田哲章専門チャンネルとなってしまってるがな(笑)。
またスタースクリームの小物っぷりがね〜。
いや昔っから好きだったけどさ、スタースクリームは。
でもここまで小物だったかな〜?しっかりメガトロンに
返り討ちにされているところが、またなんとも言えない。
そして、なんだかんだでそんなスタースクリームを部下として使っている
メガトロンは、懐が広いんだか、ただバカなだけなのか。
普通、あそこまでやったら追放だと思うがなあ。

そしてコンボイ司令官の「いい考えがある!」が見事に失敗したのに爆笑。
さすがネタキャラなのですねー(笑)。


2006/7/15(土)  パワパフガールズえっと

えーっとほらあれなんだっけ。アメリカのアニメを原作にして、
日本でまたアニメにしたやつ。

土日はトランスフォーマー無いんだね。ちょっと寂しいな。
なんかまたすっかりハマってしまったなあ。

で、今日のパワパフZ。うーん、三人が正義のヒーローとなるまで
3話も消費しないといけないって、どういうんだろうなあ。
視聴者は三人の活躍が見たいんであって、三人がどうしてヒーローになったかは、
その後で見せれば充分なんだと思うけど、どうなんだろう?
そう考えると、オリジナルでガールズの誕生をナレーションだけで
終わらせてしまう、ってのは実にすごいテクニックなのかも知れない。
なんにせよ、もうちょっとテンポ良くしてほしいかな。
その辺りは今後改善されては行くんだろうけどもね。


2006/7/17(月)  タイタンズの火事

タイタンズサイトが増えようが減ろうがうちには関係な(以下自粛)。

今日のトランスフォーマー。
あれだよ、掲示板で○×さんも言っていたけれど、この作品は本当に
エンタテイメントってのを解ってるよ!ただひたすら視聴者を楽しませるためだけに
全ての力を注ぎ込んでいるんだよ(笑)!
全く先の読めない、テンポの速い展開。それでいてオチは予想道理なので、
安心して見れるしねっ!しかも誰も死なないし。
キャラが多いのが、ちと大変ではあるけれど、でもそのキャラクターに
ちゃんと役割が振られているので、区別は結構たやすいし。
うん、良く練られているよ。

今日はだいすけさん達と会って、PS2の
タイタンズのゲームなどをやったり。
洋ゲーなので、プレイするには色々とナニがアレなのだよ。
でやった感想。まあ…いわゆるキャラゲーだなあと(苦笑)。
なんというか…メリハリの無い「パワーストーン」とでも言いましょうか。
他には、ポリゴンキャラの動きはすごいいいんだけど、
テクスチャがショボショボなので、結構辛かったりとか
(この辺キャラゲーなんだから、もうちょっと頑張ってくれよぅ)。
まあそんな感じだったよ、うん。


2006/7/19(水)  マトリックスベティ

せめてアクションもそれくらい…うう。

なんかもうトランスフォーマーばっかり見てますよ。
しかしサイバトロンは無能だな。デストロンもだけどさ(笑)。
本当に一瞬たりとも目が離せないんだよなあ。もちろん色んな意味でだけどさ(笑)。

そういえば月曜日に、だいすけさんに「アトミック・ベティ」のGBAもやらせてもらったですよ。
最初の部分しかやらなかったんだけど、日常パートと宇宙パートに
当然のように分かれているわけです。で、ベティとスパーキー、X-5を
それぞれ使い分けて進む、って感じ。面白さは…うーん、普通かなあ。
むしろ使用キャラを使い分ける面倒くささの方が大きかったような。


2006/7/21(金)  ティーン大ちゃんズ

「新しいメンバーを紹介する。大ちゃんだ。」(誰やねん)

なんか昨日今日と、来客数が増えてるなーとか思ったらそうか、
いよいよ夏休みが始まったんですね。いいなああああ。
かくいう私も夏はまたコミケに顔出したりと、色々あるわけなのですが、
なんかちと厄介な事に巻き込まれそう。ああ、余計な事は言うもんじゃないねえ。

んでトランスフォーマー。いよいよダイノボットが登場しましたなあ。
こいつら、マヌケでいいわあ。恐竜だしな。
でもグリムロックは、後々人気が出て大活躍するんだよね。
「2010」では天才になって、コンピューティコンとか作ったりするし。

しかしこの番組、なにげに声優だけは豪華なんだよなあ。
もちろん昔の作品ではあるけれど、あの当時からしても
充分豪華だったと思うぞー。コンボイ=玄田哲章、メガトロン=加藤精三だし。
しかもスタースクリームは鈴置洋孝だよ、ブライトさん!


2006/7/23(日)  賛同ウェーブ

「メガトロン様に賛同します」
(実際あいつ、上がメガトロンだろうかスタースクリームだろうが、
へーこらしてるんだよな。)

昨日さ、「パワパフZ」見てたのよ、一応ね。
…ダメだった!さすがに途中で挫折したよ!いやなんかテンポ悪いんだもーん。
グダグダしすぎー、って感じ?
前半15分で、バトルも変身も一回も無いってのはねえ。
一体なんのために、前半後半分けているのかと。

…でも、先週までは割りと普通に見れたんだけど、なんで今週は
ダメだったんだろう?先週までとそんなに変わらないはずなんだが?
とそこで気付いたよ。「トランスフォーマー」のハイテンポに慣れてしまったんだな!
そりゃーあれ見た後だと、何見てもグダグダになってしまうわいな。なるほど。

「Z」もナレーション入れればいいのに。
「今日のパワパフZは、ユートニウム博士の研究所から始まる。
まさかこの昼食が発端で、世界破滅のピンチになろうとは!」みたいな感じで。


2006/7/25(火)  アンジェラあーだこーだ

あーだこーだとうるさいな、アンジェラは。

なんか風邪ひいたっぽいな。
微妙に喉がおかしい。まあ最近ずっと雨ばっかりだったから、致し方ないのかも。
みんなも気をつけようなっ!
しかし、あんまり暑いのも嫌ではあるけれど、こう雨ばっかりってのもなあ。
早く梅雨明けしてほしいですわい。

トランスフォーマーだけど、いよいよビルドロン部隊が出てきましたなー。
こいつら好きだったのよ。建設器械で6体合体だもんねえ。
しかも合体すると、何故か声がメガトロンになるしな(笑)。
声といえば、フレンジーの声がユースタスなんだよね。
「このアホサイバトロン!」とか言ってほしいわ。

「サムライジャック」の原語で、アクを演じていた
マコ・イワマツさんが死去されました
ご冥福をお祈りいたします。
しかしこれでジャックとアクの決着はつかなくなったか…。


2006/7/27(木)  バンブルジャンプ

ねえ司令官、なんでオイラの体に紐なんて巻きつけてあるの?

んー、今日のトランスフォーマーなんだが、途中でクリフに対して
なんだか思わせぶりな描写があったんだが、あれは一体どうなったんだ?
放置?後の話への伏線…なわけは無いよなあ。
でもそういう所が、実に海外アニメしていてよろしい。

でふと思ったけど、これ時々金田伊功っぽい作画とかあるんだよなあ。
もしかしてこっそり参加していたのか?一応制作は日本だからして。
ただそういうスタッフの名前が出てこないからなあ。
もしかしたら、他にもすごい人とか参加しているのかも知れんな。

今更GBAのFF4を買ってみたりして。
いや、DSのFF3までの繋ぎにいいかなー、とか思ったんですよ。
本当はもっと早く買おうと思っていたけど、バグが多いらしいんで、
ちょっとためらっていたんですわ。でもやっぱ懐かしいねー。


2006/7/29(土)  アンジェラ・アキコンダ

眼鏡かければいいってもんでも無い。

なんか最近トランスフォーマーの話しかしてないなあ。
いや好きなんだから、しょーがないけどもさ。
実際カートゥーンの話題なんて、そうしょっちゅうあるわけじゃないし。

そういえばドラミの声が千秋になったそーな。
…まあどうせ、「魔界大冒険」にドラミが出るから、そのための
話題づくりなんだろうけどさ、いい加減こういうのやめよーよ。
演技力がしっかりしている人を連れてくるんならまだしも、
単純に話題づくりだけじゃ、その作品のファンも、そのタレントの ファンも、
誰も幸せになる気がしないんだが。
…しかし、性懲りもなくこういうのが繰り返されるって事は、
やっぱりそれなりの宣伝効果があるのかなあ。どうなんだろうなあ。
少なくとも、自分は「魔界」に行く気がかなーり萎えました。


2006/7/31(月)  ナンバーX5

ちょっと嫌です、キャプテン。

とりあえず、トランスフォーマー見てると、サイバトロンもデストロンも
アホばかりだなあ、と思う事しきり。
特に今日の話を見ていて、つくづくそう思った。
そりゃ、何百万年も決着つかなくて当然だわな。

最近、ニンテンドーDSの「脳トレ」もやってるんだけど、
なんかしらんが20歳代をキープ。
いやもちろんいいんだけれども、でもそうなると逆に
鍛える必要無いんじゃないかい?なんて思ってしまったりするわけだ。
うーん、ひねくれてるねえ。

しかし明日っから8月か。早いねー。
8月はコミケがあるから、色々大変だあねと。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>