×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年5月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2007/5/2(水)  ポーラの泉

幸せになりたい?そんなのこっちが聞きたいわよ!

気が付けば5月突入。早いなあ。
んで、日記帳のフォーマットを若干変更。
今までは、例えば4月分の日記ページは、4月が終わってから、
つまり5月になってからアップしてたんだけど、これからは
当月中の日記ページも随時アップしてくことにした。
一応、記事それぞれにリンクネームつけてまして、リンク張りたい人は、
そこのネームで張ってほしいんだけど、でも日記のトップページに
張ってしまうと、記事内容ガ毎月変動してしまうから、混乱の元になるんだよねえ。
なんで、日記の記事にリンクしたい人は、過去ログページにしてくださいです。
すいませんねえ、めんどくさい構造になってまして。

CN公式サイトのチャンネル質問箱、今月はビリマンについての質問なんだけど、
すっかりコンカルネが忘れられてるのが、なんともはや。
せめて「Grim & Evil」の「Evil」がなんのか、って事くらい説明しよーよ、ねえ?


2007/5/3(木)  無臭ムラムラ

さわやかだどー!

今日は友人と、中野へ行ってきました。
ブロードウェーもなんか久しぶり。
でもなんかやたらと人が多かったなあ。連休とは言え、
なんで中野なんかへ?もっとも最近は秋葉原も観光地化してるらしいから、
それと似たようなものなのかねえ。「ちょっとまんだらけ行ってみよっか!」みたいな。

例によって、中も色々変わってましたわ。
まああそこは、前に行った時と同じになってる時の方が珍しいんだけど。
今までカートゥーングッズを売ってた店が閉まってたり、
アメコミを扱ってた店が、アメコミの取り扱いを縮小してたりと、
なかなか寂しいものがありました。これが本当に「スパイダーマン3」上映期間中なのか!
みたいな感じで、憤ってみたりして。
しかし、世間様のアメコミやカートゥーンへの反応なんて、
そんなものなのかねえ。

その後は、延々としょーもない話で駄弁っておりました。
あああ、なんて有意義なゴールデンウィークなんだろうな!


2007/5/4(金)  孔明のワーナー

むむ、壁に絵が描いてあるだけだわい!さすがは策士孔明!

昨日のことなんだけど、街角に良く「証明写真」を撮る
ボックスあるじゃない?自動のやつ。あれにこんなポスターがついてた。

「スポンジ・ボブと一緒に写真を撮ろう!」
…って、証明写真だろこれ?プリクラとかじゃーなくって…。
なんかすごい微妙なコラボレーション。
一体いかなる需要を狙っているのやら。
聞いた話では、4月頃にはすでにあったらしいんですが…。

GWですが、「ダメ映画祭り」と称して、今までに
「ハルク」「ファイナルファンタジー」そして「デビルマン」を
レンタルしてきて見てました。いやあ…有意義だよねっ!


2007/5/6(日)  自分…ブラボーですから

健さんに言ってもらいたい(当然コスプレしつつ)。

え?ゴールデンウィークって、後一週間あるんじゃないの?

なんて寝言を言っております、LOUです。こんばんは。
さてなんだかんだで、ゴールデンウィークも終わりました。
果たして、自分は当初予定していた事の何%を消化できたのかっ?
…うーん、まあ半分は消化したろう。したに違いない。

とは言え、まんがの森本店でやってたらしい
アメコミ関係のセールも行かなかったし、
実はまだ「スパイダーマン3」にも行ってなかったり。

そんなのLOUさんじゃないやいっ!

…という声がいずこからか、聞こえてきそうでは
ありますが、まあ気にしない気にしない。

(以下私信)
そのアメコミセールにて、知人が
「リブート」のフィギュアを大量ゲットしました。
欲しい人は、私の口座番号に(以下略)。


2007/5/8(火)  スタン三世

「俺様はスタン三世。(自分の映画に)神出鬼没の原作者だ。」

RMGさんのブログで知ったんだけど、トライソフトの店長さんが
お亡くなりになられたそうで。ついこないだ閉店したとばかり思っていたのに…。
やはり何か、思う所があったのだろうか?

以前も書いたけれど、トライソフトってのは自分にとっては
ほんのちょっとだけ、特別な場所でありました。
しかしそうか、店長さんか…。もしかしてあの白髪でメガネの
人がそうだったのだろうか…。とにかく合掌。

なんとなくアクセス解析をのぞいていたら、昨日今日と
どうしたことか、EXレビューのタイタンズページのアクセスが
すんごい事に。何があったとですか?
まああのページは、検索でどういうわけか上位に来てしまうから、
不思議は無いんだけど…。そういえば6月に長編が来るんだっけか。
さてはそれが原因か。


2007/5/9(水)  世界カウチキ発見

ゴールデンレッドガイ人形を没シュート
(なんかゴールデンレッドガイって、すごく矛盾してるなあ)。

今日来たスパムメール。

【件名】
未承諾広告※ReadMe!Girls!の日記・雑記: 旅日記3:松江・境港の管理者様へ。
【内容】
このメールは、以下のページをGoogleでキーワード「ロトシックス」での
検索結果から拝見し、******@*****.co.jpよりメール配信させて頂きました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ReadMe!Girls!の日記・雑記: 旅日記3:松江・境港
http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-936.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あなた様に取って、必ずや有用な情報である自信がございますが、
ご不要でしたら、大変失礼致しました。
以後受け取りたくない方は大変恐れ入りますが、
******@*****.co.jpへ空メールをお願い致します。
++++++++++++++++++++++++++++
「貴方の今月の競馬の儲けはおいくらでしょうか?」
いきなり済みません。
私も以前同じ事を聞かれて、ぶち切れたことがあります。
なんせ競馬予想は難しかしいですから。
少ないポケットマネーで配当を夢見て買った馬券が……
いいと思って購入した競馬情報商材が全然ガセネタだったり。
今度こそと、一発大穴ねらいがはずれて……。
ああ、さんざんなめに遭いました。
この投資法に巡り会うまでの話しですが。

以下省略。

えーっと…そもそもうちは「ReadMe!Girls!」じゃ無いんだが。
さらに調べてみると、どうやら文章内に書かれてる、該当記事
メアドを書き込んだ人間の所に、このスパムが来てるらしい。

つまり、俺だけなんだけどなっ(涙)!

一昨日注文した、「虫姫さまふたり」のCDが届いた。
やっぱボス戦の曲はええなあ。
しかしこれ、完全限定生産な上に、ネット通販のみ、
というものすごい仕様。CAVEは以前からこの方式なので、
おかげで転売目的の連中が買い占めて、
速攻で売り切れる、のが以前から問題だった。
自分もとにかく焦ったんだけど、とりあえずかなり緩和されて、
販売開始翌日くらいまでは大丈夫だったみたいあd。やれやれ。


2007/5/11(金)  フォスターズ・ドゥーム

フォスターズ家大破壊。

「おいでよ!どうぶつの森」で、アトミックベティを
作ってみました。うむ、なかなか。
これで緑のヘアバンドとかあればなあ。
ヘルメットがあれば、変身後も出来るけれど、さすがに
そこまで都合のいいアイテムは無いだろうし。

…というわけで、いまだに「ぶつ森」やってますよ。
というか、本気で終わらないわ、これ。


2007/5/13(日)  フォスターズ・ブーム

まあ日本じゃあありえない(涙)。

昨日、親知らずを抜いたんですよ。
実は2〜3ヶ月前にも親知らずを一本抜いたんですけど、
それは虫歯だったからいいんですが、そうしたら他の親知らずも
抜いた方がいい、なんて言われてしまいました。
別の他のは虫歯でもなんでもないんだけれど、でもバランスとか
かみ合わせの問題で、一本抜いたら他のも抜いた方がいいらしい。
良く解らないんだけれどもね。

そんなわけで、昨日今日は家でおとなしくしておりました。
たまったビデオを消化したり、あれこれとやったり。
ある意味、ゴールデンウィークよりもまったりしてたかも。
ぼちぼち「TOON GUIDE4」の原稿も
書かないといかんよなあ。


2007/5/15(火)  フォスターズ・濃霧

濃い霧の向こうに、不気味な屋敷が…!

「宇宙家族ジェットソン」を実写映画化
うーん…まあいいか(笑)。でも確か、数年前のフリントストーンの
実写映画は、あちらでは結構ヒットしたはずなので、それを狙ってるのかな。
しかし問題は、メイドロボのロージーを着ぐるみでやるのか、はたまたCGでやるのか…。
はっ!まさか昨今のメイドブームにあやかっての、実写かなのか???(んなバカな)。

前々から話のあった「タンタンの冒険」の実写版だけど、
どうやらCGアニメーションになったみたいだ。やっぱりあちらは
3DCGが盛んだなあ。こういうのはもちろん、技術的な問題もあるんだろうけど、
やっぱり日本とアメリカの、根本的な文化の問題ってのも
あるような気がするね。 なんというか、3Dと2Dに対する認識の違いとでもいいますか。


2007/5/17(木)  常任ブラボー

常任理事国入りを目指すぜ!フッハッ!

CNフレンズ会員なんてものがあるんですが、会員専用ページにて
「スタッフコラム」なんてものをやってる、なんて今更知りました。
いや、最近メルマガとか完全に読み流してたから、まるで気付かなかったんですよ。
で、そういう裏話とか好きな私は早速ログイン。
そうしたら今回は「第二回」という事が発覚!
「第一回」の内容は何?過去ログ置いてないじゃん!
普通こういうのは、過去ログ置いておくべき物だろ!?

…で人に聞いたら、前回のスタッフコラムは
「水野キングダム×パワパフ」裏話だったそうな。

…それなら、別にいいや(笑)!


2007/5/19(土)  攘夷ブラボー

攘夷を目指すぜ!フッハッ!

ようやっと「スパイダーマン3」見てきました。
以下はネタバレありありの感想。

面白かったですよ、うん(というか基本的に何見ても面白いからなあ、俺)。
やっぱり悪役がいっぱい出ると、それだけで面白いよね。
時間は長かったけど、それだけ見応えあったからオッケー。

やはりキーワードは「父親」なんだね。
ピーターは、父親代わりのベン伯父さんを殺され、ヒーローとして目覚め、
ハリーは父親の意志を継ぎ、サンドマンのマルコは父親であろうとした。
ヴェノムだけがそういった要素が無さそうなんだけど、でも教会、すなわち
おおいなる父の下へ行き、そこでヴェノムとなるわけだから、
まんざら関係ないわけじゃーない。

ストーリーとしては、やはりピーターの葛藤がメイン。
元々アメコミは「単純なヒーロー物」と見られがちで、確かにそれは
極めて一面的な見方でしか無いわけだけど、しかしそう思われてるのは確実。
だとすると、当然観客もそういう「単純なヒーロー物」を期待して
映画を見に来るんだろうけど、じゃあそこで制作者はどうするべきか?
「本当はこんなに暗いお話なんですよ」という部分を強調するべきなのか?
観客が望む「単純なヒーロー」を見せてやるのか?
大切なのはバランス感覚だと思う。上のどちらか片方だけではダメで、
人間として悩みつつ、ヒーローとしては爽快に活躍する映画にしたからこそ、
これだけの人気を博しているんだろう。

えーと、話を戻して…
ピーターはじめ登場人物達の悩みは、結局我々だって
いつかどこかで感じた事のある悩みなわけだ。
そして、それに対してどう向かっていくかが一番大事な所で、
そこがヒーローとヴィランの分かれ目となる。
つまり誰でもがヒーローになれるし、誰でもがヴィランになれるわけだ。
だからこそ、クライマックスでスパイダーマンとニューゴブリンは共闘したわけだ。
メイ叔母さんの「自分を許すこと」という言葉が、非常に重要な意味を持ってくる。

ヴェノムスーツとなる、寄生生物の扱いをどうするんだろう?と思ってたけど、
普通に宇宙から隕石でやってきてましたな。いや最近のマーブルとかDCの映画って、
半ば意図的に「宇宙」とか「異次元」「ロボット」といった、そういうSF的な物を
外しているように思えたんですよ。やはり観客がついてこないと判断したんでしょうか。
だから「X-MEN」にはセンチネルが出なかったんじゃないか?と睨んでるんですが。
(「スーパーマン」と「ファンタスティック・フォー」は、オリジンにどうしても
宇宙が絡むんで、それは外せなかったみたいですが)。
それでもまあ、隕石なら許容範囲だった、ってことですかね。
しかし一度こういうリミット外すと、やりたい放題になるのか、
巨大サンドマンとかそのせいなんじゃないか?とか思ったり。
でもおかげで、映画としてはいい映像になってましたよ。
しかしあのでかさのセンチネルとか見たかったなー(まだ言ってる)。

…真面目に書いたけど、もちろんツッコミ所も色々。
サンドマンの服がどうなってるんだとか、ハリーがゲキレンジャーの理央に似てるなあとか、
ヴェノムがあまりマッチョじゃないなあとか、ベンおじさんの死の真相の後付けが
いかにもアメコミだよなあとか…。
でもこれだけは言いたい。

スタン・リー、目立ちすぎ!


2007/5/20(日)  カニマニアックス

カニについてのマニアックな話題を延々とやってるトゥーン(嫌だなおい)。

風灘大和さんが突如として東京へ来たので、
待ち合わせて「おいでよ!どうぶつの森」通信プレイを敢行(笑)。
ああ、やっぱり通信は楽しいよね。
しかし相手の村に、過去自分の村にいたどうぶつや、
今現在自分の村にいるどうぶつがいるってのも、なんだか奇妙な感覚。
毎日顔をつきあわせているのに「はじめまして!」とか言ってくるし。
それから村の地形が人それぞれで違う、ってのも
当然なんだけど、不思議な感覚なんだよなあ。
「あれ、役場はこの辺に…」とか、ついつい思ってしまう。
とにかく、通信楽しかったですぜー。またやりましょう、うふーん。

ワーナーから「ハッピーフィート」のDVDが出るんで、
それのキャンペーンをやるらしいんだけど、関連タイトルが
ハッピーフィートとまるで関係ない、トムとジェリーとかルーニーテューンズとかばっかり。
しかもあの悪名高い「バック・イン・アクション」まで入ってる始末。
在庫でも一掃しようっていう魂胆か?


2007/5/23(水)  廃材パフィー

廃材の影でひっそりと…

7月のCNの放送予定。
KNDの新作が、ようやっと来ますな。でも去年新作やったのが10月だから、
まあこんなもんなのかな。とにかく楽しみであります。

そして個人的に驚きなのが「トランスフォーマー・リバース」をやるって事。
これ、当時はアメリカでしか放送されず、「ヘッドマスター」の
LDだったかに収録されただけじゃなかったっけ?
一応吹替えもしたらしいけど、さすがにナレーターとコンボイとガルバトロンしか
揃えられなかったらしいが。とにかく、こっちも楽しみであります。

今年の夏も、暑くなりそうだね、こりゃ。


2007/5/25(金)  ジョニー機関車

動力源は俺だぜ、フッハッ!

「あめり感」が閉鎖するというニュースを聞いた。
正直、かなりショックです。
…なにしろ、自分が「デクスター堂本舗」を立ち上げる前から、
いやさらにその前の「華麗なる足跡」の時代から、カートゥーン専門サイトとして
すでに存在していたんですから。自分もさんざんお世話になりました。
本当にカートゥーンファンなんか、今以上に遥かに少なかった時代から、
ファンが集まり、交流する場所としての役割を果たしていたと思います。
そして自分は「あめり感」を目標に、追いつき追い越せで
今までサイトを運営してきた部分もかなりあります。

しかし時の流れとは、残酷なる物。
出会いがあれば必ず別れがあるように、これは致し方ない事なのかも知れません。
今はただ、そんな「あめり感」に最大の感謝と敬意をこめて、
この一言を贈りたいと思います。

本当に、本当にお疲れさまでした。

 

「熱血コロコロ伝説」発売。自分はコロコロ直撃世代なので、かなり嬉しい。
そして藤子マニア的には「新オバQ」が収録されている、というのが見逃せない!
オバQなんて、このチャンス逃がしたら二度と手に入らないよ?
なんて思ってしまったり。
他にも「ドラえもん」はもちろん、「みきおとミキオ」や「バケルくん」も
収録されていて、とても懐かしい。内山まもるの「ウルトラマン」最高だよー!


2007/5/27(日)  カウ&除菌

おにーちゃんを、キレイキレイしましょーね(後の惨劇が目に浮かぶ)。

今の若い人は知らんかもしれないけど、今から10〜15年くらい前には
LDってもんがあったんですよ。でその当時、自分はLDプレーヤーを持ってませんでした。
なのでLDを買っては、それを友人に貸して見せてもらっていたんです。
でLDそのものは自分が持っていてもしょうがないんで、その友人の家に
ずっと預けていたってわけ。

ところがその友人が引越しをするので、そのLDを返したいと言ってきました。
以下は、それの一覧。

・美女と野獣
・アラジン
・ライオンキング
・ファンタジア
・はれときどきぶた
・ドロロンえん魔くん

返してもらったはいいんだけれど、これが思ったよりも結構な量あるわけです。
一体部屋のどこに置いたものやら…と悩み中。
特に元々LDって、ディスク自体が大きいんで、余計に場所を取るわけです。
「はれときどきぶた」なんか、ボックスが二つもあるしなあ。

大体今更LDプレーヤーを買うのも馬鹿馬鹿しいし、第一結構な高値なのです。
いっそ売るか、誰かにあげるかした方がいいのかも知れないなあ。
そしてDVDが普及した最大の要因は、やっぱり小さいって事だよなあ、と思ったり。

やはり収納スペースには、ずっと悩まされる運命なのかも。
しかし、本当に好きな物だったらスペースとか考えずに買ったり揃えたりするから、
まだまだ自分は甘いって事なのかな。そうなのか?


2007/5/31(木)  ミオ&魔王

結構腹黒いらしいですよ?

ようやくトップ絵を更新…って、こんな絵でどーもすみません(笑)。
ある意味、これからの季節に最適。
いや、気が付いたらいつもいつも同じようなのしか描かないんで、
しばらくは誰も描かないようなマイナーキャラを描いてみますです。
なんかいいマイナーキャラがいたら、教えてくだされ。

3DCG版の「クローン大戦」の動画を、ちょっと見る機会があったんですが、
基本的にキャラクターとかは、ゲンディ版に準じたものでした。
しかしドロイド兵とかグリーバスとかが、もしかしたら映画のデータを流用してる?
あんまりアニメっぽくないデザインでしたわ。

ストーリーとかはまだ不明。単純にゲンディ版を3Dにするとか、
そういうのでは無いみたい。しかしこれ、日本でやる時にはCNでやるのかなー?
前のはCN制作だったからCNでやったんだけど、でもこれは違うだろうし。

…気が付けば、今日で5月も終わり!
色々とやらないといけない事はあるんだけど、そこまでテンションを
上げていくのが大変なのです。というか、ぶっちゃけ「どうぶつの森」やりすぎ。
あれをやらなければ、もうちょっと時間が取れるはずなんだけれど、でもやってしまう。
いやはや、恐ろしいゲームだで。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>