×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年8月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2006/8/1(火)  ♪スパイクはスパイクはかわいい年下の男の子♪

最初、本放送見ていた当時は年上だったはずなんだけどねえ…。

まずは更新情報。トップ絵をようやく更新。
夏って事で、浴衣のフランキーでぇす。

つーかもう8月ですよ、8月。
なんかついこのあいだ、お雑煮を食べたような
気がするのは、気のせいか(気のせいです)。

でだ、8月と言えばコミケですが、あたしが管理人を務める
メーリングリスト「TOON STATION」が、今年もまた本を出しますよと。

「TOON GUIDE3」

アトミック・ベティの表紙が目印だっ!

一応コミケでは、
8月11日(金)東I-03a「ケペル倶楽部」
8月13日(日)西ほ-10b「WARMACHINE」
あたりで販売されておりますです。

いやー、今回はむっちゃ濃いでっせー。
なにしろ唐沢なをきさん&よしこさんによる
「ウェルカム・トゥ・ザ・エルディングビルクラブ!」のイラストコラムとか、
あと「シンプソンズ」とか「トータリースパイズ」とか「3DCGアニメ」に
ついての特集とか、盛りだくさん。
そしてっ!今回最大の目玉?が
カートゥーンネットワークの立ち上げ初期からその作品に
録音・調整として関わり続けてきた、宮本浩さんインタビューだっ!
これははっきり言って、貴重だぞ〜。
あたしは他に「アトミック・ベティ」とか「フォスターズ・ホーム」とか
書いてるですー。

…それでだ、8月13日の西ほ-10b「WARMACHINE」で、
売り子の手伝いやる羽目になっちゃったよ、あたしゃー…。
余計な事は言うもんじゃないなあ、と思った。
とりあえず、当日は13時過ぎくらいからいると思いますんでー。

ちなみにそれまではSポン太さんがいる事になっているんだが、
なんか「○ワパフZ」のイベントに行きてぇ!とか言うので、
13時に交代するってわけだ。やれやれだぜ。


2006/8/3(木)  エンジェラ・アナコンダ

先日リュウケンドーに出てきたエンジェラ様の顔がっ!
(そういう一部にしか解らないネタは止めましょう)

仕事の帰りにビックカメラに寄って、ベストになったPS2の「虫姫さま」を購入。
なんかすっかりシューターになってしまったな。いかん。
それからついでに「X-MENエボリューション」のDVDも購入(ついで??)。
一応全部ビデオ録画はしてあるんだけど、一応お布施ね。お布施。
でもどうせシーズン1しか出ないんだろうなあ。せめて日本で放送されている分だけでも、
DVDにしてくれー、とか思うけど…売れないだろうからなあ。
で、同時に「スーパーマン」のDVDも出てるんだよね。 どうしようかなあ。
いやもう収納場所が無いんだけど、でも「スーパーマン」って
最近初期のエピソードの放送が無いから、ちょっと欲しいんだよなあ。
どうしようかなあ。マジ悩むわー。
しかし今月は、コミケとかで大量出費が見込まれるからなあ。うーん。

いやー、昨日のトランスフォーマーはスタースクリームのバカさ加減が
最大限に発揮された、いい話だったなー(笑)。普通あそこまでやったら、
絶対始末されるぞ、スタースクリーム。でも誰も死なないのがトランスフォーマー。
今日は今日で、なんかいきなりメンバー増えてたなあ。
ブロードキャストとかいたし。本当油断ならない番組だこと。


2006/8/6(日)  言われなくてもスタースクリームだぜ

ロボットなのに、うおっまぶし!
トランスフォームのしすぎは、命に関わるぜー。

いやあ、連日暑いね!こう暑いと、出かける気にもならないや。
昨日とかもオフのお誘いがあったんだけど、あまりの暑さにリタイヤしたよ。
だってねえ、暑いしねえ。
しかし土日はトランスフォーマーが無いから、つまらないなー。
しょうがないから、ドラクエやったり脳トレやったり、手持ちのえん魔くんなんか見たり。
えん魔くんカッコイイなあ。いいよえん魔くん。

気が付けば来週はもうコミケなんだね。
会場はもっと暑いから、気をつけないとね。
もう一回宣伝しておこっと。
8月13日(日)西ほ-10b「WARMACHINE」に13時過ぎくらいから
いると思うんでー。是非同人誌買ってねー。

ところで今回の表紙画像(拡大版)…

エルティングビルの連中が、ベティのスカ○トの中を見て、
ビックリしている、と一部で評判です(笑)。


2006/8/8(火)  サムホイルジャック

いやあ、わしも昔は刀を振り回して大活躍したもんじゃよ。

トランスフォーマーなんだけどさ、インセクトロンが出てきたじゃない?
ただでさえデストロンとかは、声にエフェクトがかかって聞き取りにくいんだけど、
インセクトロンは特にエフェクトがひどくて、全然解らんな!
いやまあそれがインセクトロンらしくていいんだけれども、
サウンドウェーブより聞き取りにくいってのもなあ。

今、ニンテンドーDSの「脳トレ」やってるんだけどさ、
脳年齢が平均して20代前半なんですよ。
でね、それ自体はいい事なんだけども、でもそこまで
脳年齢が若いとなると、逆に自分はこの「脳トレ」を
やる必要があるのか?と悩んでしまうんですよ(笑)。
だってねえ、脳年齢老けてる人が若くなるために鍛える、なら解るけど、
すでに若い人がこれ以上やってどーなる?って話じゃない?
いや現状維持のために必要なんだ、って説もあるんだけれどもさ。
早くFF3出ないかなあ。


2006/8/9(水)  出涸らしか!パワパフガールズZ

本家のネタを使いまわすなんて!もうネタ切れかっ!

ああ、買ったさ。買ったともさ。どうせね、出てると思ったんだよ!
スーパーマン パーフェクトガイド」。
どうせ映画とのタイアップだろ?買ってやるさ、やるともさ(涙)!

それからなあ、ついでに「輝―仮面ライダー響鬼写真集」も
買ってやったよ!どうだ、ちきしょう!満足か、俺!
あああ、やっぱり響鬼さんは前期29話に限るなあ(号泣)。

今日のトランスフォーマーだけど、サイバトロンもデストロンもバカしか
いないのかと(笑)。せっかく偽者コンボイを基地に潜り込ませたのに、
他に何かやる事無かったんでしょーか。というか、確信したよ。
コンボイ司令官って、絶対部下から信頼されてないって。
みんな、あっさりと偽者を信じるしなー(笑)。
そして壊されたくない一心で逃げ回るスタースクリームに
爆笑させていただきましたとも、ええ。


2006/8/10(木)  コンドルが飛んどる

ちなみに黄色いコンドルはバズソー言いますねん。

訃報。
声優の鈴置洋孝さんが、肺癌で亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

鈴置さんと言えば、有名どころはガンダムのブライトさんとか、
星闘士星矢の紫龍とかだけど、自分としては、
まあ丁度今やってるせいもあるけど、スタースクリームだよなあ。
そういえば昨日の話は、(クローンの)スタースクリームが
破壊される話だったっけ…。偶然ってヤツなのかな…。


さて明日っからコミケですよと。
一応自分は日曜日も行くけど、明日も行くつもりです。
また色々な人に会えそうなので、かなり楽しみっす。
なんかコミケって、そういう「挨拶の場」みたくなってるね。


2006/8/11(金)  キムちゃんの大冒険

♪あーる日、キムちゃんが歩いているとー、おくびょうなロンが逃げてきたー。
♪キムちゃん守って キムちゃん守って キムタンマモッテー

行ってきましたよ、コミケ初日。
一緒に行ったのは、土地神さんだいすけさん
それからスコット・ベンソンさんと、ガしガしさん。
この両名は、今回初めてお会いしました。
両名とも、あらかじめ思っていたイメージとはまた違って、
でもそこが面白いわけで。
で会場では、更にスカポン太さんと合流したです。

今日は初日という事もあって、なんだか人が少ないように
感じたんだけど、気のせいかな?帰りに駅に戻るときとか、
やたらとスンナリと電車に乗れたんだけど。

それから会場を巡って、Dr.ベルさんにもご挨拶。
本当に挨拶周りが主体になってるなあ。でもそれが面白いからいいんだけどね。
とにかく色んな方にお会いできて、楽しかったですよ。

そうそう、個人的に嬉しいお知らせ。
今日、東I-03a「ケペル倶楽部」で販売していた「TOONGUIDE3」は、
完売でしたー。うわーい。
やっぱりなんだかんだで、カートゥーンファンが増えているのかな?
「TOONGUIDE3」は、三日目の西ほ-10b「WARMACHINE」 でも
販売しますんで、欲しい方は是非いらしてくださいねー。


2006/8/12(土)  ジャック肉強食

弱ければジャックでも犠牲になるという意味。

今日のサムライジャック、たまたま見てたんだけど、例の白次元の話だったんだ。
で、今日はなんかキッズステーションで、ずーっとルパンのスペシャルやっててさ。
あら、こっちでも次元、あっちでも次元、てな事態になってました(笑)。

さて、明日は有明で売り子やってきます。
皆さん、有明でお会いしましょー。


2006/8/13(日)  ♪あーりあけーの光の中に立つ影はー

♪徹夜組ー(徹夜組ー)

戻ってまいりましたよ。はぁ、疲れた。
結局少し早めにコミケ会場について、まずは自分の買い物
(島本和彦の本とか)を済ませて、それから大体12時過ぎくらいに
西ほ-10b「WARMACHINE」に行ってました。
来てくれた人達、本当にありがとうございました。
「TOONGUIDE3」を買っていただいた方達もありがとうございました。
本の感想など聞かせてくれると、ありがたいですー。

でだ、わしの前に売り子やっていた某S氏。
どうやら若干遅刻して会場入りした模様。
さらに11時半から「パワパフZ」のイベントを見に行ったらしく、
実質的には1時間くらいしか売り子をやってなかったらしい。
えーっ?わしは、途中で昼飯抜けたけど、ちゃんと2時間半近く
売り子やってたよーっ??

…まあ売り子行っても、ただ「ありがとうございましたー」と
言っていただけなんだけどね。


2006/8/14(月)  男もスナール日記といふものを

オレ、グリムロックもやってみる。

今日は仕事も休みだったんで、一日中ダラダラしてました。
昨日の疲れもあったしねえ。だからトランスフォーマーも リアルタイムで見たり。
メガトロンの体内に、サイバトロンがミクロ化して入り込むんだけど、
だったら爆弾仕掛けるとか、色々すればいいのにねえ、ってツッコミは
もはや野暮ですね(笑)。いやそこがこの番組の最大の魅力なんだが。

そういえば「TOON TUNES」だったっけ?
あれで「エドエッドエディ」の板っきれの実写版のヤツをやってた(笑)。
数年前に、海外のサイトでムービーだけは見たことあったんだけど、
いよいよこっちにも上陸してきたか。

しかしコミケだけど、やっぱりカートゥーン関係の本は少ないみたいだね。
でもどういうわけか、パワパフだけはチラホラとあるのよね。
やはり地上波で放送する、ってのはでかいんだよなあ。


2006/8/16(水)  せからしか!パワパフガールズZ

ここは九州・博多ですたい!ありがとうパワパフZですたい!

昨日今日のトランスフォーマーは前後編もの。しかしツッコミ所が多かった(笑)。
そもそも今回の話って、もっと初期にやるべきだったんじゃないかと。
サイバトロンがすっかり地球に馴染んでいるのに、今更
「やつらは本当は悪いやつだ!」とか言われてもなあ(笑)。
そして、そう言われて誰も疑問を持たない所が、またなんとも。
証拠のビデオもなー。マスク取る所とか、録るなよ(笑)!
ちゃんと消しておけよ!みたいな。
…というか、油田基地攻撃の時には、確かスタースクリームがデストロン側に
いたはずなんだけど、いつの間にかコンボイのマスクかぶってる事になってやがる(笑)。
まあいつもの事だけどなっ!

でふと思ったけど、このエピソード映画にするには丁度いいかも。
上にも書いたけど、人類とTF連中が出会ったばかりなら、かなり有効なエピソードだし。
まあクライマックスで、いきなりサイバトロンが帰ってくるのは
なんとかしてほしいけどもなっ(笑)!

しかし映画はどうなるんだろうなあ?本当に作っているんだよな?な?


2006/8/19(土)  トゥーストゥーペドドッグス

二匹のペド犬。幼女どこ?

しかしまあ毎日暑いですな。夏なんだからしょーがないけど。
こんな日は、トゥーンでも見てまったりしましょうや。
で思い出したけど、フォスターズって新作いつからだったっけ?
えーと、26日からね。来週からか、了解了解。

昨日と一昨日のトランスフォーマーなんだけどさー、
一応話しが続いていたわけじゃない?で一昨日のラストは
レーザーウェーブがスパイク達を攻撃してドカーン!どうなる次回?
てな話だったんだけど、昨日のしょっぱなでは、レーザーウェーブが
ただ車を消していただけ。

やってる事が違うやーん(笑)!

いや、もうあの作品に関しては何も言うまいて…。


2006/8/21(月)  スクリーム水着

いくらメガトロン様のご命令と言えど、なんで私がスクール水着なんか!

というわけでトップ絵を更に夏らしくしてみましたよ。
…すでに夏が終わりかけている、という話もありますが。

今日のトランスフォーマーは、まさに指輪物語とかD&Dとかの
ファンタジーの世界が舞台でしたな。こういうのも珍しいやね。
でもやっぱこれがファンタジーなんだよね。うんうん。
そういえば、DSのFF3が今週発売だったっけか。 楽しみ楽しみっと。
でもそれまでに、GBAのFF4を終わらせないとなあ…。終わるか?
ようやくメンバーチェンジが出来るようになったばかりだからなあ。


2006/8/22(火)  ガリガリパフィー

ダイエットに成功してガリガリ〜。

英放映の「トムとジェリー」、一部喫煙シーンカットへ
うーん、「トムとジェリー」と言えば、他にも「消えた足だけおばさん」の話
もあったりするわけで。まあ要するに、それだけ歴史の長い作品なので、
どうしても今現在の尺度で見てしまうと、おかしい所やら不都合な所が
出てきてしまうわけですよ。もちろんそれはしょうがない事なんだけれども、
でもなんか釈然としない部分が残るのもまた事実。難しいやね。

それはそうと、トップ絵を水着にした途端、アクセス数が増えるというのは
一体どういう事だね!君たちは何を考えているんだ(笑)!!


2006/8/23(水)  ムッシュオラオラ

スタープラチナだどー!

また訃報。関敬六さんがなくなられました
関敬六さんと言えば、「スーパースリー」のコイル、「ゴームズ」のガンロック、
「突貫カメくん」のダムダム、「スカイキッドブラック魔王」のヘッピリ…
などなど、挙げていけばキリが無いんですが、とにかく高桑慎一郎作品をはじめとした、
ハンナ・バーベラなどの海外アニメ作品の吹替えでお馴染みの方でした。
「ムッシュムラムラ」もこの方が元祖です。
慎んでご冥福をお祈りいたします。

しかしなんか最近、訃報がやたらと続くなあ。


2006/8/24(木)  見ざる聞かざるアビゲイル

ナンバー5、口は固い方なんだから。

どうやら10月にKNDの新作が来るみたいですー。 いやー、長かった。
ぶっちゃけ「KNDの新作を収録しているらしい」という情報は、声優さんのサイトとか
色んな所から情報としては入ってきていたんだけれども、
その後新作放送開始のニュースがまるで入ってこなかったんで
一体全体どうしちゃったの?と心配していたんですが、これで一安心。

しかし今年のCNはなんかすごいなあ。サムライジャックにビリマン新作、
そしてフォスターズにKND。なんかフルコースって感じ。
これでホムビとかX-MENエボリューションもやってくれるといいんだけど…。

…でKND新作の報に浮かれていて気付かなかったんだけど、上の
リンク先を良く見ると、ミッドナイト枠に「ファイナルファンタジー」の文字が。

えーっ、あの世界一大コケした映画ですかーっ???

そんな私ですが、今日はニンテンドーDSのFF3を買ってまいりました。
あああ懐かしい。これからプレイするぞう。
やはり二刀流が有効なのかな。
しかし発売日にゲーム買ったのって、何年ぶりだろ。


2006/8/26(土)  メガトロンにコブン

あんたたち!退却よ!(かなりマニアックか)

てなわけで、今日から「フォスターズ・ホーム」の新作ですな。
今日はボウリング対決のお話。
ああやっぱり面白いよね。良く出来てるよ。
ブルーは相変わらず、自分の事しか考えてないし(笑)。
ところで冒頭でブルーが手につけていたのは、もしかして
「デクスターズラボ」第31話に出てきたおみくじパズル?なんか似てる。
似てると言えば、今回登場したジャーキンス婆さんが、なんかマンダークに
似ているような気がしないでもないな。
まあライバルキャラだから、って事なのかも。


2006/8/27(日)  ラリラリパフィー

ちょ!わらりはりらずべっちょらりらり〜♪(かなりヤバ目)

今日のフォスターズ・ホームは二本立て。
まずはウィルトの災難。なんかこの話はデクスターの「緊急出動」の話
彷彿とさせるなあ。 昨日今日となんかデクスターをイメージさせるのが
立て続けに出てきていて、なんか嬉しい。
まあとにかく、ウィルトは大変だね、って事ですな。
続いては、イタズラベンディの話。嫌なヤツですな〜(笑)。
でもまあ、子供って結構こういう事やるよね?
そういった意味では、ちゃんと子供の生態を観察しているのかなあと。
ただ、ラストでベンディが懲らしめられないのがちょっとね…とは思うけど、
それがこの作品の最大の魅力なのかと。

今気付いたけど、ベンディ…ゲンディ…???


2006/8/28(月)  ワラビー・ずうとるび

座布団運びの山田くんもメンバーなのよ。

とりあえず今日の分までの「フォスターズ・ホーム」を追加しときました。
で、今日の「フォスターズ・ホーム」。もうメチャクチャ(笑)。
さすがにあれはブルーは追い出されても文句言えないだろー、とか
思っていたけど、そこを上手く言いくるめるのがさすがブルー(笑)。
そしてブチ切れたマックが素晴らしすぎる。
やはりブルーはマックが生み出した存在なんだなあ、と改めて実感。
そしてオチも、何も解決してないしなあ。

今日は仕事が休みだったんで「スーパーマン・リターンズ」見てきました。
以下は感想(ネタバレ付き)。

とりあえずまあまあの面白さかと。
充分面白いんだけれど、不満点が無いわけじゃないと。
上映時間二時間半はやっぱ長いし。

やっぱりこういうヒーロー作品において、一番重要なのは
主役たるヒーローじゃなくて、悪役の魅力だと思うんで、
悪役がとんでもないヤツであればあるほど、ヒーローの
魅力がより際立つと思うのですよ。
そういった理由で、今回ルーサーが
ただのギャングの親分と同じレベルになっていたのは
かなり不満だし、同様の理由で「X-MEN2」も
自分にとってはイマイチなのであります。
さすがにルーサーにパワードスーツ着ろ!とまでは言わないけど、
でもクリプトンの科学を奪ったんだから、戦闘ロボットの
10体や20体は量産してほしかったなあ。

…で、そう考えていくとスーパーマンって自身が無敵すぎてしまい、
いい悪役を生み出すのが難しいのかなあと。
やっぱり悪役が強ければ強いほど、こういう映画は
面白くなると思うんだよなあ。
そういった意味では「X-MEN3」には期待してるけど。

そうなると制作側としては、じゃあ飛行機を墜落させてみたり、
ビルの上から巨大な鉄球を落としてみたりして、
それらの災害からスーパーマンが人々を救う、
という描き方をするしか無いわけだ。
そう、この映画って「ヒーロー映画」じゃなくって、
実は「タイタニック」とかと似たような「災害パニック映画」
なんじゃないかなあ、と思ったり。
そしてそのピンチを、救助隊ならぬスーパーマンが
助けに来ると。

そういう視点で見ると、冒頭の飛行機事故のシーンとか
やっぱり見応えありますよ。でもね、そこでまた不満が一つ。
ロイスがね、あの飛行機の中であっちへこっちへと
振り回されて、壁に叩きつけられているのに、全くケガしてない。
鼻血すら出してないんですよ。ちょっと有り得ない。
正直、そこでちょっと醒めた。でも裏を返せば、あれは
監督から観客へのメッセージだったのかも。
「これはこういう映画なんですよ。もっとおおらかな気持ちで
見てください。あまり真面目に見てると損しますよ。」てね。

あとストーリーが、いきなり「途中から」ってのがちょっと不満。
最近のスパイダーマンにしろX-MENにしろ、まずはちゃんと
ヒーロー誕生(あるいは結成)の部分から描いている。
でも今回は、すでにスーパーマンがある程度活躍していて、
それを踏まえた映画。だからちょっとストーリー展開が突然。
バットマンでさえ、ストーリーをゼロに戻したのに、
どうしてこれではそれをやらなかったんだろう。
やっぱ、クリスト・ファー・リーブに遠慮したのかな。

ところでロイスの婚約者の人が、「X-MEN」でサイクロプスやってた人なのね。
途中で気付いて、心の中で「ヘタレメガネ」と読んでましたわ(笑)。


2006/8/29(火)  トランスFOMA

電力ばっかり食う携帯にトランスフォーム!

今日の「フォスターズ・ホーム」は、二本立て。でもどっちもドタバタ
(って、この番組でドタバタ以外の展開があるんかいな)。
ブルー大増殖の話は、なんかオバQで似たような展開を見た事があるような。
Qちゃんの偽者が大量発生して、正ちゃんがそれを見分ける、って話。
もっとも展開は全然違うんだけどね。

ところで今回は、前半パートで盲導犬ならぬ盲導フレンドとして人の役に立つフレンドを、
そして後半では「気に入らない」という理由だけで、ホームへ連れてこられるフレンドが
それぞれ描かれていて、なかなか対照的で面白いです。
うーん、社会派な作品だなあ(笑)。


2006/8/30(水)  エドゥワールド

時は動き出す。オーラ!

今日の「フォスターズ・ホーム」は、すげえ面白かった。
個人的に、今までで一番面白かったのはショッピングモールの話だったんだけど、
今日のはそれに勝るとも劣らないな(笑)。ブルーの凶悪さ大炸裂。
ヘリマンを丸め込んだブルーに敵は無い、って事だね(笑)。
しかしのび太も、かなり商売の才能はある方だったけど、
今日のブルーは、むしろ「こち亀」の両さん並だったね。
最後の権力失墜の部分まで、かなり似ている。

さて「フォスターズ・ホーム」もいいけれど、今日は「トランスフォーマー」も
面白かったな。パワーグライドと令嬢の恋のお話。
やっぱこういうの見てると、脚本が本当いい仕事してるなあ、と思う。
それはさておき、明日のトランスフォーマーは待ちに待った
「パニック ザ クレムジーク!」ですよ!
もうね皆さん、この話は見ておきなさい。いや見ろ(笑)。
しのごの言わずに見ろ。色んな意味でスゴイから。
ヒント:舞台が日本。

さて「TOON GUIDE3」ですが、通販が始まりました。
通販を行っているのは、以下の通り。

まんだらけ通信販売
同人誌通販エルエルパレス
出版評論社NetShop

また以下のお店では、店舗販売を行っております。

東京・秋葉原/海洋堂ホビーロビー東京
大阪・日本橋/おたくの殿堂

今回のは本当いい出来なんで、是非読んでみてくださいね〜。


2006/8/31(木)  ジョースターズ・ホーム

次のお前のセリフは…「ブルー、やめなさい!」だ。

今日のフォスターズ・ホームはフランキー話。
…つーか、今回もメチャクチャだなあ(笑)。
しかしテンポのいいギャグは、さすがマクラッケンといった所か。
今回もブルーの話術が冴えまくっていたというか、本当に
他人を言いくるめるのが上手いなあ。

今日はトランスフォーマーも破壊的に面白かった。
なにしろ舞台が日本。最後尾が四角い新幹線だの、
メガネにちょびヒゲの運転手だの、怪しい日本語だの炸裂。
またコンボイの行き当たりばったりの作戦展開も素晴らしすぎ。

そんなこんなで、今日はどっちも面白すぎて、なんか疲れた(笑)。
とっとと寝ようっと。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>