×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年10月の日記

<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>

2007/10/1(月)  ピポラペポラプライム

お腹が空いたら、司令官を呼んでくれ!

早いもので、もう10月。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と考えている内に、
時間だけがどんどんと過ぎていきます。やばいなあ。
しかもまたこういう時に限って、暑かったり寒かったりと、気温の変化が激しいので、
体調を崩しやすいときたもんだ。用心しないとな。

あと既にあちこちで話題になっていたけど、
11月にフォスターズ・ホームの新作が来ますね。順調だなあ。
順調すぎて、こっちはこっちで大変なんだけどね(笑)。
まあでも、新作が全く来ないよりはいいのか。ホムビにエボリューション…。


2007/10/4(木)  半値バーベラ

テレビの「トムとジェリー」は、制作費を半分にしてみました。だからか。

なんといいますか、季節の変わり目は、どうしても体調が崩れやすくて
ちょっと困っております。それも本当に微妙な崩し方なので、余計に始末におえない。
もっと悪くなってくれれば、寝込んだりできるのになあ。
いや、悪くならないに越した事は無いんですけどもね。

声優の北村弘一さんが亡くなられました
北村さんと言えば、カートゥーンでは「バットマン」のアルフレッドとか、
「シンプソンズ」のバーンズ社長役でお馴染みですね。
あとうちとしては「ネッズニュート」の、ペット屋の主人とか。
それ以外にも、とにかく脇役として欠かせない方でありました。
名前は知らなくても、声を聞けば「聞いた事ある!」という人だと思います。

慎んで、ご冥福をお祈りいたします。


2007/10/7(日)  旦那バーベラ

ごく普通の結婚をしましたが、旦那様はバーベラだったのです!(元ネタは奥様だったか)

書くネタが無いと、すぐに空いちゃうなあ。いかんいかん。
とは言え、最近は「カーレンジャー」のDVDをちまちま見てるだけだからなあ。
「カーレンジャー」も、見てる当時はギャグ戦隊だよなあ、と思ってたけど、
こうして改めて見ると、確かに部分部分はギャグなんだけど、でも全体の流れとしては、
ちゃんと戦隊のフォーマットを踏襲した、ヒーロー物してるなあ、と気付きました。

って、カートゥーンとは関係ないじゃん。まあいいか。


2007/10/9(火)  ガンマバーベラ

ガンマ線を浴びて、バーベラが緑色にっ!

昨日のことなんですが、自分が管理人やってるMLの
CARTOONSTATIONのオフに参加してきました。
なんでオフやったのか?と言うと、今度の冬コミに「TOONGUIDE」の
増刊を出すかも知れないからです。
さすがに内容は薄めになると思うけど、でもカートゥーン好きなら
しっかり楽しめるよ!(予定)

まあそのオフで「チャージマン研!」に洗脳されたりしたんだけど、
それはここではあまり深く書かないようにしておこうか…。


2007/10/12(金)  ハンナバーブル

今から十年位前に、ハンナ・バーベラ作品がやたらと注目された時期が
(本当に)あったんですよ。まさにハンナバブル。

そういえばもうすぐハロウィンだよなあ。
トップ絵も、変えないといけないんだよなあ、とか思いつつ、
ほとんど何もやってません。すんまへん。

というか「チャージマン研!」が面白すぎて、最近は寝る前に
そればっか見てるんで、変な夢ばかり見るようになったり。いかんなあ。

そういえば、日本では映画トランスフォーマーのDVDは12月発売だけど、
アメリカではもうそろそろ出るのかな?出たのかな?
でショップ限定で、こんなDVDケースがあるらしい。
…そこまで変形にこだわるかなー(笑)。


2007/10/14(日)  ハンナ・バンブル

やあ、おいらアニメを作り始めたんだ。

ちょっと油断していたら、またトランスフォーマーのトイが増えたりして。
あああもう、やんなったう。でも買ってしまうのが哀しき性。

まずは、リボルテックシリーズのメガトロン
これは変形はしないんだけれども、関節とかがとにかく良く動く!
かなり自由なポーズが取れます。
造形も、アニメに近いんでかなり満足。

それから映画に出てきたバリケード。
気がついたら品薄になってたので、友人に頼んで
代理で購入したのを、昨日引き取ってきました。
パトカーになるくせに、デストロン兵士ってのがミソ。
凶悪な面構えもいいなあ。

それからこちらも品薄のNEWバンブルビー。
やはり友人に代理購入してもらいました。
以前買ったバンブルビーとは全然出来が違う!
確かにこれは品薄になるわなー。

そんなわけで、映画トランスフォーマーのDVDの日本での発売日が
12月19日に決定しましたよ。 例の変形するケースも発売になるようで、
まずは目出度いですな。


2007/10/15(月)  マンガ・バーベラ

おーい、マンガだよー、てな感じでひとつ。

またもやトランスフォーマーネタ。
映画DVDですが、ローソンで予約すると
「オリジナルカラー ブラックアウト」がもらえるそうです。
あとピンズも…って、ピンズはこれ前売りの奴と一緒ですな。

それから早くも映画「2」の情報が。
どうやら今年の年末にはクランクインするらしい?
ちょっと早い気もするけど、きっと水面下で色々と動いていたのかと。

11月のカートゥーンネットワーク
とりあえず「フォスターズ・ホーム」の新作が来ます。
結構早いペースで来るので、嬉しい反面レビューが大変だ。


2007/10/17(水)  大蔵省とボーンクラッシャー

特に意味無し。

すでにあちこちで話題になってますが、12月に、というより
12月31日から年越しで「ビリー&マンディ」の新作と長編が来るそうで。
個人的に一挙放送はレビューを書くのが大変なんで、勘弁してほしいんですが(笑)、
でも新作が来るのは歓迎したいところです。

特にビリマンは、最初放送されてから新作が2年半以上も新作が
来なかったので、一時はすっかり忘れられているんじゃないか?と
心配していただけに、色々と感慨深いものがあります。
…と同時に、CN内部での方向性みたいなものが変わってきているのかなあとも。

問題は、例の途中が抜けている部分がどうなるか、ってこと。
今回来る新作が、そこを補完するものなのか、はたまたその部分はやらないのか。
色々と気になりますが、その辺は今後の情報待ちでしょうかね。

やっと映画「トランスフォーマー」のDVDの予約をしてきました。
さすがにこの映画のためだけに、HD-DVDを買う勇気はありませんでしたが(笑)。
とりあえず、例の変形するケースのバージョンを予約。
12月19日が楽しみですな。


2007/10/18(木)  ♪ブラックアウトブラックアウトしめて立つ

♪冒険少年スコルポノック〜♪

ようやくトップ絵を更新しました。
今回はダイノボットのスナール。微妙にマイナーなキャラです。
口元が、とてもロボットとは思えませんな(笑)。

本当はこの時期だったら、ハロウィンネタを描くべきなんだろうけど、
ちょっとネタが思い浮かばなかったので、とりあえず今回は
通常のマイナーキャラシリーズで行きます。
ハロウィンまでに何か思いついたら、ハロウィン絵を描くかもですが、
どうなるかなあ…。


2007/10/21(日)  青春をジョーカーする

「青春なんだ。楽しまなくっちゃ損だぜ、バットマン?」

人に聞いて知ったんだけど、トランスフォーマーオンリーのイベントがあるんだって?
トランスファンケット
気がついたら今日が開催日だったので、早速行ってみました。

行って驚いたのは、とにかく女性が多い!って事。
メカ物なのでもっと女性が少ないかなー、と勝手に思っていたんですが、
全然そんな事無くって、むしろ女性の方が多いくらいでした。

あとはやっぱり映画の影響なのか、とにかく人がいっぱいいた!
通常こういうイベントでは、入り口でカタログを購入して、それが入場券代わりに
なるんですが、そのカタログが早々に売り切れてしまっていました。
やっぱりファンが増えるってのは嬉しいよねえ。

また来年の春に開催するらしいんで、その時はまた行ってみようかな。
その頃には「animated」が海外でスタートしてるはずだし。


2007/10/24(水)  グウェンの一致

「グウェンも来てたの?偶然だなあ。」

気がつけば10月ももう終わり。早いなあ。
というわけで、トップ絵をハロウィン(っぽい)絵に変更。
アップグレードのコスプレをするグウェンです。
厳密にはハロウィンじゃないと思うけど、まあそこはそれ、なんとやら。

11月になると「フォスターズ・ホーム」の新作も来るんですよね。楽しみ楽しみ。


2007/10/25(木)  夫婦ゲンカは犬もグウェン

自分はいとことケンカするくせにー。

最近「かわいいジェニー」がくだらなくって面白いです(笑)。
浦沢義男の脚本だけならともかく、監督があの川北紘一なので、
特撮マニアの自分としては、ほっておけるはずがありません。
なんかもう投げっぱなしの展開で、シュールすぎる。
そもそも本当は「スイーツエンジェルス」というヒーローに変身できるはずだったのに、
こないだの放送では、とうとう変身すらしなくなったからね!

もしDVDが出るのなら、買ってしまうかも知れないけど、
でも日本作品のDVDって、無駄に高いからなあ。


2007/10/29(月)  兼業ジョーカー

「俺はギャングのボスもやってるんだぜ?」

先週末くらいから、パソコンの調子がとても若干不調でした。
なにやらIMEのユーザー辞書が破損してしまったらしくて、
普通に文章を入力している時に、いきなりフリーズとかしてました。
どうにか回復したけど、この時期は体調だけじゃなくって、
パソコンも調子悪くなるみたいで、嫌ですね。

そんで春くらいからコツコツと準備してきたのが、ようやく形になりそう。
もうちょっとしたら公開できるかなー。でもまだ完全じゃあ無いんだよね。

相変わらずゲーセンにも行ってますが、今は「デススマイルズ」とかやったり。
でもまずは「虫姫さまふたり」をクリアしないとなー。


2007/10/31(水)  UFOロボ グウェンダイザー

「ヒーロータイム!デュークフリードに変身だ!」

ハロウィンだなんだと騒いでますが、これほど日本に関係無いお祭りも
無いんじゃないかなあ、とちょっと冷めた目で見ていたり。
というか、ほんの数年前までは日本でも「ハロウィン?何それ?」状態だったと
思うんだけど、去年一昨年くらいからやたらと騒ぎ出すようになって、ちょっと違和感。

一応うちもトップもハロウィン(っぽい)絵にしてるけど、それはあくまでもうちが
カートゥーンを扱ってるサイトだからであり、カートゥーン見てる限りは、
ハロウィンネタは切っても切り離せない物だからなわけだし。

前も書いたかも知れないけど、現代日本で「お菓子ちょーだい」と言って、
あちこちの家を回るなんて、とても根付くとは思えないんだよなあ。
せいぜい町内会かどこかが仕切ってやったりしない限りは。
なにも知らない老人の家とか回っても、驚かすだけだよ?

…でもまあ考えてみれば、クリスマスだって元々はあちらのお祭りなわけだし、
この調子で行けば、そう遠くない未来には日本でもハロウィンが根付く可能性も
無いとは言えないんだよねえ。その時はその時で、カボチャ大王について
したり顔で語ってやろうかと思ってますよ、ええ。

…でね、今日でハロウィン終わるじゃない?
そうすると明日っからデパートとかでは、もうクリスマスの飾りつけやるんだぜ?
まだ早い!っちゅーのに。もっと11月を楽しませろよう。


<<前月の日記 過去の日記目次 次月の日記>>