×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年11月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2006/11/1(水)  バタカ真央

氷上を滑るようにパンチ!

てなわけでハロウィン終わったんで、トップ絵チェンジ。
季節物のイラストって、描くのは楽しいんだけど、ちょっと油断すると
季節外れになるんで、それがめんどくさいんだよなー。
だから慌てて描かないといけないような気になっちゃうし。

で街中を歩いていたら、もうクリスマス飾りをやってましたよ。

早いよ!

クリスマスなんて、まだ一ヶ月以上先じゃないか!
オレにもっと11月を楽しませてくれよ!
過ぎ去る秋の日を、センチメンタルに過ごしたいのに、
サンタクロースの置物見てると、そういう気分じゃ無くなるんだよー!
たった一週間しか準備期間が与えられない、正月の立場を考えてくれ!

…なんか前も同じような事を言ったような…。


2006/11/3(金)  迂回キッドブラック魔王

こっちの空は危ないから、あっちへ迂回して…(この後ぶつかる)。

とりあえず年末にパワパフ一挙放送をやるらしいんで、それ用の
人気投票ページが、CN公式に出来ましたな。
ただKNDの時と同様に、30分で1本扱い。なので2話入ってる話は、
どっちが面白いから投票した、というのが解らないつくりになってます。
本当は1エピソード毎に投票できるようになってればいいんだけど、
さすがにそれは面倒なんだよね。
ただ、かつてデクスターの時はそれをやってた。
もっとも、あれは世界同時開催のイベントだったから、
それだけの手間がかけられたのかも知れないんだけどもね。

そしてパワパフといえば、今東京MXテレビでやってるらしいけど、
それ用のサイトも出来てきたみたい。
なんかキャラ紹介が、本家より充実してるってのは一体どーいう事なのだろうか。

すっかりシューティングゲーマーとして覚醒してしまった私ですが、
今度出た「虫姫さまふたり」には、さすがに手が出せません。
難しすぎですぅ。オリジナルモードで、前のマニアックモードの
弾幕の量って、どういう事だよう。


2006/11/4(土)  KND重ねちゃ大作戦

ここにこう船とか重ねて…(こうしてツリーハウスが完成した)。

今日は一日中家にいて、ゲームばかりしてました。
あー、なんて有意義な休日なんだろうか(棒読み)。

昨日は知り合いと会って、あちこち巡り歩いてたんですが、
そこでビックカメラ行ったんですよ、ビックカメラ。
んで、新型のPCとか見てたんですよね。もちろん見るだけで買わないですけど。
いや、今のPCって安くなったねー。
自分の今使ってるのが、3〜4年前に買ったんだけど、
HDが80GBで、メモリが512MB。それで15インチのモニタがついて、
確か10万円ちょっとしたはず。今それくらいだと、平気で6万切るんだね。
10万出すとなると、HDが160GB、メモリも1GB近く、そしてモニタが17インチ以上とかに
なってしまうんですね。うーん、いいなあ。
このPCは、まだまだ現役で使うつもりバリバリなんだけど、さすがにそういうの見ると、
ちょっと買い換えたくなってしまうですよ。

そして更に驚いたのが、外付けHDDですよ!
5万ちょっとで1TBとか買えるですよ!テラですよ、テラバイトですよ!
動画とか入れ放題てなもんですよ。うーん、憧れるなあ。

あとフォトショップとかイラストレーターとかのソフトが、
まだ高いんだけど、一時期よりは結構安くなってたのに驚いた。
以前のフォトショ7とかだったら、確か10万は軽く越えていたように
思うんだけど、今回のCS2を見たら、10万は切っていた。
アカデミック版とかじゃなくって。これは嬉しいよね…
って、冷静に考えると、まだまだ高いんだけどさ。


2006/11/6(月)  コヨーテ何の木 気になる木ー

ぶつかると人型に穴の空く木ですからー♪

ちょっと人から聞いたんですが、「手塚治虫対談集第3巻」の
小野耕世との対談が面白い、らしいんですって。
だけど本屋をどこ探しても見つからなくって、それでセブンアンドワイ
注文していたのが、ようやく届きました。

早速読んだんですが、なかなか面白かったですよ。
どうやら手塚治虫は、スーパーマンよりもバットマンの方が好きらしいです。
世間一般のイメージからすると、スーパーマンの方が好きそうだけど、
でもあの独特の影がある作風は、バットマンに通ずる物があるのかなあと。

他にも、自分のマンガキャラが実はあのアメコミキャラの…という、
ちょっとそこまで言ってしまっていいんですか?てな話までありました。
例えば「鉄腕アトム」の「コウモリ伯爵」の回に登場する伯爵は、
実はバットマンのジョーカーをモデルにしたらしいです。なるほど。

他にも「リトル・ニモ」についてとか「恐竜ガーティー」についてとか、
アメリカのコミック、カートゥーンについて語っておりました。
ちょっと珍しいんじゃないかなあ。どうだろ?

でも一番笑ったのは、手塚発言のこの部分。
「バットマンとロビンの絵を見たときにね、すぐピンときましたよ。」
あーあ、××って見破られちゃったー(笑)。


2006/11/7(火)  ♪明かりをつけましょコンボイに

お花をあげましょメガトロン♪

昨日買ってきた「手塚治虫対談集第3巻」をちまちま読んでるんだけど、
なかなか面白いですな。つーか、手塚治虫はっちゃけすぎ。
なんかもう、言いたい放題です。あと驚いたのは、他人の描いたマンガとか、
すごいちゃんと読んでるんだなあ、って事。まあものすごい嫉妬心の強い人
だったらしいから、そうやって他の人の描いたマンガ読んで、
あれこれ妬んでいたんだろうなあ(笑)。そういった部分ひっくるめて、
やっぱ天才ってのは違うなあ、と思うわけで。

で、石ノ森章太郎と「未来のマンガ」について対談してる部分があって…

もっと違うメディアが世界を席巻する。テレビなんかは時代遅れで、
もっと違うメディア。そうすると出版なんていうのは、つまり
活字文化とか、印刷文化とかいうのは自己崩壊してしまう。

うーんこれってもしかして、パソコンとかネット文化を予言してる?
偶然ではあるんだろうけど、でもちょっと驚いた。


2006/11/9(木)  おいでよ!ゴームズの森

おれさまは ムッシュムラムラだぜぇ ぴかっ!

てなわけで、今更DSの「どうぶつの森」を始めました。
まだ始めたばかりなので、いまいち良くわからん部分も
あるんですが、まあやってる内に、どうにかなるでしょ。

というか、今までは敵を倒してHPの心配して、死なないようにする
ゲームばっかりやってきたけど、これってHPとか無いんだよねー。
そこら辺が、戸惑うと言えば戸惑うのか。

しかしあれだ、カートゥーンを題材にしてこういうゲームが
出来ればいいのになー、とか一応思っておく。
どうせ出来るわけ無いとは思うんだけどね(涙)。


2006/11/12(日)  ♪コンボイ今君は人生の

大きな大きなトレーラーに立ち〜♪

ぼちぼち寒くなってきたんで、加湿器を出したりしておりました。
やはり風邪対策は、早めにやっておかないとなー。
しかしもうすっかり冬だな。早いな。あっという間に年末だろうなあ。
年末といえば冬コミですが、今年はなんか最終日が大晦日になるそーで。
うーん、さすがに大晦日は…ちょっとなあ。
一応最終日とか、挨拶に行かないといけない人が何人かいるんだけど、
でも大晦日は…さすがにちょっとつらいよなあ。

そういえば、昨日はPS3の発売日だったね。
売り切れ続出らしいけど、全国で8万台しか出荷してないんなら、
そりゃー売り切れて当然でしょ、って話なわけで。
しかも、結構な数がヤフオクに出品されてるわけでさ。
一体なんなんだ、とか思うわけですよ、ええ。
まあ買うつもりは無いから、いいんだけどね。


2006/11/14(火)  からかえ!超ロボット生命体トランスフォーマー

メガトロンの母ちゃんでーべーそ(ああ、すごい低レベルだ!)

というわけで、サムライジャックの事ならカートゥーン横丁ですよー!
…あれ?なんでこんな事を?まあいいか。

KNDのさ、サンバンの妹にムシっているじゃない?
あれ前からどこかで見た事あるなー、とか思ってたんですよ。
それがどうしても思い出せなかったんだよね。
まあ袖の長いキャラなんて、ミルクチャンを初めとして結構いるから、
そのどれかなんだろう、と思っていたんだけど、ようやく思い出した。
こいつだ。

で「どうぶつの森」を、ちまちまやっていてですね、
ようやく家のローンを返し終わったわけですよ。あースッキリ。
そうしたらですね、あのタヌキが「家を広くしたいと思わない?」
とか言い出してきました。ついうっかり「はい」と言ってしまったですよ。
で今日になってゲーム再開したら、家が広くなっている。
さすがタヌキ、仕事が早いねえ、とか思っていたら

「ローンで返してね。」

…誰か、タヌキ汁の作り方を教えてくれ。


2006/11/18(土)  ♪あなたもローガンにかわりますか

♪あなたがローガンなら怖ーくなーい
♪はーじめてーのアダマンチウムの切れ味は
♪鈍すぎてはいけないー
♪野生のニオイを感じさせるだけでいいー

なんか間が空いちゃったね。いやここは基本的にカートゥーンの
話題中心で行こう、と思ってるわけでして、そうなるとどうしても
そう毎日話題があるわけじゃ無いからねー。
なにか新作でもあれば、また別なんですけれども。

そういえば石川賢の訃報には驚いた。ご冥福をお祈りいたします。
でだ、なんか今年は妙にビッグネームの訃報が相次いだと
思うけど、どうなんでしょうか?確かにネット社会になって、以前より
比較的情報が用意に入ってくるようになったから、そう思うのかも
知れないけど、それにしたってちょっと多かったように思います。
これはやはり、時代が動き始めているって事なんでしょうかねえ?ううん。


2006/11/19(日)  見習いジャック

まだサムライになりたててござる。

オフで色々な人にお会いする事があるんですが、
最近「お会いできて光栄です」みたいに感激されることが結構ある。
理由を聞くと「この道では大御所じゃないですかー」との事。

そーかなー?

でも自覚の有無に関わらず、どうやら他のカートゥーンファンからは
そう見られてしまってるのが事実のようだ。
まあ確かに一番最初、サイトでデクスターを扱い始めてから
もう5年は経過してるわけで、確かに長くやってると言えば長いわな。
カートゥーンネットワークにいたっては、それこそ開局してからずっと
見てるわけだから、まさに10年のつきあいか。長いなあ。

あー…オチが無いけど…まあいいか。


2006/11/21(火)  ジョニー・ブラキオ

図体だけはでっかいぜ!フッハッ!

「アトミック・ベティ」が1コインDVDになるそうです。
まあ嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑な心境。
でもこれをきっかけに、広まってくれればいいなあ。まず無いと思うけどー。

そういえばベティもそろそろ新作とかあっていいと思うんだが、どうなんだろうか。
いや、そもそも新作なんて来るんだろうか?
純粋なCN作品じゃないから、結構難しいかもだな。
まあ新作になって、少しは面白くなってくれればいいんだが…いやいやいや。

「どうぶつの森」ですが、例のタヌキの店が、とうとうスーパーに
なりやがりました。貴様、その改築資金は一体誰の金だと。


2006/11/23(木)  サンバンたる結果

やっぱりナンバー3にやらせるんじゃなかったよ、だはっ。

早いもんで、もう11月も末ですなあ。
気が付くと、あっという間に年末かー。やれやれ。
で、今日はせっかくの休日なのに家に閉じこもって、あれこれ
やっておりました。色々と描かないといけないのでね。

昨日はzelさんと、「どうぶつの森」を通信してました。
いやあ、面白いね。しかしゲームで通信が当たり前のように
出来るなんて、ほんの数年前までは考えられなかったんだけどもな。
やはり技術の進歩はすさまじい…。やれやれ。

技術の進歩で思い出したけど、今描いてる物は、ちょっと今までとは
描き方を変えてみた。ただやっぱり、デジタルはアナログには勝てないのかなー、
と思う部分がある。もちろん使い方にもよるんだろうけど、例えば「勢い」とか「ノリ」
みたいな部分は、アナログの方が出しやすいと思うけど、どうなんだろ?


2006/11/26(日)  私、今つきあってるカーレッジがいるの

だから、ユースタスとは付き合えないの。ごめんなさい。

なんかもうすっかり「どうぶつの森」漬けですよ、ええ。
昨日も、Wi-fi通信を堪能してしまったじゃないですか。
いやしかし楽しいね、うん。

…とは言いつつ、心のどこかでこれを「ゲーム」と呼ぶのに
抵抗ある自分がいるのも事実。
ドラクエやらFFやらをさんざんプレイしてきたので、主人公にライフの
概念が無いのが驚きであり、戸惑いなのだ。
普通この手のゲームだと、やっぱりライフとかの概念があって、
適当なところで回復なりしないといけないんだと思うけど、
「どうぶつの森」にはそれが無いんだよね。
だから、イメージとしてはゲームというよりは、むしろ
mixiとかのコミュニティツールと言った方がしっくり来るのかも。

…ただ、アイテムのコンプリートやら、様々なイベントなどがあるのを
見ると、やっぱりこれはゲームなんだなあ、とも思うわけで。
とにかく、これはゲームというものの、新しい側面を見せてくれているのかも
知れないんだよね。うむ。


2006/11/28(火)  ジョニーを逸した行動

つまりまともな行動、って事だね。

なんかもう、すっかり「どうぶつの森」漬けですよ…
って書こうと思ったら、すでに先日書いていたか。チキショー!

そんなわけで、ナンバー5風のファッションを作ってみた。

洋服はともかくとして、帽子が無いんだよねー。
この写真では「ハンターのぼうし」で代用してるけど、
どーもイマイチ。もっとしっくり来る帽子は無いのかね!

…と思っていたら、どうやら結構似てるのがあると、人から聞いた。
さらに詳しく聞いてみると…えーっと、もしかしてあのヒゲの
配管工の人の帽子ですかー?うーむ…。

やっぱりこんな感じにはならんかねえ?


2006/11/30(木)  ハイハイパフィー相打ちショー

毎回勝負を繰り広げるんだけど、いつも相打ち。

本当に今年は、オタク関係の訃報が相次いで、
もうこれ以上は勘弁してほしい!なんてのを先日も
書いたような気がするんだけれども、どうやら神様は
まだまだ見逃してはくれなかったみたいだ。

今度は実相寺昭雄監督が亡くなられてしまった。合掌。

実相寺監督というと、やはりウルトラマンやウルトラセブンという
作品の中で、いわゆる「異色作」をいくつも作り上げたので有名。
どれくらい異色かってのは…まあ見てもらえば解るんだけどね。
そういった意味では、子供の頃から画面を通じて知っていた人が、
また一人亡くなってしまったわけだ。ご冥福をお祈りいたします。

まあ悲しいニュースばかりじゃあれなので、明るい話題でも。
どうやら1月にフォスターズ・ホームの新作が来るみたい。
ついこないだ来たばかりだと思っていたのに…。
でも、掲示板にも情報があったけど、どうやら収録はしていたみたいだから、
まあ順当なところなのかな。

…ところでこないだから気になっていたんだけど、
「末期」の「末」って、上が長いんだよな?下が短いと「未」に
なってしまうと思うんだが。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>